« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

ぷち同窓会?

土曜日は昔の職場の仲間と忘年会でした。
集まったのは私を含めて5名。
みんな同じ部署でしたが、うち2名は一緒に仕事をしたことはありませんが、スキーには一緒に行ったことがある仲間です。

20代後半から30代半ばくらいまでは、このメンバーでいろいろなスキー場に滑りに行ったものです。

シーズンは、かぐら、丸沼からはじまって、猪苗代地区・あだたらや鹿沢、志賀高原、那須周辺まで

『今度はどこ行く?』

みたいなのりで。

誰にスキーを教わるでもなく、自己流で滑って、温泉入って、おいしいもの食べて・・・・・(バッジテストなど知らずに)
とても楽しいスキーでした。

そんな仲間とはここ10年近くスキーには行ってませんが、たまに顔合わせしてたんです。
25年以上の付き合いのある仲間との楽しい時間は、あっという間でした。

お互いに年をとった感はありますが、いつまでも良い仲間で居たいです。

今回、参加できなかった同期のK太郎さん
熟女の方々とのお付き合いも大切かも知れませんが、元職場仲間との交流も宜しくです。

新年会はぜひ参加してくださいね!!

| | コメント (0)

2013/11/29

新古

部屋を片付けていると、とあるものが出てきました。

これ

Dscn0555


何かというと


スキーパンツ


そう、札幌に居た時に購入したミズノのスキーパンツ


サイズは特殊サイズなのは言うまでもないが、これ・・・・・
Dscn0557

袋からも出してなく、完全な未使用品


5年ほど前のモノと思うのだが、せっかくなので今年はこれも履いてみようかと・・・・・

これも新古品というのかな?


新古品なら・・・・・


どこかのスキー教典と同じか!?


ゲレンデで目立つかなぁ・・・・・・

| | コメント (0)

2013/11/27

昔のスタイル

荷物が届きました。

シャレで”ポチッ”としたものが。

実はゴーグルなんですが・・・・・・・

A4751

こんなの、面白いだろう・・・・と思ったのですが、実物を見てみると・・・・


はっきり言って、


おもちゃ


小学生が工作した程度と言うか、原価が物凄く安いというか、

1,000円札1枚で、何が出てくるかわからない自動販売機で売っているようなレベルのものでした。

こんな感じ

Dscn0540
Dscn0541
Dscn0542


ものすごくちゃちい
ゴーグルとしての機能があるのかどうかする如何わしいものだ。

『せい・せい・せい~』 と言いながら腰を振ったりはしません。


せっかくなので、ヘルメットと合わせてみる。

Dscn0550

意外に見た目には違和感がないが・・・・・・

頭がデカイのは自覚しております


でも、おもちゃのようなゴーグルらしきもの。

Dscn0547
Dscn0548

果たして、ゲレンデで使えるのだろうか・・・・
そして、その日は来るのだろうか・・・・・

クラブ行事で使用するかなぁ・・・・・


久々に、昔ながらの


来てみないと判らないという通販を体験したのでした。


もう、この店では買い物はしないぞ・・・・・


Duke・HGに改名するかなぁ~

| | コメント (2)

2013/11/26

逃がした・・・・

今年の秋の定番


グラコロ


逃してしまいました・悲

1年近く待つのか・・・・・


代替えという訳ではありませんが、”アレ”と”アレ”と”アレ”でも食べに行きたいなぁ~

| | コメント (0)

2013/11/25

気が付けば、もうスキーシーズンなのですが、


今年は新たなスキーアイテムを何も買っていません。


決して、スキーがキライになった訳ではありません。
まぁ~無理に買う必要は無いのですが、遊び心で?とあるモノを買いました。


ネットでポチっと

何処かのお方のように、ハンドクリームでマウスが滑って”ポチッ”とした訳ではありませんが・・・・

シャレで買ったようなものですが、


自分が使う姿を想像すると・・・・・・


楽しみです。


近日公開予定?(ただ今、ふっかちゃん市に向かって配送中)

| | コメント (0)

2013/11/24

予定では

今頃は、初滑り最中の筈でしたが・・・・・・・

起きたのが8:10頃

初滑りは延期です・悲

日帰りでアサマ2000に行こうと思っていましたが、カラダは正直なようで、睡眠を自動選択したようです。
そのおかげで、少しは身体が楽になりましたが、精神的には宜しくありません。

せっかく、急遽タイヤ履き替え、オイル・ワイパー交換に、チューン板の引き取り・・・・で準備をしたのに・・・・・


初滑りはいつになるんだろうか・・・・・

奥さんに怒られるの覚悟で、ストレス解消のため二郎系にでも行くかな?

| | コメント (0)

2013/11/22

お約束

いろいろ細かい事を覚えて指摘する人が、


5,000万円をどこで渡されたかを覚えていない。


虚偽記載?

違うでしょ



単に選挙資金として貰った裏金。



化けの皮が剥がれた訳だが、そこは政治家。


『返しました。
借用書の中身は良く見てませんので、個人から借りたのか、●●会からなのかは不明・・・・・・議員会館で渡されたかも知れません』



というお約束のおとぼけ。


良く吠えるヤツは裏があるという定石を裏切らない人。



東京五輪は、VIP席ではなく、自宅のTVでご覧ください。


それとも・・・・・


どこかの塀の中?


まぁ~、政治家なら誰もがやっている事なんでしょうが・・・・


そんな不愉快な報道を某カー用品店で見ました。
冬タイヤへの換装完了です。

| | コメント (0)

2013/11/21

いつにするか

今週末からオープンするスキー場がちらほらと出てきてます。
そんな中、23日は祝日・土曜日ですが・・・・・


仕事


非常に寂しい。


で、ぼちぼち初滑りはいつにするか?というのを決めなくてはと思っていますが、悲しい事に



12月の土曜日は全て仕事



という悲惨な状況。


”また、自由人に戻るか!!”


と、悪魔のささやきが
Demon

蝋人形にしてやろうかぁ~

カラダがボロボロなので、辞めざるを得ないという話もありますが・悲



そんな中で候補日など


24日の日帰り

12月8日の日帰り

が候補に。

もしくは、上記2日間の平日にどこかで・・・・・・
例えば25日(月)の11:30まで・・・・その後仕事。

や、

休んでしまう。


滑りたいために。


どういう理由で休むのか考えておかないと・・・・・
平日滑りに行ったのがバレないために、事前に雪焼けしておかないと・・・・と姑息な事も考えたり・・・・・


いずれにせよ


早いうちに空いているところで滑りたいという願望大です。



しかし


その前に大事な儀式があるんです。



元服の儀式が


私の場合、成人云々ではなく


ウエアが着れるかどうか?


の確認だけですが・・・・・・

| | コメント (0)

2013/11/20

何がしたいの?

先の衆議院選挙での1票の格差についての判決やら議論ならあるようだが、


2.43倍で違憲という前回と、2.17倍や2.31倍での合憲という過去の選挙のこの数字の差に何の意味・意義があるのか?

弁護士グループが訴訟を起こしているが、1票格差の不公平云々という事により、何が問題なのか?と正直思うのである。


選挙を無効にしたいのか?

1票格差を1に果てしなく近づけたいのか?それとも2か?


何をしたいのか?
単なるクレーマーにしか見えない。

定数削減を先に見据えてのものであればまだ納得できるが、そうでもなさそう。

その定数削減は、自民党はやりたくないというのが本音。
野田元首相との約束も反故。


今でも無駄な金が国家議員という税金や裏金を搾取する人間に流れていく。

もう、国会議員は各都道府県に1人でいいでしょ。
そしてその下に県議員や市会議員などがいるんだから。(これらの数も多いけど)

単なる数字合わせではなく、抜本改革を早急に行わない限り、このような不毛な訴訟が繰り返し行われ、定数削減をのらりくらりとかわす自民党という図式は永遠い変わらないだろう。

ましてや原発テロリストのような非常識な参議院などもってのほか。
不要!!

1院制と議員削減、本気でどこか提案してくれ!!


このような不毛な裁判を行う時間と費用も無駄だ!!

| | コメント (0)

2013/11/19

えっ?

ジャーナルの付録DVDを見た。
コブ関係のものが3人のスキーヤーによって、初級・中級・上級となっているのだが、初級を見た。

SIA女性デモの実演が収録されているのだが・・・・・・


”かわいい声している”


喋りも上手だし・・・・


どんな人なんだろう?


と少しだけ思った。

そして



”見てるともうコブ滑れる気分になっちゃう!!”



まぁ~コブは春スキーのお楽しみという事で


早く滑りたいなぁ~

| | コメント (0)

2013/11/17

感覚の問題?

茨城からの帰りに、佐野に寄りました。
北関東道と東北道の接続部分から渋滞表示があったのと、お腹が空いたので、佐野ラーメンでも・・・・・と思っての寄り道です。

行ったお店は

ようすけ


という店。
実は前回佐野に行った際に寄れなかった店。

注文したのは、ラーメン@580円+餃子@280円

You


こんな感じの”いかにも佐野ラーメン”という雰囲気。

お味はというと・・・・・・


私は残しました。1/3ほど。
その理由。

スープが、あっさりというより

”コクが無く感じたんです”


麺は普通においしかったですし、チャーシューもおいしかったです。
が、配膳されてスープを一口飲んだ時に



と思ったんです。
某・食べ物系評価サイトで評判がいいらしいですが、今日は味のバラツキがあるのかな?と思ったくらいでした。


が、餃子(写真はもう撮りませんでした)を食べてみても





と思ったのです。
私は餃子好きで、醤油や、ラー油を付けないでも食べれるものが好きです。
ここの餃子、皮がシッカリしてモチモチ感があって、ヤサイが詰まっていて、大きくて・・・・と思ったのですが、



下味があるの?



と思ったんです。

ラーメンと同じで、これを”薄味”というのかな?とも。

その後、醤油・らー油を付けて、餃子は3つ(1人前)とも食べました。

正直、お店がキレイで、家族連れや1人でも入りやすい店の雰囲気。
駐車場も広い。場所も判りやすい。
もったいないなぁ~と思った次第です。


今回の感覚が、疲れなどで自分の感覚が狂っていたのか?
それともバラツキなのか?
あるいは、これが店の味なのか?
最近の佐野ラーメンの風潮?(以前は、もう少し醤油が強かったり、コクがあったように感じています。)


再確認するために、もう1度行ってみようと思っています。

決して近くではありませんが・・・・・

そして、メニューにあったチャーシュー丼やモツ煮も食べてみたいな・・・・・とも。


*ラーメンの好みは、個人の感覚的要素が強いので上記内容については、私個人の感覚であることを記述しておきます。

| | コメント (0)

2013/11/16

念願の

2日目
5:30に早起きしました。
ホテルの自転車を借りて、千波湖までの朝食前の軽いサイクリングです。
千波湖では、早朝ランナーがたくさん走っていました。(1周約3km)
写真、結構撮りましたので一部を

P1010380
P1010381
P1010386
P1010389
P1010392
P1010398


千波湖の全景とはいきませんでしたが・・・・
P1010401

この写真、千波湖手前の陸橋からの撮影ですが、反対側には

”2つの21”

がありました。
いずれも大人が利用する場所です。
P1010404

ホテルへ戻る途中、

”いかにも大人の宿を利用しました”

というカップル複数と遭遇しました。


帰り道でも少し撮りました。
P1010406
P1010407
P1010408
P1010409

水戸駅南口では女子高生が多数いたので


”カメラ持った中年男性が自転車でウロウロしている”


と気味悪がられないように、女子高生が居なくなるまで川の写真を撮るようにしてました。


ホテルバイキング朝食後、2日目の目的のためにチェックアウトし出発。


”水郡線を利用して、袋田の滝へ紅葉を見にこう!!”


という目的だったのです。
水郡線は電車ではなく、ディーゼルで風情がある汽車と聞き、北海道と同じ雰囲気だろうと思って楽しみにしていました。
P1010410

水戸駅発9:22 → 袋田駅着10:31にのるために少し早いけど9:00にホームに行きましたが・・・・・・




車内は、ほぼ満席



紅葉シーズンだからのようで、人生経験の長い方々が多数乗車されていました。
結局、袋田まで1時間ちょい立ったまま。発車間際には車内は混雑になりましたが、車窓からの景色が良かったので、疲れは感じませんでした。

感じたのは

”常陸大宮までは、意外にひらけていた”

という事。
もっと田舎風景と思っていました。


そして驚いた事は


”途中の川で魚が泳いでいるのが見えた”


水が澄んでいるということ。車中から見えるんです。



?なモノは
Dscn0529



はじめは判らなかったのですが、


”ワンマン運行時の停止位置”のようでした。


単線ゆえにこんな写真も
Dscn0531

昔のホーム複線時の跡。


汽車は10:35頃、やや遅れて袋田へ到着。
P1010469

駅から滝までは約4km。
滝から1km手前まではバスが運行(約10分@200円)しているのですが、汽車に乗っていた人が全員乗れるほどバスは大きくなく、それでも無理して乗ろうとする”おばさんたち”
結局、この路線バスがピストン輸送をするはめに。
私は直ぐに乗車したので本日の1便目に無事乗車。

P1010411

が、滝近辺に到着すると、マイカーや観光バスがたくさん。
人も多く、滝の観瀑トンネル(300円の利用料)内でも、滝上部を上から見れる新観瀑台へのエレベータは既に行列。約20分待つことに。
P1010413
P1010414

観瀑のイメージ写真(パンフ撮影)
Dscn0539

P1010415

待って、あがったところで撮影した写真の数々
P1010420
P1010426
P1010418
P1010429
P1010432
P1010434
P1010437

P1010440
P1010445
P1010453_2

紅葉の色づき具合は、写真でわかるように例年ほど紅くなかったのは残念でしたが、良い気分転換にはなりました。

見学で人疲れしたあとに昼食を・・・・・と思い、あるふぁさんより


『けんちん蕎麦と鮎を、是非食べてください』

松山と浜崎ですね・・・・と言いたかったのも思い出した。


というのを思い出し、いくつかの店の前を通るが、

”1人では入りずらい”





”行列が凄い・・・・”


などで、結局バス乗り場まで戻ってきた。
近くの店が入りやすそうな雰囲気だったので、そこで上記2品を注文したのだが・・・・・



『けんちん終わっちゃったんです。スミマセン』


とのこと。


”えっ、まだ12:00ですが・・・・・・”


と心の中で思ったのですが、また滝の近くまで戻る元気もなく、ざる蕎麦@600円と塩焼き鮎@400円を食べました。
Dscn0536
Dscn0537

食べ終わっても袋田駅行バスの時刻には、まだ50分以上ありました。
ここの店から駅までは約3km。
下り道が多いような感じなので、袋田駅まで歩いて戻ることにしました。

途中、川や鉄道の陸橋などを撮影しながらのんびりと・・・・・
P1010457
P1010459
P1010461
P1010462
P1010463
P1010465
P1010466

袋田駅には12:50頃には着いたので、12:55の水戸行きに間に合うと思っていたのですが・・・・・・


『次のは13:55分です』


1時間待ち。
時間、間違えてました・・・・・・


暇なので、ホームに出て写真でも
P1010470
P1010471
P1010472
P1010473

30分くらいしたら、滝からの路線バスが到着。
行きの汽車で一緒だった方々もたくさん居ました。
そしてさらに20分くらいして、3両編成の汽車がホームへ。
帰りは座れて、私が乗った先頭車両では立っている人が居ない状態。
いつしか疲れて寝てしまいました。


が、水戸近くの駅で騒がしい声で目が覚めます。
女子高生と他です。


女子高生の声はうるさくないのですが、一部の女子高生にとりついている男が五月蠅いのです。

スマホで音楽を鳴らしながら、しかも

ズボンおろして、パンツ見える絶滅したと思えた”あの恰好”だったんです。


数年ぶりに見た・・・・・という驚きが。


水郡線の情緒ある時間が、一瞬にして吹き飛んだ瞬間でした。


その一団は、水戸駅改札を出ても騒いでいましたが・・・・・
(本人たちには、その自覚は無いのでしょうが、明らかに浮きまくってました)


その後、宿泊していたホテルに車をとりに行き、千波湖周辺をドライブして、佐野経由で帰途につきました。

P1010476

歴史のある街、水戸。
そして日本でも有数の滝である袋田の滝。
さらには近年ラーメン激戦地である茨城。

また行きますよ。



*佐野ではラーメン食べましたが、それは別記で。

| | コメント (3)

2013/11/15

ぶっこき!!

1泊2日で茨城県に行ってきました。
スキー仲間であり、ラーメン好きな某サイトの管理人さんのお勧め店で食するために水戸を目指します。

佐野藤岡から高速道路を利用して水戸南まで、のんびり走行。

Dscn0514

天気が怪しい・・・・・(その後、雨になりました)

11:20頃に合流し、お目当ての店へ
Dscn0515

そう、こういう店です。

Dscn0516

二郎インスパイア店の”豚男”(BUTAMEN)です。

”ニンニク入れますか”ではなく”ぶっこきますか?”

という表現は個人的に好きです。
そう、直系店と比較するために来たんです。

店内はキレイで、OLさん3人組が来ているくらいな感じ。

注文したのは、小ラーメン@麺300g+ニンニク半分でヤサイ増しは無し。
それがこれ

Dscn0518

通常でヤサイがこれのようです。
ドンブリがやや小ぶりとは言え、これは多いですよね。
麺を食べやすいようにヤサイを移せるようにカラドンブリが店内には置いてあります。
さらには無料生卵まであるサービス。

スープはライト二郎と言った印象を受けましたが、あるふぁさん曰く、いつもはもっと濃いようです。
これは再訪問して検証する必要があるようです。

Dscn0519Dscn0520

豚はやわらかく、すぐにほぐれる感じで私が好きなタイプです。
二郎系のスープには、この手のほぐし系に近いものが合うと勝手に思っています。(豚は数個入っています)
総じて、豚男のラーメン気に入りました。
また、680円という価格設定も、インスパイア店にしてはリーズナブルな点も良いです。

もう満腹です。


この後、水戸中心部を案内してもらいました。
雨が降っていたので、車中からが中心となりました。

P1010352

遠くに、うねうねしたタワーが見えます。

水戸市民の憩いの場である、千波湖外周では紅葉が
P1010354


P1010355

少し離れた場所では、イチョウが
P1010356

千波湖から水戸中心部を望む。
P1010363

初めてあった女の子も
P1010365

昨年は居なかった。


市内には、こんな気になる名前のホテルもあったりして
P1010367

決して、

”ホテルニュー越谷”

ではありませぬ。
ちゃんと川沿いにありましたよ。
それ系のホテルも周辺には多いようです。
P1010368

水戸の道路、 なんとなく札幌に雰囲気が似ていると思いました。
旧商店街で、シャッターが降りている店舗が目立ったのが少し残念。
地方都市での問題がこの水戸市でもあるようでした。
(他都市に比べれば少なくは感じましたが)

中心部を走っている途中で、マンション価格の話になり、いくつかの物件も見たりして・・・・・・

その後、ファミレスでデザートを食べながら、

”Wさんのface book更新ないなぁ~”

とか

”今年の志賀スキーは・・・・・・”

など話をしました。
Dscn0521

15:00頃、あるふぁさんと別れて今晩の宿へ

水戸では老舗の”水戸プリンスホテル”に宿泊しました。
建物は古いですが、清掃も行き届き気持ち良い感じのホテルでした。

P1010371
P1010372

9階からの景色はこんな感じで、水戸駅からも近く便利でした。
とはいえ、部屋に入ったら睡魔が・・・・・

1時間ちょい”うとうと・・・・・・”


気が付けば時間は17:20頃
本日の第二の目的のために動き出します。
これのため

Dscn0523

勝田駅そばにある”大進の焼肉ひやし”を食べるためです。
勝田駅は、水戸駅の隣で常磐線に乗っての移動です。
店前で7人待ち。理由は高校生の団体が店内に・・・・・

昨年きたときに美味しかったこれを食べるためです。
Dscn0524
Dscn0525

あんかけに、豚肉揚げが入っていて、太麺に絡んで美味しいんです。
少し”ピリッ”とした中に”甘め”の味付け。
食べ終わった後に口の周りが少しだけヒリヒリしますが、美味しいんです。
これも、また食べに来ないといけません。

焼肉ひやしを間食後、19:30頃水戸に戻ります。
夜の南口を写真撮影してみました。
P1010377
P1010378
P1010379

ホテルに戻って、男性用浴場でまったり状態(他客居ずに貸切状態)でお風呂を堪能後、22:00前には寝てしまいました。

水戸の夜の街を堪能する体力は既に無かったのでした・・・・・・

2日目へ続く。

| | コメント (2)

2013/11/13

お悩み解決?

思わず

買っちゃいました。

これ

Dscn0513


昨年は、グラフィックを久々に購入でしたが、ジャーナルは数年ぶり。

で、なぜ買ったか。

”SAJの指導体系が・・・・・・・”


というのは全く関係なく



”コブ斜面の悩み解決”



というのに魅かれて買ってしまいました。
まだ中身を見ていませんが、


見たら


もっと悩むのかも知れませんが・・・・・・


まぁ~シーズン・インへの気持ちの切り替えのために・・・・・と思えば1,050円も安いと思えるでしょう。


そういえば、今年は何も道具系を購入していないなぁ・・・・・・

雪が待ち遠しいです。

| | コメント (2)

2013/11/12

何故に?

職場の食堂での出来事。

仲間と向かい合って食事していたのだが、仲間は早く食べ終えて離席。
そして、私の前が3席(正面とその左右)が空いた。
私の後など、周囲には空き席がそこそこあった。





そこにお盆が2つ並んだ。

何故か女性が2名着席
(見た目は充分に守備範囲)


正面と左斜め前。


”えっ?、他にもたくさん空いているでしょ?”


と思いつつ、なぜか緊張してしまう私。

そして


”何故に目の前なの?”


と思ったのと、自分の食べ方がおしとやかいなってしまいました。
(男らしいガツガツ食いではなく)


その女性2名は、しっかりお化粧していたようで、食事中にお化粧の匂いが、ほのかに匂いました。
お酒の席ならあまり気にならないのですが、食事のときはあまりねぇ~(充分許容範囲ではありましたが)


しかし何故正面に・・・・・・


品定めされたか?


まぁ~気のせいでしょうが・笑

| | コメント (0)

2013/11/10

ついでに

床屋さんにいきました。
いつものいきつけの床屋です。
ふっかちゃん市から車で1時間ほどのところ。
朝早く出発したので、9時には到着。
そして10時に終わり、その後は・・・・・・


行っちゃいました。
ここへ

Pap_0049

久々の

ラーメン二郎大宮店


有料駐車場に車を入れて、10:40頃着。
11人待ち。
さすが日曜日という感じ。
席が11なので、3ロット目

それでも11:20頃には店内へ
注文したのはこれ

Pap_0048


大ラーメン@700円+うずら@100円

大ラーメンと言っても、二郎他店でいう小ラーメンサイズ。

数か月前に、残す客があまりにも多いという事で表記を変更した経緯がある。

トッピングは


”ニンニク”


のみにしたのが、写真のようにヤサイが・・・・・・


『おい、若いあんちゃん、俺はヤサイ増しにしてないよ・・・・・・』

と心の叫びが・・・・・


別の客で、同じ大ラーメンの人が”全増し”と言ったヤサイとほぼ同量。
トッピング担当は、見慣れない新人のようだったので、勘違いしてヤサイ増しにされた模様。


でも久々の二郎という事で、前晩よりお腹を空かせての訪問だったので、苦にすることなく、食べれちゃいました。


ひとつだけ、難クセを付ける訳ではありませんが、大宮店では初めて”うずら”を注文しましたが、


3個でした


栃木街道店では5個なのですが、3個で同値段@100円なので損した気分。
たまごが冷たすぎて、なんかイマイチでした。
同じ値段なら、豚増しにすれば良かったと、少しだけ後悔。


ちょい”ムカ”な事が2件。

両隣の客について


<その1>
マンガを読みながら食べている。Dと同じ注文内容で私の前の配膳だったが、私が食べ終わる頃、まだ半分くらい。
(ちなみに私は食べる速度は、あまり早くない)


狭いカウンターで左ひじ突き出して、マンガ読むことないだろ!!

広いなら、そして待ち客が居なければともかく・・・・・このとき既に20人以上が外待ち状態

と少しだけプンプン


<その2>
反対側の客は、小ラーメン・豚増しを食べていたが、豚増しにしたのに、豚の脂身が苦手のようで、


豚残し率80%


状態でご馳走様してました。


増しにしたのに、残すとは何事だ!!

店が店なら出入り禁止だぞ!!


と、こちらも少しだけプンプン!!
まぁ~初めての来店だったようなので大目に見るべきなのかも・・・・ですが。


それでも久々の二郎を堪能でき、満足した昼食でした。


その後自宅に戻り、奥様から


”ニンニク臭い!!あっち行け”


と連呼されました。
ニンニク対策したのに・・・・・・・


やはりニンニクは半分にすれば良かったのか・・・・・とこちらも少しだけ後悔した1日でした。



そして、ニンニク臭の原因を



”ホワイト餃子を食べたから”


と、世間で流行の”偽証”をしてしまいました。

ホワイト餃子さん、ゴメンナサイ。餃子なら、まだ罪が軽いので・・・・


二郎の存在を奥様に知られるわけにはいかないからです。


なんせ、ハイ・カロリーですから・・・・・


*写真にレンゲがありますが、これは”マイ・レンゲ”であり、大宮店では用意してません。


| | コメント (2)

2013/11/09

羽田-都心線

東京五輪に向けて、羽田空港と田町付近を結ぶ新線構想がJR東日本から出ているという。
その理由は?

JR東日本は9日、東京都心から羽田空港へのアクセスを改善するため、東京湾岸を走る貨物専用線の活用を検討する方針を明らかにした。子会社が運営する東京モノレール(浜松町―羽田空港)は列車からの乗り換えが必要で不便な上、2020年の東京五輪や将来の羽田発着枠拡大により、大幅な増加が見込まれる乗客を運び切れない恐れがあるためだ。

時事通信の記事抜粋


との事らしいのだが・・・・・・

単なる

”京成”に客を獲られたくない”との理由でしょ?


と思う。


さらに


自民党のために新たな公共事業としてトンネル等をつくるための理由づけが、現内閣総理大臣から求められているだけでしょ!!


要は


”税金の投入先を増やす”


”建設関係者に新たな仕事を増やす”



というのが本当のところだと勝手に思っています。



国立競技場の改築費用が高いという事で修正されました。
1つの事業でお金を使うより、複数施設建設でお金を使う方が自民党の建設関係の議員等としては、票が幅広く確保しやすいので都合が良いのです。
業界的にも仕事が配分できて都合が良く、必要な理由づけもでっちあげているという具合に、金権政治家が話を進める土台はできているのです。



”何でもつくればいい”という時代は既に過ぎていると思うのですが・・・・・・


さらに五輪が終わったあとの需要は確保できるのでしょうか?


今の京成線とモノレールの併用、さらにリムジンバスの増便すればいいのに。
どうせ、どこかで乗り換えは発生するのだから、モノレールが不便とは思えません。
浜松町での乗り換えには、そんなに歩いている気もしないし・・・・・


東京を外国からくる人々に知ってもらう意味でも、京成やモノレールは有効だと思います。

京成は羽田を出た後に、踏切を使用している”下町”のような地区も通過します。東京にもこういう街があることを知ってもらうひとつの方法でもあります。

モノレールは、羽田を出た後に天気が良ければ、富士山が見えます。さらに臨海地区の景色から都心まで。

私が観光客なら、都心への往復を両方の路線を使用(行きはモノ、復は京成など)したいと思います。


ということなどを考慮すると、JR東日本の最終目的は


”モノレールの廃止”


が見えてくるような気がします。
新線をつくったあとに。


個人的には、今のままでいて欲しいのですが・・・・・・


利権(金)が絡む話だから・・・・・・
自民党の体質は全く変わっていないという事でしょ。

| | コメント (4)

2013/11/07

100円

先日、これを初めて食べました。

Gomoku

セブンプレミアムの五目炒飯

100円です。

そんなに量は多くないですが、おにぎり1個食べるよりかは満足感がありました。
レンジでチンできるのもポイント高いです。


味もD好みでした。

セブンプレミアム侮れず!!
今後、D宅冷蔵庫必需食品になりそうです。

| | コメント (2)

2013/11/05

針仕事

仕事先で着ている作業服があるのだが、袖のボタンが取れてしまった。

そこで奥さんに


『ボタン、着けてくれない?』


と、やさしくお願いしたのだが


あっさり却下!!

別に虐げられている訳ではないのでご注意


奥さん曰く


『ボタンくらい自分で付けなさい。できるでしょ!!』




さらに


『教えてあげるから自分でやりなさい』




とも



『出来ないからお願いしてるんでしょ!!』


と、口に出しては言えず・・・・・・

繰り返しになりますが、決して日常から虐げられている訳ではありませぬ。


実は・・・・・


『針穴が良く見えないんだよ・・・・』


とは、言えず・・・・・
未だにボタンはとれたまま



老眼がはじまったのかなぁ・・・・・・


寂しい年頃になったものです・悲



ちなみに小学校時代に家庭科は5段階評価の”5”だったんですがね。

| | コメント (2)

2013/11/03

産業祭

ブランチのために、ふっかちゃん市の産業祭へ行きました。

まずはこれから

Dscn0494

カレーほうとう@300円

お味は・・・・・
無理にカレー味にしなくても・・・・・という感想。


次は
Dscn0495

佐野ラーメン@300円
あっさりして美味しかったです。
安心の味という感じ。

そして、会場をウロウロ・・・・・
ある目的のために・・・・・・


おっ
Dscn0500

いたいた

Dscn0496a

ふっかちゃん

ちびっこ達に囲まれて、なかなか写真撮れませんでした。
トコトコ移動中に1ショット。

ついでに後姿も
Dscn0497a

後ろ姿も”ぷりてぃ”なんです。
中年オヤジが何を言うかというのは無しにしてね!!


”ふわふわふっかちゃん”なるものも登場。
子供が中で飛び跳ねていました。
残念ながら子供しか利用できず・・・・・(いつもは市内の別場所に設置)
Dscn0498a


ふっかちゃん市という事でこういうのも居ましたよ。
Dscn0499a

ガリガリ君
こちらは、ふっかちゃんより歩きやすそう。


途中に、こんなものが
Dscn0502

ブロッコリー大仏なるもの
頭がブロッコリーなんです。
実は深谷はネギが有名ですが、これも産地として有名なんです。


大仏のそばで、今度は武州牛を
無料でいただきました。
Dscn0501


そして〆にはやはり深谷煮ほうとう@300円を!!
Dscn0504
Dscn0505

安心して食べられる美味しさ。

やはり、ほうとうはこれが一番!!

煮込んであり、とても美味しくただきました。


そして家に戻って正式な昼食を食べました・笑
Dscn0509

産業祭で売っていたものです。

”映画の街 深谷”

という事で・・・・・らしいです。

Dscn0510

ヒレカツ2枚入りで500円
タレも甘すぎずに、美味しかったです。

さすがにこれだけ食べると、お腹いっぱいになりました。
来年もまた、いろいろなものを食べたいです。


本当は、もうちょっと撮りたい者というか・・・・人がいたのですが、年甲斐もなくと言われてしまいそうなので自粛という事で。
せっかく本人が居たのに・・・・ちょっと残念・・・・・

| | コメント (2)

2013/11/02

ゆるさの

ついに買っちゃいました!!


これこれ


Dscn0492


いかにも

『子供のために・・・・・』

くどいですが、うちには子供は居ません

という雰囲気を出しながら会計へ


内容的には、もう少しふっかちゃん市の紹介的色合いもあるのかと思ったら、


”ふっかちゃんのゆるさ”が強調されているものでした。


ページ数を考えると、少し強気な値段設定?という気もしますが・・・・・



そしてこれも買いました。

Dscn0490

使い勝手が良さそうです。

スキーのときなどに使用するつもりです。


上記2品、いずれも奥様には内緒なのは言うまでもありません。

ばれると


『またそんなモノ買って、いくつなのか考えなさいよ』


と言われるので・・・・・

| | コメント (0)

2013/11/01

こういう場合は

こんな報道がありました


転倒少年より110番の現場優先 巡査部長らひき逃げ容疑で送検


以下記事抜粋


大阪府岸和田市で10月4日、通報を受け緊急走行していた府警岸和田署のパトカーが、府内の無職少年が運転するミニバイクと衝突しながら放置し、通報現場に向かった問題で、同署が道交法違反(ひき逃げ)の疑いで署員2人を書類送検していたことが31日、分かった。

 同署によると、2人は容疑を認めた上で、「人命に関わる通報を受けていたため、到着を優先させた」としている。

 書類送検容疑は10月4日午前2時20分ごろ、岸和田市小松里町の国道26号をパトカーで走行中、少年運転のミニバイクと衝突し、救護せずにそのまま走行したとしている。少年は転倒、腰の打撲などの軽傷を負った。

 2人は「歩道に人が倒れている」との110番を受け現場に急行しており、事故後、約2キロ先の目的地に到着してから通報した。

 同署は、少年が前方を蛇行運転するなどして進行を妨害したと説明。少年を公務執行妨害容疑で逮捕、送検しているが、少年は「自分から当たりにいっていない」と否認している。



以下Dの考えを


警察官の対応、目的地に到着してからの通報ではなく、衝突時に無線で連絡すればよかったのでは?


少年が前方を蛇行運転するなどして進行を妨害した


という事が事実であれば、いくらこの無職少年が


「自分から当たりにいっていない」


と言い続けても完全な公務執行妨害であり、ましてや人命に関わる(本当であれば)通報での出動であれば、事の重大さは明白。
少年は、


”パトカー、からかってやれ~”

くらいな考えからの行動であろうが、日常的にこのような行動をとっているからのものではないか?と思える。

ハッキリ言って迷惑行為の元凶。
少年法で守る必要も無ければ、厳罰に処すべきである。
おとがめなしになれば、模倣犯が出て、増えるのが明白。



バカはバカをよぶ


のである。

警官に罪は無し!!


以上


| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »