« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/26

大阪でも

住処近辺の店舗から1リットルサイズ以上の水が消えた。関東での水騒動の余波か?しかし自販機などでは、小さいサイズの水は売っている。そんな自販機で購入した水を土産に今週末も東京です。自分の東京土産はWEDGEが一冊かなぁ~ 行きで既によんでいるけど・・・・
あっ京都過ぎたら雪景色に。スキーしたいなぁ~

| | コメント (0)

2011/03/24

ところ違えば

コンビニでの買いもの帰りに目についたHOT PEPPERを持ち帰った。大阪ではどんな店が流行ってるのか?といふ思いからだっが、中を見てみると・・・・ネイルやエステ、メイク、サロンなどで半分以上が女性向けで札幌版とはかなり違う印象を持った。ところ違えばといふ事なのだろうか? それとも、そういう店を利用する男子が多いのか?男子でなくて、ニューハーフ?

| | コメント (0)

2011/03/23

他の地域だったら

地震などの影響で原発が問題視されているが、今回の地震が別の電力会社のエリアで発生し同規模津波が起きたら果たしてどうなったであろうか?・・・事故を起こした設備を保有管理しているのは、東電だが、原子力の安全基準は国も策定に関与している筈である。対策が結果的には不十分であったが、日本国という国の基準自体が不十分であったのであろう。今回の地震を教訓に現在稼動中の原発で既に高台に循環用ポンプを設置しはじめているところもあるようだ。事故を機に原発の是非について、声を高々にする方もいるだろうが、今後の日本国民及び、地球環境に関係する事なので、慎重に協議する必要があると・・・原発反対であれば、何年かかるか?だが、代替え電力を確保できるまで計画停電を覚悟する、火力発電で電力価格が高くなり、二酸化炭素が今以上に多くなり、温暖化の可能性があること。それと原発。いずれの方策でも、良い点・悪い点がある。大袈裟かも知れないが、どういう覚悟で電気を得るのか?子どもたちの未来にも関わることなので、冷静に考える時になったのではないかと、今回の原発事故を通じて感じました。果たしてどういう道になるのか・・・・ でも一度、便利を覚えると不便

| | コメント (0)

2011/03/19

行商人?

21日まで札幌にいる予定でしたが、急遽東京にきました。実家の米や他食糧が無くなってしまったためと、余震で両親が不安がっていたので米などを持参しての上京です。昔、実家の周辺に千葉から野菜や米を担いで売りにきていたオバチャンがいましたが、その体力が凄いと今更ですが思いました。私の今回の運搬などは、行商のオバチャンや被災地の方々の苦労に比べればたいしたこではありませんが・・・

| | コメント (0)

2011/03/12

時間差攻撃?

昨日の地震直後にDの身を案じてYさん(仮名)がメールを送ってくれた。が、Dが受信できたのは夜中の1時すぎ。深夜に返信は・・・と思ったが、この返信メールが届いたのが夕方頃だったようだ。再び返信メールをだしたが果たしていつ頃届くのか心配?でもお互い無事が確認出来たので何より。道内の太平洋沿岸では津波の被害が出ている中、一時帰札しますが、訪問予定のお客さん方が心配です。電話も繋がらない場所もあったので。そして、仕事仲間のいる仙台の状況も・・・
そんな中、健康診断を帰札中に受けます。こちらも最近?な状態が継続中なので・・・出来ることなら、復興した東北の地域を是非見てみたいです。自分が今できることは、義援金を出すことくらいしか出来ませんが、ボランティアを被災地が受け入れ可能になったなら微力かもしれませんが、現地で少しでもお役に立てればとTVを見て思った次第です。仕事をどうするか?という現実的問題はありますが・・・

| | コメント (4)

2011/03/10

慌ただしく

来週まるまる北海道です。札幌、釧路で仕事して、合間に健康診断や雪かき?で21日に再び大阪に戻ってきます。愛車ふぇらぁ~りぃ・が1ヶ月ぶりにどうなっているか、少しだけ心配です。任意保険も更新しないと・・・でも・・・

| | コメント (2)

2011/03/06

あっ!という間に

大阪にきて、予定派遣期間を既に半分過ぎてしまいました。

最近、会社から住処に戻るまでの道をいろいろ変えています。

都心に大きな公園があったり、?な店があったり、いろいろな発見があります。

が、

大阪っぽいヒョウ柄のおばさん

をみかけません。

もう少し大阪の南の地域にいらっしゃるようです。

そして、阪神電車と阪急電車の違いや、地下鉄の路線図などなど覚えてきました。

だけど、まだお好み焼きを食べてません。

残り少なくなった大阪生活ですが、仕事に私事に一生懸命でありたいです。

あっ、CMでよくみるUSJにも行きたいんだけど・・・・・・時間あるかな???

*残り1ヶ月ちょいのうち、約10日近くは道内仕事の関係で戻るもので・・・・

| | コメント (3)

2011/03/01

米and麺

私はカレーが好きです。大阪にはたくさんカレー屋があります。そんな中でのお気に入りの店。インディアンカレー!!北海道東部にも同名の店があるが、大阪で店舗展開している方である。大阪事務所の入ってるビルの地下にあり、今日のお昼に利用。そして夕食も・・・昼はカレーライスで夜はカレースパ。まいうーな食事でした。
ミートスパやハヤシライスもあるので近々にも調査せねば。昼はハヤシライスで夜はミートスパ。素晴らしい1日になりそうな食生活だ。来月中旬の健康診断@札幌まで食べまくるぞ!!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »