« 東京脱出 | トップページ | のんびりと »

2007/10/04

どこで?

東京に行って思ったこと。10月1日は赤い羽の共同募金の箱を持った女子生徒を東京駅近辺で見かけた。以前は僅かな金額ではあるが箱に入れていたが、最近は入れていなかった。入れた謝礼?の赤い羽を付けるのがなんとなく偽善者のような気がして、羽はもらわないやうにしている。こんな気持ちの日にTVに映った政治家をみると、赤い羽を付けている人が何人もいた。思わず、お前ら、どこで募金したんだ、どうせ羽を付けて行動することが目的で電車なんか乗らないだろうが! と思った1日であった。私なら議員の胸に灰色の羽を付けてやりたい。

|

« 東京脱出 | トップページ | のんびりと »

コメント

ずっと以前、職場に募金が回って来たような奇がしますが、何時の間にか・・・
駅頭で募金して赤い羽根つけて貰うのは気恥ずかしくてあきまへん。

投稿: 快調 | 2007/10/04 21:44

確かに昔は職場にきてましたね?
最近はどうなんだろう?
少なくても私の職場はきてません。

10/1といえば、赤い羽根よりも都民の日のイメージが強い私。

カッパのバッジが懐かしい。

投稿: Duke | 2007/10/13 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京脱出 | トップページ | のんびりと »