« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

つじつまあわせ?

2月末くらいから、夜になると札幌中心部では?な道路工事が繰り返されている。

今年、除雪があまり無かった?せいか、道路工事が目立つような気がしてならない。

これって・・・・・

除雪が少なかった分の穴埋め道路工事?

と勝手に思っているのは私だけだろうか?

| | コメント (0)

2007/03/30

真の民営化とは?

郵政公社総裁の生田総裁が退任された。

”した”ではなく”させられた”のである。

全国に郵便局は24,631あるのだが、(17年度数字)そのうち特定郵便局と呼ばれるものが、18,917もあるのである。この特定郵便局を整理する案を持っていたために更迭されたのである。

この特定郵便局は、局長は公務員として扱われるため、給与が減ることはなく、郵便局自体は、この局長の持ち物であるため、国が局長に家賃を支払っているという状況である。この件を将来の完全民営化を睨んで合理化などのために、買取を打診していたのであるが、900もの局長が、価格が合わない(もっと金払えということ)ため売却に応じていないとの事。

ただでさえ、この特定郵便局というのは、世襲制度(親→子など継承される)のため、ある特定の人間たちで固められた集まりなのである。(今まで美味しい思いをしている)

これが選挙では集票機関となり、自民党との関係があるのである。

夏には自民党が危惧する選挙があるが、この集票機関からの支援を確約するための担保が”生田総裁更迭”なのであろう。

結局、生田プランは大幅に変更され、特定郵便局改革は事実上無い事になり、

何のための郵政民営化か!!

と叫びたくなるのである。

まじめに働いていらっしゃる郵便局の方々には申し訳ないが、既得権を守りたい人達のために真の民営化に歯止めがかかってしまうのは悲しい気がする。

不謹慎かも知れないが、どんな形でもいいから

郵政議員に誰か天誅を下して欲しいものである。

政治とつながっているかぎり真の民営化はありえないであろう。

| | コメント (4)

2007/03/29

買えるかな?

最近東京に出張に行くと気になることが・・・・・

それは機内販売である。

機内販売限定の商品で、747、777など3機のANAオリジナル

ダイキャストモデルセット@2,000円

が欲しいのだが、行きに買うと荷物になるので買わずに、帰りに買おうといつも思うのだが、離陸前にすぐに寝てしまい、起きると

『着陸態勢に入りました』

と、いふ具合に機内販売が終了してしまっていて、買えないのである。

今週末にまた出張だが、果たして買えるのか?

| | コメント (0)

2007/03/28

おみやげ

かなぁ~り久々に、ここに行きました。

仕事後のミーティングという事で!!

で食べたのがこれ。

Ca330441                                                            

今日、いちばんおいしいイチゴのケーキ                                                   

                                                    

                                                      

何ヶ月ぶりかな?というくらいであった。行く予定が無かったので、会員カードを持ってなく、レシートにスタンプを押してもらいました。

一緒に行った方が、紅茶を頼んだのですが、紅茶ポットにこんなカヴァーを・・・・

Ca330442                                                                      

                                                   

冷めないように・・・・・・とのものみたいですが、イチゴの形をしているやうで、ちょっと欲しくなりました。

実はこのお店に行く前に、仕事で某酒造メーカに行ってました。私はおまけで行ったようなものだったんですが、おみやげに社長さんから珍しいものをいただきました。

Ca330444   

非売品のお酒で、社員も呑めず、社長承認が無いと入手できないという代物らしい。

『美味しいよぉぉ~』と言われたのですが、何かのときに呑もうかな?という事で、しばし保管しておこうかと。

いやぁぁ~、いいおみやげをもらいました。

| | コメント (0)

2007/03/27

いきなり

SuicaというJRのカードを私は持ったことがありません。

そんな私ですが、先日の東京出張でこれをもちました。

Ca330440    

                 

  

そう、PASMOです。

JR、私鉄、バス、地下鉄などこのカードで乗れるんです。でもチャージしないといけないんですが・・・・・・

北海道では無縁のカードでございます。ICカードが利用できるようになるのと、新幹線が来るのはどっちが先かなぁ~

それ頃私は北海道に居るのかな?

| | コメント (0)

2007/03/26

先日の大・ほかつぶやき

蒲田の大の写真UP

Ca330421                                                         

                                                          

                                                      

旧二郎蒲田店ということであったが、少しつゆがぬるかった気が・・・・・・

まぁ~美味しくいただけました。

そうそう、今回の東京の帰りに東京駅-羽田空港間を珍しくバスを利用したのだが、東京モノレールはこんなことになっていたらしく、運が良かったのかなぁ~

今週も運がよければいいなぁ~

| | コメント (8)

2007/03/24

早起きは6厘のとく?

金曜日になんとか仕事が終わり、Dの地球上の実家にきております。

東京の人混みに疲れたのか、22:30頃には寝てしまいました。

そして土曜日ですが、早起きに。

今日は六厘舎に突撃してきました!!

11:18頃お店に到着すると、既に長蛇の列が・・・・・・約40人くらい。待つこと約1時間してやっとお店に入れました。入店の仕方は、カウンターが11席なので、11人ごとに入店します。事前に注文を聞いておいて、前の11人が食べている間に太麺をゆがくというやり方。

Dukeが好きな頑者と同じやり方。

注文したのは、つけ麺(750円)+味玉(100円)+バラチャーシュ(150円)で合計1,000円コースにしました。

Ca330437 Ca330438 Ca330439   

                                    

                                  

お味の方は?というと、なかなかDuke好み。店の入店システムといい、味も頑者に似ていると思いました。

また食べに行きたいなぁ~

その後、昔お世話になった街に行きました。(何処かは内緒!!)お店や、雰囲気がかなり変わっていました。昔かなぁ~り、お世話になったところに、顔を出そうと思ったらお店が無い?

と帰りかけたら、場所が変わって店が存在していました。店員さんは?な人ばかりでしたが、マスターがまだ居ました!!やく10年くらい逢っていないのに、私のことも覚えていてくれて、しばし遊んでいただきました。

でも、マスターもそれなりの年齢になっていて、背中が少し小さく見えましたが、元気で人生を楽しんでいるように見えて、少し元気を貰えた感じがしました。

日曜日は、奥様と逢ってきて、いろいろ話をしてきました。4月、5月に札幌に遊びにくるとか・・・・・・いろいろと思うこともありますが、4月に新規一転頑張らないとなぁ~などと少しだけ思いました。

帰りの飛行機はまたもや爆睡!!

結構疲れたなぁ~

| | コメント (2)

2007/03/22

2泊目

大森のホテルに今晩で2泊目。同じホテルに連泊というのはかなり久しぶり。

今回のホテルはベットんも広くて、なかなか気に入りました。朝食も美味しいらしいのですが、今朝は身体が少しだるかったため、起きれずに朝食を食べれませんでした。

日中仕事をして、夕方に今日のところは終わりにして、呑みに行きました。

すごく呑み屋臭い感じのお店で、くじらの刺身やら、肉じゃが、牛筋など食べましたが、どれも美味しい。日本酒に合うお店でした。

ほろ酔い気分でラーメンを食べて(イマイチでしたが)ホテルに戻る前にコンビニで酒後のアイスクリームを食べてホテル戻り。明日はきちんと食べるために早めの就寝にしやうと・・・・・・

大森は都内でも、静かなのは、神田の常宿とは違っててまたこれもいい感じ。

北の生活に慣れてしまったせいか、静かでないと眠れなくなってしまったかなぁ~

これって贅沢?

というか、アイスクリームは余計かぁ~?

| | コメント (0)

2007/03/21

今日ここに食べに行きました。

二郎系が食べたくなり、北海道からわざわざ・・・・・・・という訳ではなく、明日からの仕事のために前日移動で東京に来ました。写真は後日UPしますが、久々に二郎系を食べて満足しました。

今は大森の某ホテルに宿泊です。(だから蒲田のラーメンにしたんです)

久々に都内ホテル連泊ということで、なんか新鮮な感じぃ~

週末は奥様と逢い、帰札は日曜日晩となるので、スキーレポのUPがちと遅れてしまいます。

と、いふことで今週はスキー無しの週末になりそうです。

北海道はまだまだ雪があるんですけどねぇ~

しかし、東京は暖かいなぁ~

| | コメント (5)

2007/03/20

思惑はずれ?

2008年・プロ野球ドラフト会議で、希望枠撤廃の方向に動いているようであるが、ここで気になることが・・・・・・

これでかなり困る人がいるのでは・・・・・・

私の勝手な推測であるが、そう、あの人。

ハンカチ王子の事である。

なんでも西○に入りたいなどという話を以前にどこかの報道で耳にしたことがあるのだが、この調子だと・・・・・・・

スマートさが良い、頭がよさそうな王子様のこと、高校生ドラフトで1/12球団の選択にかけて、外れたときの拒否をした場合のイメージダウンを考えると、大学で4年間ハンカチ人気を維持して堂々と意中の球団に入団というシナリオがあったのではないか?

進学先がW大学だし、希望球団が○武という事らしいし、なんとなくそんなシナリオをDukeが勝手に想像してしまうのであるが、真相は?である。

あくまでもDukeの勝手な推測・想像である。

| | コメント (2)

2007/03/19

色黒?

職場の人に

『○○さん(Dukeの地球人名)、顔が黒いねぇ~』

と言われてしまった。

毎日鏡を見ているが、自分では気づかなかったのである。そんなにクッキリという感じではなく、全体的になので判らなかったのかも知れない。

(毎日鏡を見ているからといって、ナルシストでは無いので注意!!)

でも、スキーをしない人から見ると、Dukeの顔は黒いらしい。

何事も自分だけの尺度で物事を判断するのはどうか?と少しだけ思った。

しかしこれだけは・・・・・・・誰がなんと言おうとも・・・・・

『私はリゾート・スキーヤーでございます』

という事で残り少ないシーズンもリゾート活動に励む所存でございます。

週末のスキーレポは現在作成中でございます。しばしお待ちくださいませ。

| | コメント (3)

2007/03/16

バラ

本日、帯広に行って参りました。(勿論日帰り!!)

勿論、仕事で。

で、これを食べてきました。

Ca330417                                                   

                                                      

                                                      

豚バラ丼@800円(肉150g)+小ソバ@200円

豚バラの豚丼は聞いた事がなかったので試しに食べてみました。

食べ終えて会計のときにお店の人が

『どちらからお越しに・・・』

と聞かれたので、札幌からと答えたら、こげなものをくれました。

Ca330418                                                      

                                                     

                                                   

豚丼証明書

今度はバラ肉以外の豚丼を食べてみたくなりました。

でもお店空いていたなぁ・・・・・・・

| | コメント (0)

2007/03/15

カレンダー

うちのカレンダーは某航空会社のカレンダーだ。

CA(スッチーのことね)が出ているわけではない。いろんな飛行機が毎月出ているのであるが、その9月に・・・・・

Ca330416                                                         

                                                        

                                                        

今話題の飛行機が出ております。DHC8-Q400@佐賀空港

でもこのページになる頃には・・・・・もう忘れているんだろうなぁ~

丘珠空港発着飛行機でDHC8-Q300という機種を使用しているが、これには乗ったことがありますが、別に不安も無かったなぁ~

久々のプロペラ機(東亜国内航空で利用したことあり)で、ワクワクだった記憶が。

なんかまた乗りたくなってきたなぁ~

今なら整備直後だから安心して乗れそう!!

でも乗る用事が・・・・・・・・・

| | コメント (2)

2007/03/14

機械のせい?

桜の開花予想が一部間違えていたらしい。

なんでもPCの不調?(プログラムが?)らしいが、なんともお粗末である。

しかも、その言い訳が

『機械の不具合なんだからしょうがないじゃん』

見たいな感じがして・・・・・

そもそもそんなに桜の開花予想というのは、大事なものなのだろうか?

経済効果が大きいのかな?

それであれば、もっときちんとした設備を用意すべきでは?

でもこの桜の開花の担当者(もしくはグループ)は、他の時期はどんな仕事してるんだろうか?まさか、1年中この仕事しかしていないとか?

気象庁なら有り得そうな気がしなくも無いが、真相は?

| | コメント (2)

2007/03/13

のびた?

昨日、今日と雪が降ってます。

札幌中心部もこんな感じに。

Ca330414 Ca330415

                                              

                                             

                                             

帰りも雪が降り続いたが、いつまでこの雪が持つか?

キロロ山頂は3m70cmになったらしいが・・・・・・

まぁ~シーズン券の元は取ったからいいけどね。

| | コメント (0)

2007/03/12

体調のせい?

日曜日の話。

土曜日にキロロ→ONZEと昼夜連荘スキー(レポUP済み)だったせいか、日曜日は少し身体がダルイ(微熱あり)状態でした。

本当は、ONZEでの感覚を試したくて、昼間滑るのを考えていたのですが、無理はせず1日自宅療養しておりました。

そんな状態だったので、本を読むのも・・・・・・と思い、久々にDVD映画鑑賞などを。見たのはこれ。Ca330413       

                                                     

                                                   

 

                                                   

WORLD TRADE CENTER  そう、あの9.11を題材にした映画で、昨年10月に日本で公開していた作品です。

ちなみにこの9.11テロのとき、仕事で新潟県柏崎というところに居て、ここの柏崎原発に飛行機が突っ込んだら・・・・・なんて思ったのを想い出しました。

発売日に購入していたのであるが、なかなか見る時間が無く・・・・という事でやっと見たのであったが、感想はというと・・・・・・

『なんか時間が長く感じた』

内容の関係で、閉鎖感を出すのにわざとそう感じるような作品なのか?単にDukeの体調のせいか?それは不明であるが、もう1度みたいか?と聞かれると

微妙・・・・・・

まだ見ていないDVDあるんだけど、スキーシーズンが終わらないと無理かなぁ~

ちなみに札幌市内、現在雪が降っております。

これでGWまでスキー??

| | コメント (2)

2007/03/11

掃除機

今使用している掃除機は、もう17年前に購入したものであり、いささか古さを感じる。

いろいろな新しい機能がついた掃除機があるが、正直どれが良いか?などと考え始めると、結局買うまでには至らず、今のままで・・・・・というパターンで既に数年が経過しているのである。

さて、うちの掃除機はこの先どうなるのか?

実は、学校卒業して就職した会社の初任給で買ったもののうちのひとつなので、買い換えるのがなんとなく・・・・・というのもあるのかも知れないなぁ~

| | コメント (0)

2007/03/09

冬の終焉

昨日、今日と札幌はそこそこ寒くなりました。

雪も降りましたが、積もるほどではありませんでした。

先週遊びきていた広島の2人からは

『広島のスキー場はもう雪が・・・・・・・』

との事で、シーズンが終了しやうとしているようである。

そんな人達のことを思うと、こちらでは雪がある限り滑らないと申し訳ないかな?などと少しだけ思ったりして、とりあえず明日は滑りに行くつもりでいる。

昼間と夜も・・・・・・という具合になるのだが、4月、そして雪があるかどうか?だが、GWまで滑れるのか・・・・・

と考えていたのだが・・・・・・・

『うちの職場は、4月中旬から5月中旬まで土曜日出勤だぁ~』

というのを思い出した。

特殊リゾート活動第二弾・危うし・・・・・・

まぁ~結果はきっと同じなんですけどねぇ~

| | コメント (2)

2007/03/08

審判の日

今日会社を休んでここに行ってきました。

Ca330409                                                        

                                                          

                                                       

札幌簡易裁判所で、先日の道路交通法違反(スピードオーヴァーの件)で裁判を受けるためです。混雑が激しいと聞いてはいましたが、いざ行って見ると・・・・

『話の通り違反者がたくさん・・・・・・』

であった。警察は商売繁盛じゃ!!

8:40頃から11:20頃までこの建物内に居ることになったが、殆どが待ち時間で、会話をしたのはわずが5分程度。事務的な手続きであった。Duke的には、略式裁判とはいえ、下図のような話を聞いていたのだが、実際は裁判官の姿を見ることもなく・・・・・・・

Saiban                                                      

                                                     

                                                     

事情聴取や事実確認の後、略式裁判同意後に、罰金の記入された赤キップを渡されて、罰金を納めて終了!!という裁判とは到底思えないような書類回覧及び承認作業というものであった。ちょっと残念・・・・・

Ca330411                                                      

で、主文:被告人を罰金40,000円に処す

との事で、予想していた金額より低めの罰金となったので、こんなものを買ってみた。

Ca330412

スキーブーツのベロのところにはさむもの。

インナーがかなりヘタッテいるので、スキーへのモチベーションアップの期待も込めて購入しました。

明日の晩、試して見るかなぁ~

と、裁判も終わり、気持ちに余裕がやっと出来た1日でした。

| | コメント (2)

2007/03/06

講習会受講済み

手稲にある免許試験場にて、講習を1日受けてきました。

講義やシュミレータを使用したりで、あっという間に1日が終わりました。

最後のテスト(正誤式)も5分で終わり、難しいことはありませんでした。

Ca330408

今回のシュミレータは、今の教習所では同じようなものを使うらしいのですが、Dukeの免許取得時には、そんな機械がなかったので、初体験でした。

初めは、右左折するときに思わず顔を画面から離して、横を見てしまいなかなかうまく行きませんでした。

まぁ~そんなこんなの1日でしたが、これでまた車が運転できます。

明後日は判決の日が・・・・・・・

| | コメント (0)

2007/03/05

今更?

コンビニで最近売っている飲み物でこげなものが・・・・・

Ca330345

この飲み物、小さいサイズで150円する。1リットルサイズで450円!!

脂肪吸収を抑えると書いてあるが・・・・・・・・

『わしは脂肪燃焼じゃなけ意味無し!!』

ということに気が付き、購入は1度で終了!!

やっぱりヴァーム飲んで春スキーか?

                                                                                                                                             

| | コメント (0)

2007/03/04

来道スキー

今年も納豆王国のSSさんと、広島からゾンビさんとたけちゃんが遊びにきてくれました。

SSさんとのリゾート活動はレポUP済みですが、広島チームのは現在作成中です。

本州と比べると、雪が少ないとはいえ、北海道は恵まれているようです。

残りわずかなシーズンとなりましたが、春スキーでコブリゾートなどに励む所存でございます。来年に向けて・・・・・・

と書いてはいますが、何かもう終了モード!?になりさうな予感も・・・・・・

| | コメント (2)

2007/03/01

あやしい・・・・

札幌に住んでいると、ビール園に行くことがある。

あまりお酒が呑めないDukeであるが、ジンギスカンなどを食べに行く。

その選択肢のうちのひとつである、サッポロHDが現在、外国の投資ファンドに買収提案をされている。なにやら怪しい動きが水面下であるのか?

サッポロの売り上げがあがり、株価も上がっており、この先どうなるのかあやしいものだ。

が、一番怪しいのはHDの社長の・・・・・・・・これ以上は書けません。私の想い過ごしかもしれませんので・・・・・・・皆様のご想像におまかせします。

Shda

サッポロビール、好きだけどなぁ~CLASSICやエビスなら呑めるんですよねぇ~

この先は皆様のご想像にお任せします。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »