« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

その程度?

はじめてハローワークの雇用保険受給のための説明会に参加しました。

会場は札幌駅そばのビル2階で、雪の降る中とこととでかけました。

会場には100人前後の参加者がいて、前半はハローワークから業務委託されているコンサル?が札幌圏の就職状況とどういう準備が必要か?説明をし、後半は制度の説明DVDとハローワーク職員の補足説明の2部構成であった。

気になったのは1部の内容。聞いていて

『その程度?』

と正直思った。

配布物に記述されている内容であれば、職員が説明してもいいのでは?と思う程度のもの。

眠ってしまう人がいるのも分かる気がする。

他の自治体も同じ程度なのか?見てみたい気がした1日でした。

あっ、2部目のDVDと職員の説明は非常にわかりやすかったです。

| | コメント (0)

2011/11/29

ある日の行動!!

ここ2か月間に、私が東京でお世話になっている方が度々、札幌に遊び&仕事できていた。

その際にはいつも”食べ歩き”をしていました。

今日もそのうちの1日

どんな感じかというと・・・・・・・                                                                                          

 

1軒目:11:30に開店と同時に入店。

”またたび”で札幌ちゃんぽん

Ca331351

札幌では強気とも思える850円。

思ったほど味が濃くなく、あっさり系のちゃんぽん?という感じでした。

なんでも”札幌ではちゃんぽんブームがきているらしい”とのこと。

 

 

2軒目:”彩未”にて醤油チャーシュー

12:10頃到着、行列に並び40分ころ実食。

Ca331352

人気店の彩未(森住製麺)さん。実は私の最近のお気に入りのお店のひとつ。

味噌が有名ですが、私はいつも”塩チャーシュー”を食べるのですが、今回はあえて”醤油”を食べました。

おいしいですが、やはり塩の方が私は好きです。

チャーシューもおいしいです。チャーシュー麺は900円、ラーメン各種は700円です。

 

 

3軒目:”三四郎”では醤油ラーメン

醤油ラーメンですが、チャーシューは3枚杯入ってました。

Ca331353

時間は13:10を過ぎていたせいか、空いてました。

旭川ラーメン(加藤製麺)のお店です。東京風の醤油とは違い、道民が喜びそうな濃いめの味付けスープに細麺です。

こちらもおいしかったですが、短時間での3杯目なので、少々味が濃いのが結構おなかにたまりました・笑

今度は”限定・潮(しお)ラーメン”を食べようかと。

 

この後、六花亭の喫茶コーナにてデザート・・・・・・・というような感じでのグルメツアーを繰り返していたのでした。

が、毎回・心のどこかに

奥様にバレたらどうなるんだろう・・・・・・・

という罪悪感に似た気持ちがありましたが、食べ物の魅力には勝てず!!今だ成長期継続中です!!

こんな食べ歩きをしていましたが、まもなく札幌を離れるにあたり、

”食べ忘れがないように!!”

しっかり食べきりたいと思っております。

| | コメント (2)

2011/11/27

餃子のあとは・・・・・・

餃子を食べたあとに、長年愛用したベルトが切れてしまうというアクシデントがあり、急遽御徒町にいきました。

(食べすぎでベルトがハチキレタ訳ではなく、10年以上愛用したので寿命である。お間違い無いように!!)

Dukeの豊満なボディを締めてくれる長めのベルトを購入しました。

その後、飛行機に乗る前に食事をということで、”大井町”に行きました。

なぜ?大井町かというと・・・・・・・

Ca331349

きっちんブルドッグの”メンチカツ”を一度食べてみたかったのです。

が、完食できず、1キレ半残してしまいました。

量が多いのは聞いてましたが、ここまでとは・・・・・・・・

もう、思い残すことはありません。

ということで、帰途につきましたが、朝方の地震で早く目が覚めてしまい、寝不足のため、帰りの飛行機でも座ってすぐに爆睡し、機内食を食べることができず・・・・・・・・(どうせお腹いっぱいであまり食べれなかったろうけど・・・・・)

当面は、千歳-羽田間航路の利用は無いでしょうから、なんかもったいない気もしましたが、睡魔には勝てませんでした。

あとは釧路の泉屋の”スパかつ”を食べれば・・・・・

Ca330644

道内での残務も12月6日~8日釧路出張で終了となります。

楽しい北海道生活も半月ちょいとなりました。

あぁぁ~

 

もっと

 

いろいろ

食べたかったぁ~

| | コメント (0)

2011/11/24

実は

迷える子羊?と話をするために、Dの奥様等に内緒で上京してました。

数年ぶりに会って話をしましたが、お互いそれなりの年齢になったなぁ~と、体型や頭部を見ると感じました。

この仲間とは、よくスキーにも行った間柄でジジイになっても良いお付き合いができれば・・・・と勝手に思っています。

で、せっかくきたので札幌では食べれないものや、行きたい場所ということで・・・・・

食べたいもの → ホワイト餃子、昔食べた洋食

行きたい場所 → ちんちん電車(荒川線)

という思いがあり、大塚駅から徒歩15分くらいの場所にある、ファイト餃子に行きました。ホワイト餃子グループの店です。こんな餃子です。

Fight

11:30開店のところ、11:05についてしまい、誰も並んでいなかったので、初めての街をぶらぶらとして(東大の寮みたいのがあった)、11:29分頃戻ったら・・・・・

『店の中に人がいっぱい+並んでいる人が・・・・・』

ありゃぁぁぁぁ~と思ったが、並んでいた人が

『1人なら、カウンター1席あいているみたいよ。私たち4人だからお先にどうぞ!!』

と、うれしいお言葉。おばちゃんありがと!!

遠慮なくお先に失礼させていただきました。餃子の焼き上がりを待っている間にも列はだんだん長くなっているみたいでした。

で、15個定食(餃子+ごはん、味噌汁、つけもの)を食べました。おいしかったですが、以前は味付けがもっと濃い感じが・・・・・・

で、その後荒川線にのってぶらぶら・・・・・・

夜は、秋葉原にある”キッチンジロー”で数年ぶりに行きました。

本当はもっといろいろ食べたかったのですが、最近、あまり量が食べれないので打ち止め。

さて、最後に何を食べて帰るかな???

| | コメント (3)

2011/11/21

”あっ”という間に・・・・・

知らない世界は、タイムボカン。

で、今回の?あっという間にはこれ

Ca331345

景色は冬景色です。

先日、岩見沢、美唄で今年初吹雪は経験しましたが、札幌でここまでつもるのは今年初!?

D秘密基地周辺も真っ白です。

もちろん”うにもぐ”も・・・・・・

Ca331346_2

こんな感じです。

雪をおろすかどうか?現在お悩み中です。

だって、外寒いんだも~ん!!

今晩は、従妹と”送別会という名目の飲み”です。

あと何回行けるかは?ですが、残り少ない札幌生活を楽しみたいです。(妻には申し訳ないですが・・・・・・)

明日から数日、しばらく家を留守にして本州遠征です。

また飛行機で爆睡しそうな予感!?

最近機内で朝弁当食べた記憶が無いDでした!!



| | コメント (0)

2011/11/20

冬支度2

うにもぐを冬仕様に・・・・・ということで第二弾は

ルーフBOXをのせる

ということに。

前回の”ふぇらぁ~りぃ”のときは、神奈川在住のA氏の補助があったが、今回はD1人での作業。

なぜ今日かというと、この先の札幌の天候はあまり良い日がなさそう・・・・・ということで、AMの晴れ間の3時間に作業してしまおうということで始めたが・・・・・

”システムキャリアの取り付けがうまくいかない”

という問題が発生!!

で、冷静になって原因を考えると、

 

”取り付け金具(フット)が前・後で違うサイズ”

であったのである。”ふぇらぁ~りぃ”は同じサイズだったので、サイズ違いなどきにもとめず・・・・・・

で気づいたらあっという間にいい具合にセット完了。

で、最後の箱をのせるのが、1人で・・・・・・なんとか完了し、ぐらつく事無く冬仕様完成!!

Ca331343_4

ということで、引っ越し荷物はまとまってませんが、スキー準備だけは終了!!

私の身体以外はね!!(完全になまっているので滑れるかなぁ~)

| | コメント (4)

2011/11/18

すいていた

初めてハローワークに行きました。

この不景気?なご時世だから、人が凄いのかと思ったが、意外に少なかった。

国民健康保険の減額処置を受けるためには、雇用保険を申し込む必要があり、そのために行ったのだが、総合窓口で丁寧に対応してくれて感じが良かった。

が、今月末に説明会なるものに参加することに・・・・・・・

どんな話なのか?というより、どういうようにわかりやすく話すか?という話し方に注目してしまいそうです。

いまさらですが・・・・・

| | コメント (0)

2011/11/17

旅立ちの日

北海道を離れる日が決まりました。

12月16日(金)に引っ越しで、埼玉の新秘密基地に19日(月)の日程です。

私は”うにもぐ”があるので、スキー道具一式等を積み込みフェリーで移動となります。

太平洋航路にするか?日本海航路にするか?迷いましたが、折衷案?というわけではありませんが、苫小牧→新潟航路にしました。

理由は

①料金が安い(1等個室貸切)

②夜に出航

③新潟でB級グルメを堪能したい

の3つによります。

が、1つ心配なことが・・・・・・・

冬の日本海は荒れる場合が多い・・・・

船酔いも心配だが、船内風呂に入れるんだろうか・・・・・・

過去に利用したのは、5月や3月末だったので、全く荒れることなく穏やかな海を・・・・・・だったもんで。

あっ、新潟の宿泊、どこかの温泉地にすればいいのかな?

ということで、引っ越しまで1か月切りました。

荷物は全く片付いていないんですが・・・・・・

| | コメント (0)

2011/11/16

冬支度

北海道ではここ数日雪が降り、道路も白くなりました。

ということで、雪が降る前に”うにもぐ”も冬仕様にしました。

ワイパー、冬タイヤはもちろんですが、今年はこんなものも用意しました。

D

トルクレンチです。

タイヤナットの増し締めをするのにものすごく便利です。

某カー用品専門店で3,000円ちょいで販売してました。冬タイヤ購入時のポイントもあったおかげで実質出費は数百円ということで購入しました。

事前にどれくらいのトルクにすればよいかを設定しておけば、それ以上にはキツク閉まらないし、音がでますので楽です。

これを車に常備しました。

あとは、スキー棺桶を搭載すれば完璧ですが・・・・・・

1人で屋根に載せるの難しそうだなぁ・・・・・・

(説明書には2人で・・・・と書いてますが・・・・・)

| | コメント (2)

2011/11/10

満福

昨晩、久しぶりに9月までの仕事仲間と飲みにいった。

お1人は仙台から、もう1人は札幌在住の3人で。

行った場所は、札幌駅北口にある、”餃子”を筆頭に中華がおいしい呑みやさん。

鉄鍋餃子、普通の餃子などを堪能しました。

相変わらずの賑わった店舗で、昨晩は予約していなませんでしたが、入店できラッキ-でした。

札幌を離れる前に、また行っておきたいお店です。

(以前は良く行っていたんですけどね~)

満福や(札幌駅北口)

http://www.katoshoten.jp/www/k_manpukuya_kitaguchiten/

| | コメント (2)

2011/11/09

北海道米使用

北海道に住んで7年目だが、北海道米がここ数年の間においしく感じている。

そんな北海道米を使用している定食屋さんを教えてもらったので、先日食べにいった。

お店の名前は

”定食や”

という名前の店で、名前の通り定食屋さんだ。この店は、国道沿いにあり、今まで何度もその前を通っていたにも関わらず気づかなかったお店。

生姜焼き、メンチカツ、サバ味噌、鳥から揚げなどおいしい。

そしてごはん、味噌汁もおいしい。

価格は600円~1000円ちょいくらいまで。

またうれしいのは、お昼前から夜まで通し営業をしている点である。

そうは言っても今日は、都合により・・・・・で中休みがあった。せっかく食べにいったのに・悲

まだ定食しか食べていないのだが、メニューに

”カレー”

がある。

各種定食がおいしいので、頼むのに勇気がいるのだが、おいしい定食が出るのであれば、カレーもおいしいのかな?と・・・・・

今度、勇気を出して注文してみるつもりです。

おいしい定食屋さんのカレー!!

楽しみです!!

| | コメント (2)

2011/11/08

思ったよりも・・・・

土曜日・日曜日で、”ふらぁ~っと”帯広に行ってきました。

10月末に夕張と占冠(しむかっぷ)間が開通したこともあり、おいしい食べ物とモール温泉を堪能しに行ったのです。

予定では

ジンギスカン・・・・・2店舗

豚丼・・・・・・・4食

スイーツ・・・・・2店舗

ほか・・・・・・1~3食

を考えていましたが、年のせいか・・・・・・そんなに食べれず・・・・・・・・

で初日は

ジンギスカンからスタート

Ca331322

北海道ジンギスカンという店で帯広では”ちょい高めの”肉を食べました。

その後、今回の滞在費用等の捻出のために、”ばんえい十勝へ”

Ca331328

で、3レースほどやりました。

もちろん、情報は全く?なので単純に数字のゴロ合わせなどで購入。

結果は・・・・・・

全敗!! 4,000円が飛んでいきました

惜しかったのはあったんですが・・・・・・・

で気分を取り直して?うどんを食べに行きました。

福家(ふくや)という店です。中札内の鳥天ぷらが乗った、雪見うどんをまた食べたくて再訪です。(以前にお客様にごちそうになったことあり)

Ca331333

これ、おいしいんです。900円ですが、うどんにコシもあり、鳥てんもおいしくて、また食べたいです。

この後、豚丼を・・・・・・・と当初の計画では考えていましたが、おなかいっぱいになってしまい、デザートにしました。

夜は、帯広市民のソウルカレーでもある”インディアン”で食べて初日終了!!

2日目は、ジンギスカン白樺で・・・・・・と帯広市内から車で約50分の中札内という場所に店はあるのだが・・・・・・

迷ってしまう・・・・・・・

周りは、畑ばかり・・・・・・・でもなんとか到着。

写真は無いが、おいしかったです。

が、1人で入店していたのは、Dだけで寂しい・・・・・・・・

この後、豚丼を・・・・・・と考えていたのだが、限界が近づいていたので、十勝清水で売り出し中の”牛玉丼”というものを食べに行きました。

Ca331336

十勝若牛と地場卵などを使ったどんぶりです。

なかなかおいしかったです。

これを食べたら、もうギブ状態ということで、帰路につきました。

お腹いっぱいということもあり途中で車を止めて寝てました。

今度は、豚丼リベンジしに再度帯広に行きたいです。

しかし食が細くなったなぁ・・・・・・







| | コメント (0)

2011/11/04

ちゃんぽん

が食べたくて・・・・・・

で、最近札幌に進出してきた”リンガーハット”に行きました。

野菜が純国産というのが最近の売りらしい。

普通においしかったです。

で、リンガーハットはイオンの中にある”フードコート”にあるので行きやすいし、時間も遅くまでやっているようなので、凄く行きやすい。

また行ってみたいと思った1日でした。

でも、昔より値段が少々上がっているが値上げ分はOKという感じの味でした。

| | コメント (2)

2011/11/03

ぽかぽか

今日の札幌はぽかぽかでした。

実は今日の3日が祝日であることをすっかり忘れていました。

社会から取り残された感じが少しだけ・・・・・

で、気分転換と新車どらいぶへぷち旅行に行こうかと。

先月末に開通した高速道路を利用し、帯広へ行こうかと。

モール温泉に豚丼などなど

週末に、まったり予定してリフレッシュ予定。少し散在するけど・・・・・・

お財布もLOT6で早くぽかぽかになればいいのになぁ~

| | コメント (0)

2011/11/02

続ウニモグ

新車3日目、札幌→小樽→千歳と走りました。

K社のオーディオ、なかなか良い感じ。色が10色つぎつぎと変化します。

あと車載用プラズマクラスターもカップホルダーに装着。車にオプションで付けられたのですが、壊れた際のことや、汎用性を考えて別タイプにしました。(コストも安いし!!)

一番便利なのは、スマートキー。これ慣れるとものすごく楽です。ただし電池切れなどのもしものために、非常時のエンジンのかけ方は確認要ですが。

コンソールBOXもオプションで付けたのですが、このおかげで、プラズマクラスターがすんなり収容できます。

が、サングラスを入れる場所が・・・・・・・

さて、どうするか???

あとは、冬ワイパーと冬タイヤと夏タイヤ保管場所だな。

そして札幌を離れる際には、冬仕様の仕上げとして、棺桶搭載予定です。

幸いにも、システムキャリアはホルダーのみ購入で対応可でした。

あっ、引っ越し自体の準備が滞っている・・・・・・・

| | コメント (5)

2011/11/01

さようなら・こんにちは

ついにこの日がきました。

ふぇらぁ~りぃとのお別れです。

Ca331309

屋根に載せていたシステムキャリアも外してこれからディーラへ。

走行距離は

Ca331310

2010年11月3日からの走行距離は219,398kmでした。運転もしやすく、そこそこ走るし、車内は快適だし、スキーに行くにも雪道は全く問題なく、たくさん楽しい想い出を残してくれました。

とても愛着がありましたが、買い換えることにしました。今度の車は先日書いた通り

”うにもぐ”

です。

どんな車かというと・・・・・・

Ca331311

”うにもぐ”です。

日本名は”ウイッシュ”です。7人乗りでたくさん人が乗れて、4WDなので”うにもぐ”です。

うにもぐ購入までには、妻と車種選定でいろいろあり・・・・・・この車になりました。

1.8Lですが、”うにもぐ”です。

今日で2日目ですが、70kmほど走りました。2WDで走ってましたが、なんか今までのFRと4WDとはちと違います。一番違和感があったのは・・・・・

”フォグランプが無い”

付いているのが当たり前と思っていましたが、購入した特別仕様車には付いてませんでした。これは正直失敗したぁ~と少しだけ思いました。

カーナビがあまり好きでない私は、オーディオのみにしました。純正品のデザインがかなりイマイチだったので、K社のをつけました。

その他にもいろいろありますが、おいおいと・・・・・・

さて、これから1年で何km走るかな???

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »