« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

車検

ふぇらぁ~りぃの車検通してきました。

土曜日の朝に預けて、夕方に引き取りというパターン。

他に整備ということで

・エンジン、ブレーキオイル交換

・車体下部、錆び止め

・バッテリ交換 などなど

で10万ちょいで済みました。(まぁ~国産車だからね)

で、このときに預けて帰る際に代車を借りたのだが、これが

レガシーでした。

運転した感じは、ふぇらぁ~りぃとかなり違う。そして運転席が狭く感じた。

狭く感じた原因は、想像にお任せいたします。

| | コメント (0)

2009/10/28

見ればわかる!!

ぷっすまを見ていたら

牛丼の食べ比べをしていた。

3つの牛丼をどの店かを当てるのだが・・・・・・・・

私は勿論、全部判った

食べずに、見ただけで判った。(TV放送だから私は食べれないけど・・・・)

松屋・すきや・なかう の3店。

ポイントは

松屋 → たまねぎの切り方(サイズ)

すきや → 色が濃い

なか卵 → シイタケが入っている

まぁ~、私にとっては常識だけどね!!

あぁぁ~牛丼食べたくなってきたぁ~

| | コメント (3)

2009/10/27

二郎~、二郎~

先週、大きなカバンをもって東京に行ってました。

お仕事&他です。

まじめに仕事をしていましたが、今回の上京時には是非ともと思っていたことが。

それは・・・・

二郎です。

二郎ラーメンです。

本当は神保町で食べたかったのですが、仕事が終わって行って見ると・・・

50人以上並んでいる・・・・・

ということで、ちょい味薄であるが、新宿店へGO!!

まぁ~、私の身体には新宿店くらいの味がいいのかな?

根本的に考え方が間違えているような気がするけど・・・・・・・・

次回こそは・・・・・・・

| | コメント (0)

2009/10/18

無性に

びっくりどんきーのハンバーグが食べたくなったので、11時ちょいに行って来ました。

ブランチというやつになるのかな?

レギュラーディッシュバーグと豚汁を注文するつもりだったのだが、ここで問題が・・・・

ハンバーグのサイズをどうするか?

大いに悩んだ。150gと300gがあるのだが、Duke的には200gがあれば・・・・・・と

で、今までこういうときには

迷ったら喰う!!喰わねば後悔する・・・・

という考えのもとに、食べてしまう方を選んでいたので、300gにした。

で、

ちょっと量が多いなぁ・・・・・・・

もうそれなりの年齢になってしまったので、今後は迷ったら

少なめ

少なめ

で今シーズンは乗り切りたいと思います。

ただし

デザート系は別

だって・・・・

別腹ですから!!

| | コメント (0)

2009/10/16

お泊り

久々に札幌市内のホテルに宿泊しました。

オープンしてまだ1年経っていない駅近くに宿泊。気分転換のために。

5,000円でした。

感想は・・・・・

<まずは良い点>

・部屋はキレイで、ベットが広かった。140cm幅なので、寝相の悪いDukeも安心。

・電車がすぐ横に走っているが、意外に静かであった。

・空気清浄機が常備。

・TVが地デジ対応。

・職場が近いので楽

<Duke的にマズイ点>

・窓が小さいのである。トンネル嫌いの私としては・・・・・・

しかし気分転換には非常に良い場所でした。今度はすすきのの某ホテルへ・・・・

| | コメント (0)

2009/10/12

関西の3空港問題

前から不思議に思っていたのだが、TVでも取り上げていたのであえて触れてみる。

伊丹空港と関西空港それとなんで出来たか?な神戸空港の3つの空港の問題。

当初は、関西空港が出来たら伊丹はなくなるとの事であったが、いろいろあって結局存続している状態。3つの空港はどれも充分な顧客も得られずに中途半端な状態。利用者に対しての空港の需要?が多かったと思う。

そこで私の考えが・・・・・・・

”沖縄の米軍基地を関西空港にもってきて、米軍の基地とする。民間機は全て神戸と伊丹に振り向ける”

なんせ、この空港は訳のわからん料金のかかる橋で結ばれていて、基地と日本国土を区別するにも便利。さらに横須賀基地もなくしてしまって、大阪集結。空港近くにも土地は余っているようなので、そこに住居やショッピングセンターを!!

なんだかんだで、経済効果も発生し、大阪財政にも良い影響がでるのでは?

という安直な素人考え。1つはどうせ無駄な空港なら、こんな使い方もありでは?

| | コメント (2)

2009/10/11

うきうきショッピング?

本当は、東京にいるはずが、諸事情により札幌におります。

と、いうことでひさしぶりにぶらぶらとショッピングに行きました。

仕事で使用しているカバンが傷んできたのと、もう少しフォーマル?なものが欲しくなり、物色にいきました。

選んだのは、キャリーバックと同じメーカのものにしました。今度は時計が欲しい。

今度の東京出張時には、キャスターと今回のバッグで行く予定です。

で、その後ぶらぶらしたあとに、カレーを食べました。スープではなく、インドカレーです。ナンで食べましたが、美味しかったです。

お会計のときに、Dukeが

『ご馳走様でした。美味しかったです』

と言ったら

『サンキュー・ヴェリーマッチ』

と言われました。これって・・・・・・・

店員さんが外国の方だから?

それとも・・・・・

私が”Duke”だから、あえて英語に?

裏の仕事依頼されたら受けるべきかな!?

| | コメント (2)

2009/10/10

初のBDソフト

初めてブルーレイのソフトを買いました。何の映画かというと・・・・・

”スターシップトゥルーパーズ”

です。3作品あり1作目です。実はこの映画は、LD(レーザディスク)で持っていますが、思わず買ってしまいました。感想は

『ものすごく映像がキレイ』

そして

”昔かわいく見えた女優さんがそうは見えない・・・・・”

映像が鮮明すぎるのも考え物です。そういう面では、アニメや自然紀行のたぐいのソフトはBDの恩恵を強くうけるような気がします。

話は戻りますが、この作品

超B級傑作映画と改めて感じた1日であった。

| | コメント (2)

2009/10/09

甘いもの その2

最近はまっているスゥイーツがある。

それは

プレミアムロールケーキである。

ローソンで、150円で売っているコンビニスゥイーツである。

これ、初めて食べたときに、

”もの凄く食べづらいなぁ~”

と思ったのだが、これの正しい食べ方は・・・・・

”スプーンで食べる”

が正解らしい。

という事で2回目以降は、スプーンでキレイに食べているのであるが、最近少しだべすぎかなぁ~というくらい食べています。

生クリームが美味しいんだよねぇ~

シーズン前に危険なスゥイーツ・・・・・・・

| | コメント (0)

2009/10/07

甘いもの その1

外出先からの帰り道、一緒だった上司が・・・・・

   ↓実際は、地球名を言っている。

『Dukeさん、アレ食べたことある?』

と、指差した先には”花畑牧場”が。

その店内メニューの、キャラメルアイスを指差していたのであった。

既に複数回賞味をしてお気に入りになっているDukeは、

『美味しいですよ。食べる価値ありです!!』

と言ったところ

『おぐるから食べて行こう!!急いで事務所帰ることないでしょ!?』

とありがたいお言葉。

480円のこのアイスを堪能させていただきました。上司は初めて食べたとのことでしたが、エラクお気に入りでした。

また、一緒に外出する際は、時計台ソバを通って帰ることにしよう!!と心に誓ったのであった。

| | コメント (0)

2009/10/06

長いぞ・・・・・

先月、東京に行った際に奥様と秋葉原に行きました。

駅前の某家電量販店に行くのが目的でした。

で、何を買ったかというと

携帯電話

実は、Duke家では、私しか携帯を持っていないという今風でない状況でした。

単身で北海道に来ているので、職場の人達によく言われるのが

『携帯で、結構はなしとかしてるんでしょぉぉ~』

などと。

が、そんなことはまったくなく、普段も週末に1回だけ電話するくらい。そんな奥様が諸事情により初めて自前の携帯をもつことにしたのだが、事前に選んでいた機種が・・・・・・

簡単携帯

しかも1円の機種

という代物で、ご年配の方々を対象に販売をしている機種を選んでいたのであった。1円という販売価格ではあるが、もっと今風のを選べばいいと思っていたら、売り場の方も

『1円の機種でも、もっとたくさん種類がありますからゆっくりお選びください!!まだお若いからその方がいいですよ』

と薦められたのが運のつき・・・・・・あまり若くは無いのだが、そう見えるらしい

この後、あぁあぁ~でもない、こうでもないと、1時間30分近く選定にかかり、さすがの私も

”プチ切れ状態に”

これを察したのか、奥様が2機種候補を絞ったので、どっちがいいかアドバイスくれというので、

『ボタンが押しやすい方にしろ!!』

と半ば、ヤケクソ気味に吐き捨てたところ、やっと決まったのである。で、お互いの通話は無料にしたのであるが、通話の回数は従来の週1回はそのまま。固定電話から携帯に変わっただけ。

普段メールのやりとりを・・・・・と思っていたが、実際には”Cメール”が週に1~2通程度という状態。奥様曰く、

『携帯でメールはうちにくいからイヤ』

とのことで、相変わらず今風の使い方ではない。かと言って、PCを奥様は持っていないので、PCからE-mailがくることもない。

それにしても1円の携帯を選ぶのに、1時間30分・・・・・これって得したのか、大損したのか?どうなんだろう???

せめて携帯をフル活用していれば、納得できるのであるが・・・・・・・

普通の夫婦みたく、通話したり、メールできる日がいつか来るのだろうか??

機種変更は絶対にさせたくないと思ったある夏の日の出来事でした。

| | コメント (0)

2009/10/05

最近のお気に入り

夕食で最近よく利用するお店がある。

それは・・・・HM

”ほっともっと”です。

値段も高くなく、味もソコソコで便利

一時期はコンビニ弁当を結構買っていたのだが、メニューが陳腐化?というより、いつも買いに行く時間だと、残っているのが決まったものばかりで満足できなかったということが。

だが、この”ほっともっと”だが、気のせいかも知れないが、店舗によって雰囲気や、弁当自体の味・量が違う気がする。という事でいつも買う場所は最近同じ場所にしている。

あっ、決してレジのおねーチャンが若くてキレイというやうな話は無いので勘違いしないやうに!!

ちなみに今晩は、”カツ丼”でした。明日は何にするかな??

| | コメント (2)

2009/10/04

愛着

私の愛車”ふぇらぁ~りぃ”はもう11年目。

走行距離もまもなく20万kmオーヴァとなりそうな感じ。

そんな愛車もまもなく車検を迎える。

ということで、ここ1ヶ月の間、車検を通すか。または新車購入するか?で家族会議を

開催すること複数回。結論はなかなか出ずに、奥様の

”オヤジ車はイヤ”

という、今乗っているような車はイヤという条件だけがあり・・・・・・という間に時間がどんどん経過し、下した決断が・・・・・・・

”車検を通すことにする”

という結論。理由は

①興味を引く車が・・・・・・本当はクラウンアスリートFourが欲しいけどオヤジ車なので

②ゆっくりディーラに行く時間が・・・・・

③なんだかんだで、最近のふぇらぁ~りぃの調子がよさげ?

④手放すとなるとなんか寂しい気が・・・・愛着??

の理由により。

ということで、ある程度お金をかけて車検となるわけだが、新車購入のつもりだったので予算が若干余ったということで、ブルーレイプレイヤーを買いました。

レコーダ付ではありませぬ。あくまでブルーレイ再生専用機です。当初はレコーダ付が欲しかったのですが、ディスクに焼いて残そうという番組も見当たらないし、映画ソフトはレンタルしないで買ってしまうので、再生専用にしました。

S社製の24,800円というリーズナブルな価格でしたが、ひとつ落とし穴が・・・・・・

ブルーレイの欲しいソフトがまだ無い・・・・・・・

結局、スターシップトゥルーパーズ3を買ったのでこれから鑑賞会です。

ブルーレイディスクではないけど・・・・・・しかも映画館でみたんですが・・・・・・・

| | コメント (0)

2009/10/03

夢で

スキーをしている夢を見ました。

ここ2年ほど、スキー不完全燃焼状態という感じでしたが、夢でスキーをしていたら、なんか早く滑りたくなってきました。

で、今年の私のマテリアル購入はというと

①ヘルメット → JIROの今年のモデル。私の大きな頭でもOKのもの。

②ウエア → また買ったのか!!というお声もありでしょうが・・・・実は一昨年購入したスキーパンツはまだ袋から出していないのに・・・・・まぁ~ちょっと変わったウエア?なので買いました。シーズンに入ったらお披露目ということで!!

以上です!!

極めて少ないですが、欲しいものはアレコレと・・・・・・喫茶Tにでも行って買おうかなぁ~

実は夢の中でのスキーでは、小回りばかりしていて(正確にはさせられていて)

”もっと深く”

とか

”腰!!腰!!”

とか言われながら急斜面を滑っているというものでした。

さて、これ現実となるかどうか???

| | コメント (0)

2009/10/02

カードの請求金額が・・・・・

実はここ2ヶ月の間に、東京に幾度と無く足を運んでいました。

暑いときの東京も随分堪能?しました。

そんなこともあり、カードの請求書を見ると・・・・・

飛行機代が・・・・・・

まぁ~、うちの奥様も承知はしているのですが、内緒のことがひとつ・・・・・・

”殆どがプレミアムクラスを利用”

ということで、うちの奥様の思っている金額の倍近くかかっているというのは、内緒

お話なのです・・・・・

若干体格の良い私には普通席は辛い・・・・・・

| | コメント (0)

2009/10/01

再開ということで

しばらく放置プレイでした。

ここ3ヶ月はいろいろありすぎて・・・・・・

肉体的にも、精神的にも少し疲れておりました。

何とか復活?したので、またボチボチ再開いたします。

マイペースで!!

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »