« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

目は嘘をつかない

某報道番組を見ていたら、柔道とJUDOについて述べていた。

柔道は、武道の精神に基づいたものであるが、JUDOはビジネスを睨んでいるという内容であった。JUDOにするために、柔道連盟から、韓国、日本の理事(いずれも柔道派)を追い出し、欧州勢理事により、JUDOを推進しようとしているとのこと。

柔道については、よくわからないが、ひとつだけTVを見て感じたこと。それは・・・・

国際柔道連盟の会長のコメントで、”柔道の精神”を大切にするようなもっともらしいコメントを言っていたが(当然日本語ではない)、

『目が泳いでいる!!視点が定まらない、うつろな軽い喋り方』

間違いなく本心ではないことを喋っているとしか思えない!!

ジャンプ競技やスケート、水泳などと同じように、日本に不利にするのは勿論のことであるが、何より悲しいのは、柔道→JUDOに代わり、金権スポーツになってしまうと思われるのが悲しい。

思わず、長野冬季オリンピックを開催するだけして、裏で美味しい思いをして、長野県知事職を辞めたクソ野郎のことを思い出してしまいました。

| | コメント (0)

2008/03/30

この時代に?

気になるCMがある。

これ!!

Samon

某清涼飲料のCMなのだが、飛雄馬篇と左門篇がある。この左門篇の中で、”セレブ”という言葉が出てくるのだが、この時代にセレブとは???

まぁ~、そんなカタイことは抜きにして楽しいCMです!!

是非、花形篇を見てみたい!!

| | コメント (2)

2008/03/29

これもか・・・・・

久しぶりに映画の話題。

こんなもの買いました。

Ca330822

バイオハザートⅢと明日の記憶というDVDです。両作品とも映画館では見れなかった作品です。で、感想は・・・・・

バイオ :次回作へのつなぎの作品?という感じが満タンという感じ。個人的にはTVで見た1作目、2作目の方が面白かった。

これもアイリアンVSプレデター2のような結末のような感じぃ~

明日:渡辺謙が主演なのだが、ラストサムライなどの役柄よりも個人的にはこちらの方が好き!!若年性アルツハイマーにかかってしまう、広告代理店のやり手の部長職という役柄で、同僚の名前が出てこない・・・・クライアントとの打ち合わせを忘れてしまう・・・・・などという、自分へのもどかしさ、そして娘が結婚式をあげるまでは、降格してでも会社に残る選択をした苦悩、そしてそのダンナを支えた奥さんの心情など、邦画で久々にウルウルきてしまいました。

実際のアルツハイマーを抱えた家では、もっと生々しい厳しいこともあるのでしょうが、それを感じさせる(映画での描写は少ないが)感じであった。

そういえば最近、名前がすぐに出てこなかったりするときが多いんだけど、私も危ない??それよりメタボかぁ~!?

| | コメント (0)

2008/03/28

遠征まとめ

白馬遠征の記録?です。

  Ca330793

Ca330798

Ca330796

北海道上陸地点からの出発です。今回は10:30出航ということで、景色が良く見えてキレイでした。

同じ船に、牛もトラックに乗ったまま、ドナドナされてました。                                     

                             

Ca330803

昼食、夕食は船内レストランで食べましたが、イマイイチでした。

写真は昼食のカレーセット+イカゲソ揚げ。                                    

 

                                   

夜になると、同航路の逆行(南から北へ行く船)とすれ違うというので、部屋の窓から眺めていました。

Ca330806

携帯電話のカメラのため、あまり良く写りませんでしたが、肉眼ではかなりはっきり見えました。イカ釣り漁船のように、ライトで船全体が明るくなっていました。                                                       

                                                   

Ca330811

翌朝6:00に懐かしの新潟港着。このあと白馬まで3時間ほどドライブ。

小樽からフェリーで新潟へ、そして自走して白馬へ。宿のある場所を勘違いして、白馬近辺を30分ちょいうろうろ・・・・・・

Ca330813 Ca330815 Ca330816

白馬五竜のゲレンデに出ました。天気が良くて、暑かったです。景色は最高でした!!白馬五竜のゲレンデは、数年前に広島のスキー仲間と一緒に滑った懐かしい場所でした。で、翌日は白馬五竜で草技術選に参加してきました。結果は・・・・・下からカウントできる順位でした。まぁ~3月に滑ったのが、下見の1日だけで参加というのは、ちとナメテイルと思われても仕方ないかも?

当初の目的である、ケガなく参加というのは達成!!

そうそう、下見の日にソースカツどん食べました。

Ca330817 Ca330818

このサイズで1,050円です。カツは揚げたてで、キャベツもご飯もたくさんでかなり満足しました。天丼系がメインのお店のようですが、天ぷらも揚げたてをだしてました。    

                                                                 

Ca330820 Ca330821

そんなこんなの慌しい遠征でしたが気分転換の船旅と思って楽しかった数日でした。

帰りの船は新潟→苫小牧でしたが、食事は帰りの方が良かったです。

それと船旅でよいのは、船のお風呂から見る海の景色が最高なですよねぇ~

また船旅したいなぁ~

| | コメント (2)

2008/03/23

おだやか

波もおだやかで海がキレイ。帰りは苫小牧へ。これから津軽海峡を横断です。環〇〇の結果は?ですが一番下に出てくるかも?まぁ参加して、無事に帰るのが目的だったので良しです。家に着くまでが遠足なので、まだ気をつけないといけませんが。

| | コメント (2)

2008/03/21

某雪遊び場下部は異様に暑い。上部はまだ行けてないです。諸事情により

| | コメント (0)

2008/03/20

到着地から

北海道上陸地点から出発です。二年半ぶりのふぇらぁりぃ~内地上陸は明日の朝!

| | コメント (0)

2008/03/19

EMERGENCY CALL?

仕事中に私用携帯がブルブル。表示を見ると、実家の父親からであった。

折り返し電話してみると・・・・

『風邪ひいてないか?職場で何かあったか?』

と言われる。

正直???であったが、実は

『オレオレ詐欺まがいの電話がかかってきた』

との事であった。なんでもDukeの名前を名乗って、

『風邪をひいてしまい、声がいつもと違うけど、話を聞いてくれ!!会社の金を貸してしまいだまされて損失の穴埋めをしないといけない!!』

と言われたそうであった。そこで父親が

『どこの会社だ?』と聞くと

『前と同じ会社だよ!!』と白々しく答えたそうだ。(本物は転職のプロじゃ!?)

さらに父親がいくつか問いただすと、先方は根負けしたのか、電話を切ったそうだ。

ということが、ここ2週間の間に数回あったようだ。過去の学生時代の名簿が流出?しているようだ。

が、親というのは、嘘だとわかっていても心配なのか、確認の電話をかけてきたのであった。

念のため、両親に

『金貸してくれと電話があっても、絶対に振り込んじゃダメ』とクギをさしておきました

まぁ~、Duke実家には、そんなお金無いんですけどねぇ~

| | コメント (0)

2008/03/18

2個目?

昨日のお昼に会社の人と、寿司を食べました。

ちょっと普通のお寿司屋とは違い、立ち食い寿司です。

札幌駅ビル内にあり、以前から気になっていたのですが、ついに突撃です。

カウンターのみのお店で、注文すると目の前で握ってくれます。おまかせの800円(8カン・まぐろ2、イカ、トッピ、イクラ、エビ、白身、たまご)に追加オーダ数品にしたのですが、何故か玉子が最後にまた出てきました。

『あれ?たまごはさっき食べたと思ったけどな?』

まぁ~いいかと思って結局食べてしまいました。

実はこのたまごは、どうやら隣の人の800円セットの最後の品のたまごだったようでした。

隣に居たおじさん(50代前半?)ごめんなさい。

でも、私の台に寿司を置いた板前さんが悪いんだからねぇ~

もう二度とこの店には行けないなぁ~

| | コメント (2)

2008/03/17

あっ、という間に

気が付けばもう3月中旬を過ぎてしまいました。

ブログもなんだかんだで1ヶ月ほど未更新でした。(まぁ~いろいろありまして)

で、今年のスキーは?というと、実は3月は1時間10分しか滑ってません。

滑走日数も、ここ数年では一番少なくて、(2桁ちょい。北の大地にきて減少傾向に!?)

『このままではイカン』

という危機感を2月中旬頃には多少は持っていたのだが・・・・・・・

で、対策?としては気分を変えるということで、今週は某所に遠征に行きます。

普通の北海道在住のリゾータでは考えないような遠征?ですが、旅を楽しむということも含めて気分転換してきます。

しかし、遠征地で滑るのが本番の前日のみで、3月の滑走が2日目とは・・・・・・・

草○○○とは言え、なめきっているか!?

まぁ~、リゾータだから良しということで!!

来年は・・・・・・1月に?????

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »