« ワンパターン | トップページ | ホワイトボディー »

2007/05/31

忘れていました・・・・・

5月31日

そう今日は、自動車税の納入期日でした。

ふぇらぁ~りぃの税金は39,500円。

埼玉県のナンバーですが、期限内なら北海道のコンビニでも払い込みが出来ます。

便利だなぁ~と思ったのだが、もうひとつ思ったことが・・・・・

自動車税って本当に払う必要があるのか?

『自動車の所有者に対して課税される財産税の一種ですが、道路を使用することに対して、その整備費などを負担していただく性格ももっています』

と説明があるのだが、性格ももっていますという事で、ようは何に使われるかわからないというもの。

こんないい加減な税金って有なの?

ただでさえ、ガソリン税や、取得税などなど払っているのに・・・・・・さらに車検。

道路族議員が潤うのがなんとなくわかるような気がする。

腐れ議員どもを道路の中に埋め込んでやりたいくらいだ。

そのうち『免許税』みたいなものができたりして・・・・・

|

« ワンパターン | トップページ | ホワイトボディー »

コメント

私もすっかり忘れてました。
いや、とっても模範的な納税者なので、毎年忘れているような気も(笑)

しかし、こういうのは税収が計画しやすいんでしょうね~。

投稿: つげ | 2007/06/02 06:31

免許税って、更新料が相当してない?
収入印紙って、国庫行き~だよねー
車庫証明も・・・

うちは軽なんで四千円!
こちらは市町村税のようです。

元々は贅沢税のハズなんですけどねー
今となっては・・・
多重課税で違法だと思います。

投稿: seen | 2007/06/02 13:02

車検のときはリサイクル税なんて訳の
わからん税までついてるもんね・・
アレって、車を買うときにに『ダケ』課せられると
言われて渋々払ったのに、車検の時また取られ
たんだけど・・ナンデ?

投稿: ・・ヲ | 2007/06/02 20:39

小役人共は自分たちで生産出来ないから、下々からおぜぜ絞り上げる伝を研究してるんです。
エゲレスの人頭税なんざその筆頭だす(未だあるのかな?)

最初はムニャムニャあとはウヤムヤが常套手段でんな。

投稿: 快調 | 2007/06/02 23:30

みなさん思うところがいろいろあるようで・・・

つげさん
今では車の台数管理もされているので、計画が本当にしやうすいようですね。
そういう意味で、車の台数が減って、税収減になったとしたら、その分が別の税によって搾取されるような気がします。
無駄な国会議員が乗っている車って、自動車税払っているのかな~?


seenさん
免許の更新料は確かに国庫に行くようですが、更新料のうち、いくらが行くのかが?です。
更新等の作業に関することは、警察OBなどの天下りである、安全協会に委託されています。
本来であれば、免許更新料は”実費勘案”なのですが、その実費の内訳が不透明なためどうなっているかは?です。
しかし、この免許更新時において、
①安全協会への加盟が勧められる
②意味があるかどうかが?な教本
③講習が義務付けられているのに、30分で終わってしまう講習
などなども全て安全協会の仕事。
警察関係者の一大集金管理システムと化しているもの。

と、消費税などの税は、搾取元が違うので、搾取側からすると二重税制とは思えないのかも?


・・ヲさん
金額はいくらでしたか?
新車取得時、車検時、廃車時に搾取されるようです。
車検時であれば、580円?
ひょっとしてそれ以上であれば、車検をした場所に確認した方が良いかも。
ちなみに580円の内訳は
①資金管理料金 450円
②情報管理料金 130円

となっております。
これも、?な財団法人自動車リサイクル促進センターという(非常勤理事がたくさんいる組織)、自動車リサイクル税として搾取された資金を管理している組織で、上記580円はその管理運営資金みたいです。

ドイツでは、自動車販売価格にリサイクル税が込みで販売されているのですが、それだとメーカで、いくらがリサイクル料金としての自動車販売かが?になり、不透明感があるので、日本では別組織管理みたいです。

不透明よりも、天下り先の財団法人をつくるのが目的なように感じますけどねぇ~


快調さま
サッチャーが導入しようとした人頭税ですか。
今はどうなんでしょうか?(時間があればあとで調べてみます)

人頭税については、かなり賛否両論があるようですが、人としての平等という観点では、ある意味一番公平な税かも知れません。
誰でも同じ金額の税金。ただし、収入に差がある場所では現実的でないとは個人的には思いますが。

税金の種類を増やすことには国民はだんだん敏感になってきているので、今後はお金の流れを変えることにより、その管理組織にお金を巧妙に落とすことを今以上に考える人達がでてくるのでは?と思います。

緑○○が解体されるそうですが、まぁ~名前が変わって別のが・・・・・
いたちごっこですよね。

投稿: Duke | 2007/06/03 12:30

2万だか3万だか・・そんなだった気がします( -_-)
結局車検で19万とか・・ヤナセ金かえせ!!
もしかして、ボッたくられてる??

投稿: ・・ヲ | 2007/06/03 23:27

ここで自分の車のリサイクル税わかるらしい。
http://www.jars.gr.jp/

投稿: 快調 | 2007/06/04 07:19

約4万近くも出て行ったのでピィピィです。
今週の聖地参りは昼飯カップラーメンだな。

投稿: 快調 | 2007/06/04 23:59

・・ヲさん
その金額はどうだか・・・・・
新車取得時に払っていなかったとか?
確認をされた方が良いかと・・・・


快調さま
せめておにぎり1個つけたほうが・・・・

投稿: Duke@帯広 | 2007/06/05 00:39

税金は漸くのないだの週末払いました。
コンビニで済ませられるって便利ですね。
こうして税収も上がるってもんです(笑

しかしリサイクル料金は私も車の一生に一度だけと聞いた記憶がありますが。。。中古車のサイトなんか見てみても、リサイクル支払い済みかどうか各車書いてありはしないでしょうか?途中で見直しか何かあればあれですけど。。。

投稿: つげ | 2007/06/05 22:50

そのうち、給与天引きになったりして~
リサイクルの代金を支払った証明書?があるはずんですけどねぇ~確か。

見直す場合は、搾取金額が増える方向に・・・・でしょうね。きっと。
車環境対策費用などと言って・・・・

投稿: Duke | 2007/06/06 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンパターン | トップページ | ホワイトボディー »