« 元祖 | トップページ | ミーハー »

2007/05/17

茶番

本日党首討論が行われた。ニュースでちらっと見たのだが、気になって全部見ようと思ってこのページにアクセスしたのだが・・・・・・

再生できないじゃん!!

なんで?という感じぃ~

所詮茶番か・・・・・・

そういえば、茶番の意味をyahoo辞書で調べるとこんな記述が・・・・・

  1. ちゃ‐ばん【茶番】別ウィンドウで表示
    客のために茶の用意や給仕をする者。 こっけいな即興寸劇。江戸歌舞伎の楽屋内で発生し、18世紀中ごろ一般に広まった。口上茶番と立ち茶番とがある。茶番狂言。 底の見えすいた、下手な芝居。ばかげた振... [さらに]
  2. ちゃばん‐きょうげん【茶番狂言】別ウィンドウで表示
    「茶番2」に同じ。
  3. ちゃばん‐げき【茶番劇】別ウィンドウで表示
    「茶番3」に同じ。「相も変わらぬ与野党の―には飽き飽きした」
    相も変わらぬ与野党の―には飽き飽きした

という記述があるくらい。所詮質問されたことにきちんと答えない、はぐらかししか出来ない討論なんて意味が無い。英国のマネをしたようだが、日本のは

”討論をして、国民に討論をしたことをアピール”

が目的になっていて、討論の内容自体が重要では無いように感じられる。所詮国会自体が茶番になっているからどうしようも無いのかもしれないけど。

本当に討論という観点では、民放で司会者が居て討論会の方がよっぽどまともなような感じがする。

国家基本政策委員会合同審査会というたいそうな会議名(党首討論の正式名称)だが、実に貧弱な会議でこの際、”国家の基本政策に関する件”という議題ではなく、

”党首討論の在り方”

について具体的な内容で討論すべきでは?と思うDukeであった。

|

« 元祖 | トップページ | ミーハー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元祖 | トップページ | ミーハー »