« 目線が上に | トップページ | 音が出ない »

2011/12/21

新潟発~新埼玉秘密基地へ

朝おきてホテルの部屋から外の景色を見ると・・・・・曇り・・・・・・

Ca331427

時間は06:25頃。朝風呂入りに人工温泉の大浴場へ。

その後朝食をふつうに食べてしまう。これが後々の後悔の元に・・・・・・                    

 

 

窓の景色から見える高い建物、朱鷺(とき)メッセの展望台から、ある景色を見たくて、10:00前にホテル出発!!

Ca331428

下から見上げると、こんな感じ。展望台は31階にあり、新潟市内が一望できます。こんな感じに                                               

Ca331429Ca331430_2
Ca331431_3Ca331433
                                                               

実は見たかった景色とは、これである。

Ca331434Ca331435

そう、この景色である。2005年5月末に札幌に向かったのは、新日本海フェリーの小樽行@10:30出航だったのである。このタイミングを見たくて時間を合わせたのであった。

周囲にいた人の中には

”あれが佐渡にいくんだぞ!!”

という話をどや顔していた人が結構いた。

その後、新潟駅周辺をドライブし、道の駅にある”新潟ふるさと村”に向かった。ラーメンのイベントのせいか、駐車場入場待ちに

Ca331437

この場所の訪問目的はこれ!!                                            

Ca331439

そう、これらのメニューのうち、何品かを食べたかったのである。注文したのはこれ。なぜか呼び出しブザーが13番というのも私らしい?

Ca331441

越後なめこ丼(ハーフサイズ)とコロッケである。実物写真は

Ca331442

なめこ丼は、ハーフサイズにも関わらずボリュームがありました。味も私好みのハッキリした味付けでした。

で、これで終わるわけではなく、ラーメンで食べてみたいのがあったのです。それはこれ

Ca331444Ca331445

背油系の太麺のラーメンでした。そう、次郎系のルーツでは?とも言われているものだったので、以前から興味があり食べてみたかったのですが・・・・・・ 

似て非なるモノでした。                                             

 

その後、おみやげを買い、関越道経由で埼玉へ向かいました。途中吹雪に会ったり、関越トンネル通ったり、赤城周辺の懐かしい景色を見ながらドライブを堪能しました。                                         

 

Ca331446Ca331448_3Ca331449_3Ca331447_8

Ca331450

17:00には新秘密基地そばの妻の実家につきました。そして翌19日に荷物搬入が終わりましたが、21日時点で、殆ど片付いていません。

気長に片付けしていきます。

あっ、スキー道具が”うにもぐへ積みっぱなし”

さて、初滑りはいつに!?

 

|

« 目線が上に | トップページ | 音が出ない »

コメント

閣下、お帰りなさいませm(_ _)mといふべきでしょうか。
閣下のおられた港ですが、数年前、仕事で冬の佐渡に行ったのを思い出しました。ただし乗ったのフェリーではなく、ふぇらぁりぃーでもなく、ジェットフォイル。。。ジェット機みたいな感じで船旅の風情はございませんでした。。。。

また、高畑なぞで滑りましょうぞ。( ̄▽ ̄)

投稿: がま | 2011/12/22 07:43

帰還というか・・・・
まぁ~新天地でほがらかに生活します。

港、いくつかターミナルがあるんですね。
確かにそばにいた人が、がまさんの言われていた船の話をしていました。

船は何度か利用していますが、暇があれば船旅っていいもんです。
今度は、別の航路で船旅をしてみたいです。

高畑、1月の3連休に出没予定です。
これが初すべりになるかも?

引っ越し片付けがすすまない・悲

投稿: D | 2011/12/23 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目線が上に | トップページ | 音が出ない »