« 今日は何の日 | トップページ | 消えた・・・あず・・・・ »

2013/02/23

くるくるくるくる

くるくるまわる交差点の導入が検討されているようだ。


”ラウンドアバウト”


という名称のものである。
信号機が無いというものなのである。
どんなものかというと

Asahikawa1

上からみるとこんな感じで、円に対して道路がつながり、片側通行で”ぐるぐるまわる”のである。

写真は、旭川市にあるラウンドアバウトなのだが、ここの中心部にはこんなものが建っている。

Asahikawa2

このまわりを”ぐるぐる”なのである。
日本なので時計回りの片側通行なのだが、私はここを自分の運転(当時は”ふぇらぁ~りぃ”)で2回ほど通ったことがあるのですが、その時の感想としては・・・・・・


”初めてだと、なんか怖い”


この交差点では左折で侵入し、左折で出ていくのだが、信号が無いのでまわっている車のドライバーと侵入してくる車のドライバーの双方のタイミングというか、モラル?が問われるような気がしたのだ。

お互いが慣れてしまうと問題は無いのだろうが、初めてだとなかなか侵入タイミングが難しく感じた。


地方都市の、交通量があまり多くない場所に設けるそうだが、確かに交通量が多いと、永遠に侵入できないことがありそうで納得はできるが、ひとつ不安な事が・・・・・


”逆走する人が初期のころには多発するのでは??”


高齢者の逆走事例が多々あるこの頃、交通量が少ない地方都市ではありそうな感じが・・・・・


さて、日本ではどこまで復旧するか?


ちなみに旭川で経験したときには、


左折で出ていく道路がすぐにわからず、1.5周してしまいました。

本当は半周で良かったんですが・・・・・

|

« 今日は何の日 | トップページ | 消えた・・・あず・・・・ »

コメント

15周と読み間違え、「そんなに難しいのか!」
と思ってしまいました(笑)

投稿: wacky | 2013/02/24 23:35

15周ですか!?
別の意味で危ないです。
目が回るでせう!!

小数点が小さかったか・・・・

あっ、旭川にありますから、雪が解けたら是非お試しくださいませ!!

投稿: D | 2013/02/25 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何の日 | トップページ | 消えた・・・あず・・・・ »