« 適度な運動・適度な食事 | トップページ | いない? »

2006/09/19

牛肉

吉野家で、1日限定で米国産牛肉を使用の牛丼販売をしたとTVで見た。

有楽町ガード下の店舗では、前晩23:00頃から並んでいたとの事。個人的には

『そこまでするかぁぁ~?』

とは思うが、そこは個人の価値観の差であるので、あえてこれ以上はコメントしないが・・・・

吉野家がこのような動きをとった中で、Dukeが好きな松屋も動きがあった。中国産牛肉を使用しての販売をしてたが、最近は、オージービーフ(豪)を使用したものが販売されていた。

先日、このオージー牛丼食べたが、中国産より味があっている気がした。吉野家は米国産にこだわるようだが、松屋はこのままオージービーフで販売を続けてもいいのでは?と感じたのであった。

米国産牛肉を無理に食べなくても充分に生活できるので、正直今更・・・・・という想いがDukeの中にはある。

さらば米国産牛肉!!

|

« 適度な運動・適度な食事 | トップページ | いない? »

コメント

前夜から並ぶ客、集まる報道陣、、、、その中で大声で注文したい。


「豚味噌いため定食、大盛りで!!」

投稿: つげ | 2006/09/19 22:54

素晴らsea!!
注目度No.1間違いなし・笑

では、私は牛鉄鍋を注文といふ事で!!
暇があればぜひやってみたひですなぁ~
やっぱり有楽町店?

投稿: Duke | 2006/09/20 08:02


こんにちわ。

吉野屋じゃない牛丼屋(どこだったかな?)の社長さんが
アメリカの精肉工場へ見学に行って
「私は安全だとは思えないので、アメリカ産は使いません」
と、コメントしてたのをTVで見ました。

吉野屋で復活した牛丼を食べた方が
「ナンか、味が変わったように感じた」とも。


それよりも松屋は、今まで「中国産」だったの~?
知りませんでした・・・。
その国の食品もコワイですよ・・・(ーー;)

投稿: tamy | 2006/09/20 14:38

こんばんは~

その発言したのは、すき家(株式会社ゼンショー)の社長かも知れません。
ここの会社は、米国に数度足を運び、検証した結果『オージービーフ』での牛丼の発売をしております。

松屋(株式会社松屋フーズ)は、米国牛肉の代用として少し前までは中国産牛肉を使用していましたが、安全な牛肉を使用していたようです。
今では東証一部上場企業となっていて、米国・中国に拠点を持つまでになっており、現地にて食材調達という流れもあってのものだったと思います。

すき家も、松屋も『食の安全』にはかなりの配慮(米国での現地調査や使用原料の原産地表示、アレルギー他)をしており、企業はこのような姿勢なのに国は?と思うくらいです。

こういう背景にもかかわらず吉野家は・・・・日本国は・・・

と思うと正直やりきれない思いもあります。
まぁ~圧力が強かったんでしょうが・・・・・

投稿: Duke | 2006/09/20 23:38

自分ぐらいの世代な関東人の殆どはウシさんを最近になって
食らうようになったと思いまつね。
だから食えなくとも何等痛痒うぃ感じませんぜ。

民(Tamyさんの意でなく)の事を真摯に考えている政治屋/小役人は残念ながら殆どいませぬ。


投稿: 快調@TSC | 2006/09/23 10:25

うちの両親も、米不足時や、米国牛肉のときもまったく動じてませんでした。

民意を反映する政治家が居ない・・・・おっしゃるとおりかもしれませんね。
日本の国力=国民生活の向上とはいかない現実もあるますし・・・・

投稿: Duke | 2006/09/24 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適度な運動・適度な食事 | トップページ | いない? »