« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/15

満足!!

所要があり、都内をウロウロしてきました。

で、今回は”肉”を食べてきました。

(普段は家では肉を食べれないので・・・・・・)

行ったお店はこれ

Ca331532

ミスターデンジャー浅草観音店です。

名前の通り、メニューはちと危険な香が・・・・・・・                           で、注文したのはこれ

400

カットされたステーキですが、400gあるんです。

実物はこれ(レアで注文)

Ca331531

実はライスも他メニューよりも大盛りサイズなんですが、肉が400gあるので食べきれないと思い、ライスは少なめで注文しました。

肉はやわらかくて、おいしかったです。

やや大き目な1口サイズだったので、ナイフは使わずモグモグ食べてもやわらかいので食べやすかったです。

また食べに行ってみたいです。

ついでに浅草もぶらぁ~りぃと。

Ca331527Ca331528

Ca331529














| | コメント (0)

2012/02/14

誰のための?

『東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ』

が、発売開始となった。

みづほ銀行の宝くじサイトには以下のような記述が・・・・

***********************

また、この宝くじの発売予定額660億円に対する収益金は288億円を予定していますが、そのうち88億円が、災害復興支援分として、東日本大震災の被災地である9県2指定都市(青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県、新潟県、長野県、仙台市、千葉市)に分配され、災害復興事業等に役立てられることになっています。

***********************

 

 

復興事業に88億円という事は残りの200億円は?                         

 

宝くじは、売上の50%を超えて当選金に振り向けることができない仕組みいなっている。

そして、宝くじの目的は

”国民に宝くじを売りつけ、売上の50%を当選金として払い戻し、残りは経費(印刷、売買手数料)と収益を出す。そして、その収益は自治体の公共事業に使う”

というものである。以下、その法律の目的についての記述を・・・・・

****************************

当せん金付証票法 (昭60法44・改称)

(この法律の目的)

第1条 この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする

*******************************

ということで、今回の復興宝くじの収益200億円は、復興地域以外の自治体にもばらまかれるのであろう。

復興というからには、今回の宝くじくらい                                       

 

”復興を必要とする被災自治体にすべて役立てればいいのに・・・・・”                     

と思うのである。宝くじを購入した人の中には                            

『外れても復興のためなら・・・・』                                     

と思っている人たちもいるだろうし・・・・・・

 

いったい誰のための復興宝くじなんだろう・・・・・・・                           

 

 

復興という名目を借りて、財源減収の自治体のためのものと勘ぐってしまうが・・・・・・

 

 

参考までに宝くじ1枚当たりの内訳(財団法人宝くじ協会HPより/H22年)

当選金として払い出し・・・・・・・・46.2%                                    

経費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14.7%

都道府県及び政令指定都市・・39.1%

上記数字を今回の宝くじに当てはめると、1枚あたり約117円(300円×39.1%)の30%(80億円/288億円)である約35円だけが被災地に・・・・・という計算になります。

| | コメント (2)

2012/02/09

うまい!?

うまいと感じるもの。

それは人それぞれです。今までの人生経験や家庭環境により違うと思います。

 

が、うますぎる!!

 

断言しているものが埼玉にはあるんです。それは・・・・・・                

 

Ca331503

これ、十万石まんじゅうです。                                 

テレビ埼玉ではCMも流しているくらい有名なまんじゅうです。

そのCMでも”うますぎる”と断言しております。
                           

Umai_500_276                                    

CM詳細は、株式会社十万石ふくさや のHP(本社・行田市)を見るとCMが見れます。

 

そんな”十万石まんじゅう”に疑問点が・・・・

なんで”十万石なの?”

という素朴な疑問。ということで、私の得意な勝手な推論をいくつか・・・・                 

 

 

①徳川家康が関東進出した際に、行田市にある忍城(おしじょう)に息子を入場させたとき、十万石で入城したから                                    

 

 

②加賀百万石に気を遣い十万石にした。                                       

 

③百より十の方が印を押しやすかった。(一だとあっさりしすぎ)                         

 

④単に十万石のゴロ合わせが良くて言いやすい。                            

 

個人的には③だと面白いと思うのですが・・・・・

 

まぁ~、由来はなんにせよ                                         

 

私は十万石まんじゅう大好きです!!                      

 

Duke妻公認菓子なので、購入許可を得ることなく、食べることができます。                                              

 

食べたことが無い方は、ぜひ一度ご賞味ください。(通販もしているようです)

 

| | コメント (4)

2012/02/06

ご紹介いただきました

Duke新秘密基地周辺の新規開拓です。

今回は                                                      

 

”肉”                                                       

 

ということで、スキークラブのお仲間に教えてもらった、ステーキハウス慶(けい)という店に2/5(月)に行ってみました。

Ca331525

場所は花園ICより車で2~3分のところです。

11:00開店ということで、11:10頃行きましたが、先客が既に2組居ました。地元密着の雰囲気があり、入りやすい感じの店です。駐車場もスペースが充分あります。

ランチタイムということで、価格も通常より割安感があります。私はステーキとハンバーグが各150gずつのセットを注文しました。(1250円だったかな?)

Ca331524

ご飯はお替り可でしたが、お腹いっぱいでお替りできませんでした。肉はレアにしましたが、肉らしい感じが強く、私好みの味でした。

今度はステーキだけの注文をて、レア肉をもっと堪能したいと思います。                  

 



| | コメント (2)

2012/02/05

王様の誕生

週末は、今年2度目の会津高原高畑スキー場に行きました。

日曜日に行われる、テクニカル・クラウンのお受験の模様を見に行く&合間に滑るためです。

金曜日の夜に現地着ということでDuke新秘密基地(場所は明かすことはできないが)を金曜日夕刻に出発!!雪の影響が懸念されたが、那須ICを降りたあとの道も除雪が行われていて、安心状態でした。

途中の道で”-19℃”の表示には驚きましたが・・・・・・

そんなこんなで定宿に到着。

Ca331505

夜空が澄んで、星がキレイに見えました。

で、翌日の4日(土)は、大雪の影響のせいかゲレンデには雪がたくさんありました。

Ca331508Ca331507

午前中からたくさん滑りました。たぶん、今シーズンイチバンです。だいぶ足が雪に慣れてきましたが、呼吸器系が追いつきません。

疲れたところでお昼ご飯になります。

Ca331510

本日のメニューは                                                 

舞茸ご飯セット@800円(とん汁つき)+コロッケ@200円+モツ煮@400円+ポテトサラダ@350円=1,750円なり。

少々高いと思われるかもしれませんが、舞茸ご飯を中心にメニューを考えて、おかずは何?というのを考慮したらこのようになりました。

また、このスキー場は”福島県”にあります。”絆”や”がんばれ”と口だけで支援するより、現地に行って観光産業にお金を落とすのが一番の支援と思い、自分なりに使える範囲でお金を使っています。

Ca331513

昼食後も天気はイマイチでした。気が付くと15:00を過ぎてしまい、クラブ員の方に                                                  

”づけさん、滑りすぎです”                                       

と注意されたので、すぐにクレープを食べるためという口実で初日のスキーを終了としました。                                             

 

2日目は天気も回復し、絶好のスキー日和となりました。

Ca331516Ca331520

朝いちばんでゲレンデ最上部にも行きました。景色が良く気持ちよい1日になりそうな予感が・・・・・・

私のスキーは10:00ちょいで終了!!11:00から開始の検定見学に備えます。ちょっと身体がダルかったので・・・・・・安全を期して・・・・・

受験者数が少なかったので、12:10頃には検定は終わりました。そして所属するクラブから王様が1名誕生しました。

Ca331521

めでたしめでたし・・・・・・・

ということで、ささやかではありますが、帰りの佐野SAでデザートで祝杯です!!

Ca331523

これ、病み付きになりそうです・笑

ののさん、おめでとうございました!!

                                


| | コメント (0)

2012/02/04

寒い朝だから

ゆっくりとゲレンデに出る準備をしています。

現在、会津高原高畑スキー場に来ています。
明日までの滞在です。
寒波のせいで、ゲレンデは相当寒そうです。
とりあえず、今日の昼食に何を食べるか考えながら準備しています。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »