« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

世界の

世界の山ちゃんに行きました。

名古屋出身の方と行きました。実はこのお方も出身は名古屋でも”初山ちゃん”という事実が発覚!!

2人して、手羽先などをたくさん食べました。

Edyが使えると言うこともあり、ANA派のDukeとしては、今後も使いたい店と思いました。値段も安いしねぇ~

Ca330171 Ca330172

札幌に住み始めたときは、このお店無かったのに、今では4店舗(だったかな?)もできて、しかもお店はいっぱいでした。

恐るべし名古屋パワー。

| | コメント (3)

2006/09/29

飲酒運転の影に

最近、やたらと飲酒運転の事件がとりあげられている。

警察官が・・・・・・教員が・・・・・・などと様々。

警察の飲酒運転取締りも頻繁に行われ、逮捕者が○○人などと。

でも、何か忘れてませんか?と・・・・・・

そう、福岡の事件では、橋のガードレールが、車用で無かったという事実が消されてませんか?これって、うがった見方をすれば、飲酒取締りをアピールする事で、国の施策(人用ので基準が問題無いという事実)を見えなくさせるためのような気がしてならない。

この基準見直しも忘れないように、しっかりとマスコミはアピールしてもらいたいものだ。

同じような悲劇がおきないためにも・・・・・

| | コメント (5)

2006/09/28

ぬるい!!

岐阜県庁の裏金問題で、県は28日、4421人を処分するらしい。

が、この内容は

免職4人を含む、停職、減給などの懲戒処分が1006人、内規に基づく訓告、厳重注意などの処分は3415人。三役を含む現職の課長以上は基本的に減給処分、古田肇知事も減給1年間10分の5。

裏金(19億1775万円(利息含む)の返還額のうち現職の負担分(5億7808万円)は、県職員互助会が金融機関から借りて立て替え払いし、10月中に一括返還する。その上で、利息分を加えた6億3209万円を約800人の管理職が、ポストに応じた比率に従い、毎月の管理職手当から償還していく。返還への協力は任意

との事のやうだが、なぜ任意なのか?国民の税金にたかって、さんざん良い思いをしてきたのだから、私財を投げ打ってでも返還すべきである。少なくても、知事が50%減給なんだから、他の職員も一律30%くらいはしてもらいたい。(それくらいの気持ちを持って欲しい)

どうせ、管理職手当てから返還といっても、別の?な手当てで充当するんだろうし。

この岐阜県のことを皮切りにして、他都道府県も徹底的に調べて欲しいものだ。その結果、現行の職員数を見直す機会になれば・・・・・

しかし、役所の職員だけでは不公平であるから、同時に以前から私が言っている

『国会議員他、議員の半減』

をぜひ実行してもらいたい。

無駄に税金を使われるのはもうイヤダ!!

ダム政策も復活するらしいし・・・・・税金は1円でも払いたくないと正直思う。

早くモナコ公国に移り住むかなぁ~・笑

| | コメント (6)

2006/09/27

聴きたい

最近欲しいCDがあるんです。

それは昔のFMラジオ番組のもの。

Dukeが音楽に興味を持ち始めていたときによく聴いた番組。

NHK FMのクロスオーバーイレブン

FM東京の ジェットストリーム

いずれも独特のナレーションが入っている音楽番組であるが、放送時間帯が深夜ということもあり、番組内容と時間帯の雰囲気が非常に良く、聴き入っていたのが懐かしい。

当時は、エア・チェックと言って、90分カセットテープの片面に番組を録音していたものである。今では、2つの番組ともCDがでており、思わず購入したい欲望に駆られる。

まぁ~買うのは時間の問題のような気もするけど・・・・・・・・

| | コメント (2)

2006/09/26

実演

月・火で東京に行ってきた。その帰りの飛行機での出来事。

帰りの飛行機は、夕方のANA臨時便で、A320という小型機(約160人乗り)でした。臨時便ということもあってか、沖止め(ターミナルからバスで飛行機まで行く事)で、雨が降っていたので若干濡れてしまいました。

小型機のせいか、機内にはTVモニタが無かったので、救命胴衣等の扱いがCAさんの”実演”であった。何気にDukeはこの実演が好きだ!!1人が胴衣等を着けて、もう1人が使用方法を説明するのだが、途中で説明する人がとちってしまいました。一生懸命にアンチョコらしきものを見ながら説明していたのであったが、説明しずらそうな感じであった。

普段無機質なビデオによる説明より、実演の方が思わず見てしまうという点では効果があるような気がします。(秋葉原駅前の実演販売も好きなDuke)

たまには、小型機もいいもんだなぁ~と思ったフライトでした。

沖止めじゃなければ最高なんだけど・・・・・千歳空港着時も、端っこの方の3番ゲート。

ちなみに、このCAさんは、若すぎず、それなりの年齢でもなく、笑顔が素敵で、Duke好みの感じの方でした。

だから何なの?といふ突っ込みは無しにしてくださいませ!!

| | コメント (9)

2006/09/24

アサヒ

と、言ってもビールではない。

こっち

Ca330167

金・土と、本州のとあるところに研修会?(あくまでも仕事!!)ということででかけた。

その宿泊先部屋からの景色である。

久しぶりに海から昇る朝日をみたが、とてもキレイでした。

金曜日晩の研修が深夜2:00過ぎまでで、この写真撮影が5:40頃だったので、現在(日曜の朝)でも少し身体がダルイ。

身体は正直である。

いつまでも『29歳』と言いまわるには辛い年齢になってきたやうだ・・・・

そろそろプロフィールのところ変えないといかんかなぁ~

| | コメント (2)

2006/09/20

いない?

ANA(全日空)のCMで、旅割航空券(ある条件で安い券ね)をアピールしているのだが、その内容が

『ヤマトの諸君、久しぶりだな・・・・』(JAL提供ジェットストリームの声だけど・・・)

といふフレーズで”デスラー総統”(ネット上で画像を探したが見つからん)が語りかけるものだが・・・・・・語りかけたヤマト艦橋内には誰も居ない・・・・・という内容で、ヤマト世代の私にはかなり笑えるものだ。

ANAのHPには、このCMの記事が出ていないのだが、これも版権の関係?版権にはうるさいとの話を以前に聞いた事があるが・・・・・

復活版なるものも放映するらしいし、その前振りCM?という感じもしなくもない。

今になって思うのだが、ロッキーのように次回作、次回作(スターローン・またやるみたいだし・・・・)といった感じもあり、少しクドイ感じがしたのを思い出した。むしろガンダムのように、登場人物設定などを変えたりして、シリーズ化した方が見るほうは見やすい気がする。

ただそんだけ。

オチの無いつぶやきでした。

| | コメント (10)

2006/09/19

牛肉

吉野家で、1日限定で米国産牛肉を使用の牛丼販売をしたとTVで見た。

有楽町ガード下の店舗では、前晩23:00頃から並んでいたとの事。個人的には

『そこまでするかぁぁ~?』

とは思うが、そこは個人の価値観の差であるので、あえてこれ以上はコメントしないが・・・・

吉野家がこのような動きをとった中で、Dukeが好きな松屋も動きがあった。中国産牛肉を使用しての販売をしてたが、最近は、オージービーフ(豪)を使用したものが販売されていた。

先日、このオージー牛丼食べたが、中国産より味があっている気がした。吉野家は米国産にこだわるようだが、松屋はこのままオージービーフで販売を続けてもいいのでは?と感じたのであった。

米国産牛肉を無理に食べなくても充分に生活できるので、正直今更・・・・・という想いがDukeの中にはある。

さらば米国産牛肉!!

| | コメント (6)

2006/09/16

適度な運動・適度な食事

今日はツリスをしました。

少しだけ普通の人よりスキー好きなY家のお二人と、バンケイの第一会場でフリーで滑りました。

3人同時に滑るので、ツリスを2人分レンタルしたのですが、その際に滑り出しの初めの時間に、ツリスの基礎的なことをガム●クルーの方が教えてくれました。Y家のご婦人はまともにツリスをするのが初めてだったので、とても有意義でした。レッスンを申し込んだ訳ではなかったのに、熱心に、丁寧に教えてくださった事に非常に好感が持てました。(Sさんありがとうございました。)

で、予定通りAMツリスを行い、お昼ご飯を食べに海商に行った。1980円での海鮮バイキングである。 Ca330163               

こんな感じのスタートであったが、カニ、エビ、ホタテ、かきなどがあり、それを焼いて食べれます。肉や、揚げ物、サラダなどもあり、ソフトドリンクも飲み放題で1980円という価格!!これはお勧め。

Ca330164 Ca330165

シュークリームのサイズが何故かデカイ謎は残ったが、良いところであった。

そして、とあるお客様のお皿の上には、アメリカンドッグ・ポテト、ケーキなのだが、その間に”ししゃも”といふ凄い組み合わせ。

そう、なんでもアリの店である。(モハメッドアリ)

次回のツリス後にも行かないとなぁ~

適度な運動、適度な食事!!

| | コメント (4)

2006/09/15

カゼ薬

水曜日からイマイチ体調が良くなかった。

木曜日のPMは耐えられなくなり、早引けをしたのだが、家に帰ってカゼ薬を探したら3種類でてきた。

本当は正露丸を飲もう(なんにでも効くと勝手に思っている)とおもっていたのだが、見当たらず、それらしいのを探してたらこの3つだった。

Ca330159

どれがいいかよくわからなかったが、期限を見ると・・・・・

Ca330162

2006年9月と10月のものが・・・・・・

とりあえず9月のから飲んだが、全部は飲みきれないなぁ~

| | コメント (2)

2006/09/14

楽しくなかった?

サッカーの話題。

サッカーよりも野球好きのDukeであるが、ちょっと一言!!

オランダで活動していた、平山選手がJリーグへの移籍でもめているが、Dukeからすれば・・・・・

『オランダに居たときは楽しくなかった』

などと発言する選手はJリーグに入れるべきでない!!と勝手に思っている。

仮にもプロとして、オランダのチームでお世話になり、オランダでファンも出来たのだから、『楽しくなかった・・・』などという発言自体が、そのファンに大して失礼である。思っていたとしても公の場での発言は控えるべきであろう。

そもそも、大学進学・・・・・オランダ・・・・・中退・・・・・そして都合よく復学?Jリーグなどという具合に、自分のワガママばかり、はっきり言って子供である。

あの長身は魅力的だが、あの”目”を見るとプロとしてのひたむきさがまったく感じられない。そんな選手は、Jリーグに居て欲しくない。プロ選手としての資質が無い人がチヤホヤされるのはどうかな?と勝手に思ったDukeであった。

Jリーグを目指す子供たちの目の方が、イキイキとしていると思えるのはDukeだけだろうか?

平山の目がプロらしくないなんて言ふからには、”お前もスキーヤーらしい腹にしろ”などとは決して言わないやうに!!

| | コメント (4)

2006/09/13

そう簡単には・・・・

TVに民主党党首である、小沢一郎が出演していた。

『公正な社会、ともに生きる国へ。  政権奪取、日本が動く』

などというキャッチフレーズの人であるが、Duke的には、今回のTVでしゃべり方をソフトにしても、昔のイメージが残っているので、変わったというのが信じられない。

消費税はすぐに上げなくても、別の施策(公共事業見直し、地方自治体への補助金制度見直し、公務員給与などの歳出カット)でカヴァーできるというのである。

これがまだ、同じ民主党でも違う人の発言であれば『そうだよなぁ~』などと同調も出来るが、なんせ『小沢一郎』。あのつくり笑顔には無理がありすぎる。所詮・・・

長年”悪”だった人間が、すぐに変われるはずがないのである。長年の人生の中で過ごした環境の影響が人相にでるのである。あの顔は間違いなく悪!!善の顔になるには、悪で過ごした時間と同じかそれ以上の時間がかかるであろう。(そんなに時間かけると100歳こえてしまうだろうけど)

本当に善になるといふのであれば是非、

『議員数の大幅削減』

を提起していただきたい。国会議員のみでなく、地方議員まで全て!!

自分の利権にかかわる部分は無理だろうなぁ~

所詮、政治家なんて

『そちも悪よのぉぉ~』

『いえいえ、首相ほどでは・・・・・』

てな感じ?

党は違えど、皆・悪は同じ・・・・・・

さびしいなぁ~

| | コメント (5)

2006/09/12

帝都凱旋2

以前気になった牛。(HPのトップ参照)

出張先のビルにも居ました。他のビルにも居るようで、いたるどころに牛だらけ。

Ca330157

これって、米国の牛肉輸入再開・販売促進のための施策!?(違うって!!)

東京・有楽町にたくさん生息しているようなので、今度探してみやう!!

| | コメント (0)

2006/09/11

帝都凱旋1?

またもや東京出張へ。今回は明るいうちに東京へ移動でした。

そして、ANAで9月から始まった”Skipサービス”を利用しました。従来の航空券が不要で、お財布携帯で 飛行機に乗れてしまうサービスである。携帯電話の重要性がますます高くなってしまいました。

Ca330158 Ca330156

そんなこんなで、搭乗したのはいいのだが、機内サービスで”ボールペン”購入!!早速使い始めました。今度のは、馬の皮がペンの周囲に巻いてあり、指にシックリします。

で、夜は飯田橋に出没し”今や定例会?”になりつつある飲み会へ!!

楽しい時間を過ごして、最近定宿になりつつある神田のホテルへ行って、大浴場に入ったら・・・・・・

『背中にお絵かきをした人が・・・・・』

『しかも3人も・・・・・見事な絵』

洗い場の鏡越しに見える、見事な絵!!小心者のDukeはソソクサと身体を洗い、部屋に戻ろうとエレベータに乗って、扉がしまりかけたら、が・・・・・・・

『お絵かき3人の方々』が乗ってきました。小さいエレベータの中で、緊張感が・・・・・

部屋に戻っても興奮冷めやらず、身体が火照ってしまい空調をかけたまま寝てしまいました・・・・・

見事に現在、のどが痛くて、頭がボーッとしております。

今度は、お絵かきの人が居たら、風呂場から居なくなるまで風呂に入ってよう!!

実は、チェックアウト時にも逢ってしまったんですが・・・・・・縁があるのかな?

| | コメント (4)

2006/09/10

ささやかですが

昨日から私の両親が東京から道東経由で、札幌2泊の予定で遊びにきております。

昨日晩に藻岩山へ行き、今日は小樽に行ってきました。

両親とも北海道出身(道東)なのですが、母は小樽に行ったことが無いというので、天気がイマイチでしたが、小樽-祝津に行ったのであります。

観光客の多さと、高齢のせいか、あまり長くは歩けないので車でも市内をまわりました。

ささやかでしたが、少しは親孝行ができたかな?という週末でした。

明日の朝、札幌駅まで一緒に行って、お見送りの予定です。

| | コメント (2)

2006/09/09

夜の街

今日は送別会でした。

1次会、2次会、3次会まで行きました。

場所は札幌の最大の歓楽街・薄野(すすきの)。

珍しく3次会まで行ったのに、途中寝てしまうことが無く(Dukeはお酒弱いので)最後まで話の輪に入っていろいろ話ができました。

気が付くと時間は02:00に。

店の外に出ると、薄野らしい?人達がたくさん歩いておりました。

そんな街を見ていると、”昔の歌舞伎町のおもかげ”があったような気がしました。

歩いている女性がみんな、お仕事帰りに見えてしまうのは、私だけでしょうか?

でもなぜか、歩いている人達が生き生きしている感じがしました。

タクシーの運ちゃんたちだけが、なんかクタビレ感満タン?

| | コメント (5)

2006/09/07

出張?

1泊2日で出張?に行った。

場所は・・・・・・

札幌!!

しかも職場から歩いて7分くらいのところで宿泊!!

経理のお勉強のため、とあるセミナーに参加したのです。

1泊2日のお泊り研修でした。

これって出張??

札幌市内在住なのに、まさか札幌市内のホテルに宿泊することになるとは・・・・・・・

| | コメント (2)

2006/09/05

●●人間

職場のエライポジションのお方から、こんなサイトあるよといふ事で教えてもらった。

それはこれ!!

私もやってみた結果は下に!!(あたりさわりの無い結果でしたが・・・・)

興味のある方はどうぞ!!

*******************************

ランク:D
mark偏差値:42.6
mark順位:18926位 (25146人中)

mark総評
ダメ格付【普通(真面目タイプ)】                                             ダメ人間とは、無縁な人間ですが......心の奥底に『ダメ人間に成りたい』と感じているようです。少なからず『ダメ人間』になる可能性を秘めていますが、できれば堕落の道を歩まず、『普通の人間』として生きて欲しい.....そうです、無理に『ダメ人間』に成ろうと思わないで下さい...その方が幸せです、そう絶対幸せです。.........世の中には『ダメ人間』から、『普通の人間』になろうと努力している人が沢山いるぐらいです........まっすぐこのまま生きましょう。そして、まっすぐ生きる為にも、このダメ協にて『ダメ人間の実態』を観察する事も一つの方法でしょう.........最後に、ダメ協にハマリ過ぎて『ダメ人間の世界』に来ないように注意してください、お願いします。

markDukeサンに送る、ダメ格言

「長い物に巻かれる方が何かと楽」

*************************************

巻かれた方が確かに楽だわぁぁ~

| | コメント (6)

2006/09/04

支援が必要?

ニートについてこんな記事が・・・・・

厚生労働省は進学も就職もしない若年無業者「ニート」の就労支援を重点強化する。各地に設置しているニート向けの相談施設を2007年度に50拠点へと倍増するほか、合宿形式の支援施設も現在の25から40カ所に増やす。

との事であるが、果たしてこんな支援が必要なのだろうか?

私は必要と思っていない。こんなところにお金を使うのであれば、就労意欲がある若者や失業した中年のため、もしくは子供が生みやすい環境(出産育児補償制度の確立、出産費用の減額、公立幼稚園・保育施設などの拡充)を整えるために税金を使ってもらいたい。

この支援の目的は

基本的な能力(人間力)等の養成だけに留まらず、職業意識の啓発や社会適応支援を含む包括的な支援が必要であり、こうした支援は各人の置かれた状況に応じて個別的に行う事や、一度限りの支援に留まらず継続的に行うことが必要となっている。

との事らしいが、就業意欲の啓発なんていうが、そんなことは小学校の授業で

『人間は何で働くのか?』

というのをきちんと教えていれば済むことである。Dukeが小学校の頃は、道徳の時間でそんな話をTV番組で見たり、先生から話を聞いたものであるが・・・・・・

今は教えられる先生もいないのであろうか?

自称ニートという彼らは自分から就業を放棄しているのだから、ほっとけばいいのである。そのかわりその人達は、税金も納めずプラプラしているのだから、国民としての権利も与えない。当然である!!医療費も全額10割負担にすればよい!!

しかし、自らが就業意識が出てきたら、それに対してはどこかのひとつの島に『就業研修施設』をつくり、そこで共同生活を送ることにより世の中に送り出せばよいのだ。

全国各地に施設を作って・・・・・なんて、まるでこのニートを隠れ蓑にした『新しい雇用や、地方自治体の天下り先』を作っているようにしか思えない。

正直に働いている人達がバカを見ない税金の使い方を考えてもらいたいけど、今の世の中では無理かなぁ~

お金燃やした!!と大嘘ついて裏金を役所全体で生み出すような世の中だからねぇ~

それで消費税上げられるんじゃ、腹立たしいなぁ~!!

| | コメント (6)

2006/09/03

運動後の食事

約1ヶ月ぶりにツリスをしました。

いい感じで終了し、おなかペコペコになったところで、大通りで開催中の

ふるさと市場で、道内のいろいろなものを食べて参りました。

まずは、新得そばを

Ca330129     

  

まいぅ~とは口にしなかかったものの、とてもおいしいです。

そして安心・安全な国産牛肉アイスなど次から次へ・・・・・・・

Grp_0000

Grp_0003

Grp_0004 Grp_0005

  

写真にはありませんでしたが、さつまあげなども食べて、最後に音威子府のソバでしめて終了!!このソバは一緒に行ったチーム玉虫のゆのさんが、最後の1食をGETしてくれました。 

さすがにここまで食べるとおなかいっぱいで、満足・満足で終了の1日であるはずが・・・

利用した駐車場が、2時間で1,000円という札幌ではありえないボッタクリ!!

なんと『3ナンバーは500円/h』という価格設定なのだ!!

今時そんな駐車場無いよねぇ~(どうりでガラガラのはず・・・・・)

と腹を立てた事を思い出してブログ書いていたら、少しだけ腹が減ってきた・笑

おみやげに買って来た『キムチキャベツ』食べよぉぉぉ~

| | コメント (2)

2006/09/02

こんなところで

道銀にお金を卸しにいったのですが、そこで・・・・・

超スカートが短い若い女性がディスペンサーを操作していました。

後ろ姿だけですが、脚がものすごくキレイで、スカート姿が似合っていました。

が、あまりにも短くて、『そんなんで歩いて大丈夫?』とこっちが心配になるくらい。

Dukeがお金を卸し終わっても、まだ操作中だったので思わず

『どんな顔をしているか、見てみようかな?』

などと少しだけ思ったが、

『ガッカリするといけない』

のと

『あんた何見てんのよ!!』

と言われたらイヤなので、ソソクサと店を出ました。

小心者な私・・・・・・

| | コメント (2)

2006/09/01

移り行く町

先週出張で東京に行ったときに、実家に帰るために羽田空港からリムジンバスを利用した。

そのバスのルートは、Dukeが通った、小学校・中学校の近辺を通るのだが、あれから●●年経っているせいか、かなり町並みといふか、商店街構成が変わってました。クラスメートの両親で経営していたお店、お肉屋さん、八百屋さん、本屋など・・・・・

特にさびしいのは、安田屋という履物屋がつぶれているのがさびしい。このお店は交差点の角地にあるのだが、お店の間口は広いが、奥行きが約1mしか無いのである。横から見ると、こんにゃくが横に立っている感じであった。当然住居は無い。

そんな店なので、クラスメートでよく話のネタになっていたのであったが、建物だけが未だに残っているので余計寂しい。

そして、Duke実家の周辺も、昔はボウリング場が目の前にあり、周辺は小さな町工場や、国鉄(当時はJRでは無かった)の車庫があったのだが、今ではすっかりオフィス街。昔の面影は殆ど無くなってしまいました。

わずか、30分程度の乗車時間でしたが、町の眺めを見ながらというバスもいいなぁ~と思ったのでした。(少しセンチな気分にも浸れましたし)

あっ、でも電車でも景色見えるじゃん!!と思っている人も居るとは思いますが、Dukeは普段地下鉄利用だったので、景色は殆ど見えなかったんですよ~

なんせ、シチー・ボーイでしたから・笑

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »