« ことば集め | トップページ | 三時の »

2013/05/12

ちょっと不愉快

最近、ゆるキャラブームのようだが、ちょっと?と個人的に思う事がある。
それは


”非公認ゆるキャラについて”


とくに”千葉県某市の非公認ゆるキャラ”はなんかなぁ・・・・・・と思う。


一応、ゆるキャラには定義があって

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。


というのがあるのである。
これが当てはまるのか?ということ。

1.の郷土愛・・・・・はあるのかもしれないが・・・・・
2.は、どうみてもあの激しい動き方としゃべるのは、立ち振る舞い的にNGであろう。
3.の”ゆるさ”って・・・・・あるように見えない。陳腐なだけ。

そして個人的に思うのは


”グッズ販売が最終目的なんでしょ?”


という風にしか思えないのである。
過去にも、某市で版権で揉めたことがあったが、実際の問題はどうかは?であるが、詳細を知らない第三者から見ると、


”結局、金でしょ?”


としか見えない。
これと同じようなことが、今回の非公認でもあると、せっかくの”ゆるキャラ”が廃れてしまう原因になってしまうかもしれない。
せっかく”ゆるキャラ”がブームになっているのに、定義を逸脱して勝手に活動し、しかも乱入し、人気ゆるキャラにベタベタで露出度を上げる。

あまりにも見苦しい。

そして、このような真似をする輩が出てきたら、もう最悪の事態になるだろう。
そんなためにも、”ゆるキャラ”イベントでは、非公認の出演はさせないようにすべきだと思うのである。

心が狭いヤツだ!!と思われるかも知れませんが・・・・・・


私は当然、正当な公認キャラで、イチ押しはこれ!!

F1

深谷市のふっかちゃん。

*写真は、ふっかちゃんのツイッターより


そして今日は、こんなものを買いました。

Pap_1704

ほうとうです。(ふっかちゃんの絵入り)
醤油味です。200円で2~3人前です。
深谷ネギを入れて食べます。

最近のささやかな楽しみになっております。

|

« ことば集め | トップページ | 三時の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことば集め | トップページ | 三時の »