« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

忘れていました・・・・・

5月31日

そう今日は、自動車税の納入期日でした。

ふぇらぁ~りぃの税金は39,500円。

埼玉県のナンバーですが、期限内なら北海道のコンビニでも払い込みが出来ます。

便利だなぁ~と思ったのだが、もうひとつ思ったことが・・・・・

自動車税って本当に払う必要があるのか?

『自動車の所有者に対して課税される財産税の一種ですが、道路を使用することに対して、その整備費などを負担していただく性格ももっています』

と説明があるのだが、性格ももっていますという事で、ようは何に使われるかわからないというもの。

こんないい加減な税金って有なの?

ただでさえ、ガソリン税や、取得税などなど払っているのに・・・・・・さらに車検。

道路族議員が潤うのがなんとなくわかるような気がする。

腐れ議員どもを道路の中に埋め込んでやりたいくらいだ。

そのうち『免許税』みたいなものができたりして・・・・・

| | コメント (11)

2007/05/30

ワンパターン

最近、夕食にコンビニ弁当を食べる機会が多い。

お店で食べたり、作るのが・・・・・・というときについつい購入するのだが、買うものがワンパターン化している。

セブンイレブンの酢豚チャーハン弁当である。比較的新しいメニューなのだが、私的には、結構好きな味。既に6~7回食べている。他の弁当より魅力的に感じるのだ。

で、ここまで書くと、今度は違うのを食べようなどと考えるのだが、実際お店に行くと、悩んだ挙句、結局チャーハン酢豚弁当を手にとってしまう姿が容易に想像できてしまう。

そう、私のいつものパターンである。

変化をつけなくては・・・・・・・

弁当以外にも変化をつけたい今日このごろでございます。

あぁぁぁ~疲れた・・・・

| | コメント (0)

2007/05/29

予想してみるが・・・・・

白鳳という力士が2場所連続優勝で、横綱になることが決まった。

そこで頭に浮かんだのが・・・・・・・

なんの4文字熟語を引用するのかなぁ~?と

で、予想などを・・・・・

予想1:一意専心の思いで、相撲道に今まで以上に邁進し・・・・・・

予想2:横綱として、威風堂堂とした相撲を・・・・・・

予想3:4文字熟語を忘れてしまい、横綱の名を汚さないやう・・・・・などという表現。

さて正解は?

水曜日に発表???

| | コメント (4)

2007/05/28

何を守るのか?

ブログネタにしている人も多いと思うが、あえて書いてみる。

現職大臣が自殺(らしい)したようだ。

遺書もあったようだが、封書に入っているものと、入っていないものがあったらしい。この違いはなんなんだろうか?

このお亡くなりになった方は、議員官舎光熱費問題や、談合疑惑などの渦中の人であったが、死を選んだ(至った)真意はこの先もわからないであろうが・・・・

国会の答弁でも無機質な、余計な事は発言せず、終始決まりきった答弁。これは自分自身を守るためのものか、それとも・・・・・・・それに加えて談合の件が・・・・・・・談合の裏には誰がいるのか?亡くなった本人は裏にいる人達を守るために?本当はご自身の大切な家族などを守るためなのでは?と勝手に思ってしまう。

ここ1~2ヶ月の中で見た映画に出口の無い海、硫黄島からの手紙がある。この2つに共通しているのは、死を覚悟しているが、それは日本に住んでいる家族を守るため、敗戦が見えていても、少しでも長く平和な暮らしができるために自らの命をかけてのものであり、そのために覚悟ができていたのである。

今回の渦中の人も、仮にも国政の中枢に携わった人。意味の無い死を安直に選ぶとは思えない。

なんのための死なのか?

何を守るためなのか?

光熱費、談合については、徹底的に真相を究明して欲しい。それが亡くなった方の供養にもなるような気がしてならないと私は勝手に思っている。

| | コメント (0)

2007/05/27

まぐろ

何故かまぐろが食べたくなり、おもむろにふぇらぁ~りぃを走らせた。

目指すは、札幌でも有名な某回転寿司屋さん。

時間は15:00ちょい過ぎた頃で、客もそんなに居ないだろう・・・・・・と思っていたのだが、店に到着すると、何故か?家族連れがたくさん待っていた。そんな中に

1人で待つのは忍びないと思い、別の回転寿司屋さんへ。

が、ここでも同じく混んでいた。

しばらく札幌市内をドライブし、結局行き着いたのは自宅そばのいつものスーパ。

まぐろのブツを買った。半額シールがついていたので、240円で買える。

が、

中国産・インド洋

と書いてあった。最近なにかといろんなものに、身体には優しくないものが入っている中国産。ひょっとして・・・・・

インド、中国が核廃棄物を投機(世界に隠れてコッソリ)している海域でのまぐろだったりして・・・・・・・

まぁ~米国産牛肉も似た様なもんだけどねぇ~

ほんとうに安心するためには、自給自足かぁ~

| | コメント (4)

2007/05/25

返金

最近、保険会社の保険金不払いや、過剰請求などが話題になっていたが、私のところにも・・・・・・・・

自動車保険であるが、過去2年間にわたり過大に保険料を支払っていたのであった。

2年間もである!!

その請求額はなんと!!

23円

ただの23円である!!

厳密に言うと、過去2年間で年10円で2年分と遅延利息が2円と1円で合計23円という内容であった。

口座に振り込むかもしくは日本赤十字社に寄付も出来ると案内には書いてあったのだが・・・・・・・・

23円で郵送案内とは・・・・・・・・

いかがなもんでしょうかねぇ~

E-mailでいいじゃないの?という気がしなくもないが?

悪い気はしませんけどねぇ~

| | コメント (2)

2007/05/24

ムービー

少し前のことだが、宅ファイル便なるものを利用して、とある映像を入手した。

それは、スキーの映像である。

某地区在住の方々のスキーにかける熱い情熱が伝わってくるプロモ映像?なのである。ただの映像ではなく、編集&音楽付き。昨年も同様なものを送っていただき、非常に楽しめたのであるが、今年も堪能させていただいた。

ありがとうゾ○ビさん(あえて仮名)

チーム玉虫のも作成しようと、昨年度の映像を集めて編集をしていたのだが、作業はしばらく停滞しっぱなし・・・・・・

さて、この下がったモチベーション、どう上げるかなぁ~

| | コメント (2)

2007/05/22

おかしい・・・・・

今日の札幌の昼間は、26℃オーヴァーというくらい暖かかったです。

天気予報でも似日中は暖かいと言っていたので、昨年新調(オーダ)した少し薄手のスーツを着て出勤したのであるが・・・・・・

なんか少し小さい?

スーツはしばらく着ないと小さくなることを発見しました。採寸して少し余裕があったはずだったのですが・・・・・・・・

おふとれモード突入のようです!!

| | コメント (4)

2007/05/21

toto結果

結果を確認しました。

結局ハズレでしたが、それを確認するのが非常に目が疲れました。

字が小さくて、しかもたくさん並んでいるのでみずらい・・・・・

まぁ~こんなもんだろうなぁ~とは思いつつもなんか釈然としないことが・・・

それは売上げに対する配当金の分配である。売上げの半分しか当選金にしないということだ。これってどうなの?と個人的には思いました。

まぁ~スポーツ振興クジなのでわらなくもないが・・・・・・、それで1等と2等の賞金差が激しいという仕組みであることもわかった。

totoは1等を当てない限りはあまり・・・・・・という仕組みだと勝手に理解しました。

やっぱり私はLOT6の方がいいなぁ~と勝手に思ったのである。

| | コメント (0)

2007/05/20

いろいろ買いました&見ました。

しばらぐブログを更新しなかったときからの映画の話。

映画館で見たのは1本だけだが、DVDはそれなりに買いました。でも以前からあるのも含めて全部見切れてません。

Ca330493

今日はそんな中で映画館で唯一みたものについての感想などを・・・・・

                                                         

                                                      

見た映画はこれ

Ca330494

あまり日本では人気が無かったようだが、なんとなくその理由がわかるような気がした映画であった。真田弘之が出演しているが、映画の前半までに・・・・・・である。

どんな話かというと、2057年、太陽の活動が弱まり、その影響で地球が冷えてしまい、長い冬に突入!!太陽を再活性化させるために、核爆弾を太陽に打ち込みにいく宇宙船内での模様を描写しているものだ。

個人的には嫌いではないが、若干宗教的なイメージがあるような気がして、人によっては嫌悪感を感じるかもしれないが、まぁ~そんなに遠くないうちにTVで放送しそうな感じである。上映時間も1時間48分なのでTV向きかも?

まぁ~この映画のDVDは買わないだろうなぁ~

でも最近あまり見なくなった感じの映画ではあるので、気になる人はどうぞご鑑賞くださいませ!!

| | コメント (0)

2007/05/18

ミーハー

職場の方が

『ねぇねぇ~、totoって買わないの?買いに行こうよぉ~』

と誘われたのでお昼休みに買いに行った。(TVを見た奥様に買ってきて、と言われたさうだ)

LOT6が本業であるDukeとしては、totoは便か、ミュージシャン(CD持ってまぁ~す)のイメージであり、あまり興味が無かったのであった。

といいつつも、最近のニュースで6億円チャンスなどと報道され、売り場が混雑しているのを見ていたので、購入するのに並ぶのを覚悟したのだが・・・・・

TVみたく列が出来ていない。

しかも買い方が

20口分

などと、申し込み用紙に書かなくてもレジで何口か言えば、機械で勝手に選んで販売してくれるとの事がわかった。そして1口300円という事も・・・・・

さて、結果はいかに?

本業のLOT6は今日も1,000円当選で終わりました。

あぁぁ~億万長者ゲームみたく金持ちにはなれんねぇ~

まぁ~当たったらとりあえず、スキーブーツでも買うかなぁ~

モチベーション復活のために・・・・・

| | コメント (3)

2007/05/17

茶番

本日党首討論が行われた。ニュースでちらっと見たのだが、気になって全部見ようと思ってこのページにアクセスしたのだが・・・・・・

再生できないじゃん!!

なんで?という感じぃ~

所詮茶番か・・・・・・

そういえば、茶番の意味をyahoo辞書で調べるとこんな記述が・・・・・

  1. ちゃ‐ばん【茶番】別ウィンドウで表示
    客のために茶の用意や給仕をする者。 こっけいな即興寸劇。江戸歌舞伎の楽屋内で発生し、18世紀中ごろ一般に広まった。口上茶番と立ち茶番とがある。茶番狂言。 底の見えすいた、下手な芝居。ばかげた振... [さらに]
  2. ちゃばん‐きょうげん【茶番狂言】別ウィンドウで表示
    「茶番2」に同じ。
  3. ちゃばん‐げき【茶番劇】別ウィンドウで表示
    「茶番3」に同じ。「相も変わらぬ与野党の―には飽き飽きした」
    相も変わらぬ与野党の―には飽き飽きした

という記述があるくらい。所詮質問されたことにきちんと答えない、はぐらかししか出来ない討論なんて意味が無い。英国のマネをしたようだが、日本のは

”討論をして、国民に討論をしたことをアピール”

が目的になっていて、討論の内容自体が重要では無いように感じられる。所詮国会自体が茶番になっているからどうしようも無いのかもしれないけど。

本当に討論という観点では、民放で司会者が居て討論会の方がよっぽどまともなような感じがする。

国家基本政策委員会合同審査会というたいそうな会議名(党首討論の正式名称)だが、実に貧弱な会議でこの際、”国家の基本政策に関する件”という議題ではなく、

”党首討論の在り方”

について具体的な内容で討論すべきでは?と思うDukeであった。

| | コメント (0)

2007/05/16

元祖

札幌味噌ラーメンの元祖と言われているお店に行きました。

ここ

Ca330492

こってりしてる訳ではなく、あっさりしてました。野菜もシャキシャキ感があってDuke好み。850円という価格が、札幌にしてはちょい高め?という感がするが、写真左に写っているサービスライス(カヤクつき)が美味しかったので、よし!!という感じ。

今度は塩味を食べてみるつもりだ。

| | コメント (7)

2007/05/13

気が抜けている?

今日は大々的な掃除をした。

3つある部屋のうち2つにワックスをかけてキレイにした。

部屋に置きっぱなしだったブーツも片付けて部屋が広くなりました。

そんな部屋でDVD鑑賞などをしたく、とあるDVDを探すが製造中止になっているせいか、入手できないのである。

もうひとつ気になっていたのがあったので、それを買った。DVD-BOX、22話分入っているのだが、ここでふと・・・・・・

そういえば今年の技術選のDVD買ってないなぁ~

なんか、今シーズンの終わり方が終わり方だったので、なんか気が抜けた感じぃぃ~

ちなみに買ったDVDーBOXはこれ!!

De

結構、こういうの嫌いじゃないんですよねぇ~

で、技術選のDVDは今年は買うのかなぁ~

それよりも江戸の牙のDVDが・・・・・

| | コメント (0)

2007/05/11

ぽかぽか

今日の札幌は暖かかったです。

少なくても私にとっては。

そんな陽気な今日のお昼ごはんは、久々にスープカレーを食べました。

車で移動している途中に、マジスパに寄りました。

Ca330489

写真をよく見るとわかるのですが、周囲がかなり明るいです。実は、これお店のバルコニー?というか、外にある席で食べたんです。

ポカポカの中で食べたスープカレー。お日様の下で食べたのはとても美味しく感じました。また、外で食べたいと思いました。

ちなみに今日食べたのは、ポーク角煮+ロールキャベツでした。

食べ終わった後も身体がしばらく、ぽかぽかしていました。

そのせいという訳ではありませんが、訪問先に行く道を間違えてしまい、危うく時間に遅れそうになってしまう、”ぽか”をしてしまいました。

そんなぽかぽかな1日でした!!

| | コメント (3)

2007/05/09

懐かしい新しい味?

東京に出張に行ったときに覚えた味。

こんなお菓子が・・・・・

Ca330466 そう、ビスコのはちみつりんご味だ!!

Dukeが幼少の頃、ビスコはしょっちゅう食べたのだが、はちみつりんご味は経験が無かった。新しい味なんだけど、なんか懐かしい感じも残っている。

最近のお気に入りだ!!

そしてお気に入りといえば、豚丼もそう!!

4月中旬におびひろにいったときに、食べたのはこれ!!

Ca330458

ぱんちょの豚丼。宿泊したホテルのすぐそばという事もあり、夕食時に食べました。

                                                                    

          ついでに、GWのとき、道東行きの途中、旭川で食べたラーメン

Ca330474

意外にあっさりしていた。なんか懐かしい感じの味でした。

懐かしさを感じる食べ物って、個人的には好きです。

明日のおやつはビスコをまた食べよう!!太らない程度に!!

| | コメント (4)

2007/05/08

GWの活動報告?

5月3日~6日までGWというものを堪能しました。どう堪能したかというと

『ふぇらぁ~りぃで行く、道東の旅』

という事で、1人で自家用車にてプチ旅行に行きました。

札幌→紋別→網走→浜小清水→女満別→札幌というルートで2泊3日での工程でした。

紋別は実は初めて行きました。街に入るといきなりこんなものが目に・・・・・

Ca330478

カニの手?(脚?)がありました。

かなり大きなもので、さすが”カニの街”というくらいでもある

そのそばに流氷科学館がありました。GWということもあり、カップルや家族連ればかりで、1人で来場していたのはDukeくらいでした。                                                       

                                                                

Ca330481

館内では-20℃体験もできました。

くまが居ました。          

他にも氷漬けになった魚なども展示してありました。個人的にはなかなか楽しめた場所でした。

翌日はサロマ湖畔を通過して、網走・浜小清水へ。

Dsc00104_1

   Dsc00107         

JR北海道が試験運転をしているDMVも見てきました。あくまでも見ただけで、乗ってはいません。事前予約が必要なんです。

その後、両親の出身地を徘徊して札幌へ・・・・・・

いろいろ食べたりしましたが、このルートで約900km走破したんですが、さすがに疲れました。しかし燃費が良かった。なんと12km/Lでした。本当?という感じですが、場所によっては、40分くらい信号無し状態でしたので。

今度はバスで行こうかなぁ~

| | コメント (0)

2007/05/07

貢物?

4月の中旬にこげなものを某コンビニのクジで当てました。

Ca330488

一定金額ごとにクジが1本ひけるものでしたが、Dukeは1本だけひきましたが、なんと大当たりでこげなものを貰いました。

でもこれはうちでは使用せず、某所に貢物として?

当然、まだ未開封でございます。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »