« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/15

数日

更新お休みかな?
週末スキーに行きました。楽しかったんですが・・・・・

ちょい体調が・・・・・
治るまで安静にしております・悲

| | コメント (4)

2013/01/11

クスリの売り方について

薬のネット販売が解禁されるようだ。
解禁と言うか、再販が正しいのかもしれない。

この解禁に対して、様々な意見がある。


『安全性について問題が・・・・・』

『外国はいいのに、日本はダメというのは変では・・・・・』


などなど賛否両論である。
また、薬の対面販売を強く推進する人たちもいたりして、今後も


”どう販売していくのか?”


を試行錯誤していくのが必要に思えた。

私の個人的意見だが


”解禁は、現在の世の中を考えれば当然の流れ”


と思う。
一番気を付けないといけないのは、


”何でもかんでもネットで購入することができてしまうのを防ぐ”

売っていいもの、売っていい人、買っていい人を明確にすること

ということであり、ネットで販売できる店舗を認可制にするのは勿論の事、一番大切なのは


”利用者の理解”

だと思う。
以前からいろいろな場所で言っていたが、

”人としての行動、マナーなどなどを幼少のころに学ぶこと”

が大切だと思う。
常識と言われるものが欠如していたり、世の中の仕組みがわからなかったり、人との接し方(すぐなぐったり、目上の人に敬意をはらわないなど)など社会と道徳が欠けているから問題がおきるのであると思う。(クスリ以外の問題も含めて)

今一度、学校にて低学年の頃から


”道徳・社会”の授業の確立


をするのが遠回りのようだが、結果がでるのでは?と思う。
講師を用意するのが大変だが、様々な分野の方々(医者、弁護士、一般の主婦、地方議員、中小会社経営者などなど)の協力を得て行うべきだと思う。

受験勉強・知識蓄積のための教育ではなく、


”人としていきるための教育”



を行う機会としてとらえたらどうだろう?と思った次第です。


えっ、飛躍しすぎ?
まぁ~、私見ですから。

| | コメント (0)

2013/01/10

リベンジ?という訳ではありませぬが・・・・

また行っちゃいました。
アソコへ

自宅を少しのんびりぎみの出発。
最近はこんな感じ。

Dscn0172

前回より10分遅い出発。気温は2℃で寒い。
今回のお供ももちろんこれ

Dscn0173

MAXコーヒー
近所のスーパーで88円で購入。

関越道は今日も空いている。
Dscn0174
Dscn0175

『妙義の谷は深いぜ!!』

R32に乗ってないけど・・・・・

などと思ったり・・・・
Dscn0176

そんなこんなで、佐久PAで休憩。
外に出たら寒い・・・・・・-2℃

Dscn0179

これから山登りです。
Dscn0180

そして駐車場着。10時ちょい。

-11℃

寒いから帰ろうかなぁ~と少しだけ思った。
まぁ~せっかく来たから・・・・・という事で気を取り直して、10時30頃にゲレンデへ。
今回はリピータパックを利用して、3,500円で1日券+1,000円食事券で遊ぶ。

アサマはやっぱり
Dscn0182

空いている。

Dscn0184

空いている。

注意:前回きたときの写真ではありませぬ。

Dscn0185
Dscn0187

くどいようだが、空いている・・・・・・

Dscn0191


と思ったら、スキー教室の学生団体さんがいました。
緩斜面を楽しそうに滑っていました。
写真撮ると問題になると困るので無し。


1本だけこんな状態の木がありました。
Dscn0192

11:30まで滑りお昼ご飯へ
団体さん以外にも、高齢者の方々がグループで来られていました。


1人で来ていたのは、私だけ?


と、いうくらいな感じ。
ちょっと寂しい。

実は先日もそうだったんですが・・・・・・・


食べたのはこれ
Dscn0194

オムライスセット
このあと青い札でコーヒーを飲みます。

12:00ちょいにゲレンデへ出ます。
AMは第二ステージを滑り、PMは第三を滑りました。
Asama2000

しかし


スピード出すと、ほっぺがこわばります
空気が冷たい!!


結局、13時30分ちょいに終了!!
今回は2時間30分滑って終了。
雪面状態は良かったが、もう顔が・・・・・・

Dscn0195

車の外気温計で

-9℃

一番地面が温まっている時間のはずなのに・・・・・
お約束のあぐりの湯へ向かいます。

Dscn0197
Dscn0198
Dscn0199

15:00ちょいに風呂をあがり、帰途に着きました。
帰りは千曲ビューラインを通って佐久ICへ向かいます。

途中でこんな写真を撮りました。
Dscn0200
Dscn0202
Dscn0203

橋の下に川が流れていて、車から降りて写真を撮りたいのですが・・・・


”危険・車から降りずにご覧ください・危険”


と、書いてあるので車中からの撮影。
まぁ~、結構川から高いので、怖くて降りれないが・・・・・

場所はこのあたり。小諸大橋という場所です。
Map

*あぐりの湯こもろに出ていた地図です。

このビューライン、結構景色も良くて気に入りました。
今度からの帰り道になりそうです。

滑りの方は・・・・・・・というと

板にこんなシールを貼ったくらい。
Dscn0188

ふっかちゃん市在住としては当然!!

今回も気持ちよく滑って終了!!


次回リゾートは、今度こそ高畑1泊2日の、今シーズン初お泊りスキーです。

| | コメント (1)

2013/01/09

自賠責保険料

自動車自賠責保険料が上がるらしい。
なんでも、支払が多いからだそうだ。
でもこれって

事故をおこしていない人もあがるの?

と正直思う。

任意保険と同様に、事故を起こせばあがるというのが当たり前だと思うのだが・・・・・

一律に国民から搾取するという考え方が、


”いかにも民間保険会社と同じ”



でイヤ。
まぁ~、会員はほとんどそういう会社の人たちなんですが・・・・
保険とは、支払が増えたら加入者負担を増やせばいいという考えですからね。



そもそも


本当に保険支出が増えているの?


と思い調べてみたら・・・・・


平成18年度は8,244億円、平成22年度は7,957億円という具合に少しずつではあるが減っているのである。(損害保険料率算定機構のHPより)

結局、収入(加入保険料)が減っているから収支が赤字?
報道では、数字をあげての具体的なものを書いていない。

真実はどこにあるのか?
こういう自賠責の財源として、自動車税などの自動車関連税をあてればいいのに・・・・・・

基本、搾取しか考えていないからねぇ・・・・・・

| | コメント (0)

2013/01/08

悲しいことに・・・・

ちょっと滑ってきました。

Dscn0151

8:00ちょいに”ふっかちゃん市”を出発。
旅のお供は

Dscn0152

MAXコーヒー
疲れたときには甘いものを・・・・・ということで。

気温は0℃
でも晴れていて暖かい感じ。本庄児玉から高速へ
平日のせいか、ガラガラ。

Dscn0155

佐久で降りて、今年初のアサマ2000
お約束の途中の景色。

Dscn0157
Dscn0158a_2

ゲレンデには10:00ちょいに到着。
3800円のリフト1日券+1000円食事券を購入。
着替えてゲレンデへ

これぞシーズン中の平日アサマの姿なのか。
Dscn0159
Dscn0160
Dscn0161
Dscn0166a
Dscn0163

好きなだけ滑れる状態です・笑
1人で滑るとペースが早いです。
気持ちよく滑って、ついにお楽しみの”おランチ”です。

そう、今回の目的は


限定20食のドリアセットを食べること!!


だったんですが・・・・


なんと



ドリアセットは平日は無し!!



なんという事でしょう・・・・・・・・
さらに


パンも焼いてません・・・・・・・・


悲しい現実に打ちひしがれます・泣


結局これに
Dscn0168a

おいしくいただきました。
量も味も、以前と変わらずおいしかったです。

その後、全部のゲレンデをたくさん滑って、14:00まで滑って終了!!
3時間30分も滑りました。

帰りは”あぐりの湯こもろ”でまったりして帰りました。
ここは露天風呂の景色がいいんですいよね。
こちらも平日の15:00頃だったのもあり、空いてました。

Dscn0170

これにて3日目のリゾート活動終了!!

今後の課題は


ドリアセットを必ず食べること


になりました。
次は、週末の高畑リゾート活動の予定です。

| | コメント (2)

2013/01/07

悪の顔に見える

日本強靭化計画

という名のもとに、公共事業に200兆円という金が使われる。
この強靭化計画において、自民党のN議員がよくマスコミに出ていて話をしているが、それを見ていると・・・・・・


”灰色議員の●沢と同じに見えてしまう”


そう、

”悪の顔”

に見えるのである。
アベノミクスの名のもとに公共事業に関連する企業に対して、我がもの顔で接しているようだ。
まさしくこの姿は、灰色議員と同じだ。

政権は変わったが、果たして自民党の根本は変わったのだろうか?

と思うくらいだ。
しかし、

自民党を選んでしまったのは我々国民である。

私は選んでいないが・・・・・・

一時的な経済振興で終わらなければ良いのですが・・・・・・

正直、スッキリしません・・・・・
だって

日本の政治・官僚の機構は昔のまま

ですから・・・・・・

時代は繰り返されるのでしょうか・・・・・・・

| | コメント (0)

2013/01/06

雪道

週末に雪道を走ってきました。
こんな感じ
Dscn0150

全面雪がついていますが、スキーに行った訳ではありません。
那須にいる友人宅に遊びに行ったのです。
家にはこんな暖房もあり、なかなか良い雰囲気の中、鍋と酒をいただいてました。

Dscn0149

暖炉って贅沢ですよね?
薪がパチパチ燃えるのっていいんです。
水割りでも飲みながら・・・・・なんて最高ですよね?
今回は、私にしては珍しくワインでしたが。

そうそう、黒磯駅前にある喫茶店で友人が飲んでいたもの。
Dscn0145

クリームが”へび”になっています。
オシャレですよね。

この喫茶店、なかなか雰囲気がいいんです。

こんど、コッソリ行ってみようかなぁ~






| | コメント (0)

2013/01/04

若い人は

知らないだろうなぁ~

昨年、所用により出かけた先のとある商店街でのポスター

750r

少年チャンピオンだったかな?

私はバイクには乗らなかったが、この影響を受けた人もたくさんいたのでは?

喫茶店、委員長などなど・・・・・

でも、このサイドカーって、本編で出てきたのかな?
記憶に無いのだが・・・・・・





| | コメント (2)

2013/01/03

あけました

今年もよろしくお願いします。

実家から戻りました。
内地に戻って2回目の正月です。
相変わらず、夫婦が各々の実家に帰省するというスタイルです。

そんなDの帰省中に、母親と初詣に行きました。

Hhh

恒例の靖国神社です。
おみくじを引きましたが、今年は

”末吉”

いいんだかどうだかはさておき、なんか中途半端な感じ。

今年もいろいろな事がまだまだありそうな感じに思える年初でした。


| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »