« 有料? | トップページ | プロペラぶるるん -その1- »

2007/10/26

延命処置

と、言っても人生の2/3を過ぎた私の身体のことではない。

私の愛車”ふぇらぁ~りぃ”(注意:フェラーリーでは無い)のことだ。

うちにきたのは平成10年の11月であったが、9年もお付き合いをしているのである。気が付いたら走行距離は185,000kmをオーヴァーしていたのである。

そんな”ふぇらぁ~りぃ”(注意:フェラーリーでは無い)だが、ここ2ヶ月ほど、決別するかどうか悩んでいた。185,000km走行するとそれなりにメンテナンスも必要となってくるからである。そして車検があるのでどうしやうかと・・・・・・・

が、結論は以外にあっさり出た。

そう、つい10日くらい前のこと

『修理入っても、新車買うより安いでしょ!!車検通しなさい!!』

とDuke奥様から一言!!

と、いう事で車検を通すことになったのだが、

・ブレーキパッド交換(4枚・・・・・殆ど無い状態@既に複数回交換経験あり)

・ロータ研磨(前後4枚)

・ブレーキ、ステアリングオイル交換

・クーラント交換

・マフラー交換(ぶらぶらしていた)

・タイミングベルト交換

という事で、”ふぇらぁ~りぃの延命処置”にはそれなりの金額が・・・・・・・・・

安い中古車なら買えるじゃんという結果になりましたが、まぁ~愛着もあるのでそれも良しとし、10年目のお付き合いに突入でございます。

あっ、冬タイヤも買わないとなぁ~

雪虫も飛び始めたもんで。

|

« 有料? | トップページ | プロペラぶるるん -その1- »

コメント

ウォーターポンプは交換してないのですか?
やってないならヤバイかも・・・

1Gは耐久性ありますから30万楽勝でしょう。

投稿: seen | 2007/10/27 23:22

点検してもらいましたが、問題無いようでした。
というか、前回変えたのかな?

まあ、今回車検通したので、あと1年は最低乗るかな?

投稿: Duke | 2007/10/28 12:32

タイミングベルト交換の際についでに水ポンプ交換することも多いのかと思ってたんですが、状況や構造次第なんでしょうね

確かに買い替えとなるともちろん経費は掛かりますが、車検時に一度にメンテで沢山お金を使うと、その後簡単には乗り換えられなくなりません?

私はそう思えたんで…

投稿: つげ | 2007/10/29 18:49

そうなんです。
それで、実はかなり迷ったんです。
車検を通すかどうか?
しかし、今回の車検を受けて(車検に関係なく点検もしました)、ちょい車が良くなった気がします。
ということで、目指せ20万kmは私が引き継ぎますねぇ~

投稿: Duke | 2007/11/04 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有料? | トップページ | プロペラぶるるん -その1- »