« 宝の山? ぱーと2 | トップページ | 新規開拓 »

2012/04/02

自信がないのか?

新聞等のニュースで話題になっている、高校野球ネタです。
関東勢同士の対決で、ホームベースを踏んでいないことを指摘したら判定が覆ったという話題。

新聞では、

ベースを踏んでいないとなってしまった側の監督の抗議が高野連から注意


踏んだつもりだったのに・・・・・・というランナー


ファインプレイと称賛されている?抗議した捕手


各スポーツ紙によって、書き方は違いますが、私が気になったのは・・・・・


”審判の判定が覆るのはなぜ?”


という事。
一番そばで見ているのは、主審であるはず。(捕手は背中越しに見ていた)
ボールカウントを審判が間違えているなどの勘違いを指摘するのは問題無いと思いますが、


”アウト・セーフについての判定について抗議を受けるのはどうか?”


自信をもって、判定をする毅然とした役割を全うすべきだと思うのである。


プロ野球で、”スイングした、しない”などを、塁審を指さして判定を求める行為がここ数年多く感じるが、その真似なのかどうかは?だが、高校野球でも同様な行為が見えるような気がする。これも主審が毅然とした判定をしていれば起こらないはず。

また、指摘した捕手を”ファインプレイとした記事”もどうか?と思う。


このような判定をすると、なんでもかんでも少しでも可能性を求めて、抗議をする選手が出てくるような気がする。
だって、判定が覆る実績ができてしまいましたからね。


審判は、100%正しい判定はできないかもしれません。しかし、一度判定したものを自信をもってコールし、試合を進行させるというのが本来あるべき姿だと思います。(特に高校野球の審判であればなおさら)


判定についての反省は、試合後に審判団で行えばよいのです。
毅然とした判定をつらなく事が大事なのでは?と思った試合でした。

|

« 宝の山? ぱーと2 | トップページ | 新規開拓 »

コメント

今回のは、ホームインからアウトに判定が覆ったのではなく、あくまでアピールプレイなのではないでしょうか?
通常どうなのかわかりませんが、youtubeにあった動画を見ると、三塁ランナーが本塁を通過した際に、審判はジェスチャーもコールもしていません。
三塁で走者がアウトになった後ボールデッドになったのだと思いますが、次にインプレーになるまで得点は成立していなかったのだと思います。若しくはアピールした際に審判が踏んでいたと判断してアピールを認めなかった時点か…

もっとも、ニュース等見ると、ベースを踏んでたように見えますが(笑

投稿: つげ | 2012/04/02 22:29

ご指摘ありがとうございます。
youtubeで検証できたんですね?
放送をだらぁ~っと見ていて感じたことを書いてしまいました。

確かに、審判がコールをしていないということであれば、つげさんのおっしゃる通りですね。
コールをしていない審判をよく見ていた捕手ということになりますね。


が、私もあれ

”ベース踏んでいる”

と思いますよ。
新聞社の写真によっては、あきらかに隅を踏んでいますよね・笑

投稿: D | 2012/04/03 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝の山? ぱーと2 | トップページ | 新規開拓 »