« 100円 | トップページ | ついでに »

2013/11/09

羽田-都心線

東京五輪に向けて、羽田空港と田町付近を結ぶ新線構想がJR東日本から出ているという。
その理由は?

JR東日本は9日、東京都心から羽田空港へのアクセスを改善するため、東京湾岸を走る貨物専用線の活用を検討する方針を明らかにした。子会社が運営する東京モノレール(浜松町―羽田空港)は列車からの乗り換えが必要で不便な上、2020年の東京五輪や将来の羽田発着枠拡大により、大幅な増加が見込まれる乗客を運び切れない恐れがあるためだ。

時事通信の記事抜粋


との事らしいのだが・・・・・・

単なる

”京成”に客を獲られたくない”との理由でしょ?


と思う。


さらに


自民党のために新たな公共事業としてトンネル等をつくるための理由づけが、現内閣総理大臣から求められているだけでしょ!!


要は


”税金の投入先を増やす”


”建設関係者に新たな仕事を増やす”



というのが本当のところだと勝手に思っています。



国立競技場の改築費用が高いという事で修正されました。
1つの事業でお金を使うより、複数施設建設でお金を使う方が自民党の建設関係の議員等としては、票が幅広く確保しやすいので都合が良いのです。
業界的にも仕事が配分できて都合が良く、必要な理由づけもでっちあげているという具合に、金権政治家が話を進める土台はできているのです。



”何でもつくればいい”という時代は既に過ぎていると思うのですが・・・・・・


さらに五輪が終わったあとの需要は確保できるのでしょうか?


今の京成線とモノレールの併用、さらにリムジンバスの増便すればいいのに。
どうせ、どこかで乗り換えは発生するのだから、モノレールが不便とは思えません。
浜松町での乗り換えには、そんなに歩いている気もしないし・・・・・


東京を外国からくる人々に知ってもらう意味でも、京成やモノレールは有効だと思います。

京成は羽田を出た後に、踏切を使用している”下町”のような地区も通過します。東京にもこういう街があることを知ってもらうひとつの方法でもあります。

モノレールは、羽田を出た後に天気が良ければ、富士山が見えます。さらに臨海地区の景色から都心まで。

私が観光客なら、都心への往復を両方の路線を使用(行きはモノ、復は京成など)したいと思います。


ということなどを考慮すると、JR東日本の最終目的は


”モノレールの廃止”


が見えてくるような気がします。
新線をつくったあとに。


個人的には、今のままでいて欲しいのですが・・・・・・


利権(金)が絡む話だから・・・・・・
自民党の体質は全く変わっていないという事でしょ。

|

« 100円 | トップページ | ついでに »

コメント

ちなみに田町と品川の間には新駅ができるそうです。

投稿: はかせ | 2013/11/10 23:35

その話は前々からありましたね。
が、電機メーカ大手が、規模縮小の中、あそこに駅を作るメリットって・・・・・もう無いような気がします。
その新駅に・・・・・という事になると、そこでも乗り換えが発生すると思うのだけど?

結局、金を使う事が目的というのが、バレバレのように感じてしまうのですが。

投稿: D | 2013/11/13 02:00

あそこには不要になる車両基地があり、
その再開発のための駅だそうです。
国際なんちゃら特区になるとか。
山手線も新幹線寄りに移設する
そうですよ。

投稿: はかせ | 2013/11/16 11:49

益々、胡散臭い話というか、金が・・・・・
利権がたくさん絡む話はなんかねぇ~

投稿: D | 2013/11/17 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100円 | トップページ | ついでに »