« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/30

初めて長居した

先日の土曜日に、大宮へ行ったときのこと。

昔の職場の仲間と吞みに行ったんです。
お互いに、新しい環境になったということでのものだったのです。

1件目は串カツのお店。

そして2件目は、

大宮の酒場として有名な

”いづみや”

以前にランチや1人でちょい寄りはしたことがあったのですが、2人で店に入るのは初めてであった。

札幌に住んでいた時に、とある方から(お客さんなんですが)


”Dさん(地球人名ね)、酒場放浪記って見たことあります?”

と言われたのが、もう5年前。
それから、

”酒場”

にたまに寄るのである。
私の場合は、お酒弱いので、1杯吞んでつまみが食べたいのだ。

焼き鳥、もつ焼き、モツ煮込みなんか好き。

家の近くにも、そういう店があるといいのですが・・・・・・・・

また行くぞ!!

いづみやへ!!

| | コメント (0)

2014/08/29

雨音は・・・・・・・の

愛車

”うにもぐ”

が、もうすぐ3年を迎える。

初車検が近いづいているのだが、可もなく不可もなく乗っている。
前の”ふぇらぁ~りぃ”と比べると、走るという事に関しては鈍い感じがするのが正直なところだ。
それでも、日常使用としては何ら不満を感じないのだが、ひとつだけ・・・・・

それは



雨音



車内にいて、雨音が気になるのだ。

屋根に当たったときの音が、”ふぇらぁ~りぃ”に比べると響くんです。

そう、


雨音は価格の違い?


って。


なんか、新しい車が欲しくなってきたと思ってきた、ここ数日の雨でありました。

| | コメント (2)

2014/08/28

きれいに並べても・・・・

昼間の出先帰りに温泉によることがあるのですが、そこで思う事が・・・・




なぜ、靴箱があるのに靴を入れない!!



入口で自宅のごとく靴を並べている。
サイズからすると、両親と子供。
と、言った感じ。


これって・・・・・どうななの?


酷い時は、15足くらい並んでいる。


でも、この温泉って・・・・・・



靴箱のカギを、受付に預けるシステムなんだけど、どうしてるんだろうか?


タダでこっそり入っているのかなぁ??

| | コメント (0)

2014/08/24

当たったら

来たるべき冬に向けて、応募しました。

【長野県全スキー場共通リフトシーズン券】


の応募抽選に。

これに当たると、3月末まで利用できるのが30,000円で購入できるのですが、


当たっても、元とれるのかな?



今年も何かあったら・・・・・・


と要らぬ心配をしております。



まぁ~、当たっても、外れても、志賀高原にはいきたいなぁ~とは思っています。

根がリゾーターなものですから。

| | コメント (4)

2014/08/23

ワンコイン

Bの誘惑のある温泉には、食事処があるのだが、気になるメニューある。

それは

ワンコイン定食

である。

すなわち

500円

なんですが、固定メニューではなく、日替わりらしいのです。

私の好きな

さば味噌定食も時折見かけます。


でも・・・・・



埼玉の奥地で、さば味噌って・・・・・・



正直、あまりピンときません。


でも、いつか食べるぞ!!

| | コメント (0)

2014/08/21

Bの誘惑

今日も暑かったです。

私の日中いる場所は、かなり暑いんです。
そんな中で作業をしたら、もう


びしょびしょ

夏は苦手だ・・・・・


なんです。
気持ち悪いので、こういうときは、帰りに温泉に寄って帰るのですが、ここに誘惑があるんです。
その1
21:00からの利用者は430円なんです。
私が到着したのは21:35頃。
会員価格で650円。
差額は200円ちょい。
この誘惑には負けずに?時間を買うつもりで、650円を支払うのですが・・・・・・・




問題は
その2

そう、Bの誘惑なんです。


あの”B”です



肉付きがよくて、少しだけくびれているアレです。


帰りに欲しくなるんです。





そう・・・・・・・・





B_2
そう


湯上りに飲みたくなるんですよねぇ~


うちでは絶対に飲めないんです。
奥様の目があるので・・・・・

太るからダメだとか・・・・・
もう手遅れなのに・・・・・・・



だから余計に飲みたくなるんです。


が、今日は我慢しました。


我慢したというか・・・・・その・・・・・・・



単に小銭が無かっただけだったんですが・・・・・・



風呂には小銭を忘れずに!!


ですね。

| | コメント (3)

2014/08/20

新たに

初めて、今の職場で出張に行った。
クールビズ?で出かけたのだが、私はなぜか上着を着用で出かけた。
ネクタイが無いだけで充分に涼しい。
むしろ、上着が無いと強い陽射しの下では暑く感じる。
でもこれって・・・・・


一度上ぐ脱ぐと、暑くなっちゃうんです

ひさびさにお客さんの前に出て、少しだけ話しましたが、意外に普通に話ができていたので、前職の感覚が残っているのかな?
と、少しだけ思いました。





| | コメント (0)

2014/08/18

ちょっと違う

久しぶりに、某100円ショップに仕事帰りに寄った。
3色ボールペンを買うためだ。
2本で100円。
さすが外国製。
インク出るのかな・笑

で、ついでという訳ではないのだが、お菓子コーナーに

はっぴーたーん発見!!

思わず買いました。


が、


中身は個装ではありません。



はっぴーたーんって、個装じゃなかったっけ?



よく見ると


はっひーたーん


でまがい品なのかな????
私の目では、本物に見えるんですが・・・・・・・

| | コメント (0)

2014/08/16

こちらは無し

またもや所要で大宮に行った。
そして帰りに、串カツ屋さんに行った。
先日行ったの店(T)とは違うお店である”D”である。

同じくらいの量を注文した。
味は・・・・・・

先日の店(キャベツのまずい店)の方が串カツは大阪そのものであった。

カツの上げ方が違うみたいで、独特な感じ。

あっさりした感じ揚げ方。

これはこれでアリとは思ったが・・・・・・

キャベツは断然、D店の方が良い。


そして何より

わけのわからん、つけだし240円みたいなものが無いのがよい。



席にも


”当店は、付け出し料金やチャージ料はありおません”


と、他店を意識?したような書き方が・・・・・・・


どっちもどっち?という感じです。


大宮に、第三の串揚げ店がオープンしてほしいです。

| | コメント (0)

2014/08/14

A?

所要で大宮に行った帰りに、半月ほど前に新規開店した、串カツのお店に行った。
軽く1杯と串カツと土手焼きを食べるつもりで入店。

串カツは、本場大阪並みのネタサイズ(あまり大きくない)
味はソコソコで、土手焼きも美味しかった。

30分程度の飲食で、会計を済ませて帰りの電車でレシートを見たら・・・・・・


お通しA


しかも

240円外税

とあった。


お通し?
出てきた記憶が無い。



まさか・・・・・とは思うが・・・・・・


キャベツの事?


小皿で出てきていた、あまり美味しくないキャベツ。
普通、串カツ屋で、それをお通しと称して料金を取るなど考えられない。


せっかく感じが良かったのに、かなり幻滅!!


再度確認しに行こうかと思っています。

そして


本当にキャベツがお通しAなら、文句の一つでも言ってやりたいです。


キャベツがお通しなど、串カツ屋ではありえない!!

とね。

美味しいならまだしも・・・・・・あまり美味しくないキャベツだし、余計に腹が立ちました。

| | コメント (0)

2014/08/11

結果

先日、献血をした際に血液検査結果を通知してもらうことにしていた。
その結果がきたのだ。

なんと

全ての項目が正常値でした。

がんま~何チャラというヤツも正常値。

これって本当かなぁ~?

と少々困惑気味。

だってねぇ~、私の豊満な肉体からするとねぇ・・・・・・・


| | コメント (0)

2014/08/09

マナー

高崎線での出来事。

BOX席という2人ずつが向き合う席があるのだが、私の前に座ったおばさん。

マナーがひどすぎる。

その1
携帯での通話。
しかも声が大きい。
一応、電車だから・・・・とは言っていたが、声がでかい。

その2
おばちゃんが、新聞を読んでいたのだが、新聞の先が私の顔先に・・・・
”顔に当たりそう”
というのもお構いなしに、日経の株のページを”ガン見”状態。


見た目が、いかにも金にガメツイ感じのおばちゃんであったが、まさにその通りであった。


若い人の事は何も言えない・・・・・・・

| | コメント (0)

2014/08/08

セキュリティ

自宅でのセキュリティソフトは、”M”を利用している。


が、最近


”E”


が気になるのである。
車の保険でもそうだが、一度契約したらそのまま・・・・という人が多かったらしいが、サービス内容や価格を考えて乗り換える人が増えたらしい。

セキュリティソフトも同様に・・・・と思って、いろいろ調べたらEがあった。

一度乗換を検討しやうかと思っています。

| | コメント (0)

2014/08/07

倍か・・・・・

通勤は車なんですが、1日に約45km走ります。

で、久々にガソリンを満タン給油にしたんですが・・・・・

50.11Lで

8,000円オーバー

1Lあたり約160円。


”うにもぐ”だけどレギュラーガソリン


とてもレギュラーとは思えない価格。

20年くらい前には、1Lあたり80円なんていう時もあったのに・・・・・・・・


スキー人口が増えない要因のひとつになったりするかも?

それとも逆に、普段から電車利用の人がゲレンデデビュー?

で増えるかな?

スキー業界が、今より衰退しない程度に増えてほしいものです。


ここ数年、あまり滑れなかったので雪が待ち遠しい~

まだクソ暑い夏なんですが・笑










| | コメント (0)

2014/08/04

懐かしい味?

今日から昼間に外出しています。
外出というか、社会復帰したんです。

その場所での昼食は、仕出し弁当を頼んだのですが・・・・・・

10年くらい前に食べたことがある弁当?

某化粧品会社の工場に居た時

という感じだ。
味と言い、見た目といい、なぜか懐かしく感じた。

が、

当時はこの弁当を1か月食べたら

飽きた

記憶が・・・・・・・

さて、いつまで仕出し弁当生活になるか・・・・・


そのうち自分で作ったりしてね。

| | コメント (0)

2014/08/03

敬遠?

近所のスーパーに行ったときのこと。

美味しそうな焼き鳥が山積みになっていた。
そう、山積みに!!
誰も買おうとしないのか?
だって
中国産
と明記してある。
1本48円でリーズナブルだが、誰も買った形跡がない。
消費者は正直というか・・・・・
でも、中国産であることを堂々と明記(小さくではなく)している店もある意味立派(当たり前ですが)であるとは思うのですが・・・・
私は当然
買いません!!

| | コメント (0)

2014/08/02

早速

早速献血に行きました。

昨日もらった案内には、10:00~となっていたので、大宮に15分くらい早く着いたので、ブラブラ時間調整。
が、
なんと9:45~受付開始してるとのこと。
結局、なんやかんやで献血センターを出たのが11:50頃。
まぁ~ドリンクたくさん飲んで涼んだと思えばいいのか?
と自分を納得させたのであった。

だけど、大昔に上尾で献血バスのときは、40分もかからないで、ちゃっちゃと終わった気が・・・・・・

そして血を抜いたので、二郎でエネルギー補給したのでありました。

| | コメント (0)

2014/08/01

リニューアル

久しぶりのブログ書き込みです。

なんとか生きております。

暑い中、所要で大宮に行きました。
西口で献血のお願いをアピールしている赤十字関係者。
若いあんちゃんが汗だくで・・・・
思わず

『どこで採血してるんですか?』

と声をかけたところ、満面の笑顔で地図を渡してくれました。
場所が分かったので行ってみたのですが・・・・・・・


ものすごい混雑。


”献血ってこんなに混むものだったかなぁ?”


と。
なんせ25年ぶりなもので。

で、係の若い女性(実際は判らないが・・・・)が近寄ってきて説明を受けると


『ただいま、受付まで1時間20分くらいお待ちいただいております』



とのこと。
実は、大宮の献血センターが”リニューアルオープン”という事での混雑らしい。
多くの予約者がいたようで・・・・・・(献血に予約があること自体知らなかった)
あとの予定を考えて、献血は見送りました。
丁寧な対応で、好感が持てたので、


『また、日を改めて来ますね』


と言って帰りました。

エレベータを待っている間に、先ほどの受付係の方が


『暑い中お越しいただいたので、これどうぞ!!』
とウーロン茶を差し出してきました。
お気持ちだけいただき、遠慮させていただきましたが。


暑い中でしたが、立ち寄った献血ルームで良い対応を受けたせいか、気持ちよく大宮
を後にすることができました。
今度は時間に余裕をもって、大宮の献血ルームに行ってみようと思います。



で今日からブログ再開したのですが、気が付くともう8月。
2013-2014シーズンは、雪上に4日しか立てませんでした。
(最後は2月の大雪の戸隠)

6月くらいまで家庭の事情でいろいろとあり、自分のことが思うようにできない状態でしたが、やっと自分の時間がもてるようになってきました。
*離婚した訳ではありませぬ。
2014-2015シーズンこそは以前(2010年)のように、毎週末滑りにいけそうな感じがします。

あっ、板とかどうしようかなぁ・・・・・・・・
2年前の板だけど10日使用してないかも。
滑りがボロボロだろうから問題ないのだろうけど、新しいの欲しいなぁ~

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »