« またもや | トップページ | 誰? »

2013/12/13

ふむふむ

先日


”ポチっ”


購入したスキーの本。
半分は寄付のつもりで・・・・・

読んでみました。(CD-ROMはまだ見ていませんが)


一番おもしろかったのは


”クロスカントリーにバッジテストがあったこと”


です。
写真で滑走、登行技術?が説明されていましたが、冬季五輪で何気なく見ていた動作の名前が


”こんなネーミングなんだ”


と思った次第。
例えば


”ダイアゴナル”

”ポンピング”

”ラピッド”



などなど
10ページちょいでしたが興味深く見ました。

この本の趣旨からすると外れるのかも知れませんが、

山スキー(D的には、板装着して、歩いて景色とかを楽しむ)を行うために必要な技術等についての記述(クロスカントリー競技と重複部分も多いのでしょうが)もあれば、面白くなるかと。

まぁ~、冒頭にスキー人口の裾野を広げるためには、指導者の育成が急務と言っている限りは無理なような気がしますが・・・・


それでも、なかなか面白く見ることができた本でした。

でも・・・・・

かなり前にもこんなような本を購入した記憶がありましたが、充分に活用できなかったような記憶が・・・・・

|

« またもや | トップページ | 誰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや | トップページ | 誰? »