« 新しい生活 | トップページ | 食べたひ »

2013/10/02

誤解を招きました

”新しい生活”

という内容で、


『仮面夫婦、ついに崩壊したんですか!?』

幾人かの方々から誤解されてしまいました。
夫婦関係は良好です。(思っているだけ?)


実は、3年ちょい前から、父の具合が・・・・・
容態も、介護が必要な状態でした。
2年ほど前から肺炎などを患うたびに容態が悪くなり、ついに要介護4の状態になってしまい、母も私も介護で疲弊した状態になりました。

母は献身的に介護した反動というか、父の言動等で精神的にも疲弊してしまい、自宅介護が難しい状態を迎えてしまいました。
既に7月から通常の病院に入院しており、現在はケアを行ってもらう病院の空きを待っている状態でした。(頭は問題無しで身体的不自由)

そして、その目処が少しついたので、自分も”遊ぶために”少しだけ働き始めました。

母が一番苦労したのですが、自分自身も精神的にもゆとりが持てなかったんです。
介護が大変な事は、話には聞いていましたが、実際に自分が経験してみると、話以上に負担がかかることを痛感しました。

すぐには実現しないでしょうが、父の腕脚(特に腕)が自由に動くようになって、また自宅で暮らせる日が来ることを願ってはいますが、現在の保険医療制度・介護制度では、適切なリハビリ等が施設に居ながら受けられるかどうかが?であるジレンマ等もあります。

少しは落ち着き始めましたが、まだまだ・・・・・・と言った感じです。

親が介護を要する年齢になったというのを感じた次第です。

と思っていたら、私自身


10万47歳になってしまいました。


ここ3年ほどは、あっという間にいろいろな事が起こり、疲弊することが多かったですが、47歳という1年は、久々に良い年にしたいと思っています。

とりあえず、

①スキーに行きたいなぁ~
②スタミナ食べに行きたいなぁ~


かな?

|

« 新しい生活 | トップページ | 食べたひ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい生活 | トップページ | 食べたひ »