« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/04/28

来たのはいいが・・・・

志賀高原スキー!


日程間違えました。
29日からだった・・・・


草津はポカポカ・悲

| | コメント (2)

2012/04/26

最悪のシナリオ

たくさんの方が”ネタ”としていると思うが、あえて同じネタを!!


小沢議員が無罪になりました。


裁判で無罪判決が出たのです。
自分の秘書たちは有罪でしたが、小沢議員本人は無罪となったのである。

判決に関しては、人によりさまざまな思いがあるだろうが、親派の議員などは、涙などを流す(ふりかどうかは不明)人もいるくらい。
ある面では人望があるのだろう。

で、最悪のシナリオとは・・・・・


小沢議員が内閣総理大臣になってしまうことだ!!


どういう道筋かというと、

①無罪になったので党員資格停止が解除
②秋のと党代表選挙に立候補
③今までの政治手法で票をかきあつめ当選
④民主党が与党第一党であれば、党代表=内閣総理大臣

ということである。


ここで私がおもうことは


このような議員が内閣総理大臣になって良いのだろうか?


裁判では無罪になったが、

収支報告書の虚偽記載は認められたが、共謀が認められないということでの無罪である。

要は共謀の証拠が無いから・・・・・・

状況証拠と今までの小沢議員の言動等で、国民はどう思うのでしょうか?

法律上は無罪だが、政治という見えないモヤモヤがたくさんかかっている状態の議員が内閣総理大臣というのは・・・・・・・

消費税増税反対という声はあげてはいるが、


”ただ反対と言うだけ”


具体的なビジョンは無し。
個人的には、

”私はみなさんの言うとおりだとおもいます”

という民意を自分につけたいだけのような気がします。

もう、こんな従来の政治家や党などは

うんざり

です。

本当に国及び国民のための議論をする政治家だけが残ってほしいです。

無罪であっても疑惑だらけの政治家や、見当違いのことをして外交にいってしまう議員や、自分が実績を残したいので無理やり法案を通すような議員は引退していただきたいです。


国民との温度差があまりにもあるような気がします。


益々、既存議員及び政党に愛想が尽きました。

| | コメント (0)

2012/04/25

新・知っておきたい・・・・

某TV番組で

『新・3大●●●』

というコーナーがあります。
これは、ある事柄について、知っておきたい3大●●というものです。
某日の放送で


『新・3大ゴルゴ13の狙撃』



という題材であった。
その狙撃は

①102巻収録・メディシンカルテル
②138巻収録・フロリダチェイス



③79巻収録・スーパースターの競演

という3狙撃であった。
①と②は、

”うむうむあの狙撃か!!、ブリーフ1枚で飛ぶやつ・・・・”

などと頭の中をそのシーンが想い出されたが、③のスーパースターはすぐに思い出せなかったのである。(狙撃詳細は各巻を読んでください)


”これは読み込みが足りない!!”


と思い、本棚に向かったが・・・・・・・


”79巻が無い!!”


実は、歯抜けで何冊かが無い状態なのである。
その中の1冊であった。

”これはイカン!!”

ということで


”ポチ”

79

しました。
得意のAmazonです。
ついでと言っては何ですが、欲しかったCDも一緒に!!

Hmari



Showya


いつものコンビニでの受け取りです。

明日受け取り予定で、内容を復習する予定です。

CDは、週末志賀高原スキーのお供の予定です。

| | コメント (1)

2012/04/24

がらがら

映画を見に行きました。

見たのはこれ

Ca331640

バトルシップです。
内容については深くコメントしませんが、これぞ米国映画という感じのものでした。
8:30からの上映ということで、1,200円で見ることができました。

ですが、この回の上映のお客さんは・・・・・・



3人

男、女、私の3人



平日の早い回の上映とはいえ、これってどうなの?
と正直思いました。

映画館離れという話はここ数年聞いていましたが、DVD化なども早めにされてしまい、しかも低価格ということを考えると

”映画館の入場料金について考える必要があるのでは?”

と思います。
メンズデーや特定日については、1,000円などで上映していますが、この料金が

”普段でも1,000円くらいなら”

と個人的には思います。

昔の映画館と違い、席などの施設は見やすい環境となっています。
あとは、映画館に脚を運んでもらうためのハードルがどれだけ下がるか?ということのように思えます。(私は金額がネックだと思っています)

映画が好きな人は映画館で見て、気に入ったらDVDも買う、もしくはレンタルするでしょう。
これがさらに映画好きになる道でもあるように思えます。
(映画館での気持ちが蘇るんです)

さらに映画館では”予告”が本編上映前に流れます。
ここでさらに見たい映画を心にとめて、映画の余韻に浸りながら帰るんです。

そんなワクワクの映画を今後も楽しみにしたいです。

ちなみに今回の予告でちょい気になる作品がありました。
8月に上映予定の

”GIジョー2”

です。
ブルースウイルスが出ているのが若干気になりますが・・・・・・
1作目で続編の前フリ的なシーンがあったせいもあるのですが。
(ダイハードのイメージが強くて、なんかねぇ~という感じ)

それと、すでに上映中ですが、

”ジョン・カーター”

も見たい作品です。
理由は

”バトルシップにも主演で作品でどう違う感じかを見比べてみたい”

という単純な理由からです。

| | コメント (2)

2012/04/23

甘酸っぱい想い出

どこかのサイトの影響ではないが、カテゴリーに

”私のレコードアルバム”

というのを作った。
これは、アナログレコードのみではなく、CDも含めてのもの。
私の好きな曲や、想い出の曲などを紹介するものです。


その第一弾は、以前にも書いたかもしれませんが。これ!!

Ca331639

クリストファークロスのアルバムです。
この中に

”ARTHUR’S THEME”

という曲が入っています。
この曲が好きなんです。
日本では

”ニューヨーク・シティー・セレナーデ”

と言った方が判るかもしれません。
キレイな声が頭に残る曲です。

なぜこの曲が?というと

”初めてデートで行った、映画での挿入歌”

だったんです。
映画の内容はあまり覚えていないのですが、曲だけが頭に残りました。
今でもこの曲を聞くと、あのときのことを想い出します。

映画好きな私が、内容を覚えていないのは


”初デートで緊張していた”

からでした。

もう30年ほど前の懐かしい想い出です。


ちなみに、この曲を歌っていた”クリストファークロス”の写真を見たのは、すう2~3年後で、歌声とのギャップが物凄かったのも、懐かしい想い出です。

| | コメント (2)

2012/04/22

好評!!

先週の志賀スキーの帰りに夕食で某韓国料理屋に寄りました。
ここで購入した

”キムチ”

がうちの奥様に好評だった。
帰った晩には

”ニンニク臭い!!”

などと言われたが、キムチのおいしさには勝てなかったらしい。

このお店、少々意外な場所にあったのだが、近々にまた食事&キムチ購入に赴く予定。

良いお店をご紹介いただきました!!
奥さん公認なので、安心して買い物ができます。

隠れて食べる二郎とは違い、後ろめたさが無く、精神的にも楽です。

D家にて、こういう店が増えるといいんだけどなぁ~

| | コメント (0)

2012/04/21

どっちがいいの?

映画館で見たい外国作品がいくつかあります。
車で20~30分のところに映画館があるのですが、気になることがあります。
それは・・・・・・



”吹き替え上映が多い”



という事。
せめて同じ回数ならまだしも、吹き替え版の方が遥かに多いんです。
しかも3D上映はほとんどが吹き替え版。
と、いうことで


”DVDが発売されるまで待とうかなぁ~”


なんて思ったりもしてしまいます。
私は決して英語が堪能な訳ではないのですが、映画の雰囲気を楽しむということで、字幕が好きなんです。

さて、どうするかなぁ~

| | コメント (0)

2012/04/20

今日も

行っちゃいました。
大宮の二郎へ

昨日と同じ時間に行ったら、一番目でした。

Ca3k0018

豚増しラーメンに、トッピングで、”ニンニクとヤサイ”にしました。

私の後のつわものは、”全増し増し”にしてました。

今日もお腹いっぱい。

また来週?

| | コメント (0)

2012/04/19

リベンジ!?

あそこにリベンジしてきました。

それはここです。
Ca3k0015

ラーメン二郎大宮店です。
4月2日より、昼営業再開です。
11:00開店に対して、10:40頃店前に到着でしたが、すでに先客が2名いらっしゃいました。
という事で私は3番目。

開店時刻には、後ろに10数名が並んでいました。
11:00ちょいに開店。

食券を購入し、セルフの水を酌んで、奥の座席から着席。
店内はこんな感じ!!
Ohmiya(D作成、イメージ図)

カウンタのみで11席。私は3番目なので、出口から3番目の席。
ラーメンは1ロット、6食分。ということで、私はファーストロット。
注文したのは

豚増しラーメン@750円
Ca3k0016

豚は4枚だったかな?
トッピングは”ニンニクのみ”

写真では、ヤサイ増しのように見えますが、ヤサイは通常盛りです。
キャベツともやし比率は、キャベツ割合が高く私好み。
レンゲは無いので、”マイれんげ”を持参していきました。
味は、他店舗に比べると結構濃いように感じましたが、これも私好み。

総じて、私が好きな味でした。
二郎直系では、今の私では一番好きかもしれません。



本当は、”豚”や”麺”の写真も撮ろうと思ったのですが、



”そこのデブ、写真なんか撮ってないで、さっさと食べろよ!!”



のような視線を行列の先頭付近から感じ、全体写真のみとなってしまいました。
小心者なもので・・・・・・・それでも、一番初めに食べ終わりましたが・・・・・・

食べ終わると、出口があり、そちらから出ます。
人の流れがうまくできています。
Ca3k0017
(店内図の右上の扉)

11:25頃食べ終わり、出口から出ると15人くらいの行列ができていました。

また食べたくなる二郎でした。

明日も行っちゃおうかなぁ~



でも・・・・・



妻に”ニンニクくさいけど、何食べたの??”

と言われてしまいました。

当然、二郎に行ったなどとは言えるはずがありません。
(近所の○○ぎやラーメンに行ったという事にしました)

ちなみに交通費で写真のラーメンが2杯いけちゃいます・笑


*過去に妻は、”ホワイト餃子”、”沼田某店の餃子”などニンニク臭に関してはあまり良い顔をしません。

| | コメント (0)

2012/04/18

聞きたい情報とは?

先日、北朝鮮のミサイルが発射された。
発射したという事に関して、その事実が発表されたのは、韓国のTVが報道した内容が、日本の民放局で報道されたのちであった。

このことについて、思うのだが


”当初は、どういう内容の発表をしようと思ったのか?”


という事が気になる。
例えば

『ミサイルが発射されましたが、すでに迎撃しました』

とか

『ミサイルが発射されたので、屋内に退避してください』

などであろうが、私であれば、まず知りたいのは

”発射されたかどうか?”

そして

”飛んできそうかどうか?”

さらに

”どうしたらよいのか?”

という事であろう。
情報の確認ということで時間がかかったということらしいが、未確認であっても


”発射された可能性が高いです。念のために屋内に退避してください。情報が確認されしだい、追加で発表します”


のようなものが、米国や国内電波基地で確認された時点で”第一報”というカタチで発表すべきでは?と思うのである。

これが、ミサイルが飛んでくるのに1時間~2時間かかるならまだしも、10分程度の時間しかないものなので、情報の小出しでもよいと思うのである。
むしろ小出しでも発表すれば、国民も心構えなどもできるし、国防というものに対する信頼も得られたかと思う。

今までの様々な対応の遅さを、今回うまく対応することで、失われた国民の信頼を回復するチャンスを逃したのは、政治家にとっても、国民にとっても非常に残念なことだ。

発表プロセスの見直しが必要ということのようなので、見直し後のプロセスについて、おそくならないうちに説明をしていただきたいものである

| | コメント (0)

言えない・・・・・

とある番組を見ていたところ、出演者の中に


きゃりーぱみゅぱみゅ 

が出ていた。
名前と最近人気があるということは、いい年である私も知ってはいたが・・・・・・




言えない・・・・・



何がというと・・・・・・



きゃりーぱみゅぱみゅ と発音ができない!!

ぱみゅぱみゅが難しい・・・・・・



早口言葉のようにもどろかしくなってしまう。

アナウンサーみたく、老化防止も兼ねて、少し口を動かす運動でもするかなぁ~

初アルバムが5月に出るらしいが、どんなもんか少しだけ聞いてみたい。
つけまつげの曲?(曲名は知らない)も入っているんだろうし~

| | コメント (5)

2012/04/17

領土について

尖閣諸島の一部を東京都が購入するという話を、現都知事が会見で話をした。
個人的には、

国が行うべきものであろうと思う

のだが、都知事が言うように

”政府は何もできない、しない、やろうとしない”

の場あたり的な対応しかしないからであろう。
これは、民主党政権以前の政権から言えることだと思う。
だから諸外国になめられるのだ。

話を戻すが、今回の購入しようとする島は、個人所有のものであるとのこと。
個人のものであるがゆえ、

『売ってください』

という話が度々あったという。
そこで思ったのが


”この所有者は、よくぞ売却しなかった!!”


という事である。
報道によると、200億円という数字まであったらしい。
金にブレナイところは、現在の政治家と呼ばれる方々にも見習って欲しいものである。

尖閣諸島を欲する国によっては、

”あらゆる手段を講じても取得する”

と、言ったような非常識なこともやりかねない。
特に、どことは言わないが、海底資源がありそうだと判った途端に自国領であるという主張を始めた国は信用ならん。
尖閣所有者の安全確保のためにも、ぜひ東京都が購入することを個人的には望む。

東京都が、いくらで購入するかは?ですが、IMFに拠出する4兆円の予算を少しまわせば充分であろうから、

本来の筋である

”国”が遅れてでも購入の声をあげてほしい

今回の件で、国民がどう解釈するか?

現政権を含め、既存政党・政治家に決別するきっかけの事象になるような気がする・・・・・

| | コメント (2)

2012/04/15

禁断の選択

7年ぶりに志賀高原に行ってきました。
D所属クラブの行事に参加のためです。

天気は・・・・
D秘密基地出発時点で


”雨”


そして、高速道路を走行し、現地そばまでも


”雨”


が、高天原に着くと・・・・・

”雪”


でも湿っている雪。

Ca3k0004a

まぁ~、雨でないからいいのか?

とは思いつつ、


”今日は滑らんでもよいかぁ~”


と心にきめかけていたが、周囲の人たちのほとんどは

滑る準備をしているんです。

私の場合、雨では滑らないというのが基本スタイルですが、今回に関しては万が一を考え、多少濡れても大丈夫そうなウエアも持参し、2組ウエアを用意しての参加でした。

結局、この予備ウエアを使用することになっちゃたのですが・・・・・・・

さいわいなことに、雨にはならず、最後までかろうじて雪の状態を保っていてくれたために


”雨では滑らない”


という基本スタイルは維持することができました。
結局、14:30くらいまで滑りました。
ゲレンデ状態は”ザクザク”でしたが、”普通のザクザク”です。
が、視界はガスってしまいゆっくりと滑っていました。

雨では滑らないという考えに対し、


『ポンチョを着ればいいんじゃない?』


という意見もあるかとは思いますが、ポンチョは雨中滑走を初めから意識するためのものであり、これは私のスキースタイルに反することなので、許されることではありません。


初日の昼食は、高天原ゲレンデ前でピザを食べました。

Ca3k0005

これは、タコとぽてとのピザです。
薄めの生地ベースです。


2日目はピーカンでした。

Ca3k0006

朝いちばんでゲレンデに出ましたが、


”リゾータにはやや硬い斜面”


でした。
エッジ真ん丸の私の板では快適には滑れませんでしたが、そんな心配は無用。
実は2日目は”試乗会”を開催したのでした。
40本以上の板をクラブ員でいろいろ試しました。当然エッジは大丈夫!!
Ca3k0012

私も何本が試乗し、13:00には自主的に終了としました。
何年かぶりに国内メーカの板も履きましたが、なかなか良さげな感じ。
でも、現在使用中のH社の板が慣れているせいか、H社の板がいい感じがしました。

ピーカンということもあり、気分は春スキーモード満開!!
Ca3k0009

こんな景色の中、春スキーとなるとこんな恰好の人も出てきます。

Ca3k0008

頭にタヲルをまいて滑る人とか、写真はありませんが、上半身ハダカで滑る若者とか・・・・・・

私なりには滑っては、リクライニングチェアーでまったり日向ぼっこという繰り返しでマッタリしました。

2日目の昼食は
Ca3k0010Ca3k0011

ハヤシカレー@900円とモツ煮@700円です。
さらにデザートで牛乳ジェラート@300円です。
ジェラートはやや小さめサイズですが、味はなかなかでした。

天気は初日と違い終始ピーカン。
15:00に雪上納会を兼ねた今回の行事も終了しました。
3564a815
(ちょばぉをさん、いただきました)

最後は参加者で記念撮影。
温泉に入って帰途につきました。

関越道は本庄児玉から渋滞のようでしたが、吉井で降りる”うにもぐ”には全く関係なく、ちょっとした優越感にしたりながら帰りました。

天気は両極端でしたが、7年ぶりの志賀高原は懐かしく、楽しめました。


GWのはじめにも志賀高原スキーの予定ですが、天気が良いことを祈るばかりです。
だって、参加者に

”天気がどうであろうと、リフト開始から最終まで滑るスタイル”

の方がいるので・・・・・・

Ca3k0013

14:30頃の高天原ゲレンデ。

| | コメント (2)

2012/04/14

今日は

一泊で志賀高原にきてます。
現地は雪です。
湿ってますが・・・
滑るのかなぁ~

| | コメント (2)

2012/04/13

民意とは?

昨日、郵政関係の法案が通った。

”郵政民営化”で選挙に大勝した自民党だが、それに逆行するものと思われるが・・・・・・・


谷垣自民党総裁は”逆行するもものではない”


と発言。
日本の政治家らしい解釈の難しさだ。
私には逆行しているとしか思えない。

現在の民主党のマニュフェスト反故状態といい、


民意とは?


と改めて思うのであった。

既存政党の言うことは何も信用できない・・・・・・

国民から様々な財源をどう搾取するか?

しか頭にないような気がする。
政治家って、ほんとうに何のためにいるんだろう?と存在意義さえ問いたくなる。

真の民意を問うためには、選挙制度及び首相の選出の根本改革が必要と思われるが、それを決めるのは現行の政治家という金の亡者たちだ。

景気が良かった頃に、政治に関心を持たなかった国民にも責任があるのであろうが・・・・・

日本の未来に光は射すのか??

| | コメント (2)

2012/04/12

これにしました

携帯電話を交換しました。
800MHz帯が使用不可となるための交換です。

お金を足して、機種を選ぼうかと思いましたが、結局これにしました。

Ca331637

カシオのCA007という機種です。
自分的には

”無料でこの機種えらべるならいいや”

”オレンジ色もいいし!!”

(どこかのサイトの影響??)

という事で、妻に見せたのですが・・・・・・


”変ないろ!! なんでこんな色選んだの??”

と罵声を浴びせられました。


まぁ~色の件は置いておいて、ひとつだけ不便な点があるんです。


”まいくろSDの脱着が不便”


バッテリを外して行わないといけないんです。
前機種はそんなことがなかったので、ちょい不便・・・・・・・

いずれ慣れてしまうのかもしれませんが・・・・・・

次回の買い替えも

”NOすまほ”

で行きたいと思います。


が、数年後にスマホ以外の携帯って存在してるんだろうか!?

| | コメント (2)

2012/04/10

なんでなのぉぉ~

私の愛車

”うにもぐ”(日本名:WISH)が、マイナーチェンジをした。

その中でショッキングなことが・・・・・


これ

Audio_img_figure02
(図は、TOYOTAのHPより)

6スピーカの位置なんです。

そう、私が乗っているタイプは、リヤドアにはスピーカがなく、最後部座席横(3列目)についているんです。


”なんで、いまさらリヤドアに?”


というのが正直な思い。

ひょっとしたら私、同様に


”なんでリヤドアにスピーカないの?”


という声が多かったのか?

凄く腹立たしい感じがする”マイナーチェンジ”です。

はじめから、リヤドアにしとけばいいのに・・・・・・・と改めて思ったのでした。

| | コメント (5)

2012/04/09

人それぞれ

新店開拓で、近所の某ラーメン店に行きました。
以前から気になっていたのですが、やっと訪問できました。

が、

私の好みではありませんでした。

そのお店は”にぼし醤油とにぼし塩”を出している店なのですが、私には


”にぼしが強すぎる!!”


感じがしました。
餃子も注文しましたが、まずくは無いのですが、おいしくも感じませんでした。

という感想でしたが、ガラガラではありません。

人の味に対する感覚、特にラーメンの好みは多様であるというのを感じたのであります。

近所で、”あっさり醤油系”の店を探しているんですが、最近は無いんですねぇ~

| | コメント (0)

2012/04/08

あさま行ってきました

あさま最終日、自分なりに堪能しました。

D秘密基地を5:50頃出発。
基地周辺は、さくらが咲いております。
Ca331629Ca331630

春を感じさせる出発となりましたが・・・・・・

7:40頃には現地駐車場着。空気がつめたかったです。
車の外気温計では-5℃でした。

Ca331631

なぜか、レーサっぽい人が多いなぁ~と思ったら、なんか大会やるみたいで、メインバーンは三分の一くらい貸切。
ゲレンデ状態は、

”これ4月?”


と思えるくらいしまっていて良い状態でした。
8:30にはゲレンデに出て自分なりにたくさん滑りました。
Ca331632Ca331633

滑るタイミングをうまくとれば、上から下まで好きなように滑れました。
前回、ひとりあさまのときのように、5分で1本ペースで滑っていたのですが・・・・・


”肘が痛い。首が右に向かない・・・・・”


先のブログにも書いたのですが、朝・自宅駐車場で転んでしまい、右肘ついて、頭が”ぐらぐら”になりました。
軽いムチウチみたいな感じです。
次週末は、楽しみにしていた志賀高原なので無理せず、10:20頃に滑りを終了し、アサマげれ食を!!
(それでもリフト20回以上のっていますが・・・・)

Ca331634Ca331635

さすがに時間が早いせいか、ごはん食べているのは

”私だけ”

今回はオムライスセットを食べました。
ケチャップライスの中に、ウインナーが、まるまる1本”IN”しています。
これもなかなかおいしいです。

コーヒーもいただきました。

食べ終わって、首を癒しに温泉につかり帰途につきました。

自宅に戻っても、首がまだ・・・・・・・

ゲレンデでケガならまだしも?ですが、自宅駐車場でというのは・・・・・

身体が退化してるなぁぁ~

週末の出動にそなえて、今週は安静にしないとなぁ~

今から志賀が楽しみです!!

あっ、滑りは相変わらずでしたが・・・・・・







| | コメント (0)

あさま

なう。
思ったより、空気が冷たいです。
自宅を出るとき、駐車場で転んでしまったのですが、その際に右肘をうってしまい、何気に痛いです。
今日は何時頃、電池切れになるか!?

| | コメント (0)

2012/04/06

買わないぞ!!

今使用中の携帯電話が夏で使用できなくなります。
そう、800MHz帯のものなんです。

”あうぅ~”の携帯なんですが、サンクスキャンペーンで、盛んに”スマートフォン”への買い替えを推奨しているようですが・・・・・・


”絶対スマートフォンにはしないぞ!!”


と心に誓っているんです。
理由は


●周囲が、あれにしてるのが多いので、なんかイヤ!!
●動画とかをみてしまうと、素の料金が”2百万円超”とかになるとイヤ
●携帯依存度が高くなり、無機質な人間になりそう。(勝手な思い込み)


などによります。
ものが便利になるのは良いこととは思いますが、使う側の人間がどんどん退化しているような気がして・・・・・・

親用の電話も800MHz帯なので交換なんですが、親用は”簡単携帯”にしているのですが、私もカメラ機能に不満が無ければ、私用のもあれで充分なんですが・・・・・・

来週、機種交換のために上京!?予定です。

ついでに、二郎でも行くかなぁ~

| | コメント (4)

2012/04/05

宝の山?ぱーと3

徐々に部屋が片付いてきました。
またもや発掘されたものをご紹介。


まずは、
Ca331627

これ、”ハイウエイ・カード”です。
札幌に引っ越す前に捨てたはずだったんですが、まだ残りがあったようでした。当然、どのカードも残額”0”です。
殆ど、10,000円のカードなんですが、以前にほぼ未使用の高額カードを落としてしまい、それ以降は10,000円ばかり買っていました。
なので、ETCが発売されたら早い時期に装着しました。ETCカードは、差しっぱなしなので、さすがになくさないと思って。


写真は無いですが、”未使用テレホンカード”も出てきたんですが、使う機会はあるのかな?公衆電話自体あまりみかけないからなぁ~

もうひとつはスキー関係のVHSビデヲテープ。

Ca331625

コブ関係のビデヲですが、あまり内容を覚えていません。
まぁ~、こぶは家訓により禁止されているからなぁ~

よく見ると、こんなフレーズが
Ca331626

”ひとりでおぼえる”コブ斜面というもの。

まぁ~、私の場合、家訓でコブ滑走禁止されているから関係ないけどねぇ~
今でも内容的には参考になるのかな?


もうひとつ市販品ではありませんが・・・・・・・

Ca331628

脚が開いていて、今では恥ずかしいシルエットですが・・・・・・

永久保存版です。






| | コメント (3)

2012/04/03

新規開拓

高崎まで新規開拓に出向きました。
行ったのはここ

Ca331622

大者(だいじゃ)というお店で、二郎系のお店です。
不定休・電話番号非公開ということで、店休日にぶつかるのが怖かったですが、11:00オープン前を目指して行きました。

地方店舗という事もあり、駐車場があります。しかも60台駐車可能。
(写真の看板にも書いてありますが)

Ca331621

この駐車場というのが、他店舗との共同駐車場なんです。
その他店舗というのが・・・・・・
Ca331624

そう、男性の店などと共用なんです。


”男のDVD 333円”というのが若干気になりますが・・・・・


”1月は399円じゃなかったっけ?”(熊谷店だけど)


という部分ですが・・・・


話は戻して、現地着10:45頃で店に行ったら・・・・・


”誰も並んでいない。一番のり”


でした。
今まで、二郎系で一番のりというのは経験がありません。

11:00に店が開いて、ラーメン@700円のプラ食券を購入。
カウンター席の一番奥(一番乗り席)に座ります。
約7分後に


『トッピング?』


と聞かれたので


『ニンニク少なめ』


と伝えて出てきたのがこれ

Ca331623

これ、

”ヤサイは増しにしてません”

通常です。
レンゲは店のものです。
チャーシュは塊が1個と大き目スライスが1枚+αでした。
ヤサイは、キャベツ大目な感じで、私好み。
スープは濃いめで、これも私好み。
麺は自家製・平麺で、小麦の味が強く、やや固めの湯で加減。これは好みによってかなり左右される気がする。

総じて、私好みであった。

先日行った赤羽店も良いが、椅子の配置も間隔が広く、やや大き目の私の身体にはやさしいお店です。

ニンニクを通常量入れたかったのですが、妻に”匂い”でばれるとマズイので少な目でガマン・・・・・・二郎系はニンニクが入るとおいしさUPなんですよねぇ~

結局スープも全部飲み干して、ご馳走様してきました。


また、行ってみたい店舗です。

今度は”味玉”を追加してみようかなぁ~と思った次第です。










| | コメント (0)

2012/04/02

自信がないのか?

新聞等のニュースで話題になっている、高校野球ネタです。
関東勢同士の対決で、ホームベースを踏んでいないことを指摘したら判定が覆ったという話題。

新聞では、

ベースを踏んでいないとなってしまった側の監督の抗議が高野連から注意


踏んだつもりだったのに・・・・・・というランナー


ファインプレイと称賛されている?抗議した捕手


各スポーツ紙によって、書き方は違いますが、私が気になったのは・・・・・


”審判の判定が覆るのはなぜ?”


という事。
一番そばで見ているのは、主審であるはず。(捕手は背中越しに見ていた)
ボールカウントを審判が間違えているなどの勘違いを指摘するのは問題無いと思いますが、


”アウト・セーフについての判定について抗議を受けるのはどうか?”


自信をもって、判定をする毅然とした役割を全うすべきだと思うのである。


プロ野球で、”スイングした、しない”などを、塁審を指さして判定を求める行為がここ数年多く感じるが、その真似なのかどうかは?だが、高校野球でも同様な行為が見えるような気がする。これも主審が毅然とした判定をしていれば起こらないはず。

また、指摘した捕手を”ファインプレイとした記事”もどうか?と思う。


このような判定をすると、なんでもかんでも少しでも可能性を求めて、抗議をする選手が出てくるような気がする。
だって、判定が覆る実績ができてしまいましたからね。


審判は、100%正しい判定はできないかもしれません。しかし、一度判定したものを自信をもってコールし、試合を進行させるというのが本来あるべき姿だと思います。(特に高校野球の審判であればなおさら)


判定についての反省は、試合後に審判団で行えばよいのです。
毅然とした判定をつらなく事が大事なのでは?と思った試合でした。

| | コメント (2)

2012/04/01

宝の山? ぱーと2

あたたかくなってきたので、引っ越し未開封ダンボールを開け始めました。
そこで発見したもの、パート2

Ca331617

今は無くなってしまった

”スキードーム ザウス”関連のものです。


<その1>ザウスの優待券。
Ca331620

これ、2000年4月までの有効期限のもの。
もらった時は、ザウスにまだ行ったことが無い私でしたので、たぶん興味を示さなかったのでしょう。
(通ったのは最後の2年だけなので。営業は2002年9月30日まで)

<その2>バッジ?

Ca331618

ザウスが無くなるときに買ったもので、確か1個100円で10個買った記憶があります。
仲間に献上したりして、もう手元に残っていないと思っていましたが、袋に入った状態で2個発見されました。

どこかに、リフト券(薄いピンク色と黄色)のが残っているはずなんですが・・・・・・

2年間で50日以上滑ったので、とても想い出深い場所でした。

あの日々が懐かしいと、掃除最中におもってしまいました。

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »