« お約束の・・・・・ | トップページ | ロシア産 »

2012/12/13

茨城のソウルフードを求めて

以前から気になっていた食べ物があったんです。
それは茨城にある食べ物

茨城といって思いつくもの・・・・・

納豆、水戸黄門、偕楽園、筑波山・・・・・・・
そんな観光地より気になったものを食べに出発!!

Map

ふっかちゃん市を8:00ちょいに出発し、北関東道という札幌に居た時には開通していなかった茨城県の水戸までいくのである。
大田桐生から高速利用なのでが、高速までの一般道で通勤渋滞にハマってしまい、太田桐生のゲート通過が

9:02分

になってしまいました。
FMの時報が悲しく聞こえました・・・・

”通勤割引が・・・・・あと2分早ければ・・・・・・あと信号が1個早く通過できていれば・・・・・”


という状況に。(500円損した)

この北関東道も、東北道と合流地点までは利用したことがあるが、私はそれ以東は未開の高速である。
途中PAで休憩とりながら水戸を目指すのであった。
Dscn0053

平日のせいか、かなり道は空いていました。
11:10頃に、あるふぁさんと合流し、目的の食べ物を食べに連れて行ってもらいました。
目的のものとは・・・・・・
Dscn0054


”焼肉冷やし”と呼ばれる茨城県民のソウルフードだ!!(らしい)

豚肉が衣をまとい、モチモチした冷やした麺に、甘めの味付けで、一味が入ったあんかけがかかっている。
トッピングに刻みネギとコーンとワカメがのっている
のである。

かなり


ジャンキーな雰囲気が満タン


であるが、こういうのが好きな私。
お味の方は・・・・・


まいぅぅ~


なんですねぇ~
甘めだけど、一味がはいっているので、食べ終わると口の周りがヒリヒリします。肉もおいしく、ネギのアクセントがまた良いのです!!

おいしゅうございました!!

また食べにきたいです。
個人的には、ジャンキー度をあげるのであれば、トッピングに


天かす


をのせても合うようなきがしました。


行ったお店はここ

Dscn0055

ちなみに価格は640円というお安さ。
他にもラーメンなどもあるが、店内はほぼこれを食べていた。
常磐線の勝田駅そばです。


食べ終ったあと、2軒目にいく途中、茨城県の海を見せてもらいました。

Dscn0058Dscn0061

広い海浜公園があり、海水浴場があり、キレイな浜と海がありました。
天気が良かったせいもあり、最高の景色でした。
途中に海産物の市場によりました。

そんな途中の小さな湾に、こんな動物が迷い込んでいました。

Dscn0068

そう、クジラです。
近くに、シーシェパードの快速船は見えませんでしたが、のんびり浮かんでいました。

そして2軒目は、豚骨醤油のお店でチャーシューメンを食べました。
店の外観写真は撮り忘れてしまいましたが、

渡来人(とらいじん)

というお店です。
Dscn0071

食べた後に気が付いたのですが、チャーシューの写真だけ撮れば良かったかな?と・・・・・
麺・スープの具合も良いのですが、ここのチャーシューは、脂身が少ない、肉肉感のチャーシューで、私好みの味でした。
スープは豚骨醤油ですが、ギトギト感は無く、こっさり系のもので、スープも全部飲み干してしまいました。

デザートに、あるふぁさんお勧めのプリンも食べました。

Dscn0072_2

ラーメン屋さんでプリンとは・・・・・・
味はおいしかったです。(200円)

これで、お腹いっぱいになりまして食べ歩き終了!!


そして水戸と言えば・・・・・・・

Dscn0077

街中いろなんな場所にいらっしゃるようですが、千波湖畔の大きい黄門さまを撮影しました。
ここには残念ながら、うっかり八べえや、お銀などは居ませんでしたが、こんなものはありました。

Dscn0079

気分は東野英治郎。
格さん、助さんは外出中だったので1人での撮影でした。

この場所、水戸の中心部にあり、水戸市民の憩いの場になっているとのこと。
湖外周は3kmあり、走ることが好きな方なら気に入ること間違いなし。

Dscn0082
Dscn0083

湖にお約束の、

エサくれぇ~

みたいな催促をしそうな鳥たちもいました。

これで予定は終了!!

あるふぁさんには、グルメ&水戸観光をしていただき、ほんとうれしかったです。
ありがとうございました。

そしてお土産までいただいて・・・・・
これ
Dscn0086
Cake

既に90度分、食べてしまいましたが、こちらもおいしかったです。


そして今回思ったことなんですが・・・・・・


茨城のイメージって
冒頭に書いたくらいで、あまり思い浮かばない・・・・・・

が、来てみると


●海はキレイ。海産物もあります
●観光名所もあります
●食べ物もおいしい
●物価も安そう(家賃とか)
●東京にもそう遠くない(近くはないけど)
●住宅街がゴミゴミしていない
●中心街に、広い自然地域や芸術がある


なんでたくさんの人が観光に訪れないのか?
ちょっと疑問に思ったのでした。

あるふぁさん曰く、PRの仕方が問題でしょ!!
とのご意見。


高速道路も開通し、行きやすくなった茨城県。
行ったことが無い方は、一度訪れてみてもいいと思いますよ。

Dscn0084
Dscn0050
































































|

« お約束の・・・・・ | トップページ | ロシア産 »

コメント

最後の写真は…

Dukeさんですか?(笑)

投稿: はかせ | 2012/12/14 07:13

遠路お疲れ様でした。
焼肉冷やし、是非また食べにきてください。
そして2食目はスタミナ冷やしでお願いします。

投稿: あるふぁ | 2012/12/14 16:24

はかせ
私ではないと思いますが・・・・・

何なのか?は私にも不明です。
似てはいると思いますが・笑


あるふぁさん
あんかけ系の連荘ですね。
それもいいかも~
でもあのチャーシューも捨てがたい・・・・

投稿: D | 2012/12/15 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お約束の・・・・・ | トップページ | ロシア産 »