« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

税金が安いから?

TPP参加について、いろいろと国会で討論が行われているが、そこで自動車の問題が取り上げられている。

米国は、


『日本の自動車市場はオープンではない』


というような事をいっているらしいが、日本が米国車を輸入する際には関税はかかっていない。
が、日本車を米国が輸入する際は、日本車に関税がかかるという現状。


どちらがオープンなのか?は明白であるが、ここで米国は


『日本の軽自動車の税金が普通車より安いのが公平でない』


と言い出しているようである。


”税金が同じであれば、米国の車も対等に売れる・・・・・”


とゆうのが言い分らしいが・・・・・
ここまでると、ヤ○ザが因縁つけてくるのと何ら変わらないような気がする。


ではここで、仮に軽自動車の税金が普通車と同じに、もしくは普通車の税金が軽自動車と同じになったとして、米国自動車を買うか?と聞かれれば・・・・・・



”私なら、絶対に買わない”



日本車の方が良い。

単に米国車に魅力が無いからだけだと思うのだが・・・・・・

スポーツタイプの車など、特徴のある車であれば、”いいかなぁ~?”と思う事はあるかもしれないが、正直今の米国車に魅力は全く感じない。

間違えても、軽自動車の税金を普通車と同額にするという愚策を自民党がとらないことを切に願うのである。


というか、自動車税自体を廃止するのが良いと思うのだが・・・・・・


これまでの日本経済は、自動車産業と電気産業を基軸になってきたと言っても過言ではない。
両産業界には、多数の企業がつながっており、自動車産業が潤えば、景気も少しはよくなると思うのであるが、最近の若者は


”車離れ”


があり、以前のような車の売れ方をしていないのである。
若者は、携帯ゲームなどに熱中し、お金はそちらに流れているのである。

車に興味をもっていたとしても、維持費がかなりかかるのである。
維持費が少なくなれば、多少は車が売れるようになると思うのである。

その施策の第一弾として、


”自動車重量税の廃止”


を早急に実現すべきである。

そうすれば、景気高揚と、米国の文句もかわせるという2重の効果があると思うのだが・・・・・・

さらにもうひとつの隠れた効果が考えられる。
それは・・・・・


”少子化対策”


である。
どういう事かというと


若者が車を買う
 
    ↓
車でドライブにいくようになる
    ↓ 
おねーちゃんを助手席に乗せたくなる
    ↓
おねーちゃんを乗せる努力に金を使い始める。(衣服等も含めて、消費拡大)
    ↓
若いカップルが増える
    ↓
結婚が早まる(でき婚も含めて)
    ↓
子供が増える可能性が高まる。(若くして結婚すると多産化傾向がある)


というロジックが成り立つのである。

子供が増えると、年金負担等の日本及び先進国が抱えている問題が全て解決する可能性があるのである。


という事で、早急に”自動車重量税の廃止”をすべきなのである。

| | コメント (0)

2013/02/27

勇気を・・・・

所用で都内に行ってました。
帰りに赤羽い寄って、某所へ。

そう



ラーメン二郎赤羽店




18:00頃行ったら、列もなくすんなり入店。
今回は、ラーメンの写真撮ろうと思っての入店だったが・・・・・



『こちらどうぞ~』


と案内されたのは



蝶野おじさんの目の前(店主さんのことです)


今日はデジカメも持参していたのですが、無言のプレッシャーに勝手に負けてしまい、またも撮れず・・・・・・



久々の赤羽二郎、おいしくいただきました。
一応ニンニクは


少な目で!!


にしておきました。

帰宅ラッシュの高崎線内と奥様対策です。
今日は、ブレスケアを忘れてしまったので、食後にガムを。
帰宅して牛乳をカブ飲み。



さて、これから奥さんが帰ってくるのですが、ニンニク臭はどうかな?


あえて、歯をまだ磨かずにチャレンジです!!


明日は足慣らし行けるかなぁ~・・・ちょっとお疲れモードだけど行きたいなぁ・・・・・・

| | コメント (0)

2013/02/25

消えた・・・あず・・・・

週末に1泊で高畑に行くのですが、その時持参する”おやつ”を買いに、いつも行くスーパーに行ったのですが、”おやつ”はありましたが”あれ”が無いんです。


そう、あれとは・・・・・


Max


これが売っていなかったんです!!


MAXコーヒー@ペットボトル


88円で売っていたのですが、ちょっと気を許した隙に無くなっていたんです・悲

ふっかちゃん市の某スーパーでは、人気が無かったのでしょうか・・・・・・

練乳入りだから甘いのは判るけど・・・・・・だから太るとか言わないでね!!

マイナーな飲み物だけど・・・・・・・Dr.ペッパーよりは有名なんじゃない?

いかにも胡散臭いけど・・・・・・名前がねぇ~



という事で、このMAXコーヒーを全国で有名にするために・・・・・
ベタではありますが・・・・・

Azmax

このお方にCMで、アピールしていただきたい。


”もんじゃに合うよ、あず~、MAXコーヒー”




そしてその後





Ito

このお方に


”あまぁ~~い”


と叫んでいただきたいのです。


MAXコーヒーが、Dご用達のスーパーの陳列棚に再び並ぶために・・・・・

| | コメント (0)

2013/02/23

くるくるくるくる

くるくるまわる交差点の導入が検討されているようだ。


”ラウンドアバウト”


という名称のものである。
信号機が無いというものなのである。
どんなものかというと

Asahikawa1

上からみるとこんな感じで、円に対して道路がつながり、片側通行で”ぐるぐるまわる”のである。

写真は、旭川市にあるラウンドアバウトなのだが、ここの中心部にはこんなものが建っている。

Asahikawa2

このまわりを”ぐるぐる”なのである。
日本なので時計回りの片側通行なのだが、私はここを自分の運転(当時は”ふぇらぁ~りぃ”)で2回ほど通ったことがあるのですが、その時の感想としては・・・・・・


”初めてだと、なんか怖い”


この交差点では左折で侵入し、左折で出ていくのだが、信号が無いのでまわっている車のドライバーと侵入してくる車のドライバーの双方のタイミングというか、モラル?が問われるような気がしたのだ。

お互いが慣れてしまうと問題は無いのだろうが、初めてだとなかなか侵入タイミングが難しく感じた。


地方都市の、交通量があまり多くない場所に設けるそうだが、確かに交通量が多いと、永遠に侵入できないことがありそうで納得はできるが、ひとつ不安な事が・・・・・


”逆走する人が初期のころには多発するのでは??”


高齢者の逆走事例が多々あるこの頃、交通量が少ない地方都市ではありそうな感じが・・・・・


さて、日本ではどこまで復旧するか?


ちなみに旭川で経験したときには、


左折で出ていく道路がすぐにわからず、1.5周してしまいました。

本当は半周で良かったんですが・・・・・

| | コメント (2)

2013/02/22

今日は何の日

2月22日は何の日か?


そう・・・・・


Neko


そう


猫の日


である。

2月22日なので、”にゃん・にゃん・にゃん”との事らしい。

安直であるが、覚えやすい。
猫の日の制定は、バレンタインデーと同じような目的なんだろうが・・・・
ねこのエサをたくさん売りたいのだろうが・・・・・

猫の日であるのであれば、名字が、”猫●”や”●猫”といった方々の日でもあってもいいのかな?





また今日は


竹島の日


でもある。
この竹島の日の式典開催について、文句を言う人や国があるようだが・・・・・




竹島は日本固有の領土である。

誰がなんと言おうと、日本固有の領土であることは、間違いない。




現状は、不法占拠されているが・・・・・・


ということで式典開催に文句を言われる筋合い無し!!


文句のある人、国は、”国際司法裁判所”へどうぞ!!


以上

| | コメント (0)

2013/02/21

そろそろ

約1ヵ月間、滑りにいってません。

3月はじめの週末には、高畑に行く予定なので、足慣らしにどこかへ・・・・・・

と思う今日この頃。

でもTVを見ると


大寒波で寒そう・・・・・

まぁ・・・・来週の平日のどこかで・・・・・


せっかく今年、板とブーツを新調したのに、あまり使っていない感じ。
そんな板とブーツに、妻が疑惑の目を向けているようだ。

特にブーツ!!


今までは、黒やグレー系統だったのが、今年のは


”赤”


なので疑いの目をもっているようだ。

が、確信が持てないのか、追求はされていない。

それとも・・・・・


”あえて追求してこないだけなのか?”


いずれにせよ、現段階では”家庭不和”には至ってはいないので、このままにしておこうと思うのである。

ごまかした発言をすると後々大変なことになりそうだから・・・・・


男って、意外に小心者なのかなぁ~と思った今日このごろでもあった・・・・・

私だけ?



注意:そこのあなた!!”Dさんはまた虐げられてる”などとは思わないようにおきをつけください。

| | コメント (3)

2013/02/20

ブームにのって?

最近、


からあげ


がブームになっているようだ。
そんな”からあげ”をメインにしたお店で、ちょっとしたお知り合いが働いているというので、お昼のランチを食べに行った。

熊谷の某店で、ランチメニューは、日替わり的なものが1品@700円
こんな感じ

Apo

店内が少々暗めなので、若干見ずらいですが・・・・・

から揚げが4個(もも、むね2個ずつ)+コロッケとヤサイがどんぶりに。


また違うメニューのときに食べに行こうかと思います。

| | コメント (2)

2013/02/19

腹が立つ!!

補正予算案が衆議院を通過した。
その中身で腹が立つのである。

公共事業費の内容についてだ。

既存インフラの補修にお金をかけるかと思いきや、公共事業の予算のうち、補修には全体の1/3程度で、残りは新規の道路等の建設に使われるらしい。

これって・・・・・・


昔の自民党の考え方そのままでしょ?


と思うのだが・・・・・・
自民党の言い分としては


公共事業を行う→施行業者にお金が→関連会社にもお金がまわる→消費が伸びる

という理論を展開しているようだが・・・・・・



公共事業のお金って、政治家にも流れるだろ!!

むしろそれが狙いだろ!?




結局、参議院選挙のための予算配分が見え見えである。
遠まわしに選挙資金を集めておこうという考えが見え見えである。
新規に道路等を建設すれば、その維持費が新たに発生するのである。その財源云々は関係なく、


新規事業ありき


の考え方。
それをTVカメラの前で堂々と


『予算の分捕り合戦ですよ!!』


と言い放つ国会議員や自治体関係者


公共事業でお金が回るなら、インフラ補修でも同じでしょ?

と言いたい。

補修の比率を高めた方が、安全確保という面では国民にとって有意義であろう。


結局、国民に見えないところでツケを後世に先送りする自民党・官僚政治は続くのである。


”道路族議員、ふざけるんじゃねぇ~”

誰か天誅を下して欲しい!!



無免許運転の若者よ!!
車で突っ込むのは、児童等の未来ある若者の列ではない。

腐れ政治家どもの巣窟に突っ込むべきなのだ!!

| | コメント (0)

2013/02/18

謎の組織!?

以前に車に乗っているときに撮影したのですが・・・・・・・


Dscn0088


一体どんな組織なんだ・・・・・・謎

| | コメント (0)

2013/02/17

せつない

所要により都内に来てます。
夕方に大井町にきて、一杯後に駅に行ったら、京浜東北線が運行停止状態でした。
ホームに行くと、警察が現場検証していました。
生々しい感じがして、なんか切なかったです。
現場は電車が侵入してくる柵があり、誤って線路に・・・・という雰囲気の場所でないために余計に切なくなりました。
いろんな悩みがあったとしても、『生きていてこそ』だと思います。

このような事故が再び起きない事を切に願います。

携帯からの投稿です

| | コメント (0)

2013/02/16

どこへいったのだ?

先日、某TV番組を見ていたら、数年前に買ったカメラを使いたくなった。


が、バッテリがほぼカラだったので充電しようと思ったのだが・・・・・・




充電器が無い




部屋を探すが、通販で購入するか・・・・・・
1000円もしないで買えるようだし・・・・・

Dmwbma7

これは、互換性のあるものらしいんですが・・・・・・


明日から数日、都内徘徊するので少し考えます・・・・・・

江戸の牙の購入とともに。

| | コメント (0)

2013/02/15

公共事業に思う

補正予算案が衆議院を通過した。
約13兆円のもの。
そのうちの約1/4が補修関連のもの。
この補修と言っても、霞が関関連の建物補修でもそれなりの金額が・・・・・

さらに民主党政権時代に凍結していた公共事業(主に農業道路建設など)に予算が割り当てられるようだ。

が、その詳細は我々国民には見えてこない
現状の予算割り振りは、はっいきりと明示されていないのだ。
このやり方は、今までの予算組・割り当てのやり方そのまま。

自民党が

”昔とは違って変わります”

といくら言っても予算関係のやり方は変わっていません。
そう、

口だけなんです。

仕組みが変わっていないので、何も変わりようがないんです。

でもそんな自民党を先の選挙で選んだのは、多数の国民なんです。

自民党のうわべだけを見て選挙で大勝させてしまったのは、国民なんです。


予算案ニュース、報道を見て、益々悲しくなりました。

参議院選挙では、うわべだけでなく、国民が政党・政治家を見極める目がますます重要になったと感じました。


政治、官僚の仕組みが変わらない限り、無駄な公共事業や団体への予算割り付けは無くならないことを、国民は自覚すべきです。

| | コメント (0)

2013/02/14

物欲が・・・・

今日は世間では

チョコを渡したり、もったりする日らしいですが、私には無縁・・・・・・
若い頃が懐かしいが・・・・・・・

そんな私、リサーチ不足で見逃していたものがありました。
これ

Kiba_2

これ

江戸の牙のDVD-BOXだ!!

なんと7枚組で20,000円あれば買えるのだ!!
以前は、いくつかに分かれていたが、BOXとして夏に再販されていたのだ!!


なんという失態!!


が、

これ買うと・・・・・



うちの奥様に絶対何か言われる


間違いなく言われる


また、くださらにモノ買って!!

忍者部隊月光の時は怒涛のごとく怒られた過去アリ




男のロマンを理解してくれと言っても無駄なんだろうが・・・・・・


さて、どうするか?


いつもの


コンビニ着作戦でいくか・・・・・


数日悩もう

| | コメント (2)

2013/02/13

鉄ではありませんが

”世界の車窓から”

という長寿番組を見ていると、電車に乗りたくなる。
別に”鉄ちゃん”という訳ではないが、電車の旅もいいものである。

私が幼少のころ、両親の実家にいくときは、上野発の寝台夜行列車(はくつる号)にのって、青函連絡船に揺られて、函館から網走までさらに電車移動(正確には電化されてないが)という約20時間の行程であった。

この間に何回か食事をするのであるが、お弁当とお茶が美味しく感じたものであった。
お茶と言っても当時は、缶ではなく、硬いビニールというか、蓋で飲むタイプで味もよくわからないのにおいしいと飲んでしまうくらいに、電車での旅行は楽しかったのです。

また、そんな旅をしたいなぁ~と思うが、今は寝台列車はある意味


”贅沢旅行”


飛行機の方が料金が安いくらいだ。
寝台車でなくても、ローカル線でコトコト揺られてのんびり旅行でもしたみたいと思っている今日この頃です。

40代後半なのに

青春18キップというのもいいかな?

| | コメント (0)

2013/02/12

そこまでやるか!!

2020年度の夏季オリンピックからレスリングがなくなくる可能性がでてきた。
除外候補になったのである。
正直


なんで?


と思う。
レスリングは古代からある競技で、第1回のオリンピックから正式種目として行われている競技である。
が、国際オリンピック委員会(IOC)理事会にて、除外候補になったのである。

この原因は・・・・・と自分なりに考えたところ


”15人のIOC理事メンバーに、レスリングの有力国が無い”


ということである。

テコンドーが残ってレスリングが外れるって・・・・・・



”どこかの国が委員メンバーに実弾攻撃したのか?”




としか思えない。
そこまでするのか・・・・・・

歴史的捏造と収賄は、その国のお家芸といえばそうなのだが・・・・・


ますます近くて遠い国としてしか思えなくなってきた。


レスリングが外れるという明確な理由の公表を心から望む!!


| | コメント (0)

2013/02/11

マイナースポーツだけど・・・・

久々にTVを見て興奮してました。
ここ数日、女子アイスホッケーのソチオリンピック最終予選を放送していました。
さきほど3試合目のデンマーク戦が終わり、ソチ行きを決めました。

自分も若いころ(もう20年以上前ですが)、アイスホッケーを経験していましたが、(強いチームではありませんでしたが)その当時の女子ホッケーのレベルと現在のレベルはかなり高くなっているように見えました。
そして日本の持ち味の

”スピード”

が最後まであり、終始安心して見られるゲームでした。

ソチ行きが決まったけど、渡航費用ってどうなるのか心配ですが・・・・・
女子サッカーも、代表選でも一部交通費自腹など境遇はあまりよくありませんが、このソチ出場が契機となり、少しでも人気が上がればと思います。

ソチオリンピックでも、良い試合、日本の持ち味である”スピード”を生かせた試合が見れればな!!と思います。

しかし・・・・・・・

ANAと高須クリニックのワッペン、目立つなぁ~・笑
渡航費は全額、高須クリニックが負担するか!?


Yes !?

| | コメント (0)

2013/02/09

さいたまだけど・・・・・

ふっかちゃん市に住み始めて1年ちょい経ちました。
4階建ての建物に住んでいますが、ここしばらくTVの映りが悪い状態がありました。
他住民から不動産屋さんに問い合わせがいったらしく、先日アンテナの再設置工事が行われました。
その案内文に


”アンテナを前橋向きにしたので、受信設定を前橋で・・・・”

との記述あり。
TVの設定メニューで前橋にしたら、キレイに受信できるようになりました。
その結果

群馬TVが見れるようになりました。
さいたまTVも以前同様見れます。






どちらのTV番組も普段はみません。
ちなみにNHKも前橋放送局が入るように


埼玉県北部地域だと、埼玉というより


群馬扱いとは・・・・・・


なんか寂しい。
距離的には、前橋よりさいたま市の方が近いと思うんですが・・・・・


*決して群馬を馬鹿にしている訳ではありません。

| | コメント (6)

2013/02/08

賃上げに思う

某コンビニに勤務する、ある年齢範囲の正社員の賃金UPが行われるというニュースがあった。
閣僚からは


『いい傾向』


という話が出ているようだが、国民から見るとどう思うのか?

閣僚たちは


”収入が上がれば、消費が増えて、結果税収も増える。市場にお金が流れて景気があがる”


との考えからだろうが、これってどうなの?と正直思うのである。
私がこのコンビニの社員であれば


”賃金あがっても、消費税はあがるし、将来の年金等の先行きも不透明だから、極力貯金にまわそう”


と思うが・・・・・・
消費が伸び悩んでいるのは、収入が増えないことのみが原因で無いことは、多数の国民が思っていることでしょ?

と改めて思うのである。

この問題を解決するには、おざなりになっている


”年金問題”と”定数是正などを含めた行政改革”



を早急に国民に見えるカタチで取り組んで実施をしないと不安はぬぐえないと思う。

消費税UPありきだけの取り組み姿勢には、もうウンザリ感がいっぱいである。


しかし、この政治機構を変えようとしない姿勢をとらずに、うやむやにしている自民党を先の選挙で支持多数にしたのも我々国民である。


なんかやりきれない感じ・・・・・・・


あっ、私は自民党に票は入れてませんよ!!

| | コメント (0)

2013/02/07

3週間の間に

簡単に3週間のリゾート活動を


<その1>
1月12日・13日の1泊2日で、会津高畑へ行きました?
納豆王国の、あるふぁさん、Nさんの3人でのリゾート活動です。
那須塩原で合流し、高畑を目指しましたが・・・・・

なぜかついた場所はここ
Dscn0211

”会津高原あかつえ”

いえ、高杖です。”T”の文字が欠落しているだけ。
なぜ高杖になったのか?というと・・・・・

Dscn0213

この”ステーキセット”を食べるため。
味は・・・・・

昼間に高杖のゲレンデを滑るのは何気に初めて。
過去はナイターのみ。
広くて、いろいろなシチュエーションのゲレンデに苦戦。
今思えば、このときから体調は良くなかったのでした・・・・・・

Dscn0216
Dscn0218
Dscn0219

写真はこれまで
2日目は高畑に行ったのですが、高畑とは思えない雪の状態。
ガリガリの上に湿った雪。
早々に退散したのはいうまでもありません。

写真が無いのは、電池が無くなったため。
東北道の渋滞に少しだけ巻き込まれて、19:00には自宅着。
どっと疲れが出ましたが、楽しい2日間でした。


<その2>
1月19日・20日でクラブ合宿で尾瀬岩鞍に行きました。
約10年ぶりの岩鞍です。
Dscn0228
Dscn0226

今風の滑りを教わりました。
が、当然すぐにはできません。
今後の課題となります。


お昼は以前よく利用した”うめでん”に行きました。
メニューが少しかわったような気がしましたが、カツ丼は相変わらず人気
のようで、カツ丼を食べました。
Dscn0229

年のせいか?カツ丼だけでお腹いっぱいになりました。
午後と翌日のAMまで講習を受けました。

が、イマイチで終了。

こんなウエアの人も・・・・
Dscn0235

パズルのピースみたいなデザイン。
思わず、色マジックで塗りつぶしたくなります。
赤とか黄色とか緑などで。


この2日間、なんとか身体は持ちました。
快方に向かっていたのと、ガツガツ滑る講習では無かったので。


<その3>
1月23日の平日に、またもや尾瀬岩鞍に行きました。
日帰りです。
今回は、クラブ員の、ののさんと一緒です。
私はリゾータですが、ののさんは技術選に出る選手です。
千葉県は、今年から岩鞍での開催になるので、その下見も兼ねたものです。

Dscn0238

平日なので、こんな具合に空いています。
が、見た目よりなかなか滑るのが難しい。
私は、先日習った事が吹っ飛んで、気持ちよく滑ってしまいましたが。

技術選に出るような人たちも何人かいたようでした。


昼食はカツカレー食べました。
Dscn0241

普通においしいカツカレーでした。
カツは揚げたてです。福神漬けは自分でよそいました。

Dが疲れたら、ののさんの滑りをビデオに撮るという休憩をとりつつ、14:30
過ぎまで滑りました。
滑りのアドバイスももらい、クラブ合宿とこの日のアドバイスで、今風の滑り
を理解できました。
実技は・・・・・・少しだけできたかな?まぁ~これから。


こんな感じのリゾート活動でした。
正直なところ、体調はこの間も???そろそろヤバイかな?という感じが
続いていました。

まぁ~なんとか復調もしたと思うので、またリゾート活動を行う予定です。

高畑にもまた行きたいなぁ~

| | コメント (4)

2013/02/06

復帰です

3週間ほど放置プレイしました。
体調の問題もあり、少しマッタリしていました。
自分的に、簡単に体調を崩してしまったことに少々凹んでおります。

とりあえず、普通に生活しているのでしばらくは大丈夫かと・・・・・

また、マイペースで更新していきますので、宜しくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »