« 雪は降るぅ~ | トップページ | 圧力?それとも・・・・・ »

2012/01/30

戸隠スキー

27日(金)~29日(日)に、神奈川県・千葉県スキー技術選手権を見に、戸隠スキー場へ行きました。

私の所属するスキークラブが千葉県のクラブで、出場する選手の応援と、戸隠の蕎麦が食べたくて行った次第です。

27日(金)は本来は朝早く自宅を出る予定でしたが、諸事情により8:20頃出発になりました。

朝、車に荷物を積んだ時には、フロントガラスが写真のように雪印まーくがたくさん。冷え込んでいたからねぇ~

Ca331503                              

で、法定速度でノロノロと関越道から上信越道を休みながら走り、長野で降りる。

Ca331504                               

そして、渋滞した市内を抜けると山道に・・・・・・                           

Ca331506Ca331507
Ca331509
出発が予定通りの早い時間だったら、運転怖かったかも・・・・・とおもったくらいに雪がたくさんありました。

スキー場に11:00頃前後に到着しそうだったが、技術選手権でケガ人が出ないようにと、神社にお参りに行きました。

Ca331511

ここで”おふだ”に願い事を書いて入れる箱がありました。”おふだ”は500円で、箱にお金を入れる方式だったので、悪意があれば、お金を入れずに”おふだ”を書いてしまうこともできますが、ほかに”おふだ”を書いた人がいないようだったので、バれてしまいます。(おふだには住所と名前書くので・・・・)Ca331510_3

字は下手ですが、まぁ~気持ちの問題なので、500円分お願いしてきました。

お参り後にスキー場へ。

お昼時ということで、まずは昼食。数年ぶりの戸隠という事で、ゲレ食の基本であるカレーを食べました。

Ca331512

味は・・・・・昔の方が辛かったかも?まぁ~記憶なんていい加減ですから・・・・・・・                                                    

その後デザートも食べました。戸隠と言えばこれです。                       

Ca331513                          

”ハニートーストデラックス”です。(ぱん、おん・ざ・あいすくりーむ)

パン1斤分のデザートですが、数年前は完食できましたが、今の私には半分しか食べれませんでした。

味は”まいう~”なのは言うまでもありません。

食べ終わってゲレンデを見ると・・・・・・・・                                

Ca331514                                

こんな感じで天気が良くなく、寒そう・・・・・・という事で・・・・・・                    

悪条件でスキーすると、”滑りのイメージが悪くなる”ので                           

”終了”                                                          

 

初日は滑りませんでした。

まぁ~、ちょっと体調が?というのもあったんですが・・・・・・

でも、言い訳ではありませんが、食堂には”スキーブーツを履いて”滑る気満々で行ったんですよ。本当に!!                                     

 

で、翌日へ                                                    

天気はやや回復                                               

Ca331516

宿がゲレンデのすぐそばということもあり、移動はブーツを履いたままで楽々でした。                                                      

7人のクラブ員が出場していたのですが、千葉県の予選を見るのは実は初めてでした。

リゾータの私には滑ることが許されない斜度の斜面を危険なスピードで滑ります。

こんな斜面です。                                           

Ca331522
ここをスピードを出して大回りしたりするんです。予選後、ここはオープンになりましたが、リゾータの私は                                     

”滑りのイメージが悪くなるので”ここを滑るのは辞めました。                  

で、こんな斜面滑るクラブ員を撮影していた我らが撮影隊長の雄姿!!              


Ca331517

選手たちの無事を祈っていたようでした。                        

で、予選・決勝と無事終了し、今年も代表選手が1名選ばれました。

八方に見に行こうかなぁ~などと考えております。 

他に食べたものとしては、蕎麦はもちろんですが、特に印象に残っているのはこれ!!                                                  

Ca331520

”あまおう”(いちご味)のソフトクリームが美味しかったんです。

また、食べたいなぁ~と思った戸隠応援スキーでした!!

えっ、どれくらい滑ったのか!?というと、応援の合間にちゃんと滑りましたよ。そんなに急でない斜面をね!!

                      


                 

 


















|

« 雪は降るぅ~ | トップページ | 圧力?それとも・・・・・ »

コメント

うん、正しいリゾート活動ですね。

これからもお互いリゾートスキー精神を心がけましょう。

投稿: あるふぁ | 2012/02/01 02:37

今週も高畑でリゾート活動をしています。高畑は雪たくさんで良い状態ですが、脚前がイマイチなのでゲレンデを堪能しきれてません

投稿: D | 2012/02/04 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪は降るぅ~ | トップページ | 圧力?それとも・・・・・ »