« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

交通規制

今日は、北海道マラソンがありました。

そのため、うちの近くの道路が交通規制されました。

札幌駅周辺に車で行こうと思っても規制中は行くことができません。

という事で?本日も家でのんびりしてました。TAXI NY編見てました。

夕方、規制が解除されて夕食に牛丼を食べに行きました。

そう、まもなく値上げされる松屋にです。夕食時でしたが、客は私の他に先客1名(男・20代後半?)のみ。

そこでの出来事

『あのぉ~ おしぼりは無いんですか?』

先客がこんなことを言ったんです。

単価350円の店で、おしぼりは?とマジメに聞いていました。

女性店員は丁寧に無い旨を伝えていたけど、私は思わず

『あるわけねぇ~だろ!!』

聞こえる程度につぶやいてしまいました。

そんな野郎は牛丼屋に来るな!!とまでは言いませんでしたが、心の中で思った次第です。価格とサービス内容のバランス感覚って・・・・・・というか一般常識的にモノの価値って判断できないのかな?と思った瞬間でした。

まぁ~、酷いヤツだと

『おしぼりくらい置いておけよぉぉ~』

とか言い出しそうなご時世かも知れません。

ちなみにお店にはオシボリはありませんが、ナプキンはあります。手を洗える場所もあります。

| | コメント (0)

2008/08/30

のんびりと

DVD鑑賞しました。

Ca330908                                                      

                                                      

                                                      

ヒトラー~最後の12日間~ワイルドスピード3の2つです。

ヒトラー・・・・は、総統個人秘書の視点(実際の秘書が登場する)で描かれているベルリン陥落時の様子の映画。この手の映画が嫌いでないDukeは見入ってしまいました。しかもこの映画はドイツ映画なんです。日本が天皇を題材にして第二次大戦映画をつくるようなものでしょうか?

ワイルド・・・は、ドリフトの神様・土屋圭市がアドバイザ、千葉真一が出ているということだけで購入。映画の中身はありませんが、ヒトラーを見た後におき楽に見るには充分な江映画でした。

さういえばまだ1941見てなかったなぁ~

ハリウッド!!ハリウッド!!

| | コメント (4)

2008/08/28

29

9月初旬にDuke妻が札幌にくるため、今のうちに肉の食いだめということでこのお店に行った。

http://r.gnavi.co.jp/h098403/

5,000円のチャンピオンコースに白飯、キムチなどなど・・・・・・

美味しかった!!

また行きたいぞ!!

写真はスッカリ撮るのを忘れてしまいました。

| | コメント (0)

2008/08/27

がたがた騒ぐな!!

某国で、事務所費問題が発覚するとこんな発言が出るのでは?そしてその真意を勝手に想像してみると・・・・・・・

<発言1・・・・・事務所にしてたことについて>

表→「問題があるとは思っていない」

真→『ふざけるな!!オレだけじゃないぞ。政治家なら誰でもやっていることだ。愚民どもに言われると腹が立つ。騒ぎすぎだ!!やかましいぞ!!』

<発言2・・・・・指摘されたことについて>

表→「指摘は受け止める

真→『とりあえず聞いておくか!!選挙も近いし、首相にも言われたからな!!チッ、運が悪いぜ!!やかましい愚民ども!!』

<発言3・・・・・なんでそのようなことをしたか?>

表→「当初は議員会館を考えたが、資金管理団体の事務所にしか使えないので、次善の策として秘書の自宅にした」

真→『だ・か・ら、みんなやっている事なんだよ。やかましいな!!他の事務所にはもう触れるなよ!!政治には金がかかるだよ。この素人どもが!!』

<発言4・・・・・・経費計上の事実について>

表→「実際に支出した経費を計上している」

真→『本当に2345万もそんな事務所に支出してるわけねぇ~だろ!!浄水器と同じだよ。同じ!!だからみんなやってるんだって!!いい加減にしろよ。やかましいなぁ~

<発言5・・・・・・・支出の内訳について>

表→「議員会館の事務所で印刷物の発送を手伝ってくださったりする非常勤の方」・「数については正確に覚えていない」・「これから打ち合わせたい」

真→『裏金なんだから内訳なんてあるわけねぇ~だろ。だからみんなやっているだって!!これからそれらしい明細をでっちあげるんだよ。でっちあげは政治家なら誰でも得意な分野だからな。選挙も近いからしょうがねぇ~か。食品だけでなく、こんなつまらん問題にもやかましいなぁ~

<発言6・・・・・・辞任について>

表→「そういう質問は理解できない」

→『やかましいなぁ~。くだらねぇ~事聞くんじゃねぇ~よ。テメエ、どこの新聞社だ!!これから美味しいことがあるのに辞めるわけねぇ~じゃねぇ~か!!どれだけ金使ったと思ってんだよ!!テメエら愚民どもには政治はわからねぇ~んだよ。黙ってろボケ!!』

まぁ~氷山の一角というやつですな!!

| | コメント (0)

2008/08/26

気が付いたら・・・・

ガソリン入れたときに気づきました。

Ca330907                                                           

                                                       

                                                        

ふぇらぁ~りぃの走行距離が、190,000kmオーヴァーしてました。

北海道にきてから、年間走行距離が半分以下になりました。(約8,000km)

目指せ200,000km!?

どこかで聞いたフレーズ!?

| | コメント (3)

2008/08/22

崩壊への序曲

野球人気が落ちている昨今だが、さらに拍車をかける結果が・・・・

二軍で調整中の選手に打たれたり・・・・・(恥)

エラーしたり・・・・

なにより打てない・・・・・・見ていてイライラするくらい。

球数をなげるのをいやがる投手への早打ちでの手助け・・・・・

3位決定戦は辞退してほしいくらいの内容。

しかし、1試合での勝負というのは、普段140試合という長丁場、短くても日本シリーズの7試合という場の勝負では強いのだろうが・・・・・・

四球については、ストライクゾーンの判定に不満もあるかもしれないが、相手国を舐めているのではないか?というように感じたくらいだ。1試合への集中度が相手国とは遥かに差があった気がする。

10打数3安打と100打数30安打の差のようなものだろう。同じ3割でも、1打あたりの濃さが違うのである。その一瞬にかける意識が・・・・・・

正式種目から野球がはずれたのは、プロ野球ファンにとっては良いことかも知れない。

何故なら、また同じことの繰り返しでしょうから・・・・・・

その点、米国は利口だ。3A中心なので負けても面子は潰れない。日本プロ野球は・・・・・・・

| | コメント (3)

2008/08/18

プチ周遊

ふぇらぁ~りぃで、1泊2日の日程でプチ周遊してきました。

Map

札幌→千歳経由(高速)→夕張(高速)→清水→帯広(宿泊)→広尾→襟裳岬→浦河→苫小牧→札幌 のルールで走行距離660kmsでした。

初日の天気は晴れ。夕張までは高速道路を利用し、そこからは一般道へ。日勝峠を走っても気持ちよい。草津-志賀道路みたいな感じかも。峠を越えたところで、新得に寄り道をする。新得そばを食べるためだ。新得駅前にある『せきぐち』というお店に入って、大盛りざるを注文(850円・税別)

Ca330891   P1000130

P1000128

Ca330892

                                

                         

                         

その後帯広へ向かう。実はばんえい競馬を見に、帯広競馬場に行きました。14:00から始まるとの事だったので、13:30までには着くように向かいました。

で写真も撮りましたが、馬券も買ってみました。

P1000159 P1000161 P1000139 P1000162 P1000163 

P1000145

                                                       

                                                   

                                                              

普通の競馬の馬と違い、馬力のありそうなゴツイ馬でした。競馬場には子供からお年寄りまで幅広い年齢層のお客さんがきていました。

レースが始まると子供たちはコース脇まで行き

『がんばれぇ~、がんばれぇ~』

と声援を送っていました。ものすごく温かい感じでした。

が、スタンドでは大人たちが

『●●ふざけんじゃないぞぉぉ~』  ●●は騎手の名前

『●●またか!!コノヤローいい加減にしろ!!』

罵声が飛び交うのでした。このギャップがすごい!!

実はこの罵声はゴール前で馬が止まるとたくさん聞こえます。普通の競馬と違い、馬はソリのせいで走り続けることができずに、障害物手前や、疲れると止まるのです。ゴールも普通の競馬と違い、ソリがゴールラインを超えないといけません、。このソリが超える前に馬が止まってしまい、その間に抜かされてしまうことがあったのです。

そうとも知らない私はゴール付近のスタンドで観戦していたので、たくさんの罵声を聞くことができたのです。

で戦果はというと、1Rから6Rまで馬券を買って4回当たりました。新聞見てもぜんぜん判らないので、適当に数字を選んで買いました。4回のうち2回は投資金額を回収できない配当でしたが、5Rの4-5で15,000円をGETしたため、帯広での宿泊代分浮いて帰る事ができました。

ばんえい競馬はまた見に行ってみたいです。ゴール直前での攻防?(コース&スタンドの罵声)は見ごたえがあります・笑

で、宿泊は仕事でいつも利用していた十勝ガーデンホテルへ。帯広ではお祭をやっていたようで人が多かったです。夕食は屋台村で・・・・・と思っていたのですが、最終的には

”1人焼肉@平和園

で家族やグループでの客ばかりの中、1人で3,330円ほど食べました。

私が食事中に、隣の客(しきり有・男2人)が

『1人で焼肉って勇気いるよなぁ~。オレには出来ねぇ~よ』

という話が聞こえ、

”余計なお世話だ!!手前らのアニメオタクの話を男2人でヒソヒソはなしているよりかは男らしいぞ!!”

と思いつつ、肉の追加を頼んでいたのであった。

その後ホテルで温泉&TVで翌朝を迎える。

ホテルを7:50に出発し、旧JR広尾線(廃線)の愛国駅と幸福駅経由で襟裳岬に行きました。

P1000178 P1000180 P1000184 P1000187 P1000190

                

              

              

襟裳岬へ行くには、広尾経由で黄金道路と呼ばれる海沿いの道路を走るのですが、曇り空のため、黄金とは・・・・・という感じでした。

  P1000207

P1000203P1000205

P1000216 P1000222

              

             

                

襟裳岬に着いたのは、帯広を出発してから3時間30分ほど経過した11:30頃でした。観光客はあまりたくさんいませんでしたが、それがなんか寂しい感じでした。襟裳岬の歌詞が彫られている記念碑もありました。

P1000213_2 P1000219_2 P1000220_2

                                    

                              

森進一の襟裳岬を口ずさんでいる人が居ましたが、自分も真似をするとなんだな・・・と思い、写真だけにしました。その後、浦河、静内の海沿いの道を走って苫小牧経由で帰途につきました。

帰り道は、天気も回復し、海がキラキラ光ってキレイでした。

久しぶりのドライブはなかなか満足できたものでした。

| | コメント (2)

2008/08/17

屈辱!

ホテルでオリンピック野球見てしまいました。屈辱的な敗戦。短期決戦は実力以外の要因にも左右されるようだが、そんなものに左右されるようでは真の金メダルは獲得は難しいだろう。野球だけではなく、柔道も他の種目もそうであろう。真に強い者は内容も伴った勝ち方をする。野球は今回が最後の開催なのでリベンジの機会が無いのは少し寂しいが仕方がない。えっ?東京オリンピックで復活!?そんな開催は「せいぜい頑張りなさい」としか思わない政治家の国では実現して欲しくない。偽りの開催はうんざり。やっぱりアテネ固定開催だな!(なんかまとまりのない?な内容になってしまった)

| | コメント (0)

2008/08/16

ビシバシ!痛!

現在、ばんえいけいばを見に帯広にきています。3レース終了して1勝2敗。収支はやや浮き状態。さぁ、4レースは勝負にでるぞ~ でも馬はゴールまで鞭で打たれて痛そう。

| | コメント (0)

2008/08/15

あぁ~夏休み!!

今日から夏休みでございます。

金曜日から翌週の木曜日というちょっと?な日程。

で、夏といえば・・・・・・

TUBEをイメージしてしまうのだが、最近はあまり??

私の学生時代は杉山清貴&オメガトライブだったんですが・・・・・・

明日からちと道内周遊へ行って来ます。以前から行きたかった場所。

思わずある歌を口ずさんでしまいそうです。

| | コメント (0)

2008/08/11

男女対決?

不覚にもTVをつけたらオリンピックのバドミントンの放映開始時であった。

オグシオなるペアが試合するとのことで、オグシオをあまり良く知らないDukeなのだが、思わず見てしまいました。そして思ったことが・・・・

『バドミントンは、男女対決があるのか!?』

相手国の選手は正直言って、女子っぽくない。筋肉のつきかたや、脚など、そして髪型が短髪のせいか余計にそう見えるのである。動きも女子とは思えない感じで、女子ではない、もしくは何かの助けを借りていると思うくらいであった。

まぁ~、そう思うくらいに鍛えているということなのでしょうが・・・・・・・

国家プロジェクトで選手を育てるとああなるのか?と思ったのであった。

日本じゃ絶対無理だな!!なぜか??

政治家が得することが無いから・・・・・

| | コメント (0)

2008/08/07

明日?

明日から某国でオリンピックが始まるそうだが、正直私は関心が無い

今までこんなことはなく、見たいと思っていたのだが今回は全く関心なし!!

各種懸賞でも”●国オリンピック応援ツアー”は一切応募せず状態!!ただでも行きたくないというのが本音。それくらい無関心!!

ということで、休みの日にオリンピック中継ではなく、DVDでも見ようと思って1941が初DVD化ということで思わず購入!!

しかし問題が・・・・・

札幌もなにげに暑い!!家でDVD見る環境にあるかどうか?

そんなときはお出かけということで、太平洋でも見に行こうかと考えております。

思わずその場所である歌を口ずさんでしまったりしてぇ~

話はもどるが、スポーツの祭典というのがオリンピックのはずだが、開催国のためのオリンピックならもうやらんでもよいのではないか?

前にも書いたが、毎回”アテネ”でいいじゃん!!

早くスポーツの祭典に戻って欲しいなぁ~

| | コメント (5)

2008/08/03

B級万歳!!

また時間が経ってしまいました。

この間に見た映画や、最近はまっているTVなどを。

Ca330885

まずはTV番組。

TOMORROWという医療関係のドラマ。おもわず泣ける。看護師長もグーッ!!

そしてもう1つ

真ゲッターロボ いわずと知れたあのゲッターの続編。思わず

『チェインジ・ゲッター!!』と叫びたくなる。

お約束の『ゲッター・ビーム』もあります。

そして映画は

・インディージョーンズ。面白かったです。以上。

さらに実はこのB級さがたまらない作品

・ST3(スターシップトゥルーパーズ3)

これぞB級SFの大作というべき作品。なにげに3作目です。が、この作品は1の続編が3で、2は独立しているお話。北海道では上映映画館が1館だったので、かなりこじんまりした劇場で見ました。そして見終わった後に思ったこと

B級万歳!!

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »