« 純粋な気持ち | トップページ | お約束の・・・・・ »

2012/12/10

今後のためにも

敦賀原発の建屋直下に活断層があり、再稼働は・・・・・・
と、いうコメントが原子力規制委員会が専門家と開いた評価会合で出た。
反原発団体からは


”ほら、見たことか!!”


とか


”即時停止せよ”


という機運が高まりそうだが、ここで冷静に考えたい。
確かに、活断層上にあるのであれば、


”なぜそんな場所に建築されたのか?”


が問題にはなるが、その原因追及は別に行うとし(どうせ誤魔化されてわからないだろうけど・・・・)


この際、この敦賀原発を利用して



『廃炉技術の確立のためのモデルケース』


のひとつとして、官民一体となって取り組むべきでは?と思う。
福島第一原発は、稼働停止状態ではなく、あのような壊れた状況のものであり、ある意味イレギュラーの対応である。
が、敦賀原発の今の状態は、耐用年数が過ぎた原子炉の廃棄手順の一般的な状態にあると思える。

今は日本国内で、あぁぁ~だ、こぉぉ~だ、と言っているが、自然エネルギーを含む代替えエネルギーが増えてくれば、原子力発電は縮小方向になるのは自然な流れ。
そんなときに、

”確立された廃棄作業”

が必要であり、かつビジネスとしての需要も出てくるはずだ。
これは日本国内だけでなく、現在稼働原発を保有する先進国から、これから本格導入する、中国、中近東、ベトナムなどなどいずれ必要になる時期がくるのである。

脱原発か卒原発かは知らんが、安全に物事を収束させるためにも、敦賀原発をこのようなモデルケースとしてぜひ生かしていただきたい。

日本の技術力があればできない事ではない。
むしろ日本がやらないと・・・・・・


コピーやパクリしかできない国の原発をどう収束させるか?


が世界的に問題になりますからねぇ~

|

« 純粋な気持ち | トップページ | お約束の・・・・・ »

コメント

不景気が長引いてるせいか、日本の企業はすっかり
ビジネスチャンスに鈍感になっちゃいましたね。
ジリ貧すぎてすぐ利益になるものしか手を出せないんでしょうか。
ここはやはりDukeさんが起業しては?smile

投稿: wacky | 2012/12/11 10:20

長い目で見て企業しますかぁ!!
では、wackyさんに監査役として、”毒を吐いて”もらいますか・笑

で、何やります?
雀荘??

ブランドきのこ作りますか!?

投稿: D | 2012/12/12 07:06

キノコは私が関わると「毒キノコ」になりそうなので(^_^;)
雀荘で調理担当やります。
あ、それもまた危険?(笑)

投稿: wacky | 2012/12/12 23:01

毒キノコ
今のご時世、潜在需要がありそうですよ~

調理担当ですか!!
牌も腹も当たりのダブロンですね・笑

投稿: D | 2012/12/14 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純粋な気持ち | トップページ | お約束の・・・・・ »