« 量が多い | トップページ | オリンピックより国政? »

2012/10/25

ドラフト会議に思ふ

月並みなネタではあるが、プロ野球ドラフト会議のこと。

高校、大学、社会人などの選手が指名され、意中の球団であったり、なかったり・・・・・してのものだが、浪人した方が、意中の球団に1位指名された。

浪人の決断云々はもういいとして、個人的に思った事なのだが・・・・・


『背番号入りユニフォームまで用意されていて、なんか釈然としない・・・・・』


ダダを捏ねれば意中の球団にはいれるものなのか?と・・・・・・・

現在の野球人気と、MLBなどへの選手の流出などを踏まえて、ドラフト会議のあり方についても再考すべきときでは?
例えば、

・指名拒否しての浪人の場合は、以後3年間ドラフト指名を受けるのは不可
・指名拒否された球団は、翌年優先的に1位指名ができる。
・国内FA件を5年にする(短くして、指名を受ける方向にもっていく狙い)

などなど・・・・・


今のままでは、同じようなことが起きて、またしらけるような気がする。

何事もそうだが、時代とともに見直しは必要である。

|

« 量が多い | トップページ | オリンピックより国政? »

コメント

ご安心を。
今まで「ごね得」した選手で
期待以上の活躍をした人はほとんどいません。(^_^)

投稿: wacky | 2012/10/25 23:52

確かに『ごね得』選手は・・・・・
監督と親類というのが嫌悪感倍増です!!

元木が成功した方なのかな???
高校時代のプレイスタイルとは違った感じになったから、期待以上とは言わないかな?


今の野球界を衰退させたのは、巨人のこうしたドラフトでの出来事や、金権野球を振りかざすところが、現在の政治と酷似して受け入れられないところなのかも知れないと勝手に思ってます。

投稿: D | 2012/10/27 10:02

個人的には単純に入りたいところに入ればいいと思うのですが。

それが巨人に集中するのが問題なんですよね(他球団では聞いたことないかも)

いずれにせよ、肝心なのは入ってからかと(別の選手は指名されただけなのに、入団できました!ってつぶやいちゃうし)

まあ普段あまり野球に興味ありませんで(汗)

投稿: はかせ | 2012/10/27 16:54

戦力の分散というのが、目的であったドラフトなので。
これは米国でも同じ。
少し前は、逆指名ができるドラフトもありましたが、それではドラフト本来の趣旨ではないような感じで、今は無くなりました。

入ってから・・・・というのはまさしく正しいと思います。
ドラフト1位で指名されても、殆ど活躍できずに引退される方もいます。

プロ選手としてのスタートラインに立ったということを忘れずに活躍してほしいですね。

投稿: D | 2012/10/28 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 量が多い | トップページ | オリンピックより国政? »