« 滑舌が?? | トップページ | 最近 »

2012/07/08

いじめに思う・・・・

ここ数日のニュースで、”いじめによる自殺”についてよく見かける。
学校が、いじめの事実を隠したがる。
公になると学校及び担任の評価が下がるということが、隠ぺい体質から脱却しない原因などとの意見も聞こえてきたが、私が思うに


そもそもいじめが起こるのは学校のせいなのか?


個人的には


いじめを起こしている生徒の問題


であると思う。
いじめがあっても、見て見ぬふりをしているのは問題であるが、それ以前にいじめている側そのものを何とかしないと・・・・

と思うのである。

こういう加害者側は

”罪悪感を感じていない”

というタチが悪いパターンが多いように思える。
また、親も

”うちの子がなんで!?そんなはずはない”

という親バカのパターン

肉体的にも、精神的にも、人に対する痛みをしらないで育っている結果だと思っています。個人的な見解ですが。

そんな生徒を学校にどうにかせい!!というのも酷であろう。

と、いう事で私が権限があるなら・・・・・


『いじめ加害者専用の収容施設に入れてしまう』


●この場合は、いじめが発覚しても学校に責任は問わない。
●早期発見に力を注いでもらい、いじめの事実確認ができた時点で、いじめ加害者を施設に送り出す。自殺者や被害が拡大するのを防ぐためだ。
●収容施設では、被害者自らが、身を以て”人の痛みや、辛さ”を体感させるものにする。
●収容期限は短期間にせず、賠償が伴う場合には施設内にて労働をさせ、その報酬も賠償に充てる。
●収容期限は、賠償の有無及び、本人の更生が本当かどうか?の検査を行ってからとする。
●更生後は、以前居住した地域には戻ってはいけないという制約付。


ただし、これは根本的な対策ではない。

やはり、小学校に入る前から”人として生きること・命”の意味を教えることが必要だと思います。

今回の加害者の生徒たちには、厳重な対処を望みたいです。
今後、同様なことが起きないためにも。


でも、罪の意識は持たないんだろうなぁ~、きっと。こういう奴らは・・・・・・

|

« 滑舌が?? | トップページ | 最近 »

コメント

いじめた側に問題があるのは
当然ながら、こういう隠蔽
パターンでよくあるのが、
実はいじめた側の親が偉い人
だとか。
(今回の場合、PTA会長とか
警察関係者だったり)

つまりそもそも権力を笠に
着るような親なら子も???
実際そうかはわかりませんが
そう見られても仕方ないかと。

当局がろくすっぽ動かない中、
ネットはすごい(怖い)ですね。
転校先まで調べられて
曝されちゃうんですから。

投稿: はかせ | 2012/07/09 23:54

権力に対しては、何もしないという風潮は昔からのもの。
はかせの言うとおり、そう見られる事と、実際にそういう人間になっているケースは多いと思います。

ネットというか、その利用者が凄いんですね。
ただ、最近思うのですが、ネット依存が高くなると、ネット情報がすべて真実という錯覚に陥る人々が多々出でしまい、真実を見極める目が無くなってしまう気がします。

投稿: D | 2012/07/11 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滑舌が?? | トップページ | 最近 »