« 何話まとめて? | トップページ | 念願の・・・・ »

2008/05/26

はたらくおじさん

小学校で英語の授業を推進しようとする動きがある。悪いことではないが、もっと先にやることがあるのではと思う。

それは

はたらくおじさんだ!!

小学生の頃、授業ではたらくおじさんを見たものである。そこで”はたらく”ということがどういうことかを意識せずに学んだようなきがする。

もっというと、英語より”道徳”の授業が大切と思う。

給食費の不払いや、救急車をコンビニ代わりに使ったりするような人間をつくらないためにも道徳は必要であろう。(これが財政を圧迫する原因にもなってる)

このようなことは、小学生というよりもその前に既に行った方が良いのかも知れない。6-3の義務教育でなく、6の前にも2をつけて道徳教育するのが良いのかも知れない。

まぁ~道徳を教える先生が居ないのと、”はたらくおじさん”のような番組を放映する局が無いかぁ・・・・・(国営放送は、はたらくおじさんのような番組だけつくればいいのに)

まぁ~、少子化対策も同時に行わないといけないけどね。出産数がなぜ減っているのか?真剣に原因を考えればわかることだとおもうけど・・・・・・

|

« 何話まとめて? | トップページ | 念願の・・・・ »

コメント

はたらくおじさん。。懐かしいですね。。。

昔はね、自分の親だけでなく、近所の
おじさん、おばさんらにもいろいろ叱られた
記憶がありますが。。。家庭内でのしつけが
全然昔と違ってしまったところにも原因が
あるんですよね。。。

まあ、学校もね、今は水筒持参OK,授業
中のトイレはいつでもOKですからね。。。
まあ、時代が変わってしまいましたね。

たしかに英語教育(語学全般)は、早ければ
早いほどいいです。それは確かです。
でも、重箱の隅を突っつくような(文法
中心)授業じゃ無駄ですけど。。。

日本の学生は、外国で英語のクラス分けテスト
の時、全然喋れないのに、文法だけは高度な
知識があるから、上のクラスに入れられて、
みんな恥かくんですよね。。。

投稿: ココア | 2008/06/02 19:07

そうなんです。
一番の原因は幼少の頃の生活環境だと私は思っています。

”しつけ”

これは本来家庭で行われるものであり、学校などで行うものではないのです。

英語の授業ではそんなことがあるのですか。
私は一応、世界各国の言語には精通しているという事になっていますが、実際は・・・・・
日本語すら怪しいです・・・・・

投稿: Duke | 2008/06/09 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何話まとめて? | トップページ | 念願の・・・・ »