« お悩み解決? | トップページ | 念願の »

2013/11/15

ぶっこき!!

1泊2日で茨城県に行ってきました。
スキー仲間であり、ラーメン好きな某サイトの管理人さんのお勧め店で食するために水戸を目指します。

佐野藤岡から高速道路を利用して水戸南まで、のんびり走行。

Dscn0514

天気が怪しい・・・・・(その後、雨になりました)

11:20頃に合流し、お目当ての店へ
Dscn0515

そう、こういう店です。

Dscn0516

二郎インスパイア店の”豚男”(BUTAMEN)です。

”ニンニク入れますか”ではなく”ぶっこきますか?”

という表現は個人的に好きです。
そう、直系店と比較するために来たんです。

店内はキレイで、OLさん3人組が来ているくらいな感じ。

注文したのは、小ラーメン@麺300g+ニンニク半分でヤサイ増しは無し。
それがこれ

Dscn0518

通常でヤサイがこれのようです。
ドンブリがやや小ぶりとは言え、これは多いですよね。
麺を食べやすいようにヤサイを移せるようにカラドンブリが店内には置いてあります。
さらには無料生卵まであるサービス。

スープはライト二郎と言った印象を受けましたが、あるふぁさん曰く、いつもはもっと濃いようです。
これは再訪問して検証する必要があるようです。

Dscn0519Dscn0520

豚はやわらかく、すぐにほぐれる感じで私が好きなタイプです。
二郎系のスープには、この手のほぐし系に近いものが合うと勝手に思っています。(豚は数個入っています)
総じて、豚男のラーメン気に入りました。
また、680円という価格設定も、インスパイア店にしてはリーズナブルな点も良いです。

もう満腹です。


この後、水戸中心部を案内してもらいました。
雨が降っていたので、車中からが中心となりました。

P1010352

遠くに、うねうねしたタワーが見えます。

水戸市民の憩いの場である、千波湖外周では紅葉が
P1010354


P1010355

少し離れた場所では、イチョウが
P1010356

千波湖から水戸中心部を望む。
P1010363

初めてあった女の子も
P1010365

昨年は居なかった。


市内には、こんな気になる名前のホテルもあったりして
P1010367

決して、

”ホテルニュー越谷”

ではありませぬ。
ちゃんと川沿いにありましたよ。
それ系のホテルも周辺には多いようです。
P1010368

水戸の道路、 なんとなく札幌に雰囲気が似ていると思いました。
旧商店街で、シャッターが降りている店舗が目立ったのが少し残念。
地方都市での問題がこの水戸市でもあるようでした。
(他都市に比べれば少なくは感じましたが)

中心部を走っている途中で、マンション価格の話になり、いくつかの物件も見たりして・・・・・・

その後、ファミレスでデザートを食べながら、

”Wさんのface book更新ないなぁ~”

とか

”今年の志賀スキーは・・・・・・”

など話をしました。
Dscn0521

15:00頃、あるふぁさんと別れて今晩の宿へ

水戸では老舗の”水戸プリンスホテル”に宿泊しました。
建物は古いですが、清掃も行き届き気持ち良い感じのホテルでした。

P1010371
P1010372

9階からの景色はこんな感じで、水戸駅からも近く便利でした。
とはいえ、部屋に入ったら睡魔が・・・・・

1時間ちょい”うとうと・・・・・・”


気が付けば時間は17:20頃
本日の第二の目的のために動き出します。
これのため

Dscn0523

勝田駅そばにある”大進の焼肉ひやし”を食べるためです。
勝田駅は、水戸駅の隣で常磐線に乗っての移動です。
店前で7人待ち。理由は高校生の団体が店内に・・・・・

昨年きたときに美味しかったこれを食べるためです。
Dscn0524
Dscn0525

あんかけに、豚肉揚げが入っていて、太麺に絡んで美味しいんです。
少し”ピリッ”とした中に”甘め”の味付け。
食べ終わった後に口の周りが少しだけヒリヒリしますが、美味しいんです。
これも、また食べに来ないといけません。

焼肉ひやしを間食後、19:30頃水戸に戻ります。
夜の南口を写真撮影してみました。
P1010377
P1010378
P1010379

ホテルに戻って、男性用浴場でまったり状態(他客居ずに貸切状態)でお風呂を堪能後、22:00前には寝てしまいました。

水戸の夜の街を堪能する体力は既に無かったのでした・・・・・・

2日目へ続く。

|

« お悩み解決? | トップページ | 念願の »

コメント

遠いところお疲れ様でした。

次回は最後までお付き合いできるよう調整しますので、またいらしてください。

大進はクセになりますよねぇ。
この写真を見て、私も食べたくなりました。


投稿: あるふぁ | 2013/11/17 20:00

今回も案内していただき、ありがとうございました。
食べ物以外にも観光名所の多い水戸にまた行きます。

大進は本当に危険です。
長くお店が営業している理由がわかります。

私も完全に中毒になりました。
早く食べたいです・笑

投稿: D | 2013/11/18 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お悩み解決? | トップページ | 念願の »