« 1人で・・・・・ | トップページ | なかなか »

2012/08/29

南海トラフの想定について

今日、南海トラフ巨大地震を想定した最大死者数が発表された。

以前に想定した13倍である32万人という算定がされた。
昨年3月11日の地震メカニズムを踏まえてのものらしいが、これについて、考えすぎなのかも知れないがふと思った事が・・・・・・


”この数字って、自民党の都合のための数字では?”


と思ったのである。

そう、こういう国民を不安にさせる数字を提示すると、自民党が提唱している


”国土強靭化計画”


の裏付けとなり、推進しやすくなるのでは?(大々的な大義のある公共事業)
と思ったのである。

この32万人という数字を見れば、200兆円のうちのかなりの数字を使うことができるであろう。

そのために、この事業に関係する企業から自民党に入る”一般国民には見えない金銭”がたくさん生まれるのであろう。

民主党が弱体している中、近いうちに行われるらしい選挙のために、政権奪取を狙う自民党は、

”公共事業という得意の票集め”

の裏工作を淡々と行っていたのかと・・・・・・・・
(増税分の用途を社会福祉に限定しない逃げ道をつくったことも・・・・)


原発と同じで、”危険”のみがクローズアップされて、また国民が騙されそうな気がすると思うのは、私だけだろうか?

|

« 1人で・・・・・ | トップページ | なかなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1人で・・・・・ | トップページ | なかなか »