« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/29

気合を入れてはみたが・・・・

今朝の札幌は雪が降っていました。

仕事で千歳周辺に出没しましたが、千歳は札幌よりさらに雪が凄かったです。

そんな気候に誘われてか?ますます滑りたい病?のやうなものがムクムクと・・・・・

この時期やっているスキー場でナイター営業の場所は・・・・・ONZEがやってるか!?

などと考えた末、行くかどうか迷う?

さう、雪が降って、雨になって、風が吹いて斜面が冷える。そうするとアイスバーン?

それって仮想車山になるの?(来年のための準備に、いいじゃん!!)などと勝手に考えつつ、自宅に戻った。

『2時間ちょいは滑れるかな?』

などと思いつつ、念のためにONZE・ゲレンデダイヤルにバーン状況確認電話を・・・すると・・・・・・・・

『本日は、ゲレンデ整備のため、営業はお休みしております』

との無機質な声。

2時間ほど、もやもやしていたのがあっさり吹っ飛ぶ。

風呂入って寝よう!!

| | コメント (2)

2006/03/28

滑りたい病

北海道にきて、たくさん滑れるかと思っていたが、意外に滑れない現実

天気が悪いと滑りに行かない・・・・・・その他モロモロの要因もあって・・・・・

そんなこんなで、あっといふ間にもう3月が終わる。

が、今ごろになって調子が上向き。

こんなことも試してみたひ。あんなことも・・・・・といろいろ思うが、スキーシーズンも残りあと1ヶ月ちょい。

そんな中、今週末は滑れず・・・・・・(大切な予定があるもんで。静岡-東京)

来週は?といふと、金・土と静岡へ出張!!

そしてその次は?となると4月中旬。

滑れる日数も残りわずか!!

最後のあがきをするにも・・・・・・・・

あと何日滑れるかなぁぁぁ~

こうなったらGWは滑りまくるか!?

スキー板も、駄洒落も・笑

| | コメント (2)

2006/03/27

春休み

今日のお昼はどこにしやうかと、職場の上司とふらふらぁぁぁ〜と大通り方面に歩いていった。

その途中に、ミニスカートで脚の露出が激しい娘を発見!!(2人組の片方)

後ろ姿であったが、ついつい目が行ってしまうやうな感じであった。

こんな場合、えてして前は見ない方が幸せな場合が多いのであるが、なんとこの子が我々が入店したイタメシ屋さんい入ってきたのだ!!

『ふっ、俺の後をついてきたのか!!』

などとは思いもしなかったが、席も近くにきて、よく見ると・・・・・

『中学生?』

といふ雰囲気。どんなに年齢を高くみても、せいぜい高校2年生くらひ。

今のお子様は発育が良いのだなぁぁ〜と思ったのである。

その後、帰宅までの時間にあと2名のミニスカ娘を見かけたのであるが、最初の娘がイチバンインパクトがあったやうで、後の2名はイマイチであったように感じた。(まぁ〜Dukeに、そんな事言われたく無いであろうが)

よくよく考えると、今の時期、学校は春休みに突入!!

しばらくは、こんな発育の良い娘が札幌の街を闊歩しているのであろう!!

こんな発想をしている自分、年を感じる今日このごろである。

はぁぁぁ〜、もうすぐ介護保険料搾取されるのか・寂

| | コメント (0)

2006/03/26

焼けない

先日、とあるCD−ROMを友人から借りた。4枚も。

早速COPYしやうと思い、PCを立ち上げたのまでは良かったが・・・・・・・・

Duke秘密基地のCD−ROMの在庫が無かった。

で、10枚で980円のを購入し、今度こそ・・・・・と気合を入れたはいいが・・・・・・

『PCのドライブが反応しない・・・・・・トレイが出てこない・・・・・・何度トライしても・・・・・』

といふ悲劇に見舞われる。

結局、HDD・DVDレコーダのHDDに入れることにした。

ダビングしながら等速で・・・・・・

5時間かぁぁぁ・・・・・・

あっ、エロ画像では無いので念のため!!

| | コメント (4)

2006/03/25

ばったもん?

少し前の話になるが、とある醤油を買った。

それは、たまごかけご飯用の醤油だ!!

P3280039

実は人気がある醤油で、当初は売れきれで購入出来なかったのであるが、あるときDuke秘密基地近くの某スーパの玉子売り場に発見し、勢いで購入!!(写真左側)

が、聞いていたものと名前が違う・・・・・・やっちまったぁぁぁぁ〜

後日、某スーパに売っているとの情報を得、仕事帰りにそのスーパにふぇらぁ〜りぃを走らす!!無事GET!!(写真右側・おたまはん)

念願の購入となったわけだが、ばったもん?の方が若干高いのである。

味は・・・・・・・

たまご好きのDukeとしては、やはり本物の方が好き。

でもラベルをはがしてだと・・・・・・・・・・さて?

こんな勢いで買ってしまうのって、20年ほど前のディスコミュージック(Boom BoomとかGive Me Upとかの時代ね)が流行った際に、オリジナルアーティストではなく、カヴァーの人のCD(特にテイチク)をついつい買ってしまった事を想い出してしまった。

20年前から進歩が無いDukeなのである・・・・・・

| | コメント (0)

ばなな

キロロで滑ってきたのであるが、その昼食時でのこと。

デザートにバナナを食べたのである。

キロロでは1本80円でバナナを売っているのである。

そんな(バカナ)バナナなどと寒いことをいふ人がいるかも知れないが、販売しているのである。実はミカンも売っている。こちらは1袋(数個入り)で150円。

バナナ好きのDukeとしては、魅力的なメニューである。

で、このバナナ。

Duke的には、ひとふさの中に、シールが付いているものがあり、それを食べたくなる。

これは子供の頃からさうであったが、シール付きは、何故か魅力的なのだ。

さう思い、シール付きのバナナを探したが、無い・・・・・・

きっと、キロロ従業員の中にDukeと同じく、シール付きが気になっている人がいて、食べてしまったと思うのは、あさはかな考えであろうか?

そんなバナナ(バカナ)ってか!?

札幌はまだ寒い日が続きさうな予感・・・・気温じゃなくて・・・・・・・

| | コメント (0)

2006/03/24

機内挨拶

飛行機に乗ると思うことがある。それは・・・・・

機内でのフライトアテンダント(すっちーね!!)の話が、最初は日本語なのだが、そのあとは英語で話すのである。

先日、東京からの帰りに耳を傾けていると、英語の部分が話の途中で・・・・・・『ピタッ』ととまったのである。

?とDukeが首をかしげていると、前に座っていたベテランぽいスッチーも首をかしげて、笑っていた。どうやら、英語の喋りにつまっていたらしいのだ。

しばらくして、再び話を始めたのであるが、周囲の人は気にもとめないやうだ。

聞き取りにくい発音に、途切れた話。

緊張してたんだろうなぁ〜と思いました。

自分も仕事で似たような状況あったもんで。(当然英語じゃないけどね)

さうさう、脇の下はANAでは無かったなぁ〜(Watch your step=脇の下説)

| | コメント (0)

2006/03/22

ポケモン

昨日、札幌に帰ってくる飛行機は”ポケモンジェット”であった。

東京行きもそうであったが、ヘッドカヴァーもポケモン、スチュワーデスさんのエプロンもポケモン。機内サービスドリンクカップもポケモンポケモンづくしであった。

おまけに機内TVも”ポケモン”

本当は、WBCの野球ニュースを見たかったのに・・・・・・・

おかげでポケモンのこと、少しだけ詳しくなりました。

ピカぁぁぁ〜

| | コメント (5)

2006/03/21

伏線を・・・・・

スキーのあとは、Duke妻と約、1ヶ月半ぶりに逢ってきました。

そして、いろいろ話をして、上野公園に行きました。

P1010004

桜が咲いていました。少しだけですが。

そして、秋葉原のヨド○シカメラに行きました。

さりげなく、液晶TVのコーナに誘導して

『ほら、今の液晶TVはキレイでしょ?』

と話し掛けて、

『32インチくらいだと家にあるとよさげな感じがしない?』

とさらに突っ込んでみると・・・・・・

『40インチはないと・・・・・迫力がないよ!!』

とのお言葉。ラッキーといふ感じぃぃ〜

でも、その理由が”実家のTVが32インチの4:3だから”なのださうだ。

買っていいものだろうかぁ〜?

| | コメント (0)

2006/03/19

キャンプ参加2

前日はとても良いお天気で(写真は無いけど・・・・)、最高のコンデションでしたが、2日目のPMは風が強く・・・・・・帰りたくなるやうな状況。

そんな中、クラブ行事は続きましたが、無事終了。

もう1泊したいとも考えましたが、諸事情により帰途につきました。

そんな2日目に久々にお逢いした方が、昔と変わらない格好でいたのに懐かしさを・・・・・

P1010002

素足にサンダルなんです。

雪が降る中でもね。

そんな彼、今年無事・準指導員合格しました。

おめでとう!!

| | コメント (0)

2006/03/18

キャンプ参加1

久々にDuke所属のスキーキャンプに参加しました。

前日晩にこれに乗ってP1010001

夜遅くに神田のホテルにチェックイン。

羽田空港で2度ほど

『北海道のどちらで滑られたんですか?良かったですか?』

と聞かれる。それに対して

『これから長野に滑りにいくんです!!』

といふといずれの人にも驚かれる。そりゃぁ〜そうだよねぇ〜

で、翌日朝に迎えにきてもらい、アサマ2000へGO!!

一緒に滑ったあとに、とあるお方に、『2年前の方がきっちり滑っている』と言われる。

あぁぁぁ〜そうかぁぁぁ〜などと思いつつも、否定できない自分。

でも、なんか忘れていた感覚をつかんで1日目は終了。

久々に逢った仲間と夜は更けていく・・・・・・・

実はスキーレポでなく、ブログに書いているには訳があり・・・・・・

写真撮ってないんです。1枚しか・・・・・・

| | コメント (5)

2006/03/17

ちょいと・・・・・

久しぶりに上京します。

と言っても、金曜日の遅い便での移動なので、東京着が23:00頃。

それからホテルに・・・・・・で翌日は4:10出発!!(あまり眠れないけど・・・)

そして久々に・・・・・・・

長野県の方へ行って参ります。

長い荷物と大きいバッグを持って!!

やっと荷物がまとまった・・・・・・

DSC00055

と、いふ事で週末はHPの更新はありませぬ。

21日に札幌に戻って参ります。

| | コメント (9)

2006/03/16

初ドーム

先日、初めて札幌ドームに行きました。

試合は日本ハム対虚人でした。

が、オープン戦といふ事もあり、知らない名前が多々・・・・・・

新庄が出るかな?と思っていたら全然出てこず、少し不満足。

さらに”座席が狭い”といふ不満足も。

でも一番の不満足は・・・・・・・

DSC00053

がこういふ状態なのだが、応援していたら・・・・・・

こうなってしまいました・悲

あぁぁ〜650円もしたのに・・・・・・構造的欠陥かぁ〜?

DSC00054

| | コメント (0)

2006/03/15

とりあえず・・・・・

やっと作りました。

と、言っても信濃ではなく・・・・・(もう買って6年経つけど・・・・)

DSC00058

実はこれ

DSC00056

郵便局の口座。

以前はあったはずなのですが、残金0のが。でも通帳が行方不明。

今はやりの”紛失?”

で、口座をつくったのだが、迷ったことが・・・・・

『いくら入金しておけばいいの?』

といふ素朴な疑問。

財布を開けると、1万円札が5枚と千円札が1枚。(案外入っているじゃん。Duke・・・)

といふことで、『千円札を1枚』とりあえず入金しました。

DSC00057

二千円札が入っていたら、全部入金しちゃうんだけどなぁ〜

他に使い道が無いもんねぇ〜

| | コメント (2)

2006/03/13

謎はとけた

お昼に札幌駅地下商店街にある、中華屋さんに行った。

前回、この店に来たときに見た光景で不思議に思ったことが・・・・・・

『なんであの人、チャーハンあんなに残しているんだろう・・・・』

で、その検証をするために出向いたのだが、そのメニューはチャーハン・半ラーメンなのだが、チャーハンの量が多いのである。ラーメンも半といふよりは3/4と言った感じ。

決して、量が少ないわけではなく、むしろ多いやうだ。

でもDuke的には全く問題無いと思っていたが、いざ食べ始めると・・・・・・・

謎はとけた・・・・・・

なんかの主人公にでもなった気分。(でもその番組見たことが無いのだが・・・・・)

マズクは無いのだが、量が食べれない味なのだ。

隣の人が食べていた酢豚定食。美味しそうに見えた。全部食べきっていた。

今度はスブタ定食の検証だ!!

懲りない人だなぁ〜と自分でも思ふ、今日この頃・・・・・・・

| | コメント (2)

2006/03/12

家族が増えました。

みなさんに、ご報告です。

Duke家に1人、新しい家族が増えました。

まだ名前は決めていません。

名前なんにしやうかなぁ〜

P1010114

札幌在住だけに

”だるま・びっしゅ”にしやうかなぁ〜

| | コメント (0)

2006/03/11

新居

と言ってもDukeが引っ越した訳では無い。

職場の方が、マンスリーマンションから、賃貸マンションに引越しをしたのだ。

微力ながら、そのお手伝いに参上したのであるが、3LDKといふ広さ。

う〜ん、広くていいなぁ〜と、和室があるのが良い。(現Duke宅はフローリング)

P3110110  P3110111

でも、お風呂だけはうちの方が広いんだぞぉぉ〜

と大人気ない発言など・笑

そして液晶TV・・・・・・・

でもこのTV、初期不良?修理に出たさうで・・・・・・・

液晶TV購入はもう少し様子を見よう!!

| | コメント (0)

2006/03/09

遅れております

実はスキーレポが2月中旬で止まっております。(隠れて滑っているのはUPしないけど・・・・・・)

のーさん&みったん来道と、生き別れの弟・ゾンビさん来道の2本が作成中でございます。

まぁ〜いろいろあってなかなか進まないのですが、しばしお待ちくだされ。

最近、目の疲れが酷くて、PCの使用頻度を落としているものなので。

週明けにはUしたいなぁ〜と思っておりますので、新冬ゲレマニアな方はお楽しみに!!

新冬ゲレ冬ソナは無関係ですので、ご注意くださいませ。

いまさら冬ソナでもないかぁぁ〜

| | コメント (2)

2006/03/08

大人として・・・・・

最近の若いものは・・・・・

とオヤジみたひな事を書くが、全くもってそういふ人が多い。

時間を守らない、挨拶がきちんとできない、一般常識が無い・・・・・などなど。

(何を一般常識?といふのはおいておいて)

そんな中、若い職員をたくさん抱えるお客さんで、そのあたりの教育をきちんとしている場所がある。今日は久しぶりにそこに出かけたのだが、ここの職場は、年2回、職員勉強会を開催していて、人として、社会人として基本的なマナーから考え方までをきちんと指導しているのだ。

複雑なことはせずに、ごくシンプルに若い人達に教えている。話をしていて思ったのだが、今の社会から欠如している部分が、ここの職員にはあるように感じた。

それは昔の日本では当たり前のように行っていた作法、礼儀、躾なのだろうが、昨今の日本では、忘れ去られているように思える。

それは自分にも言えることかも知れないけど・・・・・・

そんな基本的なことであるが、今一度社会人として見直してみようと思った1日であった。

とは言っても、霊(オヤジギャグの霊)は取り除けないだろうけどねぇ〜

| | コメント (1)

2006/03/07

古25→32?37?

今、うちにあるのは古25

今まで不満は無かったのだが、3237を見ると・・・・・・・

そう、昼休みに家電量販店で見たのですが、あまりにもキレイで大きいのが気になって・・・

32か37がいいのですが・・・・・・

だけど、プラズマと液晶のがあるんですが、個人的には液晶の方がいいなぁ〜と思うけど、買ってしまうと、来期の板がどうなるやらで・・・・・・

あっ、TVの話ですよ。

と言っても今はうちにTVは無いといふ事になっておりますので、ご注意くださいませ!!

決して、?使途不明金を集金に来ないやうに!!

シャープのいいなぁ〜!!

| | コメント (2)

2006/03/06

正式誕生

3月3日のひなまつりの日に復活?されたやうです。

KEISKIが・・・・・

新潟から北海道に移られて業務開始するといふことで、正式に会社設立となったさうです。

今度、こっそり工場を見に行こうかなぁ〜などと考えておりまする。

| | コメント (0)

2006/03/05

恐ろしい

日曜日に高速道路を利用しました。

千歳空港まで利用したのですが、高速走行中(法定速度内)に前を走る車が急ハンドルを・・・・・・

はっ?

と思って前を見ると、道路に落下物が・・・・・・・なんと

スキー板が転がっていました

その先に、板を落としたと思われる車が路肩に停車していましたが、あの板はどうなるのでしょうか?昼間で交通量が結構多いんです。

この車のキャリアはベルトタイプのもので、鍵がかからないタイプのもののやうでした。

自分の車で踏んでしまうことを考えたり、板を飛ばして対向車線に弾き飛ばして、フロントガラスにぶつけてしまったり・・・・・なんてことが頭に浮かんで、少し怖かったです。

車の速度は控えめに、安全運転が何よりですが、キャリアの確認も・・・・・・と改めて思った出来事でした!!(まぁ〜、私はいつも法定速度運転ですが・・・)

実は、上記出来事で007の映画でサーフボードがフロントガラスを突き破って、運転手に・・・・・といふシーンも想い出してしまいました。

| | コメント (2)

2006/03/02

3周年

今日の夕食は、久しぶりにお気に入りのラーメン屋さんに行った。

開店3周年記念だとかで、通常600円の塩ラーメンが500円とのこと。

行くまで知らなかったんですけどね。

味はいつもどおり手抜きもなく美味しかった。

このお店のスタンプが10回個貯まって(1杯で1個)、1杯無料で食べようとしていたのだが、店員さんから・・・

『今日は1杯500円ですから、この券は次回以降使った方が特ですよ!!』

と言われたのでそうしました。確かに、通常600円のときに無料にした方が今回の500円との引き換えより100円特といふのに納得はしたが、お店の方からそのような事を言ってくれるとは、ありがたいといふか、嬉しかったです。

今度はいつ行こうかなぁ〜

| | コメント (0)

2006/03/01

携帯電話

機種変更を現在検討中の私。

ちかくの家電量販店でカタログをもらってきて見ているが・・・・・・・

種類が多くてどれがいいのだろう・・・・と迷うばかり。

現在”あう”(Auともいふが・・・・・)を使用しているので、そのまま”あう”でと考えているが、料金設定が非常にわかりづらい。保険ほどじゃないけど・・・・・・

PCと同じで、何の機能・デザインを優先するか?をきちんと考えないといけないやうだ。私の用途としては

・電話機能

・液晶が見やすい

・PC画面がキレイに見えれば尚可

といふところから機種は絞られるのだが、実は”私の両親用”のがどれがいいかも悩んでおります。(60歳を超えております)。

なんかあったら困るので、家族割引で持たせようかと。

CMで出ていた簡単携帯だと、見た目であまりにも・・・・といふのがあり、うちの両親もなんか敬遠ぎみなのである。比較的年齢が近い親類が普通の携帯電話をごく普通に使っているのを見て、差があるのを感じたのが原因らしい。

と、いふことで普通のを選ぶと”誰が使い方教えるの?”といふ切実な問題があり、お悩み中である。

説明しに3月に東京に行くかなぁ〜

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »