« ちょっと前ですが | トップページ | 緊急出動!! »

2013/05/01

ハサミ

髪が伸びてきたので、床屋に行った。
内地に戻ってからは、以前に利用していた上尾の床屋まで1時間ちょいかけて行っていたのですが、今日行ったら

”都合より休みます”

”に”は入って無かった・・・・・

この床屋さんに初めて行ったのは、もう23年前。近所にあって何気なく入ったら、雰囲気も床屋さんとしての腕前も良く思った。
それ以来、上尾から北本に引っ越しても利用し続けた。

実は車で行ったのですが、途中

”頭がぼ~っと”

したりして?な感じでしたが、せめて頭の上のものだけでもスッキリしたくて、ふっかちゃん市に戻り、新規開拓を!!

2,000円で、洗髪、ひげそりもやってくれるという床屋さん。
明るい感じの店内で、雰囲気も悪くなく、淡々とお仕事をされてました。
価格からすると充分な内容でした。
Dの頭頂部の薄さをカヴァーするような髪型にしあげてくれました。

が、”うとうと”までは行きませんでした。
いつもの床屋さんでは気持ちよくて、いつも”うとうと”してしまいます。

上尾のお店は3,700円、ふっかちゃん市のお店は2,000円。
価格差の大きな要因は所要時間のような気がします。
価格を下げるとなると、やはり作業工数を短くして、たくさんのお客さんをこなすのが必要。
そんな工数削減で、カットの時間(ハサミを入れる回数)と、髭剃りの時間と内容(カミソリ自体も違いました)の差と、蒸しタオルの使用回数がポイントと感じました。

利便性では”ふっかちゃん市”、安心というか、ゆったりでは”上尾”

次回はどっちにするか・・・・・・・

なんか話の内容がまとまっていませんが、実は


車をちょいぶつけてしまいました・悲

床屋の駐車場にバックで入れたら、支柱があって、バンパーが少々・・・・・


これも頭がぼ~っとしていたからかも??

ここ2週間ほどいろいろあったので疲れたかな??

|

« ちょっと前ですが | トップページ | 緊急出動!! »

コメント

床屋さんて、一回決まると何年も通いますよね。
私も同じ店にずっと通ってます。
黙って座れば何も言わなくても、いつも通りにカットしてくれるのが楽で。

その店は、けっこうお高いので、じっくりカットしてくれるのですが、値段はそのままでいいから、もっと早くしてよといつも思います。
1000円カット並みに早くてもいいのに。

車は大丈夫ですか?
ショックですよね~。

投稿: あるふぁ | 2013/05/01 22:17

そうなんです。
床屋さんって、なかなか変えられないんです。

『いつものでいいですか?』

と聞かれて返事するだけで、楽で安心感があるんです。
肩もみも上手なんです。

車は・・・・
後部バンパーに傷がついた程度ですので、大丈夫です。バックでかなりゆっくりだったので・・・・・

実は他にも、裏道的なところ信号無視もやりそうになってしまい、ちょっと危ない日でした。
体調を見て、車を運転しない勇気が必要な事を改めて感じました。

投稿: D | 2013/05/01 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと前ですが | トップページ | 緊急出動!! »