« 想い出す・・・・・ | トップページ | 女房酔わせてどうするつもり? »

2008/10/03

自主回収の是非

こんにゃくゼリーで亡くなられたお子さんが昨年居たとのこと。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、このことをきっかけに、野田聖子消費者行政担当相は、この件でのこんにゃくゼリーメーカに自主回収及び再発防止の要請をしたという。

外国でも同様に亡くなられた方がおり、こんにゃくをゼリーで使用するのを禁じている地域もあるとのこと。

今までの事故事例、外国での禁止もあることから、”こんにゃくゼリーの存在そのものを疑問視”するこ声もあがってきているように個人的には感じる。

はたてしてこれはどうか?と個人的には思う。お亡くなりになられた関係者の方々は快く思わない内容かもしれないが、そう、詰まらせてと言うことであれば

”餅”も同じではないか?

餅は批判されずに”ゼリー”はNG。これってどうなんだろう?と個人的には思います。今回の事件では、表示すべき内容が表示されていなかったという問題もあるようだが・・・・・

また、国民生活センターも1995年におきた同様な事件時から、過去16回事件がおきたときに、注意喚起をおこなっているが、注意喚起の仕方などについても考えるべき事はなかったのか?とも個人的には思えるのである。

はっきり言って、普通に生活している人が”国民生活センターのwebなどを見るのか?”と思うのである。本当に注意喚起をしようと思うのであれば、TV CMでも流すべきであろう。

くだらない政党CM流すより、どれだけ国民の役に立つか?こういうCMなどでに税金を使うのであれば国民も納得すると思うのですが・・・・・・

18人目の方が出ないことを切に願います・・・・・・・・

|

« 想い出す・・・・・ | トップページ | 女房酔わせてどうするつもり? »

コメント

私もゼリーばかり悪者にし過ぎな気がします。
餅などと違い
こんにゃくゼリーは食べなくても生きて行ける
からなんでしょうね。

投稿: wacky | 2008/10/03 22:42

おっしゃるとおり、お菓子の類?だからで、誰もが必ず食べるものではないからかもしれません。
また
”餅は文化だからいいのだ”
とか理由をつけているのかも知れません。

久しぶりにこんにゃくゼリー食べたくなったぞぉ~

投稿: Duke | 2008/10/05 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想い出す・・・・・ | トップページ | 女房酔わせてどうするつもり? »