« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

すきまが・・・・・

タイヤラックがきたので組み立てて、実際にタイヤ(195・65・15)を乗せてみました。

Ca331612

写真のようになってしまい、タイヤがうまく立ちません。
両側に”だらぁ~”っとなってしまいます。
そこで、上記では、ホイールキャップを外側にしてましたが、内側に変えると

Ca331615

すると、きれいにタイヤが立ちました。

が、キレイに立つのはいいのですが、ラックがある程度のタイヤ幅に対応する商品のせいか・・・・・・

Ca331613

両側に隙間があいてしまいます。


でも・・・・・・・


Ca331616

こんな感じでカヴァーがかかるので、中は見えないんですが・笑

*あっ、フローリングの部屋なので、1枚200円弱のカーペットを敷いております。











| | コメント (0)

2012/03/30

マナーというか

プロ野球が開幕しました。
大人げない法廷闘争を繰り広げている球団の開幕戦をTVで見ました。
そんな試合の中で気になったシーンが・・・・・・


巨人の攻撃(6回裏か7回裏だったはず)中に、ファールボールが1塁側ファールゾーンからエキサイトシート方向へ飛んでいきました。
(エキサイトシートとは、下図黒矢印の部分/フェンスが低く、ネットが無い)
PhotoPhoto_2

ヤクルトの1塁手は、ボールを追って、エキサイトシート付近に落ちてき始めました。1塁手もエキサイトシートフェンス内側際にグラブを伸ばそうとしましたが・・・・・・


”客が立ち上がり、ファールボールを捕球した”


のである。


”はぁぁ~?”


という感じです。

ファールボールを追いかけていた1塁手も



”なんでグラブ出してとるんだ!?何考えているんだ!!”



のような、信じられないような顔をして、首をひねっていました。

このボールを捕球したのは、白髪がだいぶまじっていた、人生経験もそこそこありそうな中年っぽい方でした。
グローブを持ってきているぐらいですから、きっと野球がお好きなんでしょう。

しかし、フェンス際で1塁手が、取れそうな距離なのに、それを制するように立ち上がり捕球してしまうというのは、


”観戦者のマナーとしてはどうなんでしょうか?”


このファールボールがアウトになっていたら、3アウト・チェンジで巨人の攻撃終了・・・・・・という場面もあるかも。逆にヒットが出て試合の流れが大きく変わる場面になるかもしれません。
特に、この試合はヤクルト投手が好投し、


”ノーヒット継続中”


だったのです。
今回は、試合結果に影響が無かったので何よりでしたが・・・・・・


スポーツ観戦のマナーというか、常識を改めて感じた試合でした。



| | コメント (0)

2012/03/29

くるくる

アサマ2000に行ってきました。

関越道下りは空いていました。
Ca331600
Ca331601Ca331602

D秘密基地を6:30頃出発し、現地には8:20頃到着。
ガラガラと思っていたのですが、車が30台くらい先着が・・・・・

ゲレンデは締まっていて、よさげな感じぃ~
Ca331603Ca331604

滑りやすそうな状態のゲレンデで、しかも1日券が2000円という価格。
はじめの数本は気持ちよぉぉぉ~く滑り、そのあとはちょっと考えながら滑りました。

リフトに乗って、1本滑るまで約5分です。
1人でのスキーなので、ペースが一定です。
8:40ちょいにリフトに乗って、だんだん疲れが・・・・・・と思ったら、11:00を過ぎていました。
確かに、リフトに20回乗ったところまでは覚えていたのですが、あまりにも空いていたので、たくさん滑りすぎました。

結局11:30ちょいに退散しました。
たぶん、30数回リフトに乗ったと思いますが・・・・・・・

Ca331605Ca331606
Ca331607Ca331608


本当は、あと1~2本と思いましたが、


”あと1本、そこがスキーのやめどころ”


という言葉に従い終了~
その後、ゲレンデから山を下る道を車の窓を開けて、ゆっくりと、鳥のさえずりを聞きながら降りました。

帰りは、あぐりの湯小諸で、コロッケ定食@600円を食べようと思い、寄り道しました。

Ca331609

まぁ~こんなもんかな?と思いましたが、せっかく長野県なんだから、地場の漬物でも添えてあればいいのになぁ~と少し思いました。

食事後、温泉でしばしまったりし帰途につきました。


1人でスキーに行くと、なかなか1日滑るのって大変だなぁ~と思った1日でした。
はつかネズミのごとく、リフトをくるくると・・・・・・

来週もどこか1日、平日アサマに行こうかと思っております。

あっ、最終営業週末も行かなくちゃね!!






| | コメント (2)

2012/03/28

なんなん

D秘密基地より、車で約10分くらいのところにあったお店。
カレー屋さんです。

インドのカレー屋さん”タジ キッチン”

ランチに利用しました。

Ca331599

カレー2種を選べるランチで、1000円です。
(写真は、マトンとキーマを選択。ほかにベジタブル、チキンなどがあります)
ランチメニューは、カレー1種選択の700円前後からあります。

辛さは、”HOT”を注文しましたが、凄く辛い感じではありません。
今度は一番辛い、”ベリーHOT”にしようと思います。

店員さんに

『定休日は?』

と尋ねたのですが、外国の方ばかりで通じなかった(首をひねっていた)ので、


『オープン・エヴリデイ?』


と聞いたら、


『イエス!!エヴリデイ』


とのことで、年中無休らしいです。

また利用してみようかと。


| | コメント (0)

2012/03/27

大崎病

大崎病という病気にかかってしまいました。

この病気は、突発的なものであり、完全に治癒できず、再発可能性あります。
私のような生活をしている人は、1度は患ったことがあるかと思います。

そんな大崎病にかかった経緯をご紹介!!



二郎大宮店に行きました。

Ca331594

11:00開店なので、10:40頃到着したのですが・・・・・・・

待ちは”ゼロ”

と思って、なんか張り紙があるなぁ~と近寄ると・・・・・

Ca331595

”わざわざ平日の朝イチバンできたのに、それはないでしょぉぉ~”

という悲劇に見舞われました・悲

で、急遽路線変更で、カレーをたべることにしました。
Ca331596

店名は”ゴーゴーカレーというチェーン店で、埼玉初進出です。
”金沢カレー”という、ややルーが黒いカレーでした。
写真はありません。開店後1人目の客のようで、そこそこ広い店内ガラガラで、写真を撮るような雰囲気でなかったのです。

カツカレー@650円を食べましたが、味は普通においしいです。
D個人的には、普通のカレーの方が好きです。
ただし、このお店(大宮店は?)は


”福神漬けが自分でとり放題!!”


牛丼屋の”べにしょうが”状態です。
まぁ~、そこそこ満足して帰途につくつもりでしたが・・・・・・



”どうしても、カラダが二郎モードから抜けきらない!!”



という事で、ラーメン二郎・赤羽に急遽向かいました。
大宮から赤羽までは、電車(湘南ライナー利用時)によっては1駅です。
赤羽駅からも近く、行きやすい場所です。

11:00開店で、現地着11:30でしたので行列を覚悟しましたが、店内に5名、店外の行列専用スペースに4名で、10番目でした。

小ラーメン@650円の青いプラ食券を購入して25分ほど待ってから着席できました。
着席後、まもなく

『ニンニク入れます?』


と聞かれたので、


『少なめ、ヤサイ』

とトッピングも合わせて答えます。
で、7~8分後くらいにヤサイがてんこ盛りの小ラーメンがきましたが・・・・・・



写真が無いんです!!


だって、カウンターに


”携帯電話禁止です”


とのシールがあるし、他お客さんの誰も写真撮らないし、店主の調理場所まん前の席で、

プロレスラーの蝶野を年取らせたような感じの”ヤヤ威圧感のある”人の真ん前だったので・・・・・・・


では特徴を言葉で

●スープは旧神田二郎、旧新橋、池袋等より結構濃く感じました。本店や神保町と同じくらい。

●麺は固めもできるようですが、ふつうでも私は満足できました。

●ヤサイのトッピングは、上記で比較した店舗より多めで、キャベツ割合が高いです。この点も三田本店に近いかも

●豚の形態も本店に近いです。


個人的には、濃いめが食べたい時の好きな二郎です。
また行ってみたいです。


あっ、店構えだけ写真撮りましたので。
Ca331597

商店街にあるせいか、行列で他店に迷惑をかけないために、行列整理人がいます。
また、赤羽店は”水ポットが無い”ので、店舗外行列スペース自販機で、黒烏龍茶を購入するのをお勧めします。三田本店もそうですが。

満足し、お腹がいっぱいになりすぎて、その後帰途につきました。



が、大崎病って?

臨時休業にぶつかることを、ラーメンオタクの間では、”大崎病”というらしいです。
これは、ラーメンライターに、大崎さんという方がいて、この方がよく臨時休業にぶつかるということから”大崎病”となったようです。



という事で、この病気を治す薬はなく、自然治癒するものでした!!












| | コメント (0)

2012/03/26

宝の山?

いろいろと落ち着きがでてきたので、引っ越し時に未整理のダンボールを開封し始めました。
そんなことをやっていると


”あっ、こんなものあったんだぁ~”


とか


”懐かしいなぁ~、これ~”


などと思いのほか時間がかかります。
そんなことをしていて思わず・・・・・



”100円玉発見!!今度は10円玉”


というのが結構あり、集めてみると2,000円ちょいほどになった。
さすがに札は出てこなかったが、宝の山?という感じがしました。

懐かしいのは、昔々に韓国に行った際の紙幣がどさっと出てきました。
今も使えるのかな??

まだ未整理のダンボールが多々あるので、新規発見があるかも!?

あっ、CD・DVD・LDの整理もしないと・・・・

| | コメント (0)

2012/03/25

保管方法

”ポチっ”

しました。
何をしたかというと


H204545a

今の車の夏タイヤ保管用にということで、”ポチっ”しました。
この状態にカヴァーがつくものです。
(アイリスオオヤマの製品です。某サイトで3,180円でした)



H204545b
札幌では、玄関そばに保管エリアがあり、そこに積んでいましたが、今の場所には札幌のような場所がなく、部屋の隅に積み置いています。
その部屋に上記のような状態で保管し、タイヤを痛めないようにと思いましたが・・・・・・・


タイヤ履き替えるのかな???


私は、札幌に行く前から、冬タイヤを履きっぱなしにして、2年ごとにスタットレスを買い替えているんです。

なぜそうかというと

●履き替える手間が面倒
●冬タイヤを無理に長く引っ張らずに使用することによる安心感
●以前の冬タイヤほど乾燥路面でも音がうるさくない

の理由によります。

と、いう事で

このラックに収まる1か月しか使用していない夏タイヤは使う場面がくるのでしょうか?



*写真はアイリスオオヤマさんHPのものを使用いたしました。


| | コメント (2)

2012/03/24

誰のための?

3月になり、卒業式のシーズンとなっています。
そんな中、大阪で

”国歌斉唱のときに起立をしない教師”

が多数いたという。正直これを聞いて思ったのが・・・・・


”国歌として認める、認めない、市長が独裁だから・・・・・”

などという理由で反対するのって


”卒業式以外の場所で反対行動すればいいじゃん!!”


と思ったのである。

私が卒業生でその式に参列していて、担任の先生が起立しないで座りっぱなしでいたら?と思います。
保護者などの他参列者も同様に思うと思います。

そう、

卒業式の主役は、拒否する先生でなく、卒業していく生徒たちなんです。

式を?な状態にすること自体が、教育者、人としてどうか?と思わざるをえません。
そういう方は、ご自身の意見を誰にはばかることなく、迷惑をかけずに主張できる場所をご自身で探して行うべきです。


卒業式を反対活動の場のひとつにしてしまう考えの方は懲戒解雇されるべきです。卒業生が可哀想です・・・・・


大阪市市長の方針、君が代を国歌として認めない等の主張はご自由にしても良いでしょうが、場所を選べという趣旨です。

それなりに人生歩んできた”大人”なんですから。

| | コメント (2)

2012/03/23

刺激をうけました

某サイトで二郎新店開発の写真を見て食べたくなりました。
で、早速食べに行こうかと・・・・・・で、どこにするか?

金曜日はPMは用事があるし・・・・・・という事で、ここにしました。


Ca331593

10年ぶりくらいの本店。(最後に行ったのは、札幌に行く前)
ここは朝8:30から営業していることもあり、早い時間であればあまり並ばずに入店可能ということで選択。

10:00ちょい前に到着したところ待ちは無し!!豚入りラーメン食券を購入し、狭い店内へ。やがて、トッピングコールが。


『やさいで!!ニンニク無』


ニンニク無は、PMに人と会う予定があったので


ここで失敗したことが・・・・・


”麺少な目にするの忘れた!!”


で、出てきたのがこれ

Ca331592

ちょいピンボケですが、本店はキャベツが多いのが好き。
豚もたくさん、麺を少な目にしなかったので”朝・二郎”にはちょい多くて、お腹がいっぱいになりました。

本店はレンゲが無いので(他店舗でも無いところあり)、マイ・レンゲを持参していきます。
マイ・レンゲを出して食べていたところ、他お客さんから


『レンゲ、もってきてるよ・・・・』

と声が聞こえました。
本店はかなり狭いので、どんぶりを持ってスープを飲むのが困難なのと、量が多いのでスープが飲みにくいこともあり、持参していくのが私流です。


味は、私好みでやや麺やわでしたが、おいしくいただけました。


今度は、大宮店に出没したいとおもっております。

| | コメント (2)

2012/03/22

モンスター?

数日前に、ふっかちゃん市に牛丼の●屋の新店舗ができた。

北海道の●屋とは多々・不愉快なことがあったので決別したが、本州の店舗は品質が大丈夫と思っているので早速、牛丼を食べに行ったのだが、そこで見た光景。

30歳代と思われる主婦が牛丼とチゲセットを注文していた。注文後1分もたたないうちに                                                   

『子供がまっているので、早くしてください。あとどれくらいかかるの?』              

 

と文句を言っていました。                                           

このやりとりを真横で見ていて、唖然としました。

5分、10分待っているのならいざ知らず、1分もたたないうちに”遅い”                

しかも”子供が待っているから早くしろ!!”とは・・・・・・・               

 

こんな母親がモンスターペアレント化するんだろうなぁ~ 

お前がくるのを予測して、箱詰めしている訳ではないんだぞ!!                

弁当待つのに子供をダシにする。

最低!!

ちなみに私は、駐車場の車内に子供が待っていると思っていましたが、車内に子供の姿はありませんでした。

また、その母親は”いかにも文句言いそうな顔立ちの人”でした。

偏見を持ってはいけませんが、私はそう感じました。

| | コメント (0)

2012/03/21

勇気を出して

ついに”ポチ”しました。

そうです。あれです。

本日商品をコンビニにとりにいきました。

Ca331587

奥さんがいないときにコッソリ見ないと、購入がバレてしまいます。

見つかると                                                        

”またくだらないモノを買って~”                                        

と、一か月以上にわたり、非難されることは間違いありません。                                   

 

中身はこんな感じです。

Ca331588Ca331590

Ca331589_3

団長公認という嬉しいお言葉があり、気分はハイになります。

決して

Yasuda

この団長ではなく、本物の団長のようなので、作品は保証済みと言っても過言ではありませぬ。

しかし問題が・・・・・                                             

 

この後発売される、大門BOXⅡ、Ⅲなどをどうするか・・・・・・・・

男としては買わざるを得ないのだが・・・・・・・                                                     



| | コメント (2)

2012/03/20

まだまだ?

うちではウーロン茶をよく飲みます。(私だけですが・・・・)

先日、近所のスーパーで箱単位で購入したのですが、駐車場からエレベータ無の3階の部屋まで運ぶのだが・・・・・

Ca331586

                                                              

”2回往復するのがめんどいので、1度で運んでしまおう”                          

という事で、妻の忠告もきかずに、片手で1箱ずつもって運びましたが、部屋についてから、腕が張りました。                                            

 

”たかが6kgづずの箱なのに、かなり体力オチたなぁ~”                          

 

とつぶやいていたら妻より                                                        

 

”計算できないの?2Lが6本づつだから、片方で12kgでしょ?” (若干冷ややかな目をして)               

 

どうやら、退化しているのは体力だけでなく、知力も退化しているようである事をしった寂しい1日でした。                                                       

| | コメント (0)

2012/03/19

まし

所要があり、都内に出没。

お昼に久々の訪問であるここへ

Ca331585

ラーメン神田店です。(旧二郎神田)

12:40頃来店しましたが、待ちは2名。

比較的すんなりと入れました。

このあと人と会う予定があったので、トッピングは”ヤサイのみ”

Ca331584

ヤサイと言っても、ほぼモヤシですが・笑

2月より、中休み無で夜まで通し営業になったようなので、また利用する機会があるかも?

でも以前に比べれと”マイルドな味付け”になったような気がするが・・・・・・







| | コメント (0)

2012/03/18

隠れて・・・・

今年はもっと滑れると思いましたが、いろいろあり思うように滑る時間がつくれていません。

そんな中、この1か月の間に滑ったのは

●2月中旬の高畑準指検定応援ツアー                                      

 

●こっそり平日・片品高原スキー                                                  

 

●アサマ2000日帰り                                                

という具合でした。                                                

その模様を一部だけ少しだけご紹介。                                     

★こっそり平日・片品高原スキー

平日は、2500円で1日券+1000円食事券という素晴らしいクーポンがあり、またD秘密基地より100kmほどで便利である。

という名目で、モツ煮を食べにいきました。

平日ということもあり、ゲレンデはかなり空いていました。固めのピステンは、滑り方が良くないと、少々腰にきましたが。

Ca331547Ca331549

1人できたので、2時間近く滑ると結構な本数になります。片品のリフトはゆっくりなんですが、それでも結構疲れました。

ということで早めの朝?昼食?を食べました。

Ca331554                                        

ソースかつ丼の定食・トン汁付です。これで1000円です。量が多くて、味も私好みでした。

このあと1時間ほど滑り、お昼ちょいにスキー終了!!

その後温泉にいきました。昔よく行った”しゃくなげの湯”へ。


Ca331555

源泉かけ流しの温泉で、平日ということもあり空いていました。                    

そして、今回のメインイベントである、永井食堂のモツ煮定食を食べるために、国道17号線を目指して、14:00頃到着です。

Ca331557Ca331556

モツ煮定食(半らいす)+キムチを食べました。実はキムチもおいしいんです。

写真のご飯でも半ライスです。約7年ぶりの永井食堂に思わず感激をしました。

この後帰途につきました。

★アサマ2000日帰り

某ご夫妻と一緒させていただけました。

土曜なのに人も少なく、たくさん滑れました。

Ca331560Ca331563_2
                      

この1日は今シーズン一番滑った気がします。滑りのアドバイスもいただき、とても有意義な1日になりました。                                       

Ca331565Ca331564_2

この後、残念ながら滑れていませんが、21日か22日あたりに滑りに行こうと思っています。

その後も、GWまでは頑張って春スキーリゾート活動などを・・・・・・と思っております。

| | コメント (2)

2012/03/15

かわいいもの

確定申告をはじめてしました。

あらかじめ、ネットで書式に記入済したものを持参したので、受付時に”押印場所”及び”証憑添付場所・方法”を確認して終了という短時間で終わりました。 

そんな受付の往復時にD秘密基地周辺でみかけたもの。                             

 

<その1>

ゴミ回収車                                                   

Ca331582a_2


市のキャラクタが描いてあります。(信号待ちのときに撮影)                        

車両の側面にも書いてあり、従来のゴミ収集車のイメージをい払拭している感じがします。                                                      

 

<その2>

鳥                                                             

秘密基地そばにある小川に住んでいる鳥のようです。                            

Ca331583

なんという鳥かは、よく知りませんが、見ていてかわいいです。                      

住み始めて3か月過ぎましたが、だんだん愛着が湧いてきたような感じがしました。

都内に出るには少々時間がかかり大変ですが・・・・・・・                  


| | コメント (0)

2012/03/09

夫婦水いらず

ということで、温泉に行きました。

内地に戻ってから、夫婦で旅行に行くのは初めてです。日程や場所等は妻に任せていたのですが、四万温泉にくことになりました。

特に日程に関しては、妻の都合もあり、”Dに選択の余地が無い状況”になってしまいましたが・・・・・・

草津や、万座は行ったことがあるのですが、四万温泉は実は初めてでした。2泊してきましたが、かなりのんびりすることができました。

Ca331571

このような川沿いの宿で、湯は源泉かけながです。塩素も入っていません。

食事もおいしく、ひさびさに”まったり”という感じの3日間でした。               

Ca331575_2Ca331576
Ca331577Ca331578

また、のんびりしたいときには、四万温泉に行きたいです。

帰途に、伊香保IC手前にある道の駅によりましたが、こんなものがありました。

Ca331580

大きなかえるの石像がありました。背中には                                   

Ca331579                                             

子がえるがたくさん背中に乗っていました。 

これを見たら、安全運転で帰ろう!!と思う人がどれだけいるのか?効果のほどは???ですがね。

 














| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »