« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

時代の流れによって変わるもの、変わらないもの

ニュースで、P社の赤字見込みの報道がされていた。
また、追加赤字対策として、リストラをするようだ。
私が社会人になったころ、半導体業界に居たが、そのときに携帯電話ビジネスに携わる機会があった。
当時携帯電話は高価であり、NTT(まだドコモではない)は国内4メーカから携帯電話の供給を受けていた。
その4社とは、N社、F社、M社、P社であり、それぞれ

ムーバN、F、D(Mは米国メーカがあったので)、と赤字報道があったPである。
そう、NEC、富士通、三菱、松下(現パナソニック)であり、この当時は現在の4社の携帯販売状況及び会社の状況は想像もできなかった。
どの会社も、不景気になり会社組織や人事管理を見直し、会社を去った人が日本隣国企業に雇われ、技術だけ吸い上げられた後に首を切られる。
そして、その盗まれた技術で日本企業がさらに苦戦するという図式が現在に至るわけだが、民間企業はいろいろと変化し対応を続けている。(せざるを得ない)

が、公務員そして、一番の元凶とも思える政治機構はどうだろう?
景気が良いときのように増収が絶えず見込めるのであれば、予算を厳しく管理せず、予算使いきりで官から民へバラマクタイプでも良かったかも知れないが、税収減を赤字国債で補い、変化を遂げなかった公務員組織及び政治機構は、全く変化に対応していないのである。
そして、財源不足を

『まったなし、今やらないと・・・・・・』

と、自分たちの不始末を増税というカタチで国民に迫るのである。
理不尽だとは思うが、そう遠くないうちに増税に対応せざるを得ないであろうとは思うが、ここまで来たら

”真剣に政治機構を変えることをする必要がある”

と思うのである。
また、そう遠くないうちに選挙が行われると思われるが、この政治機構を変える選択肢を国民がとるかどうか?が非常に大切のような気がする。
既存政党に投票すれば大きな改革は無く、従来の延長線上のままの気がする。

今日の安倍総裁と野田首相のやりとりを見て、聞いた限りでは期待ができない。
特に、野田首相の顔は、

”もう気が抜けた青島竜平”

という感じがして、こんなヤツが首相なのか?と改めて失望感を覚えたくらいだ。

いい加減、時代に合った政治、政治機構、そして国家予算の使い方を、明確な国のビジョンをもとに、ごまかしではなく、考えて改めて国民に説明する時代になっていると思う。

そのためには、国民自身も政治の仕組みや経済や安保について知る必要があると思う。

反対・反対だけの議論ではなくて・・・・・

国民の考え方も議員任せではなく、自分たちで判断し支持する時代になっていると思う。

| | コメント (0)

2012/10/30

あばよ涙!よろしく勇気!!

ついに見てきました!!これ!!

Gv4

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

満足度は・・・・・というと・・・・・・・



最高!!


ギャバンが好きな人には、たまらない内容でした!!
最高な点をいくつか

Gv1

・ギャバンのテーマソングが、昔のまま(串田あきら)
・先代のギャバンが、年齢はおじさんになっているが出演
・先代のギャバンの愛車が、ジムニーのまま(色は違うが)
・メカも昔のまま(サイバリアン、電子青獣ドル)
・変身の”蒸着シーン”の再現も昔のまま
・シャリバン、シャイダーの宇宙刑事も出演

などなど・・・・・
先代ギャバンと二代目(本作品主人公)の0.05秒の蒸着シーン(変身)など盛りだくさんの内容で、満足・満足でした。

Gv2

ぜひ、第二弾かTVシリーズの放映を望みます。
で、平日の朝イチバンの映画館というシチュエーションでの客層というと

・おとなしそうな20代後半男性
・いかにも”オタク”といった感じの、Dukeを3まわりくらい大きくした男性
・そして、Duke

の3人でした。

映画館で、こんなものをもらいました。

Ca331665

ギャバンの武器である”レーザーブレード”(刀)のストラップです。
これ

Gv3

いいものを貰えて、最高の映画でしたが、ひとつだけ残念なことが・・・・・



映画パンフレットが売り切れで購入できなかったこと・・・・

まさか、売り切れとは・・・・・・

勿論、後日買いに行きますけどね~

もう1回見たい気もするけどねぇ~

*写真は、ギャバン公式ページにでていたものです。

| | コメント (0)

2012/10/29

自動車関連の税について

自動車取得税と自動車重量税の廃止を柱とする要望書を政府と与野党に提出したそうだ。
消費税が増税になったときの、消費者負担を考えてとのこと。

自治体の知事の多数は反対を唱えている。
地方自治体の財源になっているかrというのが理由である。

が、ここで考えなければいけないのだが、


”地方自治体の財源と言っても、車関連に使われているのではない”


という事である。
これってどうなの?という感じである。
単純に、自治体の財布が小さくなるから困るということである。

景気が悪くなっている状況で、各家庭では収入が少なくなってもヤリクリをしているのに、自治体はヤリクリしたくないという事であろう。

さらに思うのは


”車関係は、税の多重取りや不透明なものが多い”


という事である。

例えば、ガソリン。
これは、関税(原油輸入に対して)、石油税、ガソリン税、消費税などの税金がかかっている。4つも税金がかかっているのである。

さらに、ガソリン税とは道路を整備するための目的税であり、現在舗装率が高いのに、本当に必要で、目的税として正しく使われているのか?がよくわからない状況である。
ちなみに、このガソリン税は販売価格の30%強である。(1Lが100円だと32円くらい)

さらに車には、車検(主要外国にはこの制度は無い)や免許更新と言ったものなど、お金がかかりまくるのである。

この仕組み(お金を吸い上げる)を今一度見直す時期がきたのだと思う。

このままでは、自動車業界が倒れたら、日本も倒れるという図式から抜け出せないような気がする。

新たな産業界へお金が流れるためにも、消費者に多少ゆとりを持たせて、その分を他業界へ流れるようにすることも考えなければならないのでは?と思うのである。

| | コメント (0)

2012/10/28

猿芝居

日本シリーズで思った事。

1回の表で、Gの先発投手がいきなりのデッドボール。
さらに4番にもデッドボール。

これって何?

1発を浴びる機会を少なくするために、その可能性が高い2人のバッターにぶつけるという最終手段を持ち出したのである。

このぶつけることを不可抗力とするために、捕手がぶつけた投手の頭を叩く猿芝居をするのである。
途端に、制球が良くなるのである。


はぁぁぁぁ~????という感じ


ここまでやるのか!?と正直思ってしまいます。


*かなり穿った見方をしているのは重々承知です。

| | コメント (0)

2012/10/27

”ぽちっ”ではありませんが

都内に行く予定があったので、某喫茶によって今季のマテリアルを選んできました。
妻には当然内緒です。
ブーツは隠せますが、板は隠しきれないいでしょう。
でも、仕方ありません。

ブーツは、なんだかんだで10年目(途中2回購入したが、シックりせず)
板は、3年前のもの。

と、いう事での購入です。
が、何日滑りにいけるかが、少々不安ですが・・・・・・・

という事で、在庫があれば購入という(板は大丈夫そうだが、ブーツが?)状況でございます。

ちなみに購入(予定)はこれ

Speed170

板は、HEADのi-SUPERSHAPE SPEED/FFPRO14 170cm
1本でなんでもこなすという視点での選択です。
昨年まで使用していたのが、MAGNUMの170cmでしたが、それよりもやや大回り系を・・・という事と、同じ板でもねぇ~という事での選択です。
金具がFFPRO11だと安くはなりますが、自重を考えるとやはり14が良いと冷静に判断しました。


Vector110

ブーツもHEAD VECTOR110 26.0cm

です。
ブーツは幅が広いタイプで履きやすいのを重視しました。
自分の体重等や、男なら硬いのを追求すべしという視点からでは、どうかとは思いますが、リゾータとして苦痛で無いものという事で選びました。

さて、どんなスキーシーズンになるか、楽しみでございます。




| | コメント (2)

2012/10/26

オリンピックより国政?

都知事が辞職して、国政に再進出するとのこと。

某TV番組のゲストコメンテータは、この都知事の行動を


『中途半端に投げ出したとしか思えない』


と言っていてが、はたしてどうなのだろうか?
個人的には、間違いではないとは思うが、現在の都政と国政の状態を天秤にかけたところ、

国政の状態があまりにも酷くて、進展しないところに苛立ちを覚えたのが最大の理由だと思う。

80歳という年齢による体力的な問題も考えると、都知事自身も”東京にオリンピツクを誘致決定”して勇退。

というのを本音としては望んでいたのであろうが、

・尖閣、竹島の不法占拠・侵略問題
・原発問題
・消費増税問題
・TPP問題
・議員数是正問題
・地震復興問題

など、政府及び野党は再考する素振りはするが、真剣みが無く、スピード感にかける感じがする。
そんな状況に

”嫌気がさした”

という事が真実ではないか?
さらに都政は、猪瀬副知事に任せられる(猪瀬氏本人あどうかは?だが)と判断したからでは?と思う。


そして各種問題の根底には”政治機構自体の問題”これを変えない限りは、各種問題をテコ入れしても、もとに戻ってしまう。
例えば、復興予算でも被災地以外にもあてられている実情。

このような事が起こらないようにするための根本的な改革を行わなければいけないのに、民主党も結局できなかった・・・・・・

ということで、第三局の大連合まで提唱しているのであろう。

石原氏がどこまでメスを入れることができるかは不明であるが、現在の与党、自民党を中心とする野党よりも希望は持てる気がするが・・・・・・


次回の選挙では


・腐りきったメロン(自民党)
・腐ったバナナ(民主党)
・お布施のドリアン(公明党)


を選ぶのか?

・未知の果物(維新、みんな、石原新党)

を選ぶのか?

国民の選択が重要な選挙になると思う。

ただひとつ、

”国民の生活が・・・・・・・”

だけは、絶対に支持しない
石原新党も、この党とだけは連合をしてほしくない。
金と権力しか興味が無い、国民を見下した政治家が党首のこの党は、日本のためにも消えていただきたい。
ある意味、現在の政治機構の縮図と言っても過言では無いと思えるからだ。


あとは、この選挙がいつになるのか?が注目されるが・・・・・・年内は無理なのか・・・・・・・

早急に望まれるのだが・・・・・

| | コメント (2)

2012/10/25

ドラフト会議に思ふ

月並みなネタではあるが、プロ野球ドラフト会議のこと。

高校、大学、社会人などの選手が指名され、意中の球団であったり、なかったり・・・・・してのものだが、浪人した方が、意中の球団に1位指名された。

浪人の決断云々はもういいとして、個人的に思った事なのだが・・・・・


『背番号入りユニフォームまで用意されていて、なんか釈然としない・・・・・』


ダダを捏ねれば意中の球団にはいれるものなのか?と・・・・・・・

現在の野球人気と、MLBなどへの選手の流出などを踏まえて、ドラフト会議のあり方についても再考すべきときでは?
例えば、

・指名拒否しての浪人の場合は、以後3年間ドラフト指名を受けるのは不可
・指名拒否された球団は、翌年優先的に1位指名ができる。
・国内FA件を5年にする(短くして、指名を受ける方向にもっていく狙い)

などなど・・・・・


今のままでは、同じようなことが起きて、またしらけるような気がする。

何事もそうだが、時代とともに見直しは必要である。

| | コメント (4)

2012/10/24

量が多い

カレーも好きですが、実は”カレーうどん”も好きです。

自宅から車で高崎方面へ約20分程度いったところにあるうどん屋さんで
カレーうどんを何度か食べてます。

これ

Ca331526

右上のコップを見ていただくとわかりますが、これ普通盛りなんです。
私が食べても、普通盛りで充分という感じ。

自宅周辺は、うどん屋さんが多い。
他にもこんご紹介します。

あっ、煮ほうとうも食べないと・・・・・・


| | コメント (0)

2012/10/19

今はもう・・・・

昔アルバイトしていた場所

懐かしい場所です。
以前に東京に行ったときに撮影したもの。

Ca331527

雷門の提灯なのだが、この提灯の下に企業名が入っています。


『松下電器』


これはさすがにP・・・には修正しないのかな???





| | コメント (2)

2012/10/18

怪しいお店@蝦夷地

札幌に居た時に行ったお店です。

かなり怪しい感じの店名。

これ


Ca331305_2

”チャボゲレロ”


この店名は、プロレスラーの名前です。
そしてこのお店は”カレー屋さん”です。

店内はもっと怪しいというか、不思議な感じです。

もう1度くらい行ってみたかったですが・・・・・・・・


味は普通においしかったですよ~




| | コメント (0)

2012/10/17

おまけ主義?

2年半ぶりくらいにこの雑誌を買いました。

Ca331663

スキーグラフィックを買いました。
スキーへのモチベーションをアゲアゲにしようと(古いか!?)いう試みのために。
で、見るとなんか箱がついていて、

オーバーミトン

なるものがついていた。
正直、私は手が寒いと感じたことはありません。
だって、グローブ自体がミトンタイプで暖かいんです。
ややぽっちゃりだから自家発熱で寒くないんだろ?というツッコミはいけません)

ということで、このおまけは多分使わずにそのまま・・・・・・・・

でも、このおまけタイプの雑誌って、なんか女性誌みたいな感じ。


もうひとつ気になることが。
これ

Ca331664

1,260円????

昔は1,000円でお釣りがきたと思うんですが・・・・・

CD-ROMが付いているせいか、本も薄くなっているような気がするし・・・・・

中身も価格相応もしくは以上に伴っていればいいんですが・・・・・

雑誌の中身が理解できるかどうかが??ですが。

なんせ、2~3年イメージがあまりないので・悲


あっ、ブーツと板・・・・・買いたひ・・・・・
でも足入れ無しでブーツ買うの怖いなぁ~
ふくらはぎが太いもんで。

| | コメント (3)

2012/10/16

見たいものが

最近見たい映画が何本もあります。
そのうちの何本かを


まずはこれ、

Ironsky

アイアン・スカイ

ナチスが月から攻めてくるという内容の映画。
ちょっと変わった映画ですが、もうすぐ上映終わってしまうので、見に行きたいが、近所での上映無し。
本当に近いうちに見に行きたい。


そしてもう1本
Themovie

これを待っていたんです。
春先は、他ヒーローとの競作でしたが、今度は

”宇宙刑事ギャバン”

だけ。
しかも、昔のギャバンから、二代目に襲名という内容で見応えあり・・・・・

と勝手に思っています。
これは近所で上映するので、見に行く予定。
見に行ったあと、思わず


”蒸着”

(知らない人には、何がぁ~?という感じですよね)
とか叫んでしまわないように気を付けないと・・・・・

年が年ですから・・・・・


あとは、スキー用具を・・・・・
映画は”コッソリ”見に行ってもばれませんが、ブーツと板はねぇ~











| | コメント (0)

2012/10/15

波乱万丈というのか?

1か月ちょつとご無沙汰してました。
何をしていたのかというと、まぁ~いろいろありまして・・・・・・・

ここ2年半ほどで、5年分くらい年を取った気がします。
そして、学生時代以来、少しだけ(約20日間)真面目に勉強しました。
残念ながら結果は伴わないようですが・悲

などと言っている間に、季節はスキーのプレシーズンなるものに突入中!?

実は、板のチューンも、新しいブーツを買うどころか、選ぼうともしてませんでした。
今年は沢山滑ろうと思っていましたが、何日滑れるかな???という感じです。

年をとるという事は、いろいろな事を背負い込むというものだという事を改めて感じたのであります。

が、暗くならずに、楽観的に過ごしていければいいなぁ~とも改めて思いました。

さて、板・ブーツ欲しいが、どうするかなぁ・・・・・・


これからは、以前同様ブログ更新していきまぁ~す!!

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »