« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

温度差?

今朝起きたらなんと”8時58分”だった。

一瞬目覚まし時計を睨んでしまう。が、8時58分といふ現実は変わることは無いのだが。

始業が9時30分の職場なので慌てて準備を・・・・・・まず

1)タクシー会社へ電話して1台確保!!

2)洗顔、トイレ

3)着替え

この間約6分。外にお迎えのタクシーがきて、会社着が9時20分頃となった。なんとか間に合いはしたが・・・・・・・・

あぁぁ〜、東京じゃこういふ訳にはいかないだろうなぁ〜

でも、こんな私より毎日遅く出社する人も居るんだけど、これって??

北海道は、室外と室内の温度差が大きい(室内はTシャツで過ごすくらい暖かい)がそれと同じで時間に対する温度差もあるやうだ!!

そして、札幌にもまだ居ました。

『ジーンズをおろして歩いている輩が・・・・・』

こっちはもっと温度差あるかな?(東京じゃもう居ないよねぇ〜)

| | コメント (9)

2005/11/29

これって??

23日にキロロに行ったこと。27日にニセコひらふへ行った事はリゾートレポートでUP済みだが、ここで疑問が?

23日滑走時には筋肉痛は無かった。実は筋肉痛はここ数年無かったのだが、今年は28日から29日の現在まで、太ももがまだ”ぷるぷる”なのだ。(お腹ぷるぷるとは言わないでね。)

で冷静になって原因について考察を・・・・・・

1)昨年始めに脚をケガしたので、脚力低下によるもの(単なる陸トレしていない言い訳)

2)年齢と体力低下にともなって体重が減ることがなく、キープされているため。(要はおでぶ)

3)23日の筋肉痛が5日たって出てきた。(早い話が体力年齢が・悲)

う〜ん、どれもありさうだが、果たして・・・・・・・なんとなく3)のやうな気が・・・・

| | コメント (5)

2005/11/28

決算期

Dukeの決算が近づいてきた。

年度は1月−12月でのサイクルとなっている。決算成績を出すやうになったのはここ数年であるが、昨年初めて赤字決算となったのである。

そして今年も現時点では赤字。本日も1,000円しか・・・・で現時点では約18,000円の赤字状態である。

残すところあと1ヶ月。億万長者への道は開けるのであろうか?とりあえず毎週木曜日に1億円ずつGETすれば、あと5億円の収入が見込める。

さて、さて今年はどうなるやら?

とりあえず今週の木曜日に1億円GETしたら旭鷲山へ焼肉を食べに行こ!!

すたみな太郎からステップ・アップだ!!

| | コメント (2)

2005/11/25

至福の時?

仕事帰りに札幌駅でついつい下車して、某家電量販店に寄った。

なんか、すっきりしない感じがあったので、好きな映画でも見たいと思ったのだが、見たい映画は上映しておらず、量販店のDVD売り場&AV機器売り場に行ったのだ。

映画好きなDukeとしては(詳しくはないが)DVDがどんなものを売っているかを見ているだけでも楽しい。女性がウインドウショッピングするのと同じ感覚なのかも知れない。DVDのタイトルを見て『この映画、あぁぁ〜だったなぁ〜』とか『つまらん映画だったなぁ〜』『この値段じゃ誰も買わないだろう』などなど思ったりするのだ。

で、気が付いたら1時間30分ほど売り場に居た。そして手には数枚のDVDが・・・・

いつ見れるか?であるがどれか1枚は見たいものだ。ちなみに購入したものは

・SLAP SHOT2Dukeが昔やっていたスポーツを知っている人にはピンとくる。ハンセン兄弟好き。

・オーシャンズ12単にオーシャンズ11を見たから続編が見たかった。じょーじくるぅ〜にぃ。

・トラトラトラなんとなく見たくなった。黄門さまご出演。MAXの歌じゃないよ。

・Ray実話ベースの映画で公開時に見たかったが、見損ねた。

・十戒大昔に見た記憶はあるが、超長い(約230分)のと、当時理解できなかったでリベンジ!!

の5枚。一番安いのは880円。全部合計しても6,000円ちょい。安いものだ。

でも本当はタワーリングインフェルノも欲しかったのよねぇ〜

| | コメント (3)

2005/11/24

旭鷲山

たまぁ〜にお昼を食べに行く焼肉屋さんがあります。

夜は非常に値段が高いやうなので、ランチタイムにしか行けないのであるが、もう何度も足を運んでいる。お気に入りの店なのである。

今日も出張から事務所に戻ってから、向かいの席の人と一緒に旭鷲山に行った。13:00過ぎだけど・・・・・

だけどこのお店の名前、本当は『金剛山』なんです。

だけど覚えの悪いDukeはいつも”旭鷲山”と言ってしまいます。合っているのは漢字が3文字だけ。

これって変?

| | コメント (2)

2005/11/22

やっと見た!!

やっと見ました!!

何をって?

STAR WARS・エピソード�Vです。

TVではDVD・11月23日発売と言ってますが、札幌駅前の某量販店では今日から販売しておりました。

この事実を思い出したのが、帰着後。スーツからジャージに着替えて、ふぇらぁ〜りぃを飛ばし、購入しすばやく帰宅。早速鑑賞致しました。

寝ていて見れなかった部分の謎が全て解けました。

さて、これから明日に備えて『テククラ道場』でも見るかな?

| | コメント (6)

2005/11/21

今日の夕食は牛丼だった。

残業した自分へのささやかなご褒美である。

食べたのは”なか○”の牛丼。この店は最近・牛丼の味付け?などを変えたせいか、若干ではあるが、Duke好みとなった。

たまねぎのサイズがGOO!!そして、しいたけが入っているのだが、これが思ったよりか良いのである。食べてみると多分、中国産?(肉&しいたけ)と思われるが、米国産牛肉が解禁になった場合には、また味が変わるのか?いささか不安である。

せっかく確立した味なので、個人的にはこのままでいって欲しい。

アジア地域の鶏肉は最近、食べるのが少しだけ怖いが、米国産牛肉はもっと怖い。米国産牛肉が輸入されていなくても肉には不自由しなかったので、このままでいいかなぁ〜とすら思う今日この頃である。

私の腹に、肉が充分付いているじゃない!!などといふ突っ込みは無しにしてね!!

| | コメント (3)

閉店!!

私のお気に入りのお店が閉店してしまいました。

以前に話題にしていた『半田屋』なんです。と言っても半田屋自体が倒産した訳でなく、Dukeお気にいりの店舗が閉店でしたのであった。

実はこの閉店、10/31朝で閉店となったのであるが、この事実を知ったのはなんと10/29であった。ふぇらぁ〜りぃを車検に出しにいくときにたまたま寄って、張り紙を見てしったのであった。

店内では『閉店しちゃうんだぁ〜』などと常連客と店員さんが話をしているのを耳にしたりした。店員さんの中には、お客さんにそのように声をかけられて、半泣き状態に近い人もいた。経営状態はどうか?であるが、何にせよ寂しいものである。

手ごろなお店が1軒減るのは、独身のDukeにはちと辛い話である。

あっ、独身じゃなくて、単身赴任だった・笑

| | コメント (0)

2005/11/20

里帰り?

仕事で東京に行ってたので、里帰り?してきました。

実家に顔を出して宿泊、そして奥様にもあいに、埼玉県奥地まで行って来ました。

そこで地元の産業祭がやっていて、ほうとうや、そばやいろいろ食べれた。

牛肉も出ていたのだが、そこの地場の牛はあまり聞いたことが無い。

あわただしい週末であったが、1日だけでも顔が見れたので、なんかほっとした。

また札幌に戻ると独身生活になるが・・・・・・・・

今度は12月初旬に東京に行く予定です。仕事ではなく、奥様に会いに・・・・・のんびり1泊でどこかに行こうとおもっております。1泊2日ですけどね。

こういふのも里帰りなのかな?

| | コメント (0)

2005/11/18

バス

仕事で東京にきたが、昼休みに昔懐かしい場所に食事にいった。

出張先から歩いて15分くらいのところなのだが、その途中に”はとバス”乗り場がある。そこのバスの中の1台が違うデザインのがあった。”はとバス”といえば、黄色いボディのイメージがあったが、そのバスはなんと”キティちちゃんバス”なのであった。

バスのボディにキティちゃんが・・・・そして運転席の横には・・・・・”大きいキティちゃん”が座っているのである。どんな人が乗るんだろう?どんなツアーなんだろう?と思ったが、出発するのを見届ける時間は無かった。う〜ん・・・

これならまだ、ANAの女性添乗員の制服姿の人形(初代〜9代目現在の10種類あり・現行9代目だけ2種類あり)の方がまだいいかな?などと少しだけ思ったが・・・・・・この人形は売れ行きがすごいらしい。

まぁ〜いずれにせよ、需要がありしっかりと売れているのであれば、顧客満足を満たしているのでOKなんでしょう!!世の中人の趣味も多様化してるんだなぁ〜としみじみ思う。

そのうち”萌え系バス”なんて出てきたりして?

| | コメント (0)

2005/11/15

うしし・・・・・

今日のお昼は、ハンバーグを食べました。

ビック○ドンキーのではなく、もう少し値段が高いハンバーグです。

道産の牛肉を使っているお店で、ステーキハウスなんです。

雰囲気も良く、とても気に入りました。

焼き方もミデアムで中が赤くて、やわらかくて、肉汁が・・・・じゅるじゅる・・・・・

350gのサイズを注文。グラス飲み物が1杯ついて、2,100円也。

お昼にしては少し贅沢だったかな?

まぁ〜おいしいから良しといふことで!!あっ、エンゲル係数がまたあがったか?

| | コメント (3)

2005/11/14

なかなか・・・・

ここ数日、なかなかココログに書き込むことができなかった。

1)自宅LAN回線の不具合

2)ココログの不具合

3)HPのりにゅ作業

などなどにより、あまり更新できませんでした。(言い訳モード)

そして、やっとHPもりにゅ完了。

昔のスキーレポも近日復活予定だが・・・・・・・

今週末は東京出張なので、近々がもう少し先になるかも・・・・・

昔のレポを見ていると、ここ数年でだいぶかわったなぁ〜としみじみ思いました。

スキーもそうですが、生活環境などなど。

なかなか冬がきていない感じがしましたが、もうそこまできているやうです。

初滑りも済まし、やっと冬到来かなぁ〜

| | コメント (2)

2005/11/13

かけ・・・天・・・誘惑・・・・

最近は自転車通勤ではなく、バス・電車を使う場合が多くなってきた。

電車で行くと札幌駅のホームに心惹かれる店があるのだ。それは・・・・

『立ち食いそばや』

である。以前、都内勤務だったときには、山手線の駅構内の店舗ですべて食したことがあるくらいに好きだったのであるが、最近はごぶさた状態。

都心であれば、駅近辺にも立ち食いそばやはあるのだが、こちらには無い。

わずかなスペースで営業し、時間と価格と味の3つがバランス良くとれているのに魅力を感じていたのであるが、それが無いのが少し寂しい。

札幌駅ホームのは、かけそば260円、てんぷらそば370円であるが、たぬきそばが無いのである。これはDuke的にはこれは非常にマイナスポイントなのである。かけそばと、てんぷらそばの価格からすると、300円〜320円に設定されればバランスが良いのだろうが、無いのである。

こちらの人には”たぬきそば”といふ文化は無いのだろうか・・・・

と思いつつ、毎朝・お店の誘惑と戦いつつ、食べずに出社しているのである。

| | コメント (4)

2005/11/10

やっと・・・・

今週雪が降りました。

ニュースでも皆さん見ているでしょうが、結構降りました。

観光で雪のふる街の経験はありますが、自分が住人になるというのは・・・・初めて。

これから出勤前の”ふえらぁ〜りぃ”の雪下ろしが始まるかと思うと、ちと大変だなぁ〜

あっ、ふぇらぁ〜りぃは先日車検を終了し、8年目に突入しました。

走行距離は164,000kmオーヴァーでございます。

目指せ20万km?

あっ、どこぞのHPのコンテンツのパクリかぁ〜・笑

| | コメント (6)

2005/11/09

追いかけて・・・・

すきよ〜 あなたぁ〜 今でも〜 今でも〜

といふことで札幌中心部で雪が降りました。

なんか雪を追いかけて北国にきたと思っている方がいるやうですが、半分あたりです。

で、雪が降るのを見たものだから『早く滑りたい』病が少しずつムクムク。

なんか変な内容のつぶやきになりましたが、この作成画面にアクセスするのにえらく時間がかかりもう眠い状態なもんで、これにて終了!!

何度も何度も、『アクセス集中・・・・少したって接続・・・・・』なとどいうメッセージが。

ブログお休み中の出来事は、この後少しずつ公開予定!!

期待せずにお待ちくだされぇ〜

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »