« 結局 | トップページ | とりあえず »

2011/12/17

札幌発~新潟晩まで

16日08:00に荷物がまとめ終わる。前晩から3時間だけ眠ることができた。今回の移送手段はJR貨物を利用(前回は10t車で本州から札幌まで)してのもの。であれば料金もっと値切れたかな?

Ca331371

が、ここでちょっとしたトラブル発生!!                             

 

荷物が乗り切らない!!                                         

5t積載可能なのだが、乗せ方を見誤った模様。

天井近くまで積み込み、なんとか全部入った。自転車を廃棄していなければアウトだった・・・・・・

12:00に搬出作業終了。13:00から退去立会いということなので、昼食を食べに近所の”さぬき風うどん こむぎ”へ

Ca331372_3

肉うどん+鳥ごぼうご飯を注文。うどんは肉が多くお値打ち。味も好きな味付けで満足!!量も結構あるんです。

その後、ハローワーク経由で高速道路を利用し苫小牧東港へ

Ca331373

途中の外気温は”-6℃”

どうりで寒い訳である。高速途中のサービスアリアで、妻への土産を購入。さすがに手ぶらではねぇ~

17:30頃に港に到着。船は出航準備中。チケットを受け取ります。乗船は19:00頃、出航は19:30ということで、約1時間ちょいの間、休憩所でのんびり。

Ca331375

今回は1等個室(和室)にした。車乗車料金は、車+2等扱いだが、1等個室の差額を出せば、貸切で利用可能なのである。
                                                           

今回の船は

”ばからし”                                                 

 

ではなくて”しらかば” 

Ca331376
Ca331377                                  

1等個室(和室)は海側に面しているので閉塞感が無く、畳なのでマッタリできるのが良い。部屋はどんな感じかというと・・・・・

Ca331382                                 

流しがあって、タオルもあります。(青いものは私物)

Ca331383_2

布団を敷くとこんな感じ。広さは3畳ほど。Ca331384_3

古い型の液晶TVに、座椅子など。冷蔵庫は無い。Ca331385

服を入れるところはこんな感じ。上には救命胴衣。Ca331389

そして部屋で映画を見ようと持参したDVDがこちらの3枚。再生は10月に購入したS社のノートPC(ディスプレイ14インチ)Ca331390

が、この3枚のDVDのうち、エイリアン・リベンジ(2008年)を見たが・・・・・・・・                                                           

 

 

 

”最悪な内容の映画”                                          

であった。いくら1枚1,000円とは言え、陳腐な映画であった。

このため、残りの2枚も乗船時には見なかった・・・・(見る気にならなかった)

Ca331391

部屋のTVでは、航行状況(写真では、苫小牧沖)などがわかるchがあるのだ。                                                          

前日睡眠不足のせいか、早めに就寝。                                         

 

17日 05:25頃起床。

Ca331393

秋田港まで約2時間のところ。結局、2度寝して07:15頃再び起床。Ca331395                         

まもなく、同じ会社のフェリーとすれ違う。部屋の窓越し撮影のため、あまりキレイには撮れてませんが。(窓の曇りの関係)

すれ違いざまに汽笛が・・・・・                                       

 

その後、朝ごはんを食べました。バイキング@1,000円です。

Ca331398

品数も多く、味も良かったです。前晩もバイキング@1.800円でしたが、写真撮り忘れ。小樽航路とは違い、食事が良かったです。(苫小牧初、秋田寄港を選んだ理由)                                           

食事中には既に秋田港に接岸しており、船は揺れることなく落ち着いて食べれました。その後お風呂に入り、3度寝を・笑

Ca331399_2

再び起きたときの海はこんな感じ。                                    

場所は、秋田と新潟のちょうど真ん中あたり。時間は12:21頃。                   

新潟港到着まで時間があるので、船内散策などを。                      

まずは、船前方おラウンジに行くが・・・・・

Ca331405

窓は、冬期間ということでガラス保護&カーテンで視界無。さらに暖房が強く暑いくらい。ということで?で人は居ない。(もともと旅客は少ないみたいでしたが・・・・・)                                                  

船内4階の1等の通路。両側の青い扉が、1等個室。

Ca331406

和室と洋室があります。片側は海に面していないので窓はあるのかな?

Ca331407_2

上の写真の通路途中には、ちょっと船っぽい時計があります。

Ca331409

後方には、こんな部屋もあります。1h@200円ですが、使っているところを他船乗船時にも見たことがありません。後方デッキの景色などもCa331411
Ca331412

で、15:15過ぎに新潟港入口に到着

Ca331415

2005年5月24日に見た景色が再び・・・・・・・もうあれから6年半も経過したのかと思うと・・・・・・

Ca331416

そして6年半前に出発した新潟港フェリーターミナルへ

Ca331418

ここで”たみちゃん”にお見送りしてもらったのを想い出しました。そして下船するために甲板デッキの”うにもぐ”へ

Ca331421
Ca331422_2
Ca331423
Ca331424

船の後方から下船です。その後新潟市内のホテルに16:00ちょいにチェックインしました。                                            

 

夕食は何にするか?と考えていましたが・・・・・・                          

まずは夕食1として

Pap_1425

カツ丼@800円です。新潟駅東横イン裏手にある”とんかつヒロ”で食べました。東京などの卵でとじたものではなく、ソースかつ丼のようにキャベツはありません。カツ+ご飯です。薄めのカツは5枚ものっており、やや甘めソースにつけてあり白飯がすすみます。味噌汁もダシが出ていておいしい。お店のおじさんと少し話をしたのですが、30年以上もこの味を出しているとのこと。おいしかったです。と札幌から埼玉に移動途中に寄った旨を話すと、                                          

 

”また食べにきてくださいね。私が元気でしたら店続けてますから”                       

 

と笑いながら言われてました。脚が少しお悪いようでしたが、また食べに来たいと思った店でした。(裏路地にあるので少し分かりずらいですが)                   

 

 

その2は中華ソバ。細麺であっさり系のラーメンを大昔に新潟で食べて、また食べたいと思っていたのでした。で、訪問したのは”三吉屋 駅南けやき通り店”です。以前食べた店舗とは違うようですが、チューシュー麺@700円を注文しました。

Pap_1426
チャーシューもおいしくて、スープも全部飲み干しました。

店を出ると、時間はまだ18:30頃と早い時間。新潟駅周辺をぶらぶらしていると、駅前にhinomaruというパチンコ屋発見!!少しだけ・・・・・と思い蒼天の拳にトライ。何気に久々のパチンコ。

が、なんと1,500円で出ました。4回連荘し終了。投資金額も少なかったので、5、800発で終了としましたが・・・・・・・                           

なんと、15,000円くらいしか貰えませんでした。換金率が北海道の4円に慣れていた私にとっては、信じられないことでした。                           

 

という具合に、パチンコの換金率で、                                         

 

”あぁぁ~本州に戻ってきたんだなぁ~”                                 

 

と感じた瞬間でした。                                         

明日は、新潟名物を少しだけ食べて、妻の待つ埼玉に向かいます。                  

仮面夫婦などと言われた独身生活についにピリオドが打たれる日がきました。

寂しいような・・・・・・楽しみのような・・・・・・・

さて、この先どうなるか!?

*新居でのネット接続は20日を予定しています。

            









Ca331399


                                    

 




                          



|

« 結局 | トップページ | とりあえず »

コメント

もうひとふんばり。
お気をつけて。
月夜野亭のロースカツと
沼田のモツ煮は
寄る暇ないかな?

投稿: はかせ | 2011/12/18 14:31

残念ながら寄る時間ありませんでした。1月以降の平日にでも行きたいです

投稿: D | 2011/12/19 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局 | トップページ | とりあえず »