« 悪が勝つ!! | トップページ | D散歩!! »

2012/11/04

これぞ、パフォーマンス!!

民主党の大臣が、またやらかした。
大学設置・学校法人審議会が来年度の開校を認めた秋田公立美術大など3校の設置を不認可とした問題である。

不認可ということは、申請条項のどの部分に問題があるのか?が明確でないといけないと思うのだが、TVを見る限り田中大臣の不認可理由は


『大学多いですから。数の多さは質の低下に・・・・・・』


とのこと。

それって、今さら言う事?

申請条項のどの部分が・・・・に全く関係ないこと。
田中大臣の理由が正しいということであれば、数年前(既に民主党が政権をとったころ)申請を受け付けることをしなければ筋が通るが・・・・・・
お金をかけて、開校準備もほぼ済んでの状態での発言とは思えない。


それよりも、”数の多さは質の低下・・・・・”


これって、まさしく国会議員や地方議員のことでしょ?


烏合の衆のごとく、数と金を集めるのは”田中家政治のやり方”
自分の過去の政治手法を否定するような発言。

もひとつ言うなら・・・・・


・ダムは続けられるが、学校はダメ。

・ダムは総合的に判断できるが、学校は一大臣の勘違い認可でダメ。
・ダム自体の建設は、殆ど進んでいなくてもOKだが、ほぼ100%に近い準備ができている学校はダメ。



単純にダムと学校を比較するのはどうかとも思うが、考え方とう点では全く同じだと思う。
財源と利権のみでしたか、考えていないと思われても仕方ないでしょ?


さらに私には、大臣になった足跡を残したいというだけの

”パフォーマンス”

としか思えない。
石原慎太郎のことを”暴走老人”と言ったが、私から見れば


”どっちが?あんたでしょ?田中さん”


と言いたいくらいだ。

やはり大臣の器ではない、ただの自我の強い”暴走老婆”としか思えないのだが・・・・・・



|

« 悪が勝つ!! | トップページ | D散歩!! »

コメント

禿同!

これ選挙前の点数稼ぎに
他ありません。
間違った稼ぎ方だけど。

周囲から大反発くらって、
騒動起こしたってことで
大臣更迭になるんじゃ
ないかな?

投稿: はかせ | 2012/11/05 08:01

結局引っ込める羽目になって、パフォーマンスにさえなってなさそうなところが笑っちゃいますね。
しかし根回しとか期間を設定しての事前審査とかもなしにこんなのが通ると思ったんでしょうかね。ならば、来月から国会議員削減・そのための選挙とか一切なし、とかでも問題なさそうですね。

投稿: つげ | 2012/11/08 14:21

諸事情により、レス遅くなりました。
スミマセン。

はかせ
大臣更迭よりも、ある意味格好悪いオチになりましたね。
周りに説得された上に、発言を撤回したかと思ったら・・・・・発言の趣旨が違うなど・・・・
もう有権者からも愛想をつかれたのでは?


つげさん
認可までの流れも知らずにの発言が真相のようですね。
ほんとマヌケな話です。
つげさんのおっしゃる通りの発言だったら、かえって盛り上がってある意味パフォーマンスとしては良いかも・笑

半減ではありませんが、選挙になりますね。
短い大臣であった・・・・という事になりそうで、大学関係者は安心したのでは??

投稿: D | 2012/11/22 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪が勝つ!! | トップページ | D散歩!! »