« 決算期 | トップページ | 温度差? »

2005/11/29

これって??

23日にキロロに行ったこと。27日にニセコひらふへ行った事はリゾートレポートでUP済みだが、ここで疑問が?

23日滑走時には筋肉痛は無かった。実は筋肉痛はここ数年無かったのだが、今年は28日から29日の現在まで、太ももがまだ”ぷるぷる”なのだ。(お腹ぷるぷるとは言わないでね。)

で冷静になって原因について考察を・・・・・・

1)昨年始めに脚をケガしたので、脚力低下によるもの(単なる陸トレしていない言い訳)

2)年齢と体力低下にともなって体重が減ることがなく、キープされているため。(要はおでぶ)

3)23日の筋肉痛が5日たって出てきた。(早い話が体力年齢が・悲)

う〜ん、どれもありさうだが、果たして・・・・・・・なんとなく3)のやうな気が・・・・

|

« 決算期 | トップページ | 温度差? »

コメント

たしかに(3)の割合が高いと思うが、(2)の要素も否定は、できない・・・

投稿: 男爵@リハビリ中 | 2005/11/29 23:12

全ての要素の複合型かと・・・

筋力低下の上に過荷重・・・
そして 回復能力の低下
筋肉の張りを解消しない状態での放置
これが 一番の原因ではないかと?

σ(・_・)も似たり寄ったりだから・・・経験的に

投稿: おいちゃん | 2005/11/30 00:20

男爵様
いずれにせよ悲しい現実を受け入れなければならない年齢になったかと思うと少し寂しいです。脚のハリはやっと無くなりました。

おいちゃん
1)+2)+αね。
筋肉のハリの解消?
まぁ~、私はプロじゃないからね。
温泉でゆっくりほぐしてはいますけど。
まぁ~このハリもリゾート活動の証と勝手に納得することにしまぁ~す!!

投稿: Duke | 2005/11/30 23:16

ほぐすというか・・・
筋力が落ち過ぎると・・・
ストレッチ を先にしっかりと
筋繊維を伸ばしてから
ほぐす事と 打撃系で筋肉を緩める 
という手法が必要なようですよ

投稿: おいちゃん | 2005/12/02 17:12

ご指定ありがとうございます。
では今度はすべる前に温泉に入ることにしますかねぇ~・笑
打撃系は・・・・・ムチで女王様に撃ってもらいますか・爆

投稿: Duke | 2005/12/05 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決算期 | トップページ | 温度差? »