« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

勉強会

来週の月曜日に、個人的に勉強会に参加することになりました。

開催日が指定されていて、受講者数の関係で変更はできないようです。

会社業務とは無縁なので、自腹です。

まぁ~しょうがないか・・・・・・・

Ca330344

これ受講票?

| | コメント (4)

2007/02/26

えっ?

というくらいに地元で盛り上がり感が無いのがこれ

2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会

札幌市内に雪が無いせいか?

チケットの販売場所も知らないくらいだからかも?

たまぁ~に、選手団の人?と思われる外国の方を見るが、それだけ。

はっきり言って、

駒沢大学苫小牧高校の甲子園の方が盛り上がっていたやうな気が・・・・・・・

日本のWinter sportsの未来は・・・・・・・

| | コメント (5)

2007/02/21

いさぎよく

このお方、また手術だそうで・・・・・・復帰はいつになるやら・・・・・・・

5    

                                                         

                                                        

                                                       

あまりケガばかりで、さらにローズが・・・・・となると、チームメイトはどんな気持ちなんだろうか?プロならそろそろ考えることも必要では?

それにくらべて、このお方は元気なようで。

21                                                          

                                                                        

                                                       

                                                        

 

このお方は40歳を既に過ぎているのだが現役で”試合にも出ています”本当のプロ。

そういえば、某フジTVのスポーツコーナでとあるコメンテータが

『日本のプロ野球の投手で35歳以上は少ない。それは高校時代に投げすぎているからだ・・・・・・』

と言って、日本は29人、メジャーは66人というデータを公開していた。

やはりこいつもアホかと思った。

日本プロ野球の球団数とメジャーの球団数はいくつか知っているのか?

と言いたくなった。ちなみに12球団と30球団という数であるが、これを1チームあたりに直すと・・・・・・(割り算してね!!)

単に、チーム数が多いから受け入れ先があり、長くできるのではないか?という考えはないのか?と思った次第。

まぁ~大久保だからしゃ~ないか!!

お前もいさぎよく・・・・・・・

| | コメント (6)

2007/02/20

おやつ

忙しい仕事の中、自分へのささやかなご褒美を・・・・・・

Ca330343                                                             

                                                        

                                                        

ケーキセット・・・・・・・期間限定のいちごのミルフィーユが美味しい。

久々にこれも食べたいしなぁ~

Ca330262_1 Ca330263_1                                            

                                          

                                             

そりゃぁ~、身体が大きくなる訳だ!!

| | コメント (3)

2007/02/19

プチ上京

先週末に、奥様に会いに東京に行きました。そのときの様子などを・・・・

空港までふぇらぁ~りぃで出動。行きの高速代金、ETC割引で650円也。1泊2日丸々空港駐車場に車をとめても2400円也

土曜日8:30千歳発の飛行機で東京へ向かう。

朝食に佐藤水産のやや大きいおにぎりを食べた。380円也

Ca330326 Ca330327 Ca330329

いくらと鮭が入っている親子おにぎり。味は勿論GOO!!これ1個で朝食には充分。

                                         

11:40頃、奥様と合流してお昼をどこにするか迷って・・・・・・・

Ca330333                                                               

                                                                    

                                                          

GO築地!!という事で築地場外市場へ。食べたのはマグロ。

いくら、うにはこっちで食べれるので、普段あまえり食べないマグロ丼にした。

Ca330331                                                         

                                                     

                                               

左がインドマグロ丼@1500円也、右が普通の赤身マグロ丼@700円也

食べ比べて見ると、確かに味の濃さが違う。インドの方が美味しい。このドンブリ、北海道の観光客向けのドンブリサイズのように小さいことはなく、普通のサイズで満足!!

でも、市場には魅力あるものが他にも・・・・・・・ということで

Ca330332                                                            

                                                      

                                                        

モツ煮ドンブリ@750円也。味付けは甘い。長井食堂の方がDuke好みかな?

と、お腹がいっぱいになったので、今宵の宿へ・・・・・・お台場第二段といふことで、少しリッチにこげなところにしました。お値段は・・・・・・・・27階ということでちょっと怖かったですが・・・・・・

景色はこんな感じ。

Ca330336 Ca330339 Ca330338                                      

                                     

                                    

夜になって雨が降り出したのが少し残念。翌日の東京マラソン大丈夫かな?などと余計な心配をしていたら、いつの間にか寝てしまった。前の晩帰りが遅くて、この日は朝早かったので・・・・・・・・・

翌日は、『あなたになら言える私のひみつ』という映画を見ました。日曜日なのに館内の客様は19人でした。(男女カップル9組+女性1名)1800円×2名=3600円也。パンフ@700円也。

帰り際にお台場の写真なども撮って、18:15分の羽田発の便で札幌に帰りました。

Ca330342_1

実はお台場から羽田へ行く交通手段としてリムジンバスを考えていたところ、ホテルの方に『東京マラソンの影響で時間が・・・・・』との事。で、マージンを見て、通常30分だから、1時間みておけば、と思っていたが・・・・・・・

お台場から羽田空港第二までわずか13分!!

空港でまったりしておりました。はい。

で、千歳から高速を利用して自宅に戻りました。スーパーで買い物@980円也をして帰ったのですが、帰宅時間は21:20頃。

東京と札幌はほんと近いですねぇ~

またプチ上京をしようと思った週末でした。

でも・・・・・飛行機代(直前でマイル予約不可のため通常料金でした)とホテル代で、罰金分カヴァーできたんだなぁ~としみじみ・・・・・・・

| | コメント (2)

2007/02/17

追加しました。

先週の戸隠リゾートに写真を追加しました。

TOP画像も戸隠での写真です。(ご一緒したクラブの方からいただきました)

今週はスキーはお休みです。

久しぶりに奥様に会いに行ってきます。

また東京だぁ~

1泊2日ですが。

では皆様、良い週末を~

| | コメント (4)

2007/02/15

きたぁぁぁ~

1日遅れできました。

Dsc00101       

                                                          

                                                            

Dsc00103

チョコレート

もらっちゃいました。

人妻から・・・・・

もらったものは既に胃袋に・・・・・

ご馳走様でした!!

| | コメント (2)

2007/02/14

判決は・・・・

忘れた頃にやってきたのはこれ!!

Ca330324a

                                                                        

                                                               

お国のために・・・・・の召集令状・赤紙ではありませぬ。

記念写真の撮影代金の請求書とでも言うのでしょうか?なんかせつないです。

3月に判決を受けることになりました。10万円以下の罰金ということらしいですが、33kmスピード超過という結末がこれでした。

見せられた写真は、縦長の紙に貼り付けてあり、3枚。

・ナンバープレートの確認できるもの

・車を前方上部から撮影したもの

・運転手の顔がわかるもの

というもので、ハッキリとDukeとわかるものでした。(白黒写真)

痛い主出費だ・・・・・・

来年の板購入はお流れかな??

| | コメント (9)

2007/02/10

花の東京でおふとれ

東京での様子などを少しばかし。

お昼にラーメンを食べた日がありました。八重洲にこのお店が・・・・・・

Ca330319   

                                                         

                                                      

某、愛知県に転勤した所長がお勧めのラーメン屋さん。薄口醤油で注文。思わずご飯が欲しくなりました!!

そして、こげなカレー屋さんでも食べました。

Ca330320 Ca330321           

Ca330322                                          

                                 

インデイアンカレーというお店で、本店は大阪だそうです。カウンターのみのお店で、東京の店舗はキレイでお昼時は並んでいました。普通のカレーが730円で、キャベツのピクルス付き(写真の上の方)です。男性であれば、ご飯の大盛り50円+ルー大盛り+200円というのがお勧めかも?

そして、実家泊で朝、晩とたくさんの食事。連休を前に”お太れ”になってしまいました・悲                                         

| | コメント (3)

2007/02/09

どちらに転んでも

6カ国協議が始まった。

米国と北朝鮮が、事前に第三国にて会談を持ち、なんかしらの密約?をした節はあるが、なんとか6カ国協議の場に北朝鮮を参加させることが実現した。

まぁ~これはこれで良し!!とするが・・・・・・・

北朝鮮は、『行動に対して行動で』という事で、核施設査察受け入れに対して、物品支援を求めているとの事。一度この行為を認めてしまうと、これから何度も同じ事が起こるであろう。

そこでDukeの提案

『宮崎県及び周辺地域の鶏を北朝鮮に無償提供する』

鳥インフルエンザが発生した養鶏場の鳥を全て援助として送る。この結果がどうなるかといふと

●インフルエンザが発症しなければ、極めて人道的な食料支援となる

●発症すると・・・・・・北朝鮮のエライ人たちがバタバタ倒れる(どうせ一般国民の口には入らないから、発症するのは軍部要職の人たちだけ)すると北朝鮮の現体制が崩壊し、国民生活が改善される。と思う

という事で、どっちに転んでもHAPPYという結論が出る。それに、一生懸命育てた鳥を殺さなくても済む、養鶏場の方々もHAPPYという事で全てが丸く収まるのでは?

柳沢発言でいつまでも事実上の空転国会になるのであれば、こんな提案でもして欲しいものである。

太田総理大臣に頼んで提出してもらうか!?

| | コメント (0)

2007/02/08

ポカポカ

東京にきて感じたこと。

とても暖かい。

冬?と言った感じ。

コート要らないじゃん!!というくらい。

そんな気候の中、長野県では脱ダム宣言をひっくり返し、ダムを作ることになった。穴あきダムという従来とは違うダムらしいが・・・・・・・自然と調和するダムなんて知事は言っていたが、

自然と調和するダムなんて、あるわけ無いだろ!!

やっぱり公共事業ってみんなが儲かるんだろうなぁ~

ポカばっかり・・・・

長野県には国税は1円たりとも入れてほしくないぞぉ~

| | コメント (4)

2007/02/06

常識が・・・・・

今日、北海道から東京に移動してきました。

札幌駅は雪祭りのせいか、人がとても多かったです。

飛行機も満席状態。

そんな機内での出来事。

羽田に着いたときの機内アナウンスで

『携帯電話の電源は飛行機をお降りになったからお入れになられて・・・・・』

とあったのだが、サラリーマン(私と同じくらいの年?)がすかさず電源ON!!

若いものが常識無いなどと言っているが、大人も同じ。

一時期”オバタリアン”なる常識が?の人たちがいたが、サラリーマンも同じだ。

そのうち、常識ある人が”非常識と呼ばれる時代”がくるのかも?

| | コメント (2)

総務省のアホ!!

もはや存在意義が無いNHKを保護するため、総務省の某次官がアホな事を言い出している。それは・・・・・

『NHKが受信契約者の転居先を把握するため、転居先の住所が書かれた住民票の「除票」を、NHKが各自治体で見られるようにする』

はぁぁ~?

なんでNHKのために個人情報を見せちゃうの~?これっていいんかい?

除票を集める職員の手間(コスト)は別として、それに対応する役所担当者の手間(コスト)をかけるんかい?そんなくだらないことに市町村役場の人間を対応させるな!!と言いたい。そんな暇なことに対応できる役所があるなら、そこの役所の人員整理をしろ!!と言いたい。

どうせ無駄な人が金使うなら、その分を、夕張に少し回してやれ!!と・・・・・・

しかし、政治家や役人は、いろいろな手段で国民から搾取することしか考えていないんだなぁ~

スクランブラーの話はいったい何処に?

と、怒りはここまでにして、6日夜から東京でぇ~す!!暖かそうだなぁ~

除票:住民票が存在する市町村から、他市町村へ転居したときに、元住所地に残されるもので、転出先住所が記載されているもの。個人情報である。

| | コメント (4)

2007/02/05

ないとは思うけど・・・・・

愛知県知事選北九州市長選の結果が出た。

これをどうとらえるかは、人それぞれ考えがあるだろうが、落選した立候補者は

『柳沢発言の影響が・・・・・』

などと言い出す始末。(ほんとにそれだけか?)夏の参議院選挙に向けて、さて、柳沢問題にどう対応するのか?と、選挙(利権の獲得)しか考えない国会議員は、騒ぎ出している。それを抑えるべく、安倍首相などはいかなる行動に出るか?現在の政権にとって一番良い流れは・・・・・

『不慮の事故などにより、柳沢大臣が政治家としての活動がつづけられなくなる

というストーリーだろう!!かなりボカした表現だが。まぁ~こんな事は無いと信じたいけど、国民を見下している政治家のやることだからどうだか?

第二案は

『体調不良により入院、その後大臣職を続けられない体調という事で辞任』

これは、かなりソフトな案。このあたりが落としどころでは?と勝手に思っている。

さて、この話の結末。どうなるか?

| | コメント (0)

2007/02/04

なんじゃこりゃぁ~

先日買った本がこれ。

Ca330313                                                                             

                                                               

ゴルゴ13のミニサイズ本。表紙の部分に

『これを読めば、また最初から読みたくなる 特別解説書

となっていたので、500円で思わず購入したが・・・・・・

Ca330314                                                              

                                                              

                                                         

実は、表面の部分に小冊子がついていただけ。しかも・・・・・・ 

Ca330315_1                                                                            

                                                          

                                                           

こんなに薄いもの。とりあえず中身をみたが・・・・・・・・

『こんな事ぁ~知ってるんだよ!!』

『こんなくだらねぇ~データ載せるんじゃねぇ~よ!!』

というものばかり。

ムッとしたが、とりあえず、本体の1巻(ビッグセイフ作戦)は読んでしまいました。  

そうそう、本日特殊リゾート活動第一幕終了しました。詳細はレポを!!                                                                                                                              

| | コメント (2)

2007/02/03

事前特殊リゾート活動

事前特殊リゾート活動に参加するために某スキー場にいきました。

Ca330311                                                                          

                                                                    

特殊リゾート活動に参加するためには必須のものなんです。

10:00~12:00、13:00~15:00までの2部構成となっており、かなぁ~り、久々の体験。

参加者は30名弱(29名だったかな?)

見るからに高校生と思われるちっこい女の子が某国産の板を2本持って歩いていたり、ソコソコの年の人が、ちょい古めの板で参加したり、いろいろであった。

30名弱を4班に分けてのものでしたが、同じ班になった方々、さすがに皆上手。

リゾータDukeはちと肩身が狭い感じぃ~!!

で、本番時に使用する斜面を利用できるのかと思っていたが、それはNGとのこと。でも、コッソリ滑るのならOKだよぉぉ~との講師の話があり、ちょい行ってみたら・・・・・・

上から下の斜面が見えない・・・・・・・しかもそれなりの斜度・・・・・・平らになった斜面(普段はコブ)がこんなにすごいなんて・・・・・(他受験者も言ってました。難しいと・・・・)

とりあえず、大回り・リゾート時間だったんですが、ビビリまくり・・・・・・・・

明日は大丈夫か不安だが、気合1発!!行きたいなぁ~とは思っていますが、根がリゾータなのでどうだか?

その後コブでも破綻!!

前途多難で明日を迎えるのであるが・・・・・・・・・お天気も????

さてどうなるやら?

| | コメント (2)

2007/02/02

正解!?

Jリーグで、新人研修会なるものを開催してるようだが、その際のテストにて、漢字の読み仮名と意味を答える問題があったのだが、その中での素晴らしい回答が・・・・

美人局を

女性アナウンサー

と答えたツワモノガいたようだ。

個人的には正解にしてあげたい気も・・・・・・・・・(まぁ~そうでない人もいるだろうけど)

| | コメント (0)

2007/02/01

再結成

ポリスが再結成されるそうだ。

ポリスと言っても、Police1 (某道警察)

                                                              

                                                         

このおまわりさんでもなく、かと言って

Police2                                                                  

                                                         

 

今でもいるの?といったこのポリスでもなく(某ミニスカポリス)

だからと言ってDukeの好きなこのポリスでもなく

Police3                                                      

                                                       (両津勘吉@新・葛飾署)                                                                 

このポリスだ!!(THE POLICE)

Police10                                                                

                                                          

  

Dukeが中学生の頃洋楽をFMなどで聴き始めて、好きだったグループだ。

中学生時代にはレコードを買うお金もあまりなく、お金を貯めて買ったアルバムがこれ

Police12    

白いレガッタという2ndアルバムであったが、当時はまだCDなどなくLPレコードであった。(このLPは今でも大事に持っている)。

1978年に1stアルバムが出て、実質的活動は1984年で終わっていたバンドであったが、このたび、再結成するとのこと。ポリスの活動時期は、Dukeは中学生・高校生だったので、コンサートには行けず・・・・・・・

そして、今年になっての再結成!!

日本でコンサートやるなら、オレは見に行くぞ!!今ならその資金もあるし。

日本に来て欲しいなぁ~!!(某アーティストのように札幌に来ることは絶対無いだろうけど・・・・・)

| | コメント (7)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »