« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

お世話になりました

大晦日。
例年通り両親と過ごしています。

一緒にテレビ見て、ご飯食べて・・・
で今布団に入ってましたが、遠くで花火の音が・・・

どうやら千葉のネズミ園で打ち上げているようだ。
書き込みしてる間に新年を迎えたようだ。
ここ数年、年末のこの時間は寝てしまってるので花火は?でした。

新年早々に今年の豊富などを。その1・LOT6一等が当たるように。その2・健康的な生活をおくりたい。少しでも長く人間的な生活を。その3・スキーを楽しむ。
支離滅裂な内容ですが、まぁ~そういう事で今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2011/12/30

例年の事ですが

現在実家に向かう車中です。例年通りの年末帰省です。
と、言っても今年は埼玉新秘密基地から都内までなので、2時間かかりません。高崎線に揺られております。少しだけ贅沢して、グリーン車でまったり中です。
3日ほど親もとでまったり生活です。

あっ、勿論単身での帰省です。
今年も夫婦各々の実家で年末年始を過ごすのは同じです。

こういう行為の積み重ねが『仮面夫婦』と言われる由縁かも知れませんが・・・・
と言う事で激動の2011年?も残り2日になりましたが、マイペースで過ごし、新年を迎えたいと思います。

とりあえず、朝食に上野駅で久しぶりの立ち食いそばを食べたいです。
天ぷらにするか?たぬきにするか迷い中です~

| | コメント (2)

2011/12/29

不安

妻と買い物に行きました。

新居での冷蔵庫、掃除機等の電化製品のほかに、ユニクロにも行きました。そしてHEATTECHを初購入しました。年明けの初スキー@高畑のインナー用にと思っての購入です。

Ca331454_2                               

とりあえず3枚購入しました。                                     

 

が、一抹の不安が・・・・・                                   

 

 

サイズが大丈夫か!?                                   

 

 

一応、一番大きなサイズのXLにしましたが、サイズが小さいときの事を考慮し、少なめに3着にしたのです。

Ca331455


本当は1月中旬のクラブ合宿分もと思い、あと2~3着欲しかったんです。

なんせ、ベルトなどは私の豊満な肉体をカヴァーできる長さのものが無かったり、ジーンズでも一部の種類しか穿けるサイズが無いし・・・・・という具合なもので・・・・・・

 

その後数時間経過し、自宅に戻って着てみると・・・・・・・                   

 

 

僕にも着れた!!                                             

 

まだ、余裕あるじゃん!!                                       

 

と、いうことで追加購入決定です。                                 

 

と、思ったのだが大切な事が・・・・・・・                                

 

 

スキーウエア大丈夫かぁ?

まだ2回しか着ていないのに・・・・・

| | コメント (0)

2011/12/27

間に合いました

完全同居の前に食べたいもの。

残り2つを1日で制覇?しました。                                    

 

1つ目はお昼ごはんということで

田舎っぺうどん                                 

きのこ汁うどん(つけうどん)が好きなんです。

こちらも先日のサイゼリア同様、7年ぶり。                             

 

2つ目は、夕ご飯ということで                                 

 

ホワイト餃子                                    

鶴ヶ島まで食べに行きました。

23:00まで営業しているようなので。つい行っちゃいました。                         

ホワイト餃子は、うちの奥様にはあまり評判がよくないので、同居前に食べておかないとイケナイ1品なのです。

とりあえず食べることができたので、これで心置きなく、同居することができます!?                                           

 

今後の課題は?                                 

 

 

”ラーメン活動をどうごまかすか?”

になりそうな・・・・・・・

| | コメント (2)

2011/12/25

実は・・・・

引っ越しをしましたが、実は・・・・・・                                       

 

 

 

まだ、                                                                  

 

単身生活                                                         

 

なんです。

搬入荷物が片付かないのと、奥さんが仕事が忙しく、奥さんの荷物が片付いていないため、単身での生活中です。

が、奥さんの実家が歩いて数分という超近距離のため、夕食を食べに行ったり、片付けにきてもらったりして、この3連休は毎日顔を会わせていました。

年内に一緒に住み始める予定でしたが、ちょっと微妙な感じに・・・・・

(あっ、人間関係でなく、奥さんの仕事の関係でね)

 

ということで、さすがにこの状況でスキーには行きづらく、初滑りは年明けになりそうです。                                               

この単身生活期間に食べたいもの食べておかないとなぁ・・・・・・

(平日は奥さんは帰りが遅いので、実家には行かないので)

こんなこと書くと、また”仮面夫婦”とか言われそうだなぁ~

| | コメント (2)

2011/12/23

7年ぶり

新秘密基地に引っ越しをして、久しぶりに行きたい店がいくつかありました。                 

そんな1店に本日行ってきました。それは・・・・・

 

 

 

サイゼリアなんです。                                                  

 

 

昔、ザウスという大きな冷蔵庫があった時代に、一緒に滑ったお友達とよく利用したり、夫婦で唯一行ける(妻の食べ物の趣向の関係で)ファミレスです。そこの

 

 

”ミラノ風ドリア”                                                  

 

 

が、どうしても食べたくて、妻と一緒に行った次第です。さすがにあの店に                                                    

 

”男ひとりで入る勇気”                                             

 

                                                           が無く、夫婦で行ったのですが・・・・・・・                              

 

”7年ぶりにきたけど、メニューが簡素化された?”                               

 

                                                               ように感じました。サイゼリアは、北海道には1店舗しかなく、しかも札幌市内では無かった(近郊ですが)ということで、 7年ぶりとなった訳ですが                

 

”ドリアの価格、変わっていないのね”                                  

 

というのもある意味凄いなぁ~と少しだけ思いました。                        

 

これで残りの再訪したい店は”●●●●餃子”と”●者のつけ麺”だな!!                                                          

 

問題は・・・・・・                                               

 

 

 

いかに妻の目を盗んで食べに行くかということなんだなぁ~

 

| | コメント (2)

2011/12/22

音が出ない

今回の引っ越しでわかったことなのだが・・・・・・

うにもぐ”

とあるスピーカーから音が出ていない事実が発覚!!

なぜわかったのか?というと、”うにもぐ”後部ラゲッジ(3列目シートは常時倒している)に荷物を載せて移動したのだが、このときに

『後ろから音が聞こえないなぁ~』

と、荷物が無いときは、後ろから音が聞こえていたのだが、荷物でスピーカ近辺が塞がれるカタチとなりわかった次第である。                         

で、どこのスピーカーかというと

”2列目のドア”

なんですが、ドアそばに耳をあてても音が聞こえず・・・・・オーディオデッキの設定?かとも思い確認したが?結局、購入時にTOYOTAからきていたアンケートに上記内容を”不具合”ということで連絡したのだが・・・・・・                                     

 

 

 

 

”私のうにもぐの2列目には。スピーカーが無い”              

 

 

 

という事実が発覚!!思わず?と思った次第で、購入店の店長さんから話を聞いていくと・・・・・                                                              

 

『Dさんの購入したグレードは6スピーカで、フロントドア×2、フロント窓際×2、後部デッキ×2の6つです。最上位グレードか、オプションナビ付けないと、2列目は音が出ません』                           

 

という私にとっては非常に残念な事実が発覚したのである。                           

 

まさか”スピーカーが無い”とは思いもよらぬことで、私が無知であったという実に寂しいオチであったのである。

(トヨタお客様相談室の方、購入店の店長さん、ごめんなさい)

でも・・・・・・                                                  

3列目を使わないこと考えると、後部はいらないから2列目に通常設定していて欲しかったなぁ~と少しだけ思いました。

自分で付けるかなぁ~

でも、パネル外して配線するの・・・・・・

| | コメント (4)

2011/12/21

新潟発~新埼玉秘密基地へ

朝おきてホテルの部屋から外の景色を見ると・・・・・曇り・・・・・・

Ca331427

時間は06:25頃。朝風呂入りに人工温泉の大浴場へ。

その後朝食をふつうに食べてしまう。これが後々の後悔の元に・・・・・・                    

 

 

窓の景色から見える高い建物、朱鷺(とき)メッセの展望台から、ある景色を見たくて、10:00前にホテル出発!!

Ca331428

下から見上げると、こんな感じ。展望台は31階にあり、新潟市内が一望できます。こんな感じに                                               

Ca331429Ca331430_2
Ca331431_3Ca331433
                                                               

実は見たかった景色とは、これである。

Ca331434Ca331435

そう、この景色である。2005年5月末に札幌に向かったのは、新日本海フェリーの小樽行@10:30出航だったのである。このタイミングを見たくて時間を合わせたのであった。

周囲にいた人の中には

”あれが佐渡にいくんだぞ!!”

という話をどや顔していた人が結構いた。

その後、新潟駅周辺をドライブし、道の駅にある”新潟ふるさと村”に向かった。ラーメンのイベントのせいか、駐車場入場待ちに

Ca331437

この場所の訪問目的はこれ!!                                            

Ca331439

そう、これらのメニューのうち、何品かを食べたかったのである。注文したのはこれ。なぜか呼び出しブザーが13番というのも私らしい?

Ca331441

越後なめこ丼(ハーフサイズ)とコロッケである。実物写真は

Ca331442

なめこ丼は、ハーフサイズにも関わらずボリュームがありました。味も私好みのハッキリした味付けでした。

で、これで終わるわけではなく、ラーメンで食べてみたいのがあったのです。それはこれ

Ca331444Ca331445

背油系の太麺のラーメンでした。そう、次郎系のルーツでは?とも言われているものだったので、以前から興味があり食べてみたかったのですが・・・・・・ 

似て非なるモノでした。                                             

 

その後、おみやげを買い、関越道経由で埼玉へ向かいました。途中吹雪に会ったり、関越トンネル通ったり、赤城周辺の懐かしい景色を見ながらドライブを堪能しました。                                         

 

Ca331446Ca331448_3Ca331449_3Ca331447_8

Ca331450

17:00には新秘密基地そばの妻の実家につきました。そして翌19日に荷物搬入が終わりましたが、21日時点で、殆ど片付いていません。

気長に片付けしていきます。

あっ、スキー道具が”うにもぐへ積みっぱなし”

さて、初滑りはいつに!?

 

| | コメント (2)

2011/12/20

目線が上に

新埼玉秘密基地にきて2日目、慣れないことはたくさんありますが、そのうちのひとつがTVを見ているとあります。何かというと                           

 

 

天気予報                                                     

 

 

ついつい、一番上の”札幌”に目が行ってしまいます。                

 

”おっ、雪だるまマーク”                                          

 

と、思ってしまいます。まだ札幌市民感覚が抜け切れないというか、埼玉県民としての自覚が無いのか?(無意識に拒否している?)                      

 

しばらくこれは抜けない気がします。                               

なんせ、大阪に短期赴任していたときも同じことを経験し、慣れるのに2か月近くかかったもんで・・・・・  

 

6年半という時間は、非常に長いものだったんだなぁ~と感じました。                       

 

 

縁があったら、また北海道に住んでみたいです・・・・・                   

 

 

 

| | コメント (0)

2011/12/19

とりあえず

無事、埼玉に到着し、荷物搬入終わりました。
荷物の片付けが大変ですが・・・・

明日、光回線が開通予定です。
引っ越し後編は後日更新です

| | コメント (0)

2011/12/17

札幌発~新潟晩まで

16日08:00に荷物がまとめ終わる。前晩から3時間だけ眠ることができた。今回の移送手段はJR貨物を利用(前回は10t車で本州から札幌まで)してのもの。であれば料金もっと値切れたかな?

Ca331371

が、ここでちょっとしたトラブル発生!!                             

 

荷物が乗り切らない!!                                         

5t積載可能なのだが、乗せ方を見誤った模様。

天井近くまで積み込み、なんとか全部入った。自転車を廃棄していなければアウトだった・・・・・・

12:00に搬出作業終了。13:00から退去立会いということなので、昼食を食べに近所の”さぬき風うどん こむぎ”へ

Ca331372_3

肉うどん+鳥ごぼうご飯を注文。うどんは肉が多くお値打ち。味も好きな味付けで満足!!量も結構あるんです。

その後、ハローワーク経由で高速道路を利用し苫小牧東港へ

Ca331373

途中の外気温は”-6℃”

どうりで寒い訳である。高速途中のサービスアリアで、妻への土産を購入。さすがに手ぶらではねぇ~

17:30頃に港に到着。船は出航準備中。チケットを受け取ります。乗船は19:00頃、出航は19:30ということで、約1時間ちょいの間、休憩所でのんびり。

Ca331375

今回は1等個室(和室)にした。車乗車料金は、車+2等扱いだが、1等個室の差額を出せば、貸切で利用可能なのである。
                                                           

今回の船は

”ばからし”                                                 

 

ではなくて”しらかば” 

Ca331376
Ca331377                                  

1等個室(和室)は海側に面しているので閉塞感が無く、畳なのでマッタリできるのが良い。部屋はどんな感じかというと・・・・・

Ca331382                                 

流しがあって、タオルもあります。(青いものは私物)

Ca331383_2

布団を敷くとこんな感じ。広さは3畳ほど。Ca331384_3

古い型の液晶TVに、座椅子など。冷蔵庫は無い。Ca331385

服を入れるところはこんな感じ。上には救命胴衣。Ca331389

そして部屋で映画を見ようと持参したDVDがこちらの3枚。再生は10月に購入したS社のノートPC(ディスプレイ14インチ)Ca331390

が、この3枚のDVDのうち、エイリアン・リベンジ(2008年)を見たが・・・・・・・・                                                           

 

 

 

”最悪な内容の映画”                                          

であった。いくら1枚1,000円とは言え、陳腐な映画であった。

このため、残りの2枚も乗船時には見なかった・・・・(見る気にならなかった)

Ca331391

部屋のTVでは、航行状況(写真では、苫小牧沖)などがわかるchがあるのだ。                                                          

前日睡眠不足のせいか、早めに就寝。                                         

 

17日 05:25頃起床。

Ca331393

秋田港まで約2時間のところ。結局、2度寝して07:15頃再び起床。Ca331395                         

まもなく、同じ会社のフェリーとすれ違う。部屋の窓越し撮影のため、あまりキレイには撮れてませんが。(窓の曇りの関係)

すれ違いざまに汽笛が・・・・・                                       

 

その後、朝ごはんを食べました。バイキング@1,000円です。

Ca331398

品数も多く、味も良かったです。前晩もバイキング@1.800円でしたが、写真撮り忘れ。小樽航路とは違い、食事が良かったです。(苫小牧初、秋田寄港を選んだ理由)                                           

食事中には既に秋田港に接岸しており、船は揺れることなく落ち着いて食べれました。その後お風呂に入り、3度寝を・笑

Ca331399_2

再び起きたときの海はこんな感じ。                                    

場所は、秋田と新潟のちょうど真ん中あたり。時間は12:21頃。                   

新潟港到着まで時間があるので、船内散策などを。                      

まずは、船前方おラウンジに行くが・・・・・

Ca331405

窓は、冬期間ということでガラス保護&カーテンで視界無。さらに暖房が強く暑いくらい。ということで?で人は居ない。(もともと旅客は少ないみたいでしたが・・・・・)                                                  

船内4階の1等の通路。両側の青い扉が、1等個室。

Ca331406

和室と洋室があります。片側は海に面していないので窓はあるのかな?

Ca331407_2

上の写真の通路途中には、ちょっと船っぽい時計があります。

Ca331409

後方には、こんな部屋もあります。1h@200円ですが、使っているところを他船乗船時にも見たことがありません。後方デッキの景色などもCa331411
Ca331412

で、15:15過ぎに新潟港入口に到着

Ca331415

2005年5月24日に見た景色が再び・・・・・・・もうあれから6年半も経過したのかと思うと・・・・・・

Ca331416

そして6年半前に出発した新潟港フェリーターミナルへ

Ca331418

ここで”たみちゃん”にお見送りしてもらったのを想い出しました。そして下船するために甲板デッキの”うにもぐ”へ

Ca331421
Ca331422_2
Ca331423
Ca331424

船の後方から下船です。その後新潟市内のホテルに16:00ちょいにチェックインしました。                                            

 

夕食は何にするか?と考えていましたが・・・・・・                          

まずは夕食1として

Pap_1425

カツ丼@800円です。新潟駅東横イン裏手にある”とんかつヒロ”で食べました。東京などの卵でとじたものではなく、ソースかつ丼のようにキャベツはありません。カツ+ご飯です。薄めのカツは5枚ものっており、やや甘めソースにつけてあり白飯がすすみます。味噌汁もダシが出ていておいしい。お店のおじさんと少し話をしたのですが、30年以上もこの味を出しているとのこと。おいしかったです。と札幌から埼玉に移動途中に寄った旨を話すと、                                          

 

”また食べにきてくださいね。私が元気でしたら店続けてますから”                       

 

と笑いながら言われてました。脚が少しお悪いようでしたが、また食べに来たいと思った店でした。(裏路地にあるので少し分かりずらいですが)                   

 

 

その2は中華ソバ。細麺であっさり系のラーメンを大昔に新潟で食べて、また食べたいと思っていたのでした。で、訪問したのは”三吉屋 駅南けやき通り店”です。以前食べた店舗とは違うようですが、チューシュー麺@700円を注文しました。

Pap_1426
チャーシューもおいしくて、スープも全部飲み干しました。

店を出ると、時間はまだ18:30頃と早い時間。新潟駅周辺をぶらぶらしていると、駅前にhinomaruというパチンコ屋発見!!少しだけ・・・・・と思い蒼天の拳にトライ。何気に久々のパチンコ。

が、なんと1,500円で出ました。4回連荘し終了。投資金額も少なかったので、5、800発で終了としましたが・・・・・・・                           

なんと、15,000円くらいしか貰えませんでした。換金率が北海道の4円に慣れていた私にとっては、信じられないことでした。                           

 

という具合に、パチンコの換金率で、                                         

 

”あぁぁ~本州に戻ってきたんだなぁ~”                                 

 

と感じた瞬間でした。                                         

明日は、新潟名物を少しだけ食べて、妻の待つ埼玉に向かいます。                  

仮面夫婦などと言われた独身生活についにピリオドが打たれる日がきました。

寂しいような・・・・・・楽しみのような・・・・・・・

さて、この先どうなるか!?

*新居でのネット接続は20日を予定しています。

            









Ca331399


                                    

 




                          



| | コメント (2)

結局

二度寝して、0715頃起きて、秋田港接岸をしばらく見てました。
0800に結局、朝ご飯@バイキングを食べました。
\1000でしたが、なかなかでした。
で、食後の朝風呂。貸切状態に満足。その後脳みその命じるまま、心地良い揺れにまた寝ました・笑
目覚めて1200現在、酒田沖を航行中。新潟着まであと3時間半です。

| | コメント (4)

目覚め

昨晩は2300前には眠っていたと思う。
日本海に出て、船はそこそこ揺れていたが、睡眠不足だったせいもあってか、心地良い揺れに感じた。
で、現在秋田到着まで2時間のところ。
外はまだ真っ暗。
ここで究極の?選択タイム。
朝ご飯を食べるか?昼ご飯を食べるか?朝ご飯は、バイキングだが、0645からで0900で終了。昼ご飯は、カレーやラーメンなどの単品メニューで1600頃には新潟着になっている。

など考えていたが、第3の選択支・二度寝が浮上! 脳みそはこれを選択しそうだ。

| | コメント (0)

2011/12/16

船内放送

で、救命胴衣の取り扱いを放送していた。でも・・・・


冬の津軽海峡に浸かってら、体が浮いても、どうなんだろ!?

途中圏外でしたが、津軽海峡に入ったらバリ3になりました~

船が日本海に出て揺れる前に眠ってしまおう!
昨日は殆ど寝ていないしね

| | コメント (0)

ついに

札幌を離れる日がきました。
前日に荷造りが終わっておらず、当日の0830頃に終わり、あとは引っ越し屋さんにお任せ。

これから苫小牧のフェリー乗り場へ。

さて、日本海の荒波に勝てるか?!

| | コメント (0)

2011/12/13

最低なヤツ?

引っ越しに伴い、大型ごみ収集を依頼した。

アンプや、カセットデッキ、ガスコンロ等で、16品ほどである。

その中に”カービングのスキー板”があったのだが、先ほど見たら、板が無くなっていた。(F社のR=9m、155cmの板)

収集してもらうのに、200円のシールを添付していたのだが、ものの見事に収集場所から消えていたのである。

札幌市では

”収集予定のゴミを持っていかないように”

と言っているにも関わらず、持って行った輩があいるのである。

最低!!

窃盗容疑で訴えたいくらいである。

せめて、犯人が同じ住居に居ないことを望むが・・・・・・・

| | コメント (2)

2011/12/09

最近買ったもの

引っ越しが近いということで、2点ほど

1.掃除関係

Ca331366_2

おそうじ消しゴムなるもの。

なんでもステンレスの流しなどを傷つけずにキレイにするらしい。で、使用していくと、本物の消しゴムのように小さくなるらしい。

近日、使用予定!!

2.札幌から内地新秘密基地までのお供CD

Ca331367

懐かしい音楽番組のもの。

年度によって複数枚出ているが、なぜか1980-1981年に魅かれた。

Ca331368

20曲?(実質は18曲)収録されていて、ダンシングオールナイトや異邦人のほかに、ハイスクールララバイなども収録されている。

歌詞カードがなくてもなんとなく歌えてしまう曲ばかりだ。

夜にお客様にすすきので送別会をしていただいたのだが、2次会でのスナックで、CDに入っていた曲を久々に人前で歌ってしまいました。

さりげなく歌ったつもりでしたが、ギンギラしていたらしかったのですが、当の本人は、お酒がだいぶはいっていたせいか、あまり覚えていません。

このCDを買って聞いていたおかげで、選曲に迷うことなく、久々のカラオケを堪能させていただきました。

 

ここ2か月ほどの間に、いろいろなお客様に送別会をしていただき、感謝・感謝です。

北海道で頑張って仕事して良かったと改めて感じた晩でした。

そして、若くない私には、その反動がきて、

”またジーパンが小さくなったような気がしました”

う~ん、うちの奥さんが、何と言うか・・・・・・・

少し怖い・・・・・・来週も2回送別会があるのに・・・・・・・

引っ越し荷物をまとめなくては・・・・・・

| | コメント (0)

2011/12/08

最後の出張

12月6日~8日に最後の道内出張に出ました。

会社は辞めましたが、諸事情により担当していたお客様のフォローを3ヵ月間にわたり行ってきたのでした。

最後の地は”釧路”

千歳発8:15分のプロペラ機に乗るために、札幌駅を6時台の電車にのります。

Ca331361_3

Ca331362_3

駅に人は少なく、冬ということもあり、寒くてまだ暗いです。

空港で写真を撮ろうと思いましたが、ラウンジでうたた寝をしてしまい、搭乗口まであわてていく始末。

苦手なプロペラ機(ボンバルディア)で一路釧路へ!!                              

釧路には、最強のB級グルメ?泉屋があります。

有名なのは”スパカツ”というもので、基本に立ち返り今回注文してみました。

Ca331363

これ、結構量があるんです。

以前は大盛りを食べれましたが、今は普通盛りでお腹いっぱい。ミートソースが独特の少し甘め味付けで、鉄板に”じゅーじゅー”で麺も太めでおいしいんです。

で、翌日の昼も泉屋

前晩に、宴を開催してくださいまして、日付が変わるまで日本酒をかなり飲んだので、あっさり目に泉屋風というこれもおいしいスパを注文

Ca331364

こちらも鉄板に”じゅーじゅー”であっさり系でおいしいんです。

で、2日目晩も別のメンバーで宴を開催してくださいました。が、前晩にかなり飲んだことを聞いたらしく、少し早め(日付がかわる1時間ほど前)におひらきということに。                                               

仕事疲れ(日中は真面目にやってます)と酒疲れで、ホテルに戻るとすぐに寝てしまいました。

ホテルには、温泉大浴場があるのですが、2日とも入れず・・・・・・・

Ca331365


で、最終日の3日目も・・・・・・・

泉屋へ

これはもう必然という感じでお客様も                                    

”Dさんは泉屋が一番すきでしょ!!”                                

と心の中を見透かされていました。

で、注文したのが”サービススパゲティ”なるプレート

ミートスパ+カツ+豚丼+サラダというもので、これもウマイ!!

という感じで、仕事→泉屋→酒の繰り返しになりました。

18:40のプロペラ機で帰途につきました。

いつもは、すぐに寝てしまうのですが、釧路の街とお別れかと思うと、しばらく窓から見える景色を見続けていました。

道内、いろいろな場所にいきました。大変なこともたくさんありましたが、そう遠くない、体が元気なうちに、プライベートでゆっくり道内の街を堪能してみたいです。



| | コメント (0)

2011/12/04

残りわずか

の札幌生活。

駅前の通りもライトアップされ、雪のクリスマスなんていいなぁ~と思っていても今年は縁がありません。

Ca331350

が、そんな残りわずかで再訪したういお店があるんです。

 

それがこれ

Ca331340

ラーメン木曜日・・・・・とありますが、このお店はなんと

”週イチ・木曜日のみの営業”

なんです。

普段はスープカレー屋さんで、その定休日が木曜日ということで、その定休日のみに営業というお店なんです。どんなラーメンかというと

Ca331339

この写真の醤油ラーメン

 

500円なんです。                                           

しかも自家製麺でおいしいんです。

はっきり言って、普通に700円~800円でもおかしくないラーメンなんです。

なんか懐かしい感じの味でまた食べたいのですが、なんせ営業日が週イチなので・・・・・・しかも自由人になる前には到底いけず・・・・・

今週は最後の道内出張で釧路(プロペラ飛行機怖いぞ!!)に行くので、木曜日は×だし・・・・・来週の15日木曜日が最後のチャンス!!(引っ越しの前日だけど)ということで、食べに行きたいなぁ~と思っております。

札幌生活も残り12日・・・・・・・

はぁぁぁ~








| | コメント (6)

2011/12/03

冬支度完了

”うにもぐ”のフォグランプの件で、AM10:00にディーラーへ。

前日寝たのが出張準備や深夜の忘年会等でAM4:30頃ということもあり、かなり眠い状態での出動。

そんな状態のため、ディーラに着いて作業待ち中に、うとうと・・・・・・・とねむねむ状態に・・・・・というときに

 

 

 

『お飲物はいかがですか?』 ← かわいい黄色い声

 

 

と、おねーちゃんの声が。

私の間抜けな寝顔を見られてしまいました。

 

”あれ?こんなかわいい子いたかな?”

と年甲斐もなく、少しだけ思ってしまいました。帰りにお土産もいただきました。

そのうちのひとつが・・・・・

Ca331360

 

”眠そうで脂ぎってた顔してたから?”

と、おねーちゃんに言ったら”クスッ”とオヤジ発言に反応してくれました。

 

”いやぁぁぁ~、かわいくて、いい感じの子だなぁ~”

と思いましたが、もう会えません。

またひとつ、札幌に想い出を残すことになりました。

で、”うにもぐ”は

Ca331358

こんな感じで雪に埋もれております。

周囲の景色も

Ca331359_3

こんな感じで、フォグランプも早速使うときがきそうな感じです。

道内生活もあと2週間になりました。

寂しいなぁ~

| | コメント (0)

2011/12/02

冬支度3

うにもぐの冬支度終了!!と思っていましたが最後に・・・・・・

Ca331355

そう、フォグランプつけました。

こんな感じ

Ca331356

純正のものをつけました。

が、付いただけで、実はまだ点灯できません。

なぜかというと・・・・・・                                                

 

Ca331357

この操作レバーが、フォグ対応部品を取り寄せていなかった・・・・・というオチがついてしまいました。

”はぁぁぁぁ~?何それぇ~?”

というお粗末なオチ。

で、土曜日AMに再びでぃーらへ行きます。

金曜日2時間、そして、明日・土曜日も2時間、時間を無駄にされてしまいました。正直心の中は

怒り爆発!!                                                              

 

荷物まとめる時間が・汗

| | コメント (0)

2011/12/01

久々にはまってます。

毎週木曜日の21:00から見ているドラマがあります。

正確には録画したものですが・・・・・・

それは                                                                         

 

『DOCTORS 最強の名医』

 

 

です。

主演は”エロイメージ”が浸透した沢村一樹

その沢村演じる外科医が新しく赴任した病院を変えていくというもの。その手法がいろいろと・・・・・

というもので詳細は番組HPを見てください。

特に気に入っている点がいくつか                                                        

 

その1:エロ大王こと”沢村”が自然感じで見ていて好感がもてる。                      

 

その2:宮部看護士(比嘉 愛未)私のこのみのタイプである。あんな看護師さんがいたら入院期限いっぱいまで入院していたいくらい・笑                                   

 

 

その3:森山医師(高嶋 政伸)が、イヤミでぼんぼん間抜けっぽい役柄なのだが、これがハマっていて面白い。                                                                                                             

 

 

というのが見てしまう理由なのだが、このドラマはある意味、

 

 

”組織があるべき姿とは?必要なものは何か?”

 

 

というものをなげかけているかのようにも思える。

・共通の目標

・組織内の協調性(良い人間関係)

などである。この2つは会社という組織においても悩んでいる会社が多いかもしれない。管理職と若い社員達。部門間など・・・・・

そして何のためにという目標がなく、なんとなく仕事をしていて、数字が出ている。

というものを、ドラマでは”病院”という枠組みを使って、描いているように感じたドラマでもあった。

まもなく放送が終了してしまうようであるが、ぜひ、続編を期待したい。

そして、違うバラエティ番組で”エロ大王 沢村 一樹”のドラマ裏話などを聞いてみたいものだ。

そして、

比嘉 愛未のブログをブックマークしてみているのは言うまでもない。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »