« とりあえず | トップページ | 無い »

2012/12/27

リゾート活動2日目

初滑りのモヤモヤ感を払拭すべく、再び出動です。
目指すは、緩斜面がある”丸沼高原”です。

ふっかちゃん市を7:00ちょいに出発。
本庄児玉ICへ向かいます。
朝の冷え込みが・・・・・
Dscn0109

途中の高速も順調で、9:20に着いたところ・・・・・

センターハウス前の駐車場は満車
平日と思っていたら・・・・・・

が、ゲレンデは空いています。
さすが丸沼は広いです。
Dscn0111
Dscn0113
Dscn0114_3
Dscn0115

天気は晴れていて、青い空がきれいでした。
雪面も硬く締まっていて、気持ち良い感じ。
ただし、空気が冷たくてスピード出すと、ほっぺが強張ります。

1時間ちょい滑ったところで、早めの昼食です。
今回のリフト券は、4,900円で、1日券+1,000円昼食券+ドリンク券というものです。
何を食べるか迷いました。

メンチカツもおいしそうでしたが、結局これに
Dscn0116
Dscn0117

おむハヤシ(1,000円)+豚汁(400円)

です。
福神漬けは、盛り付け済み状態で提供されます。
豚汁は、他スキー場の豚汁と比べると、器が大きく、具もたくさんです。煮込み具合が深い類の豚汁で、私好みでした。

30分ほど食事休憩をとり、再びゲレンデへ
せっかく来たので、ゴンドラに乗って山頂にも行ってみました。
景色がとてもキレイでした。

Dscn0118
Dscn0119
Dscn0120
Dscn0121
Dscn0124

ゴンドラからの景色(上)と山頂(標高2000m)からの景色

Dscn0126Dscn0127Dscn0128

13:00ちょい前まで滑り終了!!
結構滑りました。

帰りは勿論温泉です。
しゃくなげの湯は休館日なので、ひさしぶりに花咲の湯にいきました。
Dscn0129

お昼ちょい過ぎというせいか、風呂には3人しかいませんでした。
みなさんお昼ご飯を食べていたようでした。
1時間ほどで出発し、昭和ICそばにある道の駅に向かいました。
札幌に行く前には無かった道の駅で、よってみたかったのでした。
赤木農道経由で向かいました。

Dscn0130Dscn0131

15:00ちょい前に道の駅に到着。
Dscn0138

昭和村が前面に!!
Dscn0136

うろうろしてると、”手打ちそば”の文字が目に入りました。
小腹も空いたので、たべることにしました。
リゾータは

迷ったら食う!!

という鉄則があります。まぁ~、今回は迷いませんでしたが・・・・・

Dscn0137
Dscn0134

道の駅の奥まったところに店舗があります。

”旬菜館食堂”

に入りました。
注文したのは、”ざるそばの大盛り”@750円
Dscn0132a

15:00ということもあり、お客さんはいませんでした。
私の貸切です。
野菜天ぷらを”おまけ”で付けてもらっちゃいました。
そばも天ぷらも漬物もおいしかったです。
値段も手ごろで、また寄ってみたいお店です。

実はこのお店は、道の駅ができる前からあったようで、道の駅があとから・・・・・という事のようです。まさしく

”THE・食堂”

という感じ。
メニューも撮りましたが、ちょいピンボケ。
Dscn0133

”きんぴら”などもあったようなので、次回は食べてみます。

そばに満足したあと、昭和ICから高速を利用し、途中休みながら帰途に着きました。
ふっかちゃん市には、17:00前に余裕で到着という、おひとり様スキーとしては、無難な日程で、かつ満足できた1日でした。


そういえば、道の駅のトイレ入り口がこんな表示に・・・・・


Dscn0135


美男しか利用できないのでしょうか?
女性用は勿論、

美女

となっていました。
写真を撮ろうかとも思いましたが、人の気配があり、”危ない人”と勘違いされるのもなんなんで、美男だけ。


今回のスキーでは、

●スピードを少し出してみて、慣れること。
●足裏に重みを感じること。(軽くならないように)

の2点だけ気にしましたが、途中からは


”きもちよく滑って終わり”


になってしまいました。

年内は・・・・・・
あと1日くらい滑りたいなぁ~と思っております。

|

« とりあえず | トップページ | 無い »

コメント

晴れてて気持ち良さそうですね。
私は丸沼は金精峠が通れる時期=全面滑走できない時期しか行った事がありません。
今度シーズン中に行ってみようかな。

迷ったら食う、これ正しいです。

投稿: あるふぁ | 2012/12/28 14:55

本当に晴れていて気持ちが良かったです。
青い空が気持ちよく、最高でした!!
もう金精峠通行止めですものね。

今は北関東道があるので、昔より行きやすいと思いますよ。
一緒に、メンチカツカレーでも食べませう!!

丸沼の朝いちばんは、斜面によっては日陰になり雪面がみずらい時間帯がありますが、適度が中緩斜面があり結構好きな場所です。

お子様と一緒にも滑りやすいスキー場だと思います。

投稿: D | 2012/12/29 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず | トップページ | 無い »