« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

痛ぅぅ~

特殊リゾート活動を今週末にひかえているDukeであるが、しばらく滑っていない(本当に)のでナイター(16:00以降は1,000円という場所)などに出かけてみたが・・・・・・・・

ゲレンデ状態がガチガチであった。昼間雨が降っていたからなぁ~

平らで硬いのならまだしも、ポコポコ&コロコロで硬いのであった。小回りをはじめにやったら、ところどころ異常に硬い部分があって、そこに勢いよくストックを突いたもんで、左手首が少し痛いです。

1時間ほど滑ったところで(それでも滑ったんです)、スピード出していたら、思わずコケそうになり、変な体勢に!!

やばぁ~と、(脚をやったときの事が一瞬頭に思い浮かぶ)思ったが、なんとか立ち直る。

思わず

俺ってやるじゃん!!(某skijam管理人風に!!)

などと少しだけ思ったりして。まぁ~年の割にはうまくリカヴァリーと。

まぁ~こんな事があったので軽く2本滑って終了!!

リゾータなので、無理は厳禁といふ事で、私らしい終わり方。

こんなことでビビッテいるやうじゃ、車山は遠いかぁ~?

| | コメント (0)

2007/01/30

冬の函館

へ行って参りました。勿論仕事で!!8:34分の電車で函館に向かったのですが、乗ってすぐに爆睡してしまい、気が付いたら既に室蘭を過ぎていた。到着が11:40頃で、まずはお昼ご飯を食べにハセガワストアに連れてってもらいました。食べたのはこれ 

Ca330304 Ca330305Ca330306

                                              

                                          

                                   

ヤキトリ弁当です。ヤキトリですが、肉はなぜか?豚肉です。なかなか美味しいです。その後少し函館の街並みを見ながら仕事現場へ向かいました。雪は例年に比べると少ないそうです。

Ca330307

                                                          

                                                   

                                                

                                                                      

で、15:40くらいまで約3時間仕事をして帰途につきました。(帰りも爆睡)

帰りに自分へのお土産でこげなモノを購入。

Ca330308 Ca330309

                      

                                                     

                                               

ハセガワストアのTシャツ@1,500円滋養軒の塩ラーメン@630円。ちなみに店舗で食べるとこんな感じの塩ラーメン

Ca330035                     

                         

                       

創業60年のこのお店、コレが本来の函館塩ラーメンだそうです。あっさりで美味しかったのですが、お土産ラーメンでこれと同じに作れるかがちと不安だったりして。

冬の函館も雰囲気が良くてよさそうでした。

しつこいようですが、仕事で函館に行ったんですよ!!勘違いしないやうに!!

しかし、往復7時間の電車での日帰りは結構疲れるなぁ~

| | コメント (2)

2007/01/29

番組捏造について

某局の、あるある・・・・・でのデータ捏造問題であるが、未だに新事実などと紛糾しているが、これって、この民法局だけじゃないでしょ?と言いたい。

従軍慰安婦問題を巡る民間法廷を取り上げたNHKの特集番組に取材協力した市民団体が、無断で番組内容を改編されたとして訴えていたことも、ある意味番組の趣旨を変える捏造と違うの?(どこからかの圧力とのことらしいですが)

番組の注目度の差?という事であれば、NHKは注目度が低いという事?そんなNHKに受信料を搾取されるのはどうなの?

民放局にはお金は払っていないけど、NHKは受信料を搾取している放送局である。人からお金を集めて、こんなことをしているなんてのある意味”詐欺”である。同じように糾弾されても良いのではと思う。

そんなNHKの受信料を義務化するなど言語道断!!頼むからスクランブラーをかけて、受信料を払っている人だけが視聴可能なようにして欲しい。NHK職員の給与確保のため、ある一定金額の予算(受信料見込み収入:6,000億円)を切りたくないという思惑が見え見栄。

しかも、この6,000億円を集めるのに、800億円の経費がかかるという。このデータって何?この800億円という数字だって、捏造じゃないの?

これからの世の中は、自分で情報を選んで、分析して・・・・・・という力が今まで以上に必要なんだろうなぁ~と思った今日このごろ。

政治家とNHKの改革は案は出ても、いつまでたっても改革は無し!!

誰か、バッサリ成敗してくれぇ~

| | コメント (6)

ついに?

スキーや運動時には、使い捨てコンタクトレンズを使用しています。

在庫がなくなりかけていたので、お受験申し込みの帰りに札幌中心部に買いに行きました。店内は、若い女性客が多くて、それなりの年齢の男性はDukeのみ。

眼科の先生も(コンタクト購入時には処方箋が必要で診察を受けた)私より若い感じで、自分が年をとったともんだと感じた。

さらに、今回検査を受けて、度数を変更することになった。

もう年のせいか、購入の度に度数を変更なんて・・・・・・・

老眼の始まりか???

厳しい現実だ・・・・・・・・

目だけに・・・・・

ガーン(眼)という感じぃ?

週頭早々、お粗末様でした!!

| | コメント (2)

2007/01/28

お布施

ついにお布施を・・・・・・

来週日曜日に7,000円と引き換えにかなぁ~りぃ久々にスキーお受験を。

受験者は20数名いるようで、親が申し込みにきたりしていた受験者もあり。

申し込み用紙をちら見すると、なんと

1990年生まれ。

しかも1級はつい数日前に合格したばかり。

そんな超若者と一緒に受けるのかぁ~と思うと、ちょっと複雑。(ゆのさんの気持ちがわかる)

しかも『まともにコブ滑ってない!!』

あんた・リゾータだからコブ滑らないって言っていつも迂回してるじゃんという話も多分にあり。

とりあえず、SAJ会員証と1級賞状のCOPYは4月分もとっておいたので、まず一安心(何が?)4月の申し込み準備は万全!!まぁ~コブはそれまでに調整という計画。

事前講習が土曜日で本番が日曜日というスケジュールだが、よくよく考えると6種目になって初めてのお受験(まぁ~過去も1回しか受けてないけど)なんだけど、6種目やるのが辛そう。

天気が悪かったら棄権かな?

なんせリゾータなもんで。

| | コメント (0)

2007/01/27

まわりまわって

土曜日に、大昔私がお世話になっていた会社での後輩が北海道にきた。

単身ではなく、かわいい奥様を連れて。早い話が新婚旅行だったのである。

その工程の中で、私に逢う時間を作ってくれたのであった。

いやぁ~嬉しかったですねぇ~!!

昔、一緒にスキーに行ったことなども思い出したりして、楽しいひと時を過ごせました。

で、話をしている中で驚いたことが・・・・・・

Dukeが以前使用していたスノーボードを奥様が使用してるという事実発覚!!

まわりまわって、今もゲレンデで使われていると聞いて、さらに嬉しくなりました。

私はもうボードは滑れないと思うけど、自分が使用していたものを、今でも大切に使ってくれているのがとても嬉しかったです。

まぁ~、今も使えるくらい使用頻度が少なかったという事かな???

何はともあれ、末永くお幸せに!!

| | コメント (2)

2007/01/26

当選!!

と言っても、宝くじではなく、年賀状である。

某サイト管理人のぼやきにて、年賀状当選番号のネタを見て、私も照合作業を行わねばと思い立つ。

で、調べてみるとなんと4本も当選!!

まぁ~全部切手シートなんだけど、それでも嬉しい。

今年は幸先の良いスタートということで今年こそ本命の当選が???

| | コメント (0)

2007/01/25

子供がかわいそう

公立学校での給食費不払いが多いという。

支払いの催促をすると、親は逆ギレするそうだ。

『頼んだ覚えはねぇ~』

などと・・・・・全く信じられない発言だ。

Dukeが幼少の頃は、家庭の収入の関係で支払えない人がいたりしたが、今のご時世はそのパターンは極めて少ないようだ。携帯電話料金、高級車のローンは払えても4,000円~5,000円の金は払えないとのこと。こんな人達の子供は不憫でならない。

そこでいろいろ対策を考えているようだが、Duke的には

払えないという元を排除するのが一番であろうと考える。

たとえば車のローンということであれば、ローンが無くなる、もしくは少なくなるように警察の天下りレッカー会社と中古車会社と結託し、車を差し押さえて売却。その売却金で残りの義務教育期間分の給食費を天引きしてしまう。天下り会社は、レッカー移動代金が入り、中古車屋は売買ができ、学校は給食費が入る。残金は勿論、そのバカ親に渡す。

携帯電話であれば、そんなに高い通話料であれば、電話事業者と結託して、請求料金のなかにさりげなく給食費を入れてしまい、事業者に給食費代金回収業務を委託してしまうなど。(こんな常識の無いバカ親なら、明細に入れてもろくに明細見てない気がする)

いずれにしても常識が無い親なのだから、まともなやり方では改善は出来ないはず。

こんな人が増えてきているこの世の中。

これってひょっとしてゆとり教育の弊害?ある意味このバカ親も被害者なのかなぁ~?

| | コメント (0)

2007/01/23

吹雪の合間に

写真を撮ってみました。

Ca330299 Ca330300

札幌の街もかなり白くなってきました。

東京と違い、街と山が隣接しててなんか落ち着く雰囲気です。

最近東京に行くと暑く感じます。

身体がだんだん北海道仕様になってきてるかも?

| | コメント (2)

2007/01/22

先日の東京で・・・・

1月16日夜~18日夕方まで東京に行ったときのこと。

17日の昼食は、神田のスキー街で食べました。

とあるお店で食べたのがこれ

Ca330298

北海道ではあまりなじみのないつけ麺。

意外に美味しかったです。

靖国通り沿いのお店なんですが、大盛りでも値段は普通と同じで良心的。

そういえば、この界隈のラーメン屋さんは、つけ麺をやりはじめたところが多いようだ。

北海道にもつけ麺ブーム来ないかなぁ~

時差があるから、来たとしても3年後?

| | コメント (2)

2007/01/20

現代でも・・・・・

1月に入り、新しい番組がスタートしたり、特番が放映されたりした。

そんな中、見損ねてしまった番組がある。それはこれ

Image01

遠山の金さん

そう、松平健が主演のものである。遠山の金さんといえば、私が良く見たのは、杉良太郎(もろ遊び人の雰囲気あり)。その後は、高橋英樹(ポンポンポンの桃太郎侍)、松方弘樹(ヤクザ役のイメージが)であったが、上様から町奉行になるとは・・・・・正直ちょっととまどう。

まぁ~、将軍様のイメージから脱却し、他の役をやるのは良いのだが、他の金さん経験者と大きく違うところがあり

『和服以外の姿を殆どみかけない』

ということである。

昨日放映された美味しんぼも和服であり(以外にハマってた気がする)、洋服役はTVではお目にかかれないようだ。TVで見た洋服役というと、コナカのCMくらい?

今度は現代ドラマに洋服を着て出演した姿を見てみたいものだ!!

とりあえず、刑事役でもやってみる?

暴れん坊刑事(デカ)?

| | コメント (3)

2007/01/19

選手とリゾータ

私はスキークラブに所属しているのだが、技術選というものに縁遠いようだ。

今週末に車山スキー場という急斜面で硬い斜面の場所(県予選)で行うようだが、私はこの車山スキー場に行ったことが無いのである。選手として出場しなくても応援で行きたい思いはあったのだが、怪我や別行動(お受験)などで結局行ったことが無い。

正直、一度はどんなものか出てみたい気持ちはほんの少しはあるのだが、こう何回か車山に脚を踏み入れようと思っても結果的にNGというのは、何かあるとしか思えない。

やはりこれはDukeが根本的に”選手には向かない”ということではないだろうか?

そう

車山スキー場の神様が”リゾータのお前は来てはイカン!!”と言っているのだ!!

そんな車山であるが、選手として出場する仲間にはぜひケガ無く頑張ってもらいたい。そしてその模様を収録したDVDを見るのが、ここ数年の楽しみにもなっている。こんな技術選の参加の仕方、いかにも自分らしいと思う今日この頃である。

| | コメント (7)

2007/01/18

戻りました。戻りません。

2泊3日の東京行脚から戻りました。

久々にスーツ着ての東京でしたが、全く寒くなく本当に冬?という感じでした。

初日は、とあるセミナーを聴きに行ったのですが・・・・・・・テーマによってはイマイチ・・・・・・・

2日目は、いつもの定例月イチ会議。その中で、ある本の話題になったのだが、珍しくDukeが読んでいた本だったので、何を聞かれても大丈夫だ!!と思っていたのだが、いざ質問されると???記憶が部分的に欠如?しているのである。脳が老化してるか?などと思っていたら、任天堂DSの話題になり、脳年齢の話になる。やはりこれはDSを買わないと思うようになり、帰り際有楽町のBIGカメラによるが、当然のごとく品切れ!!

次回の会議までには購入して、脳年齢を若くしたいぞ!!

とりあえず、もう1回思い出せなかった本読み返すか!!

| | コメント (0)

2007/01/16

しばし

今日から出張でちょい留守にします。

お急ぎのお方は携帯に連絡くださぁ~い!!

仕事で東京に行くのは1ヶ月ぶりかな?

ラーメン食べれるかなぁ~?

| | コメント (0)

2007/01/15

闇リゾート

今年のリゾート活動は、そこそこの出動回数となっている。

スキーリゾート活動報告はUPしているが、Upしていない闇リゾート活動もある。

今日も、そんな闇リゾート活動をしてきた。(ナイターですよ)

とあるお方の講習を受けたのであるが、DVDなどで見ているのと全く同じものが目の前に・・・・・・そりゃ本人だから当たり前なんだけど、異次元のものを見た感じ。

Dukeと同じ板を履いているのに、滑りは全く違う。地球と冥王星ほどの差があるように感じた。

いろいろ感覚的な話や、今まで聞いたことがないような話など、時間も延長しての闇リゾート活動は新鮮であった。

詳しくは、闇リゾート活動なので、カキコすることは控えたいが・・・・・・・

もうカキコしている段階で闇リゾート活動ではないとの話もなくもないが・・・・・・・・

| | コメント (2)

2007/01/14

ここぞとばかりに・・・・・

先日、ペコちゃんで有名な洋菓子屋さんが、使用期限の切れた原材料を使用したのが発覚した。しかもその事実を2ヶ月間にわたって隠していた。その釈明会見(あえて事実報告会見とは言わない)の模様をニュースで見たのだが・・・・・

無機質で、感情が全く無いコメント

これは世間を敵にしたな!!(経営層の発言とは思えない。他人事のような話し方)

と思っていたが、ここぞとばかりにとんでもないやつらが出てきた。それは

今になって、腹痛や吐き気がしたとこのメーカに訴えるやつら!!

今まで何も体調不良のことを言っていなかったやつが急に・・・・・・あきらかに見返りを求めているのが見え見栄であろう。(中には本当に具合が悪くなった人もいるのかもしれないが)

確かに、このメーカの対応が悪いのが全ての根源といえばそれまでだが、そこまでして見返りが欲しいのか!!と言いたくなってくる。人として情けない行為としか思えない。

寂しい世の中になったものである・・・・・・・

このようなやつらには、品質管理体制が整った後、工場生産再開直後の

洋菓子詰め合わせ

を送りつけてやったらいいのになぁ~

この商品は完全なる安全管理の基に生産されております

のコメント付きで・笑

さて、この先のペコちゃんの運命はいかに!?

| | コメント (5)

2007/01/13

似ている-その2-

金曜日に職場の若い人(若いと言っても30代だが)と昼食後にコーヒーを飲みに行った。

優雅な仕事生活だろぉぉ~

彼が通っているお店で、コーヒーも美味しいし、雰囲気も良いとの事。あまりコーヒーは飲まないDukeであるが、ためしに行ってみた。その感想。

●雰囲気はかなり良い。(大人なコーヒー屋さん)

●コーヒー種類も多いし、味も美味しい。(ちょっと高級だけど)

でも一番気に入ったのは

Ca330295_1

似ている!!Dukeに似ている気がする。

店主さんに『このデザインは?』とお聞きしたところ

『幼少の頃の私(店主)です』

との事。今のお姿からはちと想像しにくかったですが(スミマセン)

とても気に入りました。また行こう!!

| | コメント (2)

2007/01/12

似ている-その1-

先日、札幌市の地下鉄の駅で男が女性を線路に突き落とし、頭の骨を折る重傷を負わせた事件があった。(女性は周囲に居た人達に助けられたが重症である)

犯人はまだ捕まっていないのだが、目撃者の情報により犯人の特徴が発表されたのだが

男は二十代後半とみられ、身長一六○-一六五センチの肥満型で丸顔。レンズが四角の眼鏡、黒のコート姿だった。

との事。Dukeの仮の姿をご存知の方はなんとなく感じられているとは思うが、似ているのである。

Dukeは身長一七〇センチあるのだが、横への肉付けがたくましいため、低く見られることがある。また、年齢も地球人年齢より若く見られることがある。

誰かが警察に密告したりしないだろうか?

まぁ~アリバイはあるんだけどね。ふっふっふっ~

| | コメント (0)

2007/01/11

明と暗

プロ野球界で、契約関係の問題やFAの人的補償での移籍などのニュースが多々流れているが、そんな中、明暗をわけた2人。

1人は虚人(昔は巨人というチーム)→横浜へ移籍する工藤

もう1人は現在はオリックスの中村

工藤は横浜で野球が出来ることに感謝!!というコメントなどで好印象!!

対して中村は契約問題でもめて自由契約やらトレードやら・・・・・・・代理人を立てていたが、今度は自分が直接話を聞くとか?過去にはメッツ入団直前まで行きながら白紙撤回などもあり、ハッキリ言って良い印象は私には無い。

この際自己申告で年俸を3000万円くらいまで落としてオリックスに残留し、結果が残せたら清原並みにしてもらうなどといふ案で落ち着いたらどうか?

サッカーの平山と同じで、プロとしての取り組みに必死さが無い。目がうつろだ。二人には共通の空気を感じる。

一流のプロと呼ばれるにはどう?という感じがする。

このままの中途半端では野球ファンは納得も出来ないであろう。このままなら引退した方が潔い気がする。

それとも高額報酬を得続けなければならない、理由が他にあるのかぁ?

| | コメント (4)

2007/01/10

五右衛門

と言っても

Mon

この五右衛門ではない。

  

   

洋麺屋五右衛門のこと。スパゲッティ屋さんの話である。

久しぶりに五右衛門へ職場の方たちとお昼ご飯を食べに行ったのだが、ランチメニューでパスタの種類はそれなりの数があるのだが、迷ったあげく注文したのは

牛肉とほうれん草の具だくさんスパゲッティー(醤油バター風味)

であった。実はこれ、この店にくるといつも迷ってこれになってしまう。

『たまには違うのにしよう・・・・・・』

と心に誓っても結局同じになってしまう。そんな中一緒だった一人が

『大盛りで!!』

との注文だったので、私もつられて大盛りを注文しました!!

いつもの定型パターンを打破したのである。

今度は自分から違うメニューを頼むぞぉぉ~(自主性の無い私・・・・・・・)

| | コメント (2)

2007/01/09

ファイナル!!

正月休みの間に、大間のマグロ漁を題材にしたドラマがやっていた。

まだ見ていないのだが・・・・・・(演歌の女王も見るつもりだけど)

それより先にX-MENのファイナルをDVDを購入して見た。

何気にX-MENシリーズは好きだ!!

3作で終了してしまったが、4作目、5作目も見てみたい気がするが・・・・・・・

ランボーやロッキーの新作より100倍はいいような気がするのは私だけだろうか?

| | コメント (2)

2007/01/08

あっといふ間に1月7日になってしまいました。

ここで、新年予告?の検証などを・・・・・

●DJ OZMAがパンツ脱いじゃって→ボディースーツ?どうせ今後出れないなら、出しちゃって欲しかったなぁ~ といふ事でハズレ!!見てないけど・・・・

●曙が奇跡の連打で、圧勝するし!!→やっぱり夢なのね?大ハズレ!!

●泉ピン子がえらそうに喋っているし!!→大当たりぃ~@つげさん検証

●安倍総理が、モチをのどに~ → 自身の問題より政権維持が??ハズレ!!

●テポドンが → もう打ち込む資金も無いかぁ~ 嬉しいハズレ!!

●デパートの福袋で、車が当たっちゃうしぃ~ → 福袋そのもの購入無し!!ハズレ

●年末ジャンボで3億円当 → 3000円すら当たらず!!

と、いう結果でしたが、新年早々お年玉ではなくお目玉が???

オービスで発光された感じぃぃぃ~(赤い光)

新年早々先が思いやられます。

だけど、そんなにスピード出ていなかったはずなんだけど・・・・・・

誰かお年玉くれ!!

スイス銀行の例の口座にね・笑

| | コメント (4)

2007/01/04

帰省

年末年始に帰省してました。

北海道→東京への飛行機は年末にも関わらず、混雑もなく快適でした。

そんな帰省中に撮影したものなどご紹介!!

1.へんなマンション?

Ca330290   

上野で見ることができます。(不忍池近辺)

変なかたち。マンションかどうかも?

住んでいる人は怖くないのかなぁ~

    

2.車内広告

Ca330287 Ca330289

とあるペットボトルお茶の広告。

みかんが付いていました。布製。

凝っております。新年のご挨拶付き。(12/31・地下鉄銀座線内)

3.初詣

靖国神社に行ってきました。

Ca330293

両親と3年ぶりの初詣です。

こんなに混雑していたのは久しぶりです。

いつも帰りに甘酒@250円を飲むのですが、値段据え置きは嬉しいのですが、味が年々薄くなってきている気が・・・・・・

4.札幌に戻ると

Ca330294

札幌中心部には雪が無い・・・・・・・

といふ年末年始でした!!

| | コメント (6)

2007/01/01

あけおめ

賀正!!

今年も宜しくです。

昨日の紅白はDJ OZMAがパンツ脱いじゃってNHK出入り禁止になるし・・・・・

曙が奇跡の連打で、圧勝するし!!

今更のウィーウエンダー泉ピン子がえらそうに喋っているし!!

安倍総理が、新年の朝食時モチをのどに詰まらせて入院するし~

テポドンが新年の花火代わりに、日本海に打ち込まれたしぃ~

デパートの福袋で、車が当たっちゃうしぃ~

そして、年末ジャンボ宝くじで3億円当たっちゃうしぃ~

いろんな事が始まる新年に・・・・・・・・・・

なってたら面白いけど・・・・・・・・

今年も宜しくです!!

注:このブログは12月30日作成のもので、上記内容が実現しているかどうかは全くわかりませんので、あまり突っ込みを入れないやうに!!

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »