« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/28

プロペラぶるるん -その2-

2日目は釧路湿原に行きました。

湿原を半日でまわる観光バスに乗りました。1人で申し込みをしていた客は私以外は女性が1人いただけで、他はみなグループ。

Ca330714 Ca330713                                             釧路駅前を8:25に出発し、釧路空港に12:20到着するバスです。ガイドさんが非常に若い人で、結構かわいい感じの人でした。釧路湿原周辺の狭い道路を通るということもあり、バスのサイズはやや小さめ。

                                                                          

Ca330682Ca330685湿原数箇所をまわって、景色を堪能しました。年間160日くらい霧が出るといわれている場所らしいのですが、この日は快晴!!気分も晴れやかに!!そこで売店の特徴を確認するために、あるものを調査しました。  

                                               

          Ca330712 Ca330704         Ca330690          

ソフトクリームです。

どれも美味しかったです。中央のは、丹頂鶴をまねたもので、赤いのはイチゴで羽のかわりにビスケットが2枚ささってました。

釧路湿原で空を飛んでいる丹頂鶴は見れませんでしたが、鶴を飼育している公園には行きました。

Ca330708 Ca330709

今度は冬の釧路湿原を見てみたいと思いました。寒そうだけど・・・・・・・

このあと空港に行ったのですが、機材故障により丘珠から予定時間に飛行機が来ずに1時間30分ほどうだうだしてました。

帰りはプロペラ機の窓から見える景色がとてもキレイに赤く色づいていてキレイでした。

また釧路・根室に行きたいと思いました。

 

 

                                                                                                                                                                      

| | コメント (2)

2007/10/27

プロペラぶるるん -その1-

ちょい前のことですが、釧路・根室に行ってきました。

目的は、冷え込んでいる道経済、特に釧路・根室の商店活性化調査のためでありました。Duke秘密基地より車で15分強の丘珠空港から釧路に向かったのであります。

Ca330657

Ca330658 こういうプロペラ機に乗るのです。まさしく、プロペラぶるるん・空飛んで~という歌もありましたが、結構この飛行機怖いんです。(実は高いところはあまり得意でない)

で釧路空港に到着。初日は根室経済の調査という事で、久々にレンタカーを借りました。

Ca330666 コンパクトでかわいい車です。私の”ふぇらぁ~りぃ”と比べると、座席位置が高いので、視界がいつもと違うので慣れるのにちょい時間がかかりました。製造メーカは同じなんですけど・・・・・

で、根室へGO!!

根室での経済状況把握の基準として、”エスカロップ”の調査を行いました。

Ca330664 Ca330665                                          

写真のものがエスカロップなのですが、カツライスのようなものです。デミグラスソースがかかっていて、なかなか美味しかったです。普通の喫茶店のメニューには必ずあるそうです。写真のは、特製エスカロップで1260円でした。通常エスカは840円との事。

違いはソースの濃さとカツの肉厚だそうです。(喫茶ドリアンにて)

Ca330663 ちなみに、カツではなくエビフライ版もあるようです。この喫茶ドリアンには11:30頃到着したのですが、先客が2名居て、2名ともエスカロップを食べてました。その後ファミリーが2組と数名が入店しましたが、殆どの客がエスカロップを食べてました。

エスカロップが根室経済に多大なる影響を及ぼしていることが確認できました。

その後、納沙布岬まで少し脚を伸ばしました。あいにくの天気のせいか、観光客は皆無。

こちらは道経済そのものと言った感じでした。天気と海の状況を見ると、思わず

『兄弟船』を歌いたくなってしまいそうな感じでした。(誰かさんだとすぐに歌うと思うのですが~)

Ca330668 Ca330671

Ca330674                                                 

                                

                                   

ちなみに、ここのトイレにはこんなコメントが・・・・・・

Ca330673 Ca330675                                             

本土最東端とのこと。利用してきました。

                                          

夕食は、釧路市内の某店にて、こげなものを

Ca330681

スパゲッティハンバーグを食べました。実はこのサイズが凄いんです。

完食後はおなかぱんぱんになってました。そのため、釧路ラーメン経済調査は実施不可となってしまい、再調査を行うかどうか?検討することとなりました。

と、いう事で宿は釧路駅そばのホテルへ。

1日目終了!!

続きはまた。

| | コメント (3)

2007/10/26

延命処置

と、言っても人生の2/3を過ぎた私の身体のことではない。

私の愛車”ふぇらぁ~りぃ”(注意:フェラーリーでは無い)のことだ。

うちにきたのは平成10年の11月であったが、9年もお付き合いをしているのである。気が付いたら走行距離は185,000kmをオーヴァーしていたのである。

そんな”ふぇらぁ~りぃ”(注意:フェラーリーでは無い)だが、ここ2ヶ月ほど、決別するかどうか悩んでいた。185,000km走行するとそれなりにメンテナンスも必要となってくるからである。そして車検があるのでどうしやうかと・・・・・・・

が、結論は以外にあっさり出た。

そう、つい10日くらい前のこと

『修理入っても、新車買うより安いでしょ!!車検通しなさい!!』

とDuke奥様から一言!!

と、いう事で車検を通すことになったのだが、

・ブレーキパッド交換(4枚・・・・・殆ど無い状態@既に複数回交換経験あり)

・ロータ研磨(前後4枚)

・ブレーキ、ステアリングオイル交換

・クーラント交換

・マフラー交換(ぶらぶらしていた)

・タイミングベルト交換

という事で、”ふぇらぁ~りぃの延命処置”にはそれなりの金額が・・・・・・・・・

安い中古車なら買えるじゃんという結果になりましたが、まぁ~愛着もあるのでそれも良しとし、10年目のお付き合いに突入でございます。

あっ、冬タイヤも買わないとなぁ~

雪虫も飛び始めたもんで。

| | コメント (4)

2007/10/21

有料?

とある道内の空港での出来事。

Ca330716 Ca330717                                             

                                               

                                           

なんと、飛行機の見える展望所にいくのに金を取るんです!!

100円だけど・・・・・

しかも新500円(こんな呼び方今はしないぞ!!)は使えないというオチが・・・・

せこいぞ、丹頂○○空港!!

| | コメント (0)

2007/10/18

釧路-帯広-それから・・・・

先日の遠征の模様を写真入りで!!

釧路でB級グルメ?と言えるこんなものを食べました。

Ca330644

スパカツと言われるもの。このお店のショーウインドには、フォークが浮いている見本が並んでおりました。釧路の人なら知らない人は居ないというお店だそうです。写真では判りにくいですが、ボリュームが凄いんです。

スパゲティ版二郎?という感じかな?(ちょい大げさ)

釧路で1泊して、帯広へ移動したときの写真。景色がGOO!!また行ってみたいぞ!!

Ca330645 Ca330650 Ca330651                                    

                                    

                                 

帯広で仕事を終え、千歳空港へ・・・・・・・

Ca330654 Ca330655

                                          

                                          

                                         

少し時間があったので、飛行機など見ておりました。

で週末は東京に居たわけだが、そこでかなぁ~り久々に某所のラーメン食べました。

昔の方が味が濃かったような気が???

Ca330656

美味しかったけどねぇ~

でも、想い出の街が、キャバクラがたくさんあるのは・・・・ちょっとなぁ~

今度は荻窪の某所だな!!

| | コメント (2)

2007/10/17

ちょっとだけ

また東京に来てました。神保町の某店でラーメン食べたら、お腹いっぱいに。なんか疲れたので帰りはちょっと贅沢します。まだお腹すいてないけど、お弁当たべれるかな〜

| | コメント (4)

2007/10/12

のんびりと

現在、釧路から帯広に移動中。JRの各駅停車に乗ってます。海が見えたり、紅葉中?の山が見えたり、なかなか良いです。こういうのは北海道ならではかな?ちなみに電車(正確には汽車)は一両のワンマン。乗客は私の他に一人。赤字な訳だ。
写真は後ほどUP予定!

| | コメント (2)

2007/10/04

どこで?

東京に行って思ったこと。10月1日は赤い羽の共同募金の箱を持った女子生徒を東京駅近辺で見かけた。以前は僅かな金額ではあるが箱に入れていたが、最近は入れていなかった。入れた謝礼?の赤い羽を付けるのがなんとなく偽善者のような気がして、羽はもらわないやうにしている。こんな気持ちの日にTVに映った政治家をみると、赤い羽を付けている人が何人もいた。思わず、お前ら、どこで募金したんだ、どうせ羽を付けて行動することが目的で電車なんか乗らないだろうが! と思った1日であった。私なら議員の胸に灰色の羽を付けてやりたい。

| | コメント (2)

2007/10/01

東京脱出

ひさびさの東京を堪能?し札幌に戻ります。暑い日、寒い日、オマケに雨まで。札幌の気候の方が過ごしやすいのを実感。帰りの飛行機はちょっとだけ贅沢してスーパーシートで。いつものやうに座った途端に寝てしまい、弁当を食べ損なうことがないやうにしないとなぁ〜 でも眠い・・・

| | コメント (1)

ついつい

まだ東京にいます。月曜日といふ事で、今週分のLOTくじを購入。最近当たらないけど。目的のものは購入したので帰ろうとしたらTOTOはいかがですか?と聞いてきた。前の人には勧めなかったじゃんと思いつつも結局購入。当たったとき、交換場所が近くに無いから嫌なんだけどね〜 まぁ6億だからタクシーで行けばいいのか!?

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »