« 戸隠スキー | トップページ | 寒い朝だから »

2012/01/31

圧力?それとも・・・・・

最近目に付くこのCMに?と思う。

Main

これって・・・・・・いかにも、どこのファミリーレストランでも使えるような内容のCMなのだが、実際には使えないファミリーレストランもあるのに・・・・・               

使えないファミリーレストランがあることはCM中の画面に小さく出てはいるが、これってどうなんだろう?

私が好きな釧路にあるレスレストランはカード使えないし、たまに行くステーキ・ハンバーグの某店もカードは使えない。何が言いたいのかというと、これって・・・・                     

公共の電波を使用しての店舗にカード契約を迫る圧力!?                        

 

と思ってしまう。

圧力で無いというのであれば、せめてCM中に音声、もしくは大きな文字(今のサイズでは何が書いてあるのか、わからない)で                 

”一部のレストランなどでは使用できない店舗もあります”                     

のような文言を明確にするべきだと思う。

このようなCMを見て、使えない店舗でカードを提示して揉めることになったときに、使えない店舗にも迷惑になるし、食事した利用者も不愉快だし、場合によってはカード会社に対しても”CMは嘘じゃないの”とクレームがつくかも知れない。

2者(利用者と店舗)にとって不利益になる可能性のあるCMって、公共性の高い電波を利用していいのだろうか?                                         

出演者や映像はさわやか感を出しているようにさえ思えるが、有名な大きなカード会社であれば、CM内容についても特に、誤解をまねかない内容のものを放映すべきではないかと思うのであるが・・・・・・

 


|

« 戸隠スキー | トップページ | 寒い朝だから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戸隠スキー | トップページ | 寒い朝だから »