« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/18

月並みですが・・・・

WBCネタ

日本は負けましたが、その後の選手インタビューで某選手が


『悔いはありません・・・・・』


と言っていた。
これを見て


”悔しいくらい言え!!”


と思ったのです。
正直、敗因はどうこうは言いたくありませんが、選手個々の


”1戦にかける想い”


が、強い選手の数が日本よりプエルトリコの方が多かったのでは?

と思った。
誰とはあえて言わないが・・・・・・・
(阿部とは言わないが)


想いが強かった日本選手は


”悔しいです・・・・”


などのコメントであったが、”悔いはありません”とは・・・・

正直、この選手は100試合以上でのアベレージや、弱い相手には実力が出るような選手だと思う。リード面でも・・・・・・


4番がこういう選手では・・・・・・
また短期決戦において、味方投手が投げにくそうなリードというか、雰囲気には・・・・・・(能見はとても投げずらそうだった)


次回の日本チームにおいては、捕手の役割を改めて考え直す必要があると思います。
短期決戦のチーム作りなのだから・・・・・

| | コメント (2)

2013/03/15

少しずつ?

今日、明日と実家に帰省中です。JRと地下鉄を利用するのですが、そこで思ったこと。

『車内広告が少しだけ増えた?』

一時期、広告など一切無い車両も見かけたが・・・・

少しずつお金が回り始めたのかな?

と思ったのですが・・・・

私の生活には何ら影響は無い。

世捨て人の私には無縁か・・・・

携帯からの投稿です。

| | コメント (0)

2013/03/14

死ぬのは大変

昨日、映画見てきました。

これ見ました。

Ca331686_2

お坊さんの映画ではありません。


ダイ・ハードの5作目


です。
感想は・・・・・・・


普通に面白い

あくまでも普通です


ダイ・ハードらしくない普通に面白いです。


この作品は、主人公がトコトンついていない中、苦労して最後は・・・・・という流れですが、”ついていない”という部分が今までの作品ほど強くないような気がしました。

アクション映画として見るなら、普通に面白いと言った方が良いのかもしれません。


そして映画館に行って気になったのは、


GIジョー2 の主人公が、このお坊さんなんです。
予告編を見たのですが、正直


”1作品目のメンバーでやればいいのに・・・・・・”

お坊さんが出ることないのに・・・・・


という想いが強いんです。個人的に。
さらに悪役で、あまり好感が持てない人が1名出演していますが・・・・・・

まぁ~見る予定なんですけど。



映画館に行くと、本編は勿論ですが、本編上映前の予告編も結構好きなんですね。
今後、どんな映画上映するのか楽しみなんです。

あと数本、見たい映画があるので、映画館に脚を運ぼうと思っています。

| | コメント (0)

2013/03/13

欲しいのですが・・・・

いくつか欲しいモノがあるのですが、奥様から物凄く反対されているものがあります。

何かというとこれ



Fk



”ふっかちゃんの光るキーホルダー”

です。
とてもカワイイです。
座っているから余計にそう感じるのかもしれません。

1コイン(大きいサイズ)で買えるのですが、ネットでは品切れ状態。
近所のア○オでは、ふっかちゃんコーナーがあって売っているらしいのですが・・・・・・


40代の男が小さい子供や、女子学生にまざって、ウロウロしている姿はいかがなものかと・・・・・


自制心と格闘中です。



江戸の牙とは違う意味での葛藤が始まっております。



でも、これネギの角が折れそうだから、保存用も考えて2個買わないといけないかなぁ~

| | コメント (3)

2013/03/12

どっちがよいのか?

4月1日より、新たに登場するものがある。

これ

Loto7_01


*みづほ銀行宝くじページより


1等最高4億円キャリーオーバで8億円まで。毎週金曜日抽選。
数字の1から37までで7個の数字を選択する。7個一致すれば1等。
確率は”約1,030万分の1”

なのだが・・・・・・

1口300円である。
従来のロト6やミニロトは200円。

手堅く6個の数字を当てて2億円~4億円を狙うのと、ちょっと頑張って7個+100円高いものにして4億円~8億円。

このロト7、totoBIGに対抗心メラメラのもののように感じる。
1口300円は同じだが、ロト7は自分で数字を選択できる。totoは自分でチームの勝ち・負け・引き分けを選べない(機械が決める)点で、少々胡散臭さを感じるのである。

さらに、ロト7は基本毎週である。
さらに、月曜日、水曜日、木曜日、金曜日と週に4日も何らかのロトの抽選があるようになるのである。
そのうちロト貧乏なる言葉もできてしまいそう。

とりあえず4月は、ロト6とロト7を併用して買うことを考えていますが、手堅く1年に1本ずつ1等か2等を当てて、宝くじ生活というのも悪くないかも??

買わなければ当たらないので・・・・・・
私はtotoの回し者ではありませんが・・・・・


そのうちロト7を火曜日にも抽選しそうな気がするが・・・・・・
ロト6も当初は木曜日だけであった。毎日がロトという日がそう遠くないうちにきそうな気がします。



あわよくば週に3回、数億円が当たるかも???
月曜日2億円、木曜日も2億円、金曜日に4億円。しめて8億円。
ジャンボ宝くじより、手堅くGETできそうな気がする。
税金はかからないし。確定申告も不要だし。


さて、今年こそは1等を2本くらい・・・・・・

まぁ~死ぬまでに2本くらい当たればヨシとするか!!

*手堅いと思っているのはDさんだけですよ。というツッコミは無しでお願いいたします。

| | コメント (0)

2013/03/11

温泉ざんまい

先週の木曜日から土曜日の2泊3日で四万温泉にいってきました。
ふっかちゃん市から関越道・伊香保IC経由で約2時間で着きます。

今回は、伊香保温泉に寄り道をして四万温泉にいくことにしました。
伊香保は、石段があることで有名です。
そんな街並みを歩いてきました。
Dscn0260
Dscn0261a
Dscn0262a
Dscn0267
Dscn0268


こんな人の銅像もありました。

Dscn0269
Dscn0270_2

で、源泉の湧いているここで温泉に入ろうと思ったのですが・・・・・・
Dscn0271
Dscn0273
Dscn0274

お休みでした・・・・・・・
結局1時間くらい伊香保をぶらぶら、ダム見たりしてから四万温泉に向かいました。

工事中の看板にこんなものがありました。
Dscn0282

ぐんまちゃんの看板。
つるはし持っているヴァージョンもありました。
Dscn0283

中日は、四万温泉を散歩しました。
宿から町中にある温泉めぐりのためです。

”ゆさんぽまっぷ”を宿でもらってぷらぷらしました。

こんな感じのもの(手作り感まんたん)



Yusanpoomote

今回まわった場所に1~5の番号を入れてみました。
宿はハートマークの場所。朝10:00ちょいに出発。
1の場所目指してとことこ50分ほど歩きました。
着いたのはここ

Dscn0290
Dscn0291

源泉かけ流しで、加温・加水等無しの場所です。
中はこんな感じ。
Dscn0294
Dscn0297

大人だと湯船に2人でいっぱいという感じです。
黄色い桶は

Dscn0295

ケロリンのものでした。

入り口には入浴の心得というものがあります。
Dscn0301

注意深くみると気になる項目が・・・・・

Dscn0302

”歌は禁止”のようです。

誰か歌っている常連さんがいるのでしょうか?
Dscn0303

この温泉に行く途中には、

Dscn0311

小さい滝や

Dscn0287

クマ避けなどがあります。
幸いにもクマはみませんでしたが、猿は居ました。
Dscn0317

ほかにもたくさんいましたが、日光の猿のように近づいて来たり、威嚇してきたりはありませんでした。

つぎに、地図2の部分の温泉(河原の湯)にいきました。
Dscn0327

が、

Dscn0326

よくわからない理由で利用できませんでした。

続いて3の場所。
某アニメでモデルになった場所のようです。
ここでは入浴しませんでした。
Dscn0320

途中にこんな懐かしい看板がありました。

Dscn0328

電報って、まだ利用している人いるのかな?
結婚式と紅白歌合戦ぐらい?

ぶらぶらしているとお昼ご飯の時間に。
この日は”蕎麦”を食べることに。
地図4のあたりにある”長井さん”にお邪魔しました。

Dscn0329
Dscn0330

私は、ざるそば大盛りを食べました。
この料で700円だったかな?
都内近郊で食べるより安い?という感じかな。
注文して出てくるまでちょい時間がかかりましたが、おいしくいただきました。

そして地図5の温泉へ。
Dscn0337

こんな感じなので、知らないと素通りしてしまいます。
中はこんな感じ。
Dscn0332

お湯はやや熱めだったように感じました。
平日のせいか、ほかに人はいません。
貸切状態です。(AMもそうでしたが)

この後、宿に戻ってまた温泉三昧。
ゆめぐり散歩は、約5時間かけてのんびりしました。
(実はうちお蕎麦屋さんが1時間30分かかったんですが・笑)

翌日のチェックアウト後も、地図1のところの温泉に入ってから帰途につきました。

のんびりと散歩しながら、お風呂につかって美味しいものを食べる。
そんなゆったりとした四万温泉。
派手さは全くありませんが、個人的にはかなり好きです。

昨年も3月だったので、今度は違う時期に行ってみたいとおもったのでした。

Dscn0325
Dscn0319
Dscn0284


*今回入浴した写真の温泉は無料で利用できますが、地元の方々が利用したりして、管理されています。
気持ちを入れる箱がありますので、利用された方はお気持ち程度を入れていただけると今後も利用しやすいのかな?と個人的には思います。

| | コメント (0)

2013/03/10

さらにイライラ

WBC見てます。
日本-オランダ戦

いい感じできていたのに、またもや試合をぶち壊す奴ら・・・・


ほんと、巨人の選手は役に立たない!!


打てない、リード悪い(リードそのものと審判対応)


今回の試合の意味は非常に大きいのである。
どういう事かというと


今日の試合は、コールドで終了するのとしないのでは差があるのである


オランダに負担無く敗退させることが重要なのである。
そう、オランダは明日はキューバ戦があるのである。
ピッチャーを余計に投げさせたくないのである。

そう、オランダがキューバと善戦もしくは勝ってくれればいいのである。
そうすれば、火曜日の決勝戦に勝つ確率が高まるのである。


1位でサンフランシスコに行く、行かないの差が大きいのである。


上記のような意味を全てぶち壊したのである。


そこで提言
WBCで3連覇するためには


1)キャッチャーを変える(リード面で/DHにすればよい)
2)巨人の投手は使わない
3)中田を5番にする


WBC3連覇を逃すことになるとしたら、このオランダ戦がその原因になる可能性が高いような気がする。



と書いたところで、坂本が満塁ホームランで、巨人選手の失態をフォローしているようだ。

が、ピッチャーが負けたくて、甘い球投げた感じがするが・・・・・

| | コメント (0)

2013/03/08

相性というか・・・

四万温泉でのんびり二泊目です。
湯上がりにWBCみていますが、気になる事が・・・・

『日本のピッチャー投げにくそう』

キャッチャーの相性というか、リードというか・・・・

あまりワクワク感が感じられないイライラな試合ばかり。

野球人気がさらに下がりそうな感じに思えました。

まだ試合中ですが。携帯からの投稿です。

| | コメント (0)

2013/03/07

これから

ここ数年恒例の?

夫婦で温泉に行きます。
今年も昨年に引き続き、四万温泉に2泊してきます。

仮面夫婦とか、虐げられているとか周辺から言われないようにという工作ではありませんので・・・・・・

のんびりしてこよう。

| | コメント (0)

2013/03/06

一票の格差について

違憲状態から違憲という高裁判決が出た。
しかしながら、先の衆議員選挙は無効では無いという内容であった。

裁判所は”人口比例”というところを求めているものであるようであり、それに対応していない現行の区割りは”違憲”ということなのであろう。


ここで考えたいのだが・・・・・


”人口比例にあわせて区割りをし直せばいいのか?”


という事である。
この先の人口推移などを考えると、一定の期間ごとに区割りを見直す手間がが出てくるのでは?
また


地方など、過疎化が進む地域での区割りはどうなるのか?


極端な話、東京では10人だが、鳥取では1人という区割り。
これって、公平なのだろうか?

これを機会に


”小選挙区制の是非”を改めて検討すべきではないか?


そして、その選出される議員の職務内容についても再考すべきでは?


国会議員が地元の声を国政に届けるのが仕事だ・・・・・・という有権者が多々いるが、それが本来の国会議員の仕事なのだろうか?
地域の代表という意味合いはあるだろうが、国会議員の仕事は、その地域に関する利害関係を追及すべき仕事ではないはずである。

そういう面から考えると、現行の小選挙区制度(今後も区割り変更が必要になると思われる)ではなく、


各都道府県に”1人”


で良いのではないか?
衆議院、参議院各1名ずつ。
首長と同じ考え方。各都道府県の重みを同じにするという考え方。
これが、現行の”1票の格差”に触れるのかもしれないが・・・・・

地元のことに関しては、地方議員がいるのだから、国会議員には国政に関することをやらせるのが本来でしょ?
陳情受付係という位置づけは、もう脱却しないといけないでしょ?
(国会議員が減れば、使途不明金や闇献金の額も減るだろうし・・・・・)


この問題については、政治家と呼ばれている利権追求者はもとより、その利権追求者に群がっている


”我々有権者の意識”が変わる


という事が重要でないかと思う。
小選挙区制度、国会議員と地方議員のあり方など、制度改革を行うべきときがきたのでは?と思うのである。


もっと大胆な考え方であるが・・・・・


”参議院を廃止して、各首長が参議院のかわりをする”


というのもアリだと思う。
各都道府県に国会議員1名と首長1名。
首長が多忙になるというのであれば、副首長を1名ではなく、その地域の状況によって複数名にすればよいだけ。


いずれにせよ、現行のままでは


”何もかわらない”


のである。

変わるべき時がきたのではないだろうか?

もう、

”待った無し”

のところまできているのではないでしょうか?

| | コメント (0)

2013/03/05

新しい政策にすすむために

現在の日本でエネルギー、特に電力に対する考え方、方針がなかなかはっきりしていない感じがする。
原発事故から、国民の感情が先行してしまった感もする今日この頃、麻生副総理がこんな発言をしていたということが公になった。


<以下内容>

2月28日の経済財政諮問会議の議事要旨で、麻生太郎副総理兼財務相がエネルギー政策に関連して「間違いなく電力会社に対して、国として原発政策をやらせた」と述べていたことが明らかになった。原発推進に対する政府の責任を真っ向から認める閣僚発言は異例だ。
 麻生財務相はまた、東京電力福島第1原発事故後の原発運転停止を踏まえ、「こうなったらいきなり『あなたたち(電力会社)の責任』みたいな顔をすると、『大丈夫だと言ったのは国ではないか』ということになる」と電力会社の本音も代弁。
 



民主党政権時代には、当時のパフォーマンス首相を筆頭に


”全ては電力会社の責任”


という風潮をつくりあげていたが、麻生副総理の発言は、国策で・・・・・という国主導であったことを明確に発言したものであった。
原発推進をはかっていた自民党の閣僚の発言としてはとても重い発言だと思う。


今後の事を考えると、


この発言は国民に対しての大きなメッセージであると思う。


建設的なエネルギー政策・方針を見出していくためにも、この発言を国民がしっかりと受け止めて、感情的にならずに議論をすすめていくことが大切だと思う。

麻生副総理が、どこまで考えてこのような趣旨の発言をしたかは定かではないが、

”うやむやにする”


という政治家体質ではなく、事実に基づいたことに対しては責任を認めるという姿勢は評価できると思った。
現在の首相、副首相は以前に首相を経験し、苦い思いもした方々であるが、その経験が生きているのかも知れない。

新しいエネルギー政策に関しても、過去の苦い経験を踏まえてのビジョンを見せていただきたいものであり、他の政治家も少しはこの副総理の姿勢を見習ってもらいたいものだ。


国民から真の信頼を得るためには、


”誠実であること・偽らないこと”


が求められていると思うのである。

今後の成り行きにわずかではあるが、期待できるかな?と思ったのである。
誠実な政治家主導による日本の再興。

この発言が、その礎になることを期待したい。

| | コメント (0)

2013/03/04

あきらめました

今日も所用により都内へ

帰りに赤羽二郎リターン!!

18:00ちょい前に入店したが、空席がありすぐに着席。


今回はラーメンの写真を・・・・・


と思っていたのですが、入り口に




”店内の撮影禁止”



と書かれていた紙がありました。


これは・・・・・


店の雰囲気の撮影がNGなのか?


ラーメンの写真もNGなのか?



不明


だが・・・・・・・


もう、D的には撮れない。

一度、心が折れたらもう無理

今後は赤羽二郎では、食べるだけに専念します。

| | コメント (0)

2013/03/03

クマと狸の週末

週末は1泊2日で会津高畑に行きました。
ご近所のS夫妻にご一緒していただきました。
Dscn0244



今回の主役は

Kuma

クマさん


Tanuki_2

さん

の2人。

狸さんは、今年も準指導員にチャレンジしました。
(クマさんは、大昔に準指導員になられており、今では偉くなったお方です)

そんな狸さんには、ぜひとも合格してほしいとの思いから、応援に行ったのであります。


前日までに本年度受験種目が終わっていたために、滑っている姿は見れず・・・・・
(B単位とC単位は既に取得済みということ)

まぁ~見れたとしても、こんな感じのゲレンデコンディション

Dscn0245

こんな感じの中で、試験最終日に”不整地小回り”をやっていました。
私には


”無縁な種目”


ですが、このお方(仮名:キツネさん)は、来年のために?真剣な眼差しで見ておられました。

Dscn0246

<キツネさん、来期の滑りのイメージ作り中>


この種目では、他クラブ員ではありますが、うちのクラブ員のような女性1名(仮名:丸山貴子さん)の滑りを見ることができました。
とてもお上手な滑りだったので、きつねさんには参考になったと思います。


ちなみに私は、こんな天候だったので、泣く泣く滑るのを早く終了しました。
リゾータは、


悪天候時にはスキーをしてはいけないという掟があるためです。


(まぁ~1か月半ぶりのスキーのせいもありましたが)



初日の昼食は、今年初めての高畑でのゲレ食。
何を食べようか迷いましたが、


”迷ったときは、ゲレ食の基本であるカレーを頼むべし!!”


のポリシーにより
Dscn0248

カレー+モツ煮+豚汁+コーヒーゼリー

という組み合わせ。
内需拡大に、少しだけ貢献しました。
ちなみに高畑では、福神漬けは自分で盛り付けができます。

このあと、デザートにパンを買ったのですが、写真も撮らずに胃袋に消えました。

あっ、そうそうカレーの感想ですが・・・・・・・


『昔と作り方が違うんでないかい?業務用カレーなの??』


と感じたのです。
昔は手作り感があったのですが・・・・・・・・
豚汁は、手作り感だらけで私好みでした。

昼食後は早めに宿に戻って昼寝していました。

夜は狸さんやほかの受験者の滑りを録画していたものをみんなで見ながら、酒のつまみにしていました。

狸さんは、採点者にしっかりと滑りを見せれたようでしたが、本人的にはしっくりこなかった部分もあったようでした。
風・雪も強い中、夜は更けていったのでした・・・・・・


朝になると、雪の降りは弱くなりましたが、こんな感じに
Dscn0249

狸さんの車と、S夫妻の車は雪だらけ。
とりあえず雪かきはあとにして、合格発表の会場に向かいました。

Dscn0250

<宿から見た高畑>


結果は・・・・・・・


狸さんは、残念ながら合格できませんでした。
ビデオ見た感じでは、大丈夫な感じはしたのですが、成績を記した紙を見ると、あと一歩でした。
もう1名のクラブ員も残念ながら・・・・・・・

そんな中、コブでお上手な滑りだった、丸山貴子さんは初受験で合格の栄冠を手に入れることができました。

結果発表後にみんなで高畑ゲレンデを滑りました。

Tsc
<高畑スキー場、山頂にて>

クマさんも、狸さんもスキーを楽しんでいたようでした。
クマさんははしゃぎすぎたようで、帰り間際に少々ケガをされてしまいました。
別のクラブ員も、脚をやってしまったようで、終わり方があまり良くない感じの1日になってしまいました。

お昼すぎに高畑を後にしました。
遅めのお昼ご飯を、会津亭で食べました。
以前によく、”担担麺”を食べていた場所です。
今回は

Dscn0255

裏メニューの”あんかけチャーハン”を食べました。

味の方は・・・・・

かなり私好み。
塩味であっさりですが、満足感が高いものでした。

この後帰途についたときには、時間は既に16:00近くになっていました。
今年の高畑スキーは、これで最後かもしれません。
最後は、切ない終わり方になってしまいました。


来年は、狸さんが合格して、超辛い担担麺を食べる姿を見たいものです。

そして、狸さんを見る、クマさんの背中が、少し寂しく感じたのは、私だけかな・・・・・・・・


追記:K島さんのケガが酷くないように・・・・・・

次回のDのスキー予定は、未定です。

| | コメント (0)

2013/03/01

明日から

久しぶりのスキーです。

1泊で高畑へ

準指導員受験者の応援です。

私は無理せずマイペースで高畑堪能予定です。


美味しい舞茸ご飯食べたいなぁ~


米沢牛も気になるのですが・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »